デッキコンテスト参加デッキ - 聖槍ライロ

現在遊戯王デッキレシピ様主催で第3回遊戯王デッキレシピコンテストが開催されています。
投稿されたデッキに対して閲覧者が投票を行いその票数差を競うもので、上位10名には遊戯王カードショップ様より豪華賞品が贈与されるそうです。
自分のアイディアを世に送り出すチャンスです!奮って参加しましょう!
僕も気に入ったものに投票させていただきました。アイディアが溢れ返っていてなかなか飽きません。色々考えを吸収させてもらってます。


聖槍ライロ/http://www.yugioh-deck.jp/deck/5250.html


そしてこちらが僕の投稿させてもらったコンテスト用のデッキで、デッキ名は聖槍ライロとしました。
僕は今回の制限改訂を見て真っ先にライトロードを組むことに決めました。
今の環境のライトロードは一度回りだせば非常に大味なゲーム展開を楽しめ、大変僕好みのデッキになっています。
詳しい解説は上記リンク先の方で行っていますので、ここでは記事中で触れなかった、候補から外れたカードの事に関して補足をしておきます。


■罠全般
開闢・裁き・ダムド・ソーサラーの8枚を採用するに当たり、素材となる下級を墓地に溜めるには相当数のモンスターの採用が求められます。
そのためどうしてもデッキ全体のモンスターの比率が高くなり、採用できる罠の枚数には限りが出てきます。
そして今回の制限改訂で大嵐と3枚目のサイクロンが解禁されました。
この変更は今回の改定において最も構築的な制約が加えられる部分であり、中途半端な枚数の罠カード採用は逆にこれらの格好の的となる事が分かりました。
本来はカードガンナーやライラとシナジーする奈落の落とし穴のような防御カードは是非とも採用したいのですが、プレイテストの結果これらは大体相手の腐っていた伏せ除去を処理させてしまう結果にしか繋がりませんでした。
伏せ除去の大量搭載がリスクを含んでいるという認識が広まれば、大嵐はともかくとしても、サイクロンの採用枚数は少しずつ減少していくものだと考えられます。
最近主流のTG代行は伏せを極限まで削った構造を取られており、その影響でサイクロンは少しずつ数を減らされつつあるようですが、その最大勢力であるTG代行自体がサイクロンを多めに採用している傾向があるように見られたので、元々少量しかなかった罠は取り払う事にしました。


■ライトロード・エンジェル ケルビム
場のモンスターを維持する事を目的とした防御手段はオネストを除いて全て取り払った結果、召喚機会が著しく失われたケルビムは外す事にしました。
場にライトロードモンスターが残る事はかなり稀で、ルミナスか死者蘇生、ウォルフの発生ぐらいしかチャンスが無く、相手に依存する面が高すぎるためです。


■ネクロ・ガードナー
闇であり伏せもしない防御手段ということで、事あるごとに採用を検討し直すのですが、毎度毎度手札に引いた際の無駄具合に絶望してアウトという経緯を辿っています。
現状の構築では手札コストがルミナス・ゾンビキャリア・ブリューナク・マジックテンペスター程度しかなく、そうした事情では墓地肥やし効果の際の自然発生に託す形になってしまいます。
ソーラーエクスチェンジの存在があるウォルフが1枚でさえ足を引っ張ってしまう事がちょくちょくあるので、例え最悪召喚してしまうという手法があるにしても、このようなカードを増加させることは考えたくありませんでした。
しかし、今後より攻撃的なデッキが増加し、防御手段の確立が求められるようなら、光の召集や死者転生のような手札コストカード、それに闇の誘惑とセットで再度採用を検討します。


■死者転生、光の召集
これらは本来フィニッシャーの追加としてカウントするべきカードで、現在のフィニッシャー8枚は十分な数であると考えているので採用を見送りました。
もし上記のネクロ・ガードナーのような手札に引いてしまった際使い道に困るカードを採用するのであれば同時に投入を検討したいカード群です。
ただしそうした一連の変更はとかく安定性を失う結果に繋がりますので全体のバランスの見直しが必要です。


■エフェクト・ヴェーラー、D.D.クロウ
被ると弱く、また少数では引けずと色々問題があったので諦めました。
特定のデッキに対しては高い効力が望めるのでサイドに置き換えています。


ぱっと目に付くところではこのくらいかと思います。
大抵のカードは大目のフィニッシャーを採用する都合、その他の爆発力を切り捨てて安定に寄せるため採用が見送られています。
今のところ勝率も悪くないので中々オススメのデッキです。
カスタマイズも幅が利く方だと思うので、早いうちから使い込んでおけば環境の変化にも対応しやすいと思います。
お気に召しましたら投票のほうお願いします♪


1人1デッキしか投稿できないみたいなので気持ちの寄ってるライトロードを投稿しました。
もし上位に入る事ができたらもう一つの候補だった墓地BFはブログの方で公開しようと思います。笑
先日のmomoさん企画の総選挙に然り、こうした企画はとても面白い!賑わっている感じがしていいよね^^


で、昨日twitterにてブログ更新予告をしたところ、ちょいちょい盛況があって、このような宣伝記事で本当に申し訳なく思いました・・・w
書き溜め記事がいくつかあるので、近日中にその辺の記事に加筆修正を行って投稿をしたいと思います。