おやつ

たぬきカーで行って参りました!
たぬきさんありがとうございましたo(^-^)o


着いたのは昼過ぎで遊戯の大会から参加。


使用デッキ:アンデライロ


1回戦@次元エアトス ○○
 1:先行からソラエク3発に援軍。
  ダムドまで並べて先行2KILL。
  相手裂け目あったしジャンケンで全てが決まった。
 2:援軍ジェニスサーチからライコウ砂塵セット。
  カイクウ・アナザー並べて叩いて来たので効果でカイクウ指定、聖杯。
  そのまま殴って来たカイクウのアタックに砂塵合わせてゴーズ、ライボルで処理される。
  相手の手札が尽きたのを確認してジェニスセット、
  1ターン耐えてキャリア手出しで相手の1伏せ無視してブリュからシンクロアンデ。
  結果的にスキドレだったけど、レモン・ハデス・ブリュ並べて場一掃。
  相手のトップが弾圧で勝ち。仕掛けるタイミングが完璧だった。




2回戦@旋風BF ×○○
 1:初手ダスト貰って狡猾バレ。
  ゴドバで割られてダムド無双。
  ブリュビートでワンチャン狙って2700まで削ったけど、
  洗脳ツモられて負け。
 2:4伏せ中の2枚対象ケルビムがクリーンヒット。
  ライコウ2匹で残りの伏せも剥がして圧迫。
  少しずつ伏せ消費させて最後ジャッジでどついて勝ち。
 3:ソーサラー・ルミナス・ガロス・ウォルフ並べてビート。
  洗脳でソーサラー取られてルミナスが除外される…?
  誘惑でブリザード切ったりしてて、ソーサラーもそのまま帰ってくるわで意味がわからない。
  そのまま押し切って勝ち。




3回戦@旋風BF ○○
 1:先行2ターンでワンキル向かったらクロウされる。
  仕方なく中途半端なビートを敢行。
  嵐も打ってて厳しいなぁ思ってたらトップハリケーン
  手札のダムド出せるように場調整して、墓地闇3溜まって詰み。
 2:スタダカイクウ2伏せでゴリ押されるも少しずつ防御剥がして攻め時を伺う。
  ゾンマスでカイクウ倒して、返しの相手の詰めにゴーズ。
  ライボルにスタダ使わせてライラで伏せ破壊、ジャッジで場飛ばして逆転。
  返し相手解答なくて次ターンで殴りきり。




4回戦@アンデライロ ×○×
 1:引きがゴミ過ぎて勝負できない。
  こちらのネクガ・ネクガ・馬・ソラエク・ソラエク・裁き・ソーサラーに対し、
  相手援軍ソラエクからキャリア素引きの異埋3枚でぶん回り。圧殺された。
 2:ルミガロウォルフ1ドローの高スタートの相手。
  ろくに墓地も越えず絶対負けたと思い、最後の賭けでディサイシブ投げたら6550バーン。まじか…
  納得いかないけど勝ち。
 3:またソラエク援軍からぶん回られる。
  こちら誘惑1発が限界で、結果手札にモン6枚。
  ライコウライコウ・ライラ・ジェイン・クロウ・ジャッジの絶望的なハンド。
  相手墓地にネクガいたから仕方なくライコウセットで終わり。
  相手ルミナス効果ルミナス対象、これにクロウ。
  馬⇒ゴブゾン、ダムド、ゴブゾンリリース虚無。
  格差…っ!負け。。




5回戦@ライトロード ×○○
 1:初手ネクガ3・異埋・ルミナス。
  相手援軍からルミナスサーチ、ライラ召喚エンド。
  エンド時エイリン落ちる。
  エイ…リン…?
  ドロージェニス。
  勝てない。ルミナス立ててみるも何も始まらない。
  ルミナス召喚からエイリン釣って全部にどつかれる。
  次ターンルミナスからルミナス⇒ライコウ。過程でネクガを2枚捨てる。
  返し相手ケルビムでモン2体破壊。ボコボコ殴られて残ライフ2400。
  エンド時キャリア落ちたからゾンマスで釣ってデッキレスに期待したけど、
  ソーサラー持たれてて自分のライラ除外で切り抜けられる。負け。
 2:ライオウにゴブゾンが2回倒され著しい劣勢。
  めげずにギリギリまでライボルとクロウ引っ張って勝負所を探る。
  ウォルフ・ネクガ・ライオウの3体が並んだところでライボル。
  が、引っ張りすぎたためにジャッジにあっさり返される。
  ソーサラー対象の転生、ウォルフ対象のルミナスをそれぞれクロウし延命。
  残りライフ僅かで次のドローに解答を求めると……ジャッジ!
  すぐさまこれを繰り出し効果発動。
  この時点で残りのデッキの中身がジャッジ・ネクガ・ゾンマス・誘惑・狡猾・異埋2・ソラエク3・キャリア・馬・ゴブゾン。
  相手の墓地にオネストが2、ジャッジが1、転生が1しかなく、
  どれか1枚くらいは持っていてもおかしくなさそうだったので、
  ネクガを落とさなければ負けだと思い馬⇒ゴブゾン。
  メイン2でリリースを行い1枚でもデッキを薄くしようとする。
  バトルでゴブゾンアタック、相手ネクガ使わずに1枚落とす……ジャッジ…w
  悲鳴が漏れる。これはひどい
  続くジャッジは当然ネクガされ、大役を果たしたゴブゾンはリリースしケルビム。
  返しにライボルで一掃されるも追撃は加わらずライフ1800で生き残り、相手は裏守備を選択。
  オネストと推定して仕掛けは危険と判断。
  引いた誘惑でキャリアを切り飛ばし馬狡猾セット。
  相手ドローゴー。残りデッキは3枚。
  こちらその間ドローしたゴブゾン・ネクガを順次裏で足して行き、
  いよいよ迎えた最終ターン、放たれた嵐にチェーン狡猾、裏はファンカ。
  相手投了。
 3:強力な初手を貰い裏守備ネクガをライラで倒すスタート。
  返す相手のアクションはルミナスの召喚。
  この返し、援軍をプレイしルミナスをサーチ。
  ルミナスからキャリアコストでガロス、闇3ダムド。
  ルミナス消してライラルミナスガロスアタック、ここでゴーズ。
  ダムドでトークン消して効果でゴーズも破壊、エンド時10枚落下でワンドロー。
  返しの相手のアクションはソーサラーでダムド除外のみ。
  ルミナスで馬切ってライロ釣り、馬効果キャリアからシンクロブリュ。
  キャリア自身効果で場に釣れたのを確認してからブリュバウンスでアタック、トラゴ。
  1700+1000+1850+2300で残り1150。
  ライラ+キャリア=テンペスターの手札2枚切り、1500バーンで勝ち。




4−1で3位でした。
昨日考えたサイド試してみれば良かったなぁ。

1 霊滅術師 カイクウ
1 ライトロード・ウォーリアー ガロス
2 ドッペル・ゲンガー
1 ライトロード・ハンター ライコウ
3 D.D.クロウ
1 聖なるあかり
2 ライトニング・ボルテックス
1 サイクロン
3 砂塵の大竜

カイクウ増えそうだったからフィグ抜いてドッペル。
旋風BFの流行に合わせて聖なるあかり。
同系の後攻を意識してメインと合わせてライボル3枚体制。
4回戦3本目は想定通りの展開だったけど、引けなきゃ意味ないね…4枚5枚積みたいよ…


実際使ったのは上ので、考えてたのは下。

1 霊滅術師 カイクウ
3 オネスト
3 ライオウ
2 魂の解放
2 ライトニング・ボルテックス
1 サイクロン
3 砂塵の大竜


ライオウオネストのごり押し。
魂の解放は賢者カードとして馬鹿にする人が多いけど、いいカード。
クロウのような速攻性、カイクウのような制圧力はないけど、1枚でゲームを終わらせる力を秘めたカードだよ。