ISDCS

チーム「zero-six」
A:しんちゃん(櫃旋風)
B:Links(デブリヒーロー)
C:J-SPEED(墓地BF)


1回戦@旋風BF


GAME1
櫃ダムドサーチからシュラで殴られ、ダストまで打たれるスタート。
一体は幽閉するも、2枚目のシュラが即座に続く。
手札のモンがつっかえてきて、仕方なくブラフ伏せなら終末ネクガで誤魔化そうとするも、3枚目シュラが続いてボコボコ。
打てないゴドバが3枚ある上にダムドまで控えているので絶対勝てない。
最後は終末からキャリアを作ってゴヨウに賭けるもゴドバされて負け。


GAME2
ジェネクスクラッシャー裏からスタート。
反転からヴァーユ召喚で伏せの幽閉割り2体でアタック。
クラッシャー守りながらミラフォをケアしつつアタックを加えて行き、カイクウでブリザードの返しも断つ。
最後蘇生絡めて決めにいったところでゴーズ出されるもミラフォで散らして勝ち。


GAME3
初手櫃2枚で寒波ダムドをサーチされる。
2アド失っているうちにゲームを決めに行こうとカイクウでダイレクトを決めに行くもトラゴエディア。
謙虚で拾ったネクガがあったものの、手札にゴーズがありトラゴでビートされ続けたまま寒波ダムドに繋がれたら絶対に勝てないので仕方なくそのままエンド。
ブラストディスカードでコントロールを奪われ、シュラ召喚でフルアタック。
18の一発目を受けたところでゴーズを繰り出すも、相手の場のモンを全部倒すと墓地の闇が3になってしまうため長考。
手札にダムドがあったので、終末でネクガを落としつつゴーズ カイクウ、カイエン シュラ、終末 トラゴで全部処理して、寒波は打たせる為に奈落セットでエンド。
返しの相手の動きが予定調和の寒波からシロッコダムド。
場の2体のモンを倒され、2体のアタックのダムドの方にネクガを合わせて延命しつつ墓地闇を整える。
返しにダムドで場を一掃しようとしたところでトップがサイドラ。
手札にグレファーを持っていたのでサイドラ ダムドで場を片付けた後グレファー追加の全アタックで勝ち。


個人:×◯◯
チーム:××◯




2回戦@Xセイバー(ピラフ)


GAME1
じゃんけんに勝ちお互いに2伏せからの始動。
ベルンを幽閉で飛ばしてからはお互い特に動きがなく、しばらくドローゴーで手札を調整。
ある程度の溜め込みができたところで攻めへ。
シロッココストのグレファー特殊からダムドへ。
優先権を放棄して召喚系の罠が無いのを確認して一気にアームズ キャリア スクラップまで展開。
ここで伏せを剥がしにかかり、月も無かったのでアーマードも追加して全部アタックで勝ち。


GAME2
1本目よりも一層ズルズルとした展開になってしまい、互いに伏せ多数手札6枚の溜め込み合戦。
相手が先に裏守備を置いたのですかさずシロッコ魔デッキ。相手ここに神でライフを大きく削る。
こちらが謙虚からダムド、増援からドッペルをサーチしているのが確定している状況で、先に手札が溢れたこちらが終末からヴァーユを落としてエンドしつつ相手の攻めを誘う。
それに応えるように相手がドロー後にサイクロン。
対象にされたサイクロンをそのまま発動して伏せを割りアドを取るもこの行動にたいした意味はなく、直後に想定通りの寒波が発動され、これを秒で通す。
相手エマーズ反転から終末に突っ込みエマブレ フラムナイトの順に変換した後裏守備のドッペルを叩いて墓地からエマブレ特殊。
フォルトロール特殊後ヒュンレイでこちらの伏せを全て破壊。
フォルトロールでフラムナイトを釣り上げガトムズをシンクロ。
手札のレイジグラを使ってフォルトロールを拾い上げつつ、ガトムズ以外の全てを発射して4ハンデス
ダムドが落ちるも他にヴァーユやシロッコも溜め込んでいたのでそのあたりがボロボロ落ちる。
そのままターンが返ってきたため、墓地からアームズを連打しながら手札に残ったゲイルを特殊して、神で減ったライフを5体のモンスターで叩いて勝ち。


個人:◯◯ー
チーム:×◯◯




3回戦@罠旋風


GAME1
相手のシュラに殴られるスタート。
何も伏せて来なかったのでこれをシロッコで叩くと、今度はそれを相手のシロッコで殴り返される。
その後出してきたスタダを終末からのキャリアゴヨウで奪い、アームズも出しながらゴドバを置いて場を構築。
ゲイルとブラホで少し抵抗されるも、ゴドバで打ち崩して勝ち。


GAME2
序盤優位にゲームを進めて行くも、中盤に繰り出された旋風からのシロッコが雲行きを怪しくさせる。
シロッコでこのブラストを突破し、次に出てくるであろうモンをもう一枚手札に控えていたシロッコで突破しながら最後の攻め手を神して勝つつもりで動いて行くも、相手の場のモントップがシロッコ
仕方なく神を使わされ、ライフが1650まで落ち込む。
リザードを持っているのは確定的なのでこのターン中にライフを削りきらなければならず、相手ライフは6000。
場にはこちらのシロッコと相手の旋風だけがあり、手札にはドッペル・ダムド・ブラホ。墓地闇が2。
終末かグレファーあたりを願って手にかけた山からはゴーズ。
神打った手前絶対に出ない。
ブラホ打ってシロッコ殺してダムドで旋風割るのも考えたけど、結局ブリザードをケアできないので、そのままシロッコでアタックした後ドッペルとブラホを伏せてエンド。
返しブリザードからのブリューナク全力バウンスで負け。
次のドローめくったら増援。シロッコ悔しすぎる…


GAME3
初手幽閉奈落で迷い、奈落セットエンド。
相手謙虚からゲイルを選択。そのまま召喚でアタック。3伏せされて完全に裏目
仕方無しに少しずつ伏せを足しながらゴドバを伏せに対して決めて、スタロされるも神で通す。
返しに終末からのグイグイと押し返していき、激流ミラフォ無視した強引なビートで押していく。
ラストターンの謙虚で墓地闇3の状態のダムドがめくれるも、1ターン足りなくて勝ち。
ギリギリでした。


個人:◯×◯
チーム:◯◯◯


4回戦@罠旋風(チャリオット)


GAME1
相手先行から2伏せエンド。
こちらも2伏せで応えてエンドサイクで互いのサイクロンを落とし合う流れ。
ブラストのアタックでライフを若干減らすもすぐさまヴァーユコストのゴドバで流す。
返しに帰還を伏せておき、再び現れたブラストにダイレクトをもらう。
動き的にダムド以外考えられないのでこれ以上余計なターンを渡さないために詰めに行く。
誘惑でグレファーを除外に送りながら、ブラホで場を片す。
終末シロッコからのアームズで2体のアタックが通ったのを確認した後帰還で総攻撃。ゴーズ無くて勝ち。


GAME2
手札にダムドはあるものの、伏せの突破が苦しそうな手札。
ゴドバされないように単騎のダムドを送り出すのが賢明だと判断して、相手の場が開いているうちに2伏せにグレファーで突っ込んで、ミラフォを伏せて返す。
相手のシロッコアタックをミラフォでいなし、さらにグレファーの追撃。
謙虚で蘇生を回収し、来るべき時に備える。
ここで相手の返しが旋風シロッコ
ダムド行こうとしてる矢先にスタダの気配が匂って絶望。
ゲイルサーチで万事休すかと思いきやそのままシロッコだけ出アタック。
メイン2にトップしたと思わしき謙虚を発動してきて、サイクロンを手札に加える。
そのまま1枚伏せを足してターンエンド。
この時点でこちら手札は5枚。内容はダムド・シロッコ・蘇生・サイク・何か1枚。
相手の場がシロッコ・旋風・伏せ3枚で、内1枚はサイクロンが濃厚。
弾圧も確かめたかったし、ワンチャンスダストも怖かったのでダムドからスタート。
ここに神の宣告を当てられ残りライフ2300。
解決時にサイクロンを打ちこんでもう1枚の伏せを割り、これが月だと窮地だったものの想定通りのゴッドバードアタック。
シロッコを通常召喚し、蘇生で相手のシロッコを蘇生。
集約2発で場の3体のシロッコの攻撃力をこちらのシロッコ1体に集めて攻撃力1万で攻撃。
カルート3枚あっても詰み。


個人:○○―
チーム:××○




という訳で、個人4−0のチーム2−2で予選落ちでした。無念。デッキ強かっただけに勿体無いな〜。
構築大分変えました。かなり勝率いいです。


その後サブトーナメントには参加せず本選を観戦してたけど、T2のプレイングがうま過ぎて痺れたw
TOD相手にあの状況からまくるのはマジで強烈!!
それで思ったんだけどやっぱりCSは勝ち残ってナンボだね。勝たなきゃだ!
この後の東海CS・東京CSは絶対勝ちます!


旅行記の方はまた後で。