大会レポート - ISDCS(第10回)(2011.03.05)

チーム「すみっこうーろんちゃ」
J-SPEED(墓地BF)
キム(六武衆)
トビ(デブリダンディ)


1回戦@デブリダンディ ○○−
 1:忘れました。多分謙虚で回収した魔デッキ打ったような。
 2:相手先行1ターン目にトリシューラの構えを築かれ、こちらのモンスターの召喚にトリシューラを食らう。
  ダイレクトを1発貰った返し、シロッコ召喚から蘇生で相手のフォーミュラを奪ってブラックローズで起死回生。
  そこからグダった後先に場築いたこちらの勝ち。


2回戦@墓地BF ×○×
 1:途中除去不可能なアームズが出てきて仕方なく奈落合わせたらゴドバでアド損失。
  場空でターン返ってきたのでカードガンナーでヴァーユが落ちれば勝ちになるも落ちず、殴って返し。
  相手の返しに異埋をツモられ、こちら防御手段無くそのまま負け。
 2:忘れました。全然覚えてないです。
 3:こちら引けたモンスターがシロッコ・ネクガ・キャリアの3枚のみで、シロッコをゴドバで除去された後は何もできず。
  ドローがゴドバ⇒ゴドバ⇒ブラックホールで何もできず、相手がゴーズを持っているのは明確だったので全部伏せて構えていたところ、ゴーズ捨てながらのグレファーからダムドまで出てきて場壊滅。そのままワンきられました。


3回戦@ジャンクドッペル ××−
 1:相手のバルブでスポーアが落ちるアクシデント。
  ブラックホールで若干巻き返すもアドが追い付かず、無理やりライフ奪って勝つプランに出たところでゴーズ出てきて詰み。
 2:謙虚合わせて2枚の魔デッキを回収するも媒体を1体しか確保できずトラスタで止められる。
  その間を縫ってダストを通すも相手のトップがことごとく強く、見てないカード2連発で盤面を崩されてしまう。
  その後のドローがダムド⇒謙虚(誘惑回収発動、3枚発動不可能な罠で連鎖除外回収)⇒警告で腐り続け、結局そのまま押し切られて負け。


4回戦@ワーム ○×○
 1:接戦で互いのリソースが尽きる。
  2枚の死霊に道を阻まれ場が膠着するも、都合よく相手からの激流葬とゴッドバードアタックで除去に成功。
  空いた場をビートして勝利。やはり死霊が消せない。
 2:抹殺チェーン隕石で暴力的なアドバンテージを稼がれ除去が追い付かず負け。
 3:除去の当て合いになり1本目同様混戦になるも、相手がモンスターを引き込めないうちに終末ゼピュロスでビートして勝ち。



予選終了の段階で個人2−2。負け試合もプレイが雑過ぎで泣きそうでした…
チームメンバーにおんぶにだっこしてチーム3−1予選通過。


5回戦@墓地BF ×○×
 1:相手のシロッコに警告を打つのを渋って奈落した結果、見事にゴドバを決められてしまい場が壊滅。
  出てきたアームズにビートされて負け。シロッコに警告⇒出てきたアームズに奈落が正解でした。ライフの損失量も同じ。
 2:先行1ターン目に終末からのゼピュロス、ゲイルを特殊してアーマードウィングまで。ゴドバもあったがサイクのみセットしてエンド。
  相手裏守備1伏せから入ってきたのでこれをエンドサイク、返しにカイクウと合わせてアタックして裏守備だったヴァーユを除外。
  ここでゴドバを伏せてターンを返し、相手ゲイル召喚後カイクウの攻撃力を半減。
  攻撃反応系の罠を警戒して3伏せでターンを返してきたのでエンドゴッドバードアタックで伏せを2枚破壊。
  ゼピュロスで回収しておいた終末を召喚したところで相手投了宣言。
 3:相手の先行ガバ伏せを突破できず、謙虚で神宣を回収しながら幽閉⇒奈落⇒ミラフォと伏せて誤魔化すプレイングで粘る。
  ただ相手の伏せが隙間・帰還・ゴドバ・奈落と想像以上に強く、計算外にワンキられてしまい負け。
  結局神を伏せててもライフが持たないので詰みでした。悔しい。


6回戦@ジェネクスカエル帝 ○○−
 1:こちら先行で謙虚を発動、微妙ラインナップの中から相手のデッキが分からないのを踏まえて奈落を選択。
  終末を召喚してゼピュロスを落としておき、奈落をセットしてエンド。
  相手謙虚発動後鬼ガエルを召喚し、黄泉ガエルを落としつつ1枚伏せてターン終了。
  返しにシロッコを捨てながらのグレファー特殊を交えながらスタダ含めたワンキル分の打点を擁立。
  そのままアタックに向かい、相手攻撃チェーンでサイクロン。
  ゴーズがあるのか悩まされたがスタダは使わず無視、そのままアタック全部通って勝ち。
 2:早いターンで握れていたダストを温存し続け、相手が鬼ガエルを繰り出してきたところでカイクウアタック。
  脱出でかわされそうになるも神で無理やり通し、墓地の黄泉ガエルを取り除いたところで返しにダスト。
  トラゴを確認した後パキケを送り出して追い詰め、パキケが倒された後ブリュで詰めて勝ち。


7回戦@墓地BF ××−
 1:序盤のやり取りは忘れました。
  最後相手の場が終末・シルバーウィンドか何かになって、こちらの手札シロッコゲイル、墓地にヴァーユシロッコセット。
  シロッコの召喚までが通り、悩んだ末アームズ特殊。相手ここでかなり考え込んだのでゴドバが確定。
  集約後にアタック宣言をすればまず間違いなくゴドバされてしまうので仕方なくゲイルも特殊。
  するとそこに弾圧を合わせられ、アタックにはもちろんゴドバ。
  残った終末にライフを全て奪われ負け。シロッコ単騎が正解だったけど、それまでの流れで幽閉を見ていて警戒してしまった。
 2:初手がダムド・ガンナー・異埋・幽閉・ミラフォ・帰還。
  現状での死に札が3枚もあり、そのいずれもガンナーの複数行使で解決できそうだったのに加え、1本目の時点で相手の攻めが割と積極的だった&警告を見ていたのでダブった攻撃反応系の罠を活かす+ワンチャンスの警告をケアするために初ターンの召喚を決意。
  ガンナーの効果は魔法罠3枚。幽閉ミラフォの2枚を伏せてターンを返す。
  ここで相手の返しがサイバードラゴン
  見事に吸い取られて大きな損失。結局これが痛すぎてごまかしごまかしプレイしてたけど追い付かず、最後裏守備連打で無理やり通したダムドをシロッコゲイル⇒ゲイルに神宣⇒蘇生ゲイルで負け。


8回戦@デブリライロ ○×○
 1:序盤ダムドを回収しながらのゼピュロススタートでワンキルに向かうもメインクロウに阻まれる。
  相手が返しにブラックローズスクラップの大攻勢に出てライフを奪われるが、返しにダムドを出し直したら激流葬。
  関係なしにそのままワンキルに向かって勝ち。
 2:初手でクラッシャーを裏守備でセットしたらカードガンナーからウォルフ。。w
  あっという間に突破されてグイグイと押され、いいとこなしで瞬殺。クラッシャー生きてればなぁ…
 3:幽閉2枚セットでモンを置きつつ幽閉を2枚セットしたらおろ埋ウォルフからのケルビムで幽閉を2枚破壊される。
  返し無理矢理ディサシブとアーマードを出しつつ行って攻勢に出、相手の返しの裁きをゴッドバードアタックで除去。優先権無い裁きは悲しい。
  返しに増援から終末を呼び、終末・ディサイシブ・シルバーウィンドのフルアタックで勝ち。




個人4−4、チーム6−2で3位でした。
前もトビと組んだ時は4−4でした。弱すぎる…。
2回とも横で7−1してるのに、俺と言う荷物が毎度足を引っ張る…最悪です。
反省点は昨日書いた通り。警告が弱かったです。負け試合は全部1本目を落としてて、メインデッキの弱さが露呈した結果に。
チーム組んでくれたキムとトビはありがとう。そしてごめんなさい。
参加者及び運営の皆様お疲れ様でした。
ミラフォとT2には格の違いを見せつけられました…w にわか墓地BFプレイヤーでは本家に敵わない!
でも負けてられないね。。もっと強くならなきゃ。