コメント返信(2011.03.03〜03.07)

T.M.Revolution
2011/03/03 04:44
J-SPEEDさんに会えたら
墓守の司令官2
墓守の末裔2
あげれるのに〜(泣)

お気持ちだけで><;
ちなみに提供者現れたので何とかなりそうです♪ありがとうございました。

XionR
2011/03/03 05:11
コメ返早くてびっくりしましたw
jspeedさんにはいつも大切なことを教えて貰ってると思います。
本当にありがとうございます!
また暇なときにのぞいてあげて下さいねw
カードガンナーですが、自分はメイン1枚サイド1枚でしばらくデュエルを重ねてみようかと思っています。
jspeedさんはメイン2推しですか?
連コメみたいになってすいませんでした。

春休み入ってて時間ありますからね。笑
いえいえー。むしろあんまり大したこと言ってないです。内容薄くてすいません^^;


僕はガンナーは絶対2ですねー。最近ちょくちょくDOしてるんですけど頼りになりすぎてやばいです!
奈落をくぐる1900打点ってのが天才的で、もう5枚でも10枚でも積みたい気分です!!5枚あったら機械複製術してワンキルですけど。w

senpuu0323
2011/03/03 09:53
カードガンナー強いですよね〜(*^-^*)
自分も墓地BFを使用しているのですが打点最高1900に3枚デッキトップを落とす、ついでに破壊されたらドローは強いと思いますねo≧∀≦o
アドを失いにくいカードですね!


jspeedさんは、今期でデッキのランク付けをするならどうしますか?

ですねー。今回の制限緩和は吉報でした。ヒロビの1900打点に気軽に突っ込めるのもポイントで、本当に使い勝手のいい効果持ってます。


ランク付け…環境初めで正直今何のデッキがあるのかもよくわからないので先日のISDの結果でも見て感覚的に捉えていただければと思います。笑

まがたま
2011/03/03 15:47
墓地BFの話題の中申し訳ないのですが、jspeedさんはこれからの六武衆について、紫炎の道場を採用するタイプと、採用せずに強欲謙虚とかで安定性を高めていくタイプのどちらが強いと思われますか?
また、邪神の大災害は次期環境通用するでしょうか。

僕は道場も謙虚も微妙だと思います。
安定性を高めるというよりは引いたカード無駄にしないグッドスタッフ寄りのカード採択に任したビートダウンの戦術が効果的なように思います。

ゆゆ
2011/03/03 16:00
コメ返ありがとうございます!
けーあいさんは顔がわかるぐらいですね・・・
質問なんですが、デブダンに対する連鎖除外のように墓地BFに1枚で致命傷を与えられるカードってありますか?

そうでしたかぁ〜。
1枚で致命傷を与えるなら転生の予言か異次元への隙間が一番手っ取り早いかと思います。

puliny
2011/03/03 17:17
こんにちは。jspeedさんのプレイングがかっこよすぎて墓地BFを使いたくなりました(>_<)
プレイングについての質問なのですが、上位のプレイヤーはブラフの使い方が上手だと思います。
jspeedさんがブラフを使うときのタイミングやコツなどがあれば教えて下さい。

プレイングにかっこいいとかあるんですか?笑
ブラフは…そうですね、基本的な事だと間を置きすぎないだとか、追い詰められるよりも早く置く、何かを匂わせる動きを組み込んだうえで置く、などがあります。

梅茶漬け
2011/03/03 19:47
遊戯王 おやつの時間10月24日決勝の動画の動画のKMCのピンクのスリーブは1重ですか?
それとも KMCピンク+おやつSですか?

後者のおやつS+KMCピンクの2重です。

Mint
2011/03/03 20:15
旧制限では旋風つかってたんですが、今期から墓地BF使っていこうと思います!
墓地BFは六武がでてから諦めてたんですが、jspeedさんの影響で使い始めましたww
旋風よりもワンキルっぽいかんじなんでイケメンな動きが多くてマジパネッス。
それと、天使へのメタとしてライオウってどう思いますか?
自分ではヒュペリオンやクリスティアを止めることができ、強欲謙虚やアースなどの各種サーチカードにまで
効果が及ぶ上に打点も1900と高めなので戦闘破壊される心配も無いと思います。
もし良ければjspeedさんの考えを聞かせてください。

トリッキーな動きが多くて難しいデッキなのでたくさん練習が必要ですよ〜。
僕も使い始めて随分経ちますが未だにミスを重ねてしまう事があるのでまだまだです><;
天使に対するライオウ、というのはどのデッキの話でしょうか?
ヒーロービートやその他の罠系ビートダウンのデッキでなら悪くない選択肢だと思いますが、もし墓地BFにおける選択だとすればあまり賢いものだとは思えません。
まずデッキにあっていません。デッキ全体で見た時に何の恩恵も受ける事が出来ず、単独でしか機能しませんからね。
入れれるデッキも限られてしまう上に、墓地BFに対してほぼ確実に投入される奈落の落とし穴や次元幽閉の格好の的になってしまうでしょう。

chuco
2011/03/03 21:20
初投稿です。いつも更新楽しみにしています。
自分は墓地BFを使っていて起動効果による優先権の廃止がされるので奈落の採用を検討しているのですが、
いれるスペースがありません。警告は積んでいません。jspeedさんだったら奈落の採用はありますか?

僕は警告と奈落の両方を採用しました。
この新環境で台頭してくるデッキはどれも奈落が有効に働く場合が多く、他のカードを押しのけてでも採用する価値があります。

オネスト
2011/03/03 21:43
墓守りが結果残したからそれなりにISDでは増えると思うんですがどう思いますか?
また個人的にはクラッシャー等をつんだ旋風は墓守りに対してそれなりに勝てると思っているんですがISDでは旋風は増えると思いますか?

返信が遅くなってしまいましたが、結果的にはISDに墓守は全然いませんでした。
これは僕としても少し予想外だったのですが、思いの外受けが悪かったみたいです。
デッキパワー自体が決して高いと呼べるものではなく、認知されてしまうと対処法が割と簡単なのが問題だったのかもしれません。
クラッシャー旋風は墓地BFに対して絶対的に相性が悪いのでこれ以上増える事はまずないと思います。

ぶらっきー
2011/03/03 22:50
一週間前に「強い人との交流」に関するコメをしたものです。
かなり難しい問題だと思います。でもJさんがおっしゃる「段階的なステップアップを図っていくのが遠回りなようで最短を行く方法」っていうのが一番よさそうです。何より楽しくやっていけそうですね。
アドバイスありがとうございました。遊戯、また再開します!

良かった!
ただ僕自身もそうしたやり方で今のような位置に達する事が出来ましたので、きっと間違いはないと思います。
頑張りましょう!

きみどり
2011/03/03 23:01
初コメント失礼します。
新環境で現れた(結構前から居たけど最近台頭してきたので…)墓守なんですけど止め方がいまいちよくわかりません><
特に王家の生贄が本当に痛々しくて、先攻でやられたらたまったもんじゃありませんし、終盤で撃たれたとしても相当厳しいです。
今はまだ落ち着いていたとしてもEX4が来たらそれこそ墓守環境になるヴィジョンが見えます…
J‐SPEEDさんだったらどのような対策をとりますか?

はじめまして。
先行初手生贄は頭から消すべきです。これをされて耐えうるデッキは六武衆やヒーロービートのようなサーチカードを多用するデッキぐらいしか無く、そんなものを前提的に考えていてはデッキの選択肢を大きく狭めてしまいます。
それに自分で何度かドローテストをしてみてもわかると思いますが、生贄とネクロバレーのセットを手札に揃えるのは意外と難しく、それほど頻繁に起こる事態ではありません。
終盤でのプレイに関しては生贄の存在を想定しながら手札にあまりモンスターを抱え過ぎないようにすれば問題ないように思います。
持つにしても1枚か2枚ぐらいに留めておき、1:1ないしは最低2:1交換の範囲内に収まるように努めましょう。


具体的な戦い方に関してはデッキごとに異なってくるので何ともです。。
またEXP4が発売されるのは随分と先の事で、その頃にはまた別のカードやデッキが流行していると思いますから今考えても仕方の無い事ではないでしょうか。

3月4日


2011/03/04 00:19
ガチでお願いします!!
絶対行きます!

reichi
2011/03/04 01:30
初コメです
最近、CSに参加してみたいなぁと思い始めてました
近場の愛知あたりで催していただけたら嬉しいです(笑
更新おつかれさまです!

Zero
2011/03/05 20:35
ISD頑張って下さい^^
J-SPEED'sCSとかとても面白そうじゃないですかw
これを機会にさらに墓地BFを鍛えます!!!

ホントですか??
ならいっちょ頑張ってみようかな〜。まずは協力者を集めないと。笑

kotori_kojiharu
2011/03/04 04:14
やるなら行きますw
ケド一番j-speedくんと対戦したいですw
もうチャンス無いのかなぁ…

んー?別に3月中は暇だし行こうと思えば適当に大会とか行ったりもできるよ?w

share_the_world346
2011/03/04 09:09
昼休みに会社まで行くから遊戯王しよ

断固として拒否するレベル。土下座まである。

遊戯賢者
2011/03/04 14:16
お久しぶりです。
長い間くされにっきから離れてしまってましたが、何故かコメントしようと言う気になりました。ですからコメントさせて下さい...というかします!!
jspeedさんは今の環境の魔轟神に対してどう思われますか??
自分は以前あれほど使用していたにも関わらず、自身の構築力の無さ等に悩まされ、今では名前を聞くのも嫌になる程になってしまいしたw


あと遅ればせながらご卒業おめでとうございます!ふんす(*`ω´*)!!
社会人ともなれば時間に余裕ができなくなると思いますが、またjspeedさんと遊戯王したいです!!


最後に全く関係無い話になりますが、シド(バンド)のsmileと言う曲を聴くと何故かjspeedさんを思い出しました。
別にその曲がjspeedさんと関係あるとか全くありませんが何故かです。よければ今度聴いてみて下さい。

久しい!元気してたか!
魔轟神結構頑張れると思うよー。制限の煽りとか受けても基盤が生きてるから調整重ねれば完成系が見えてくるデッキだと思うし、研究続けて強い動きを追究し続ければいつかいいものができると思うんだよね〜。
まぁ難しいデッキだから頭痛くなっちゃうけど。w


ありがとう!俺はいつでも大歓迎ー。また遊戯しようぜ♪


なんでその曲からw全然関係ないしw
まぁ折角だから聞いてみるよw

つゆひな
2011/03/04 18:28
ISD頑張ってください!
自分はJSPEEDさんが参加しないご様子でしたし、テストが近いのもあったので参加しなかったんですけど、失敗しましたねw
J-SPEED'sCS面白そうですねw
是非参加してみたいですw

僕も全然出る予定なかったんですけど、4月からは参加できるCSが激減しそうだったので思い切って参加してきました〜。結果はボロボロでしたけど。。w
やるとしても愛知ですよ!

ゆゆぽけ
2011/03/04 22:44
ISDがんばってください。
J-SPEED'sCS、もし開くのであれば、是非私も参加したいですね〜。
ところで墓地BFでサイドから隙間やクロウを入れられた場合ってカイクウで耐えるしかないんでしょうか?少し気になったんで教えてください。お願いします。

やれたらいいなぁぐらいの感じですけどねー。
いえ、その辺は食らってもせいぜい1:1ぐらいの交換にしかならないのでカイクウはおまけ位に考えて、2枚目以降のヴァーユを落とす方法を考えるのが得策です。
終末でヴァーユを落として、それにクロウされても相手側の方が損をしているのであまり気にする必要がありません。その点も墓地BFの良いところなのです。

イナゴ
2011/03/05 01:12
J-SPEEDさん大好きです!
すいません…酔ってます。
酔いに任せて質問したいのですが、マッチ戦において墓地BFでは隙間や転生の投入が予想されますが、その場合J-SPEEDさんならどう戦いますか?
僕は先日の大会では剣闘獣が相手だっただからかもしれませんが、終末の騎士やカードガンナーでビートしてたら普通に勝てました。やはり墓地BFは2戦目以降は墓地に依存しない構築にした方が良いのでしょうか?
また現環境において旋風と墓地ではどっちが強いと思いますか?
僕は今回の制限改訂とJ-SPEEDさんへの憧れから墓地を使ってるのですが…使ってる年数は制限の方が長いので迷ってしまって…
酔っ払いの戯れ言なので、「うわーめんどくせぇ」って思ったらスルーしてください(^_^;)

ワロタw


≫2本目以降の戦い方
んーそうですねぇ、前にも書いたと思うんですけど、やっぱりそういうカードの存在が考えられる以上は依存しない方向で戦うに越した事はないです。
構築の時点で心がけるよりかは戦う上での意識の問題ですね。返しの軸に墓地利用を置くと痛い目を見やすいです。


≫旋風か墓地か
間違いなく墓地です。旋風は確実に弱体化しましたし、わざわざ使う意義を今のところ見出せないので墓地BF側に軍配が上がるはずです。

T.M.Revolution
2011/03/05 06:42
ISD頑張って下さい。
良い結果を待ってます。

ごめんなさいダメでしたー!
勝ち続けるって難しいですね…もっともっと精進します。

みるくてぃー
2011/03/05 09:34
優勝者がJさんと戦えるって権利もつけてくれたら発狂します(笑)

あなたとはいつでもできるじゃないの。w
それに俺は割と誰とでもフリーする人だよw

スリーディメンションまつき
2011/03/05 11:38
三次元の世界で応援してMax

まつきさんはどこに向かっているのですか?

falcon
2011/03/05 12:22
ISDがんばってください。
あとUltraPROのスリーブ破けやすくないですか?

頑張りましたが結果はボロボロで…
ウルプロのスリーブはめちゃくちゃ裂けやすいです!常に予備をストレージに入れて持ち歩いています。

通りすがり
2011/03/05 16:14
墓地BF杯とかどうですか?

面白いですね!
ただメインカイクウ予言とか全く未知の領域に構築が進んでしまう事が容易に考えられるので、純粋に遊戯王を楽しめるかと言えばそうはならないんじゃないかと…w

見習い弁護士
2011/03/05 17:26
はじめまして。「見習い弁護士」と申します。
遊戯王をライトに遊んでいます。
今日、初めてこのブログを読ませていただきました。過去の記事やレシピを読んでいると、英語版を主に使用されているようにお見受けしたのですが、英語版に感じる魅力などがあれば教えていただけませんか?私も最近、英語版に興味を持つようになり、英語で書かれたモンスターの名前や効果を訳して遊んでおります。(勿論、デュエルもしていますが)
過去に書かれておられましたら申し訳ありません。これからの更新を楽しみにするとともに、陰ながら応援させていただきます。

初めまして!
そうですねー。ここ最近はほとんど英語版を使用しています。
僕は単純にカッコイイと言うだけの理由で使っていますけど、その他にも日本語版とイラストに変化があったり、レア度が変わっていたりと楽しめる要素はありますよ!
特にレア度の違いは大変魅力的です。多くの場合英語版は日本語版よりもレア度が高くなるため、ノーマルカードだったものがスーパーレアやウルトラレアとなっていたりすることがあります。

通りすがり
2011/03/05 17:57
jspeedさんのnanaさん嫌いはガチですか?ネタですか?

言うほど嫌ってません。遊戯王してなきゃいいやつです。

アナザー
2011/03/05 22:20
初コメです。
J-SPEEDさんはどんなスリーブを使っていますか?
できれば組み合わせを教えていただけるとうれしいです

はじめまして。
スリーブは色々使いますけど最近はおやつS⇒Ultra Proの2重スリーブの組み合わせにハマってます^^

yoshichan
2011/03/05 23:01
ISD頑張ってください、応援してます(≧∇≦)
あと、J-SPEED'sCSいいっすね??
みんな墓地BFだったりしてwww


質問なんですが、今回の制限改訂後の墓地BFの構築においてカード・ガンナー2枚、奈落2枚のメイン採用はjspさん的には揺るぎませんか
あまり詳しくは話せませんが、僕の今の構築は警告、ゴドバの枠を奈落2枚に代えたものであり、奈落のメイン投入とガンナーの枚数にけっこう迷ってます(ρ_;)
Jspさんの考えがあれば是非教えていただきたいです(≧∇≦)

今墓地BF流行ってますからねー。実際にやるなら割とたくさんの人数が見られるのは間違いなさそうですけど。w


≫墓地BFの構築
奈落はもしかしたら必要じゃないかもしれません。
ですがカードガンナーの2枚は絶対です。僕はこれを確信しています。
残りの構成はまだまだいじれると思います。とりあえず僕は警告は抜こうと思っていますし。

ななしん
2011/03/06 02:36
個人的な意見です。
ISD潰しませんか?予約するだけして全員で当日行かないだけの簡単な作業です。運営は流石に参加者舐めすぎ。

なーさん
2011/03/06 16:21
ななしんさんの意見正しいですね。

ダメですよそれ。やり方が幼すぎます。
最近はCSがたくさんありますから納得のいくものを自分で選んでそれに参加すべきです。
質の悪い運営が許せないなどの考えであれば、問題点を列挙しまとめた上で改善を呼びかける運動を働くべきじゃないですか?

穴竹
2011/03/06 09:00
はじめまして
jspeedさんが墓地bf使いと言うことで質問したいんですが、墓地bfに神の警告は必要だと思いますか?
今私も墓地bfを使っていて、大会の結果とかを見ているんですが入ってたり入ってなかったりで、よく分からなかったので質問しました
まだ新制限で分かんねーよとか、教えたくないとかならスルーしてくださって結構です

はじめまして。
今回のISDに出てみて、現状のデッキ分布なら必要ないな、と感じました。
とにもかくにも墓地BFとヒーロービートの人気がとても高く、警告はその両者に対して厳しいカードであり、有効に働く場面が非常に少ないです。
今のままメタが動かないのであれば警告は不要だと思います。

senpuu0323
2011/03/06 11:12
jspeedさんって2007年の選考会に出場されてるのをさっき知りました!
ビートバーンのデッキですよね?

はじめて出た選考会でした!
メインデッキの出来は良かったんですけど、サイドデッキを前日まで組んでいなくて余り物で組んだために1枚も使えない紙束になってしまいました…w

BlackLotus
2011/03/06 12:39
頑張ってください。
あと、質問なのですが3月19日の改訂後の環境ではどのデッキが上がってくると思いますか?
今と特に変わらないのでしょうか・・?

エクシーズ召喚の具体的な取り決めがハッキリしないので何ともですけど、誰しもが考える様に代償ガジェあたりはガチそうですよね〜。
エキストラデッキの枠の心配もないし、貪欲でアドも狙えるし、手堅くアドも取れて、エクシーズすればサイバードラゴンも怖くない。
19日以降は良く見られるデッキになるんじゃないでしょうか。

makio639
2011/03/06 14:02
ISD酷い状態だったみたいですね‥

前代未聞と言いますか…
ただ、新ルールの適用・エキストラウィンを狙うプレイヤーの急増等新たな問題点も幾つかあったみたいなので時間に追われてしまった部分に関しては少し仕方ない面あるかなって思います。

スピン
2011/03/06 22:14
いつも見ています。
リンクよろしですか?
お願いします。

構いませんよー。うちはリンクフリーです。

3月7日

Steve
2011/03/07 05:06
お疲れ様です。僕も今しがた麻雀終わって、寝るところです。いつもながらレポを楽しみにしています。

てつまですか〜。お疲れ様です。僕も大学1年や2年の頃はしょっちゅうでしたね。笑
レポートは先ほどアップしましたが、今回は惨敗でした。
ミスというミスもあまり無かったので、持ち込んだ戦術が通用しなかったことが露呈してしまい、とても悔しい思いをしました。

T.M.Revolution
2011/03/07 06:33
お疲れ様です。
J-SPEEDさんはZ-ONEのカードどう思いますか?

今初めて知りました。
フィールド魔法自体に微妙なものが多い上に、発動条件も割とシビアなのでイマイチなカードだと思います。

初心者
2011/03/07 07:27
JSPEEEDさんお疲れ様でした。そして初めまして、最近墓地BFを使い始めた者です。
早速質問なのですが、墓地BFにブリザードをピンで入れるのはどうでしょうか
ゼピュロスは星4BFなのでブリザと相性いいですし、死霊やカーガンを守れればトリシュに繋げます。
ゾンキャリより使い勝手いいと思うのですが、個人的にはゾンキャリというカードはあまり好きではなく手札1枚損してまでトリシュ作ったのに警告やクロウなど打たれた時のリスクがでかいのが原因であまり好きじゃありません

以前綾瀬CSという大会においてブリザードを搭載した型の墓地BFが入賞していたので少し試してみましたが、対象として有効なモンスターがあまりに少ない上に、下積みが非常に大変だったので効率が悪いと判断しました。
またキャリアは終末やグレファーからサーチが利く分デッキ内の選択肢として優秀で、ブリザードはそれが敵いません。
こと墓地BFにおいてはブリザードよりもキャリアの方が数倍強いと思います。

jon
2011/03/07 14:03
お疲れさまでした。
剣闘が優勝したということを聞き、少しばかり驚いてしまいました。
また、記事とは関係ないのですが、ペ−ジ左にある「Respect Blog」の「maro」さんと「はるる」さんのリンク先がどちらも斎藤友晴さんのペ−ジになってました。

剣闘の優勝にはビックリしました。
準決勝・決勝と両試合とも別卓だったので動きを全く見る事ができませんでしたが、これから流行りそうなのできちんと動きを覚えて対策を立てていく必要がありそうです。


コメント確認後すぐさま修正致しました!報告どうもですo(^-^)o
新規リンクを追加する際誤って前後文字列を削除してしまったのでコピペで追加し直したんですけど、アドレス部の修正が済んでませんでした><;

ななし
2011/03/07 15:53
チーム成績2−2で予選を不正に通過したって本当ですか?

ノー。事実無根です。
チーム成績3−1で予選を通過しました。間違いありません。


2011/03/07 16:57
ISDで検討が優勝し、検討が増えることが予想されます。
そもそものコンセプトや打点、レティアリィ、戦車の存在等から墓地BFにとって辛い敵となると考えていますがこの点についてはどう考えていますか?
個人的には従来の構築では厳しいと考えています。
昔の記事で敵と仰っていたヒロビも増えるであろうことや、ルール改正でのデッキの低速化の影響も気になります。

僕もかなり厳しい戦いになるんじゃないかと考えてます。
以前剣闘獣と戦った際はサイドにふんだんな罠対策を用意してようやく、といった感じでした。
今回優勝したタイプのものはトラップスタンや七つ道具が多分に搭載されているため除去罠に頼るのもリスクが高いですし、悩ましいですねぇ…。
ミラーが増えてきたのも相まって、ここでもまた一つ構築の転換期を迎えているんじゃないでしょうか。
罠系のデッキが環境を席巻しているようですし、一つ出し抜けるような構築に狙いを絞ってもいいんじゃないかと思います。

mama
2011/03/07 19:17
お疲れ様でした。
自分の周りはトラスタが流行していてバックの選択に困っています。
トラスタブラロを止めるのにいい方法はないでしょうか。
今のところヴェーラーとスタダを検討しています。

ローズが怖いなら伏せすぎないように努めるのが吉です。
トラップスタンの対策はそれを意識する事。止めるためのカードを考えたりすると状況を選ぶカードが候補に挙がりやすく無駄が出やすい上に、引けない場合も多くあるのでできる事ならプレイでの回避の仕方を覚えておく方が良いでしょう。

koshi
2011/03/07 20:36
最近グレファー3枚から2枚に減っているレシピをよく見るのですが、どのような理由があるのですか?

優先権が無くなり手札のカードの処理に信憑性が置けなくなった、と言うのが1番の理由ですが、カードガンナーが2枚採用できるようになったために同じような役割を持つカードは削れるようになった、と言う理由もあります。

ウーゼル
2011/03/07 20:41
ISDお疲れ様でした。当日は挨拶出来てよかったです。決勝トナメは見学させていただきましたが、とても勉強になりました。特にもミラーフォースさんとの対戦やT2さんとの対戦は本当に面白かったです。地方からCSに参加しただけの価値は充分にありました。また是非CSに出たいと思います。ありがとうございました。

お疲れ様でした!
いえー、両方とも負け試合で恥を晒してしまいました。w
今度はもっとカッコいいところ見せれるように修行しておきます!笑
CSは楽しいですよ!また機会があればよろしくお願いします<(_ _)>

ピザ
2011/03/07 20:51
ISDおつかれさまです。
気になっているのですが、遠征する時の交通手段はなんでしょうか?
愛知から関東までだと交通費や時間がかかると思うのですが、どうなんでしょうか?
わりと気になります(笑)

知り合いの方の車に同乗させてもらう事もありますが、基本は鈍行や夜行バスでの格安旅行です!
着いてからも飯だの参加費だの電車だのでとにかく出費が激しいので、安く済ませれる部分はとことんケチります。笑
時間に関しては前日出発で誤魔化す他ないですね〜。笑

Mr.中野
2011/03/07 21:44
お疲れ様でした\(^O^)/
新ルール適用ということでやはり代行天使をチョイスしたプレイヤーさんは少なかったでしょうか?

天使は元々使用者の少ないデッキタイプなのでそこまで数がいませんでした。
新ルール適用は少なからずの影響を与えているとは思いますが…。

REGURON
2011/03/07 22:02
今連鎖破壊がメインに入らない理由ってなんですかね?
墓地bfの終末やグレファーに打たれたらかなり痛いですよね。
後前紹介していた脱出ゲームって協力プレイですか?
各々がやっている感じですか?
iPhoneのフリック使って打ったんですが、難しいですね(-。-;
JSPEEDさんは今かなり速いですか?

≫連鎖破壊
発動のトリガーとなった本体を倒せないのが大きいですねぇ。
手札のものを破壊できない限り発動の時点ではマイナスですし、その上墓地に送ってしまうので何かしらの方法で悪用を図られてしまう可能性もあります。


≫脱出ゲーム
各々でプレイして、その進行状況をskypeを通して話し合っていました。


iPhoneフリック入力
慣れないうちは辛いですよね〜。僕は未だに「い」の向きと「え」の向きを逆に入力してしまう事があります。笑
それでもようやく慣れ始めてそこそこのスピードで入力できるようになりましたよー。
ただ神がかったスピードで入力する猛者を見た事があるので「かなり」と呼べるような速度ではないです。笑

LITTLE
2011/03/07 23:53
はじめまして
僕は最近墓地BFを使い始めて分からないことがたくさんあるのですが
一番の疑問が先行でダグレを出して効果を使うか使わないかです。
相手がどんなデッキの場合はダグレ出して効果使った方がいいのでしょうか?
また何を落としたらいいのでしょうか?

先行のグレファーはほぼ無しです。
グレファーは戦闘に関連した能力を持っていないので、相手ターンのうちは1700のバニラモンスターです。
よって当たり前ですが攻撃力1750以上のモンスター全てに戦闘破壊される可能性があります。
墓地BFにおけるグレファーは使い捨てを許されるモンスターではなく、貴重な打点持ちなので適当な使い方は良くありません。
アタック及び効果の使用が必要とされる場面で場に送り出すのが最適です。
実際に自分でやってみて、しっくりこなかったら運用方法を変えてみるのが一番いいと思いますよ。

つゆひな
2011/03/08 04:29
お疲れ様でした!
今回のISDは色々噂されるようなことがあったみたいですが、そういう事のないようにしてほしいですね

おかしなものも含まれてましたけど、少なからず不手際のようなものは無くなるに越した事はないですね。
CSも数が増えてきて中だるみのようなものが起きてきているのかもしれません。これが一つの契機になれば…。

つくね
2011/03/08 10:09
はじめまして
ISDお疲れ様でした


いきなり質問で申し訳ないのですが
T2さんのデッキに採用されているクリッターの用途がいまいちわかりません。
キャリアとのシンクロなんかを狙うんでしょうか?
墓地BFにおけるクリッターの役割をよろしかったら教えてください。

始めまして。
これはT2の完全な受け売りですが、僕自身大いに感心できたのでそのまま流用させていただきますと、墓地BFは初手にスタートモンスターが存在しないとゲームメイクがしづらく、クリッターはそれに最適です。
また墓地BFのカードガンナーの強さは最強クラスで、事実上の3積みを達成できるクリッターは非常に有用なカードだと感じました。
僕は墓地BFのクリッターをロクに試さなかったのでもしかしたら他にもっと素晴らしい使い方があるのかもしれません。
これからしばらくはメインでのクリッターを使っていくつもりですから、また何か発見できればいいなぁと思ってます。

RYU
2011/03/08 12:43
お疲れ様です!
ボクも先日初めて墓地BFを組んでみました
これからプレイングを覚えて、J様の様に
華麗に墓地BFを使いこなせるよう頑張ります☆


T2さんのタイプはそんな凄いのですか(;´・ω・)
今度拝見させて頂こうと思います


ブログの方に拙いですが自分なりに考えたレシピがあるので
もしよろしければアドバイス等頂けると嬉しいです

J様wwwそれはきついよw


1本目の時点でもう完全に差が出ちゃいましたからねー。幽閉生き過ぎてて悶絶しました。最後もそれに惑わされちゃってプレイがぶれちゃいましたし…今考えなおしても悔しいなぁ…w
今Duel Entranceの方でも公開されているみたいなので是非目を通してみてください。


了解しましたー。後で目を通しておきます。

2011/03/08 14:47
初めまして
J-SPEEDさんというかたが3/6に熊本ランキングCSというところで名前が使われておりました
普通は一緒のハンネになりそうにないので、気になった次第です

それは「JIO」-SPEEDさんですね。別人です。
先日当人の方からメッセージを頂きまして、ノリでつけたようなものだそうなのでどうぞご自由にお使いくださいと返信しておきました。笑
一応僕の事は知ってたみたいです。

えばっち
2011/03/08 18:53
環境よみは難しいですよね←
代行天使が上位3つにこなかったのが意外でした…

元々めちゃくちゃ強い!…っていうデッキでもありませんからね。
それに今回上位に食い込んだ墓地BFや剣闘獣は天使の処理に困るデッキではありませんから、こうした結果になるのはある種自然だと言えます。

バロ
2011/03/08 20:47
初カキです>

墓地BFで初手に終末があったら何を落とすべきですか?
ネクガかゼピュロスのどっちかだと思うんですが…
イマイチわからないので質問しました。