コメント返信(2011.03.09)

さく 2011/03/09 01:41
やはりトーナメントシーンで重要になってくるのは的確なメタ読みですね。

エス
環境初めは参考となる資料が少ないのでこれが非常に難しいです。

breeze 2011/03/09 02:08
落ち込んではだめです!!
しっかりしてください師匠

負けたら落ち込みます。基本は勝つ事を目的としているのでこれは当たり前の事です。
でもこれで終わりじゃありません!最後には必ず勝ち抜いて見せます!

T.M.Revolution 2011/03/09 02:09
今本当に墓地BF多いですね!

T.M.Revolution 2011/03/09 13:49
自分はインフェルニティにZ-ONE入れてガンを再利用出来るから今入れてます。
自分も墓地BF使ってます。(WCSの方で)

ですねー。当日も凄い数がいたようです。


破壊するのってひと手間じゃないですか?

梅茶漬け 2011/03/09 09:26
本家は考えることが違いますね。
頑張って下さい。

ですねー。Team Tokyo流石です。

いおなずん 2011/03/09 12:23
初コメです
前記事の墓地BFのデッキレシピで僕が見た限りでは
いいレシピなんですがどのあたりが失敗なのかおしえてください
あと最近の環境は墓守、ヒーロー、六武衆が多いので
サイドにパペプラを3枚つんでいるんですがこの環境でのパペプラについてはどう考えてますか?
長文ですみません

初めまして。
失敗点はいくつかあります。
そのうちの一つはグレファーを減らした事によるデッキ全体の動きへの弊害でした。
直前まではグレファーを3枚積んだ41枚デッキだったのですが、なんとか40枚に抑えたかった都合でグレファーを1枚削減し、一度も試す事のないまま本番に臨みました。
正直41枚の3枚と40枚の2枚の差を軽視していたのです。
実際本番では手札のネクガやヴァーユを処理できない場面が何度も訪れ、泣く泣く裏守備で処理してはアドバンテージを消失していく辛い展開が繰り返され続けました。
失敗点はこのグレファーを減らした行為、もしくはグレファーを減らしたのならネクガをアウトするなどの安定感を求める微調整を怠った事です。
そしてもう一つは既に記述してある神の警告の採用です。これだけ墓地BFが流行しているとなるとメインの2枚積みは邪魔でしかありません。ミラーマッチに置いては警告は有効とされるカードではありませんから。


≫サイドのパペットプラント
パペットプラントで奪う価値のあるモンスターはシエンクラスのものでなければならないように思います。
墓守やヒーローを奪ったところで大したプラスが望める訳でもありませんし、最悪石版やスパークでアドバンテージを取り直されてしまう事もあるので僕は評価していません。
六武衆をメタするカードと言う観点で見れば高評価なのに変わりはありませんが。

みお 2011/03/09 20:37
墓地BFやヒロビのサイドに強制脱出装置を入れている人を見かけますが、J-SPEEDさんならどのようなデッキに対してサイドからこのカードを投入しますか?

墓地BFや植物系のデッキに対してなら大変有効な1枚だと思います。
墓地BFのアームズやアーマードは墓地に送られることで再利用を図りますから、これがエキストラデッキに戻されてしまうのは大変厄介です。
植物系に対してはフリーチェーンのシンクロ阻害という事で一役買えますし、主な対象はライブラリアンやこちらのターンでの起動を狙ってきたフォーミュラシンクロンあたりがいいですね。

kotori_kojiharu 2011/03/09 20:43
ビクマ等に行かれるとき一報をくれると嬉しいです(笑)

了解ー。近々バズーに用があるかもしれないからその時にでも。

A.N.JELL 2011/03/09 20:53
足をひっぱっても3位は凄いと思います。
次の大会では優勝してくださいね!!応援してます
JSPEEDさんは今年も選考会出場予定ですか?

確かにこんな荷物を抱えても3位まで進んでしまうチームの力は凄いものだったと思います。
でも僕はクズです…本当に不甲斐なくて…


選考会は仕事の関係で厳しくなりそうです。
一応3月19日の最初の大会に出てみて、その成績で今後の芽がありそうかを検討してみたいと思います。

LITTLE 2011/03/09 22:08
前回は解答ありがとうございました。
相手のデッキタイプで変わることだと思いますが
墓地BFで先行のときは何をすればいいのでしょうか?
バックを1、2枚伏せるのが最適でしょうか?

僕はそのくらいの動きが丁度いいかと思います。

ザッケローニ 2011/03/09 22:40
キャラスリを使うとき何重ですか?
あと、どのスリーブを使いますか?
これからもがんばってください。

どのサイズのキャラスリかにもよるんですが、一番最近使っていたのはミニだったので
おやつS↓⇒キャラスリミニ↑⇒おやつY↑
の組み合わせで使っていました。

グリコ 2011/03/09 22:45
はじめまして いつもブログ拝見させてもらっています。
墓地BFでのプレイングの質問なのですが、J-SPEEDさんは初手のカーガンプレイはないと前に言っていたような気がします。さらに終末の騎士もむやみに使うべきではないと、論じていたのを見かけました。
そうなると先行初ターンにはなるべくモンスターを出さないのが、一番問題のないプレイングなのでしょうか?
先日、DOで対戦してたところ先行初ターンにモンスターを出さずに奈落を構える場面が多かったのですが、最近のヒロビには死霊が緩和されたことによって二枚積まれていることも多く、返しのターンに死霊にハンデスされる機会が多々ありました。
初ターンの動きに関して何かアドバイス等もらえたら嬉しいです。
長い文章すいません。

初めまして。
このプレイを取る上で1番面倒なのがその死霊なんですよね。
その辺も踏まえて総合的に考えた上で僕は初手のプレイを控えるのが最善だと考えました。
結局死霊以外のモンスターを引かれている可能性も多分にある訳ですし、墓地BFが初動で送り出せるモンスターはいずれも貧弱で他の選択肢をプレイされれば結果として損をしがちです。
デュアルスパークの存在を考えると前にモンスターを配してしまえば除去をプレイするタイミングも失われてしまい、そのままなぁなぁになってゲームが進んでしまう事も多々。
その関係で僕は結果的には初手でのプレイを控えます。
激流葬やミラーフォースがあればそれを優先して伏せるなどして、なるだけの死霊のケアは試みますが。

初心者 2011/03/09 22:47
この間はコメ返してくれてありがとうございました
思ったのですが墓地BFにはなぜ月の書が採用されてないのでしょうか
墓地BFが苦手とする奈落や幽閉を防いだり新ルールで月の書はかなり強化されたと思ったのですが有名な方のデッキにほとんど月の書が入ってないので理由が気になります・・・

どうもー。
その月の書って本当に有効でしょうか?
確かに墓地BFは奈落や幽閉のような除外罠を苦手としています。
ですが、奈落や幽閉を月の書で回避した返しのターン、それらのモンスターを相手によって戦闘破壊されてしまうのは結果として痛手で、アドバンテージもマイナスとなるのであまりおいしくありません。
墓地BFのモンスターはアーマードウィング以外は基本守備状態での耐性が無く、仮にカードガンナーのようなカードでも結局は月の書を失うか破壊時の1ドローを失うかの差でしかないので、結局は採用自体に旨みが無い事が多いのです。

ダンディ 2011/03/10 00:23
はじめましてです。
大会お疲れした〜^^
大会とはあまり関係ないですが、jspeedさんはデッキ何個所持してますか?
私は今、7つのデッキを持ってるんですが(内1つは墓地BF)たくさんデッキがあると
やっぱりすべてのデッキを平均的に使いたくなるので、自分ではあまりプレイングがうまくなってないような気がします。所持デッキを3つぐらいにしてプレイングを極めたほうがいいですか?
どう思いますか?

はじめまして。
以前の日記で少し触れたのですが、一つのデッキを使い続ける事は絶対的なアドバンテージに結びつきます。
デッキが多すぎると仰られているようにそれぞれに対する理解が浅くなってしまうので、一つを使い続けるよりは確実にプレイの質が劣ります。
僕は今は2つのデッキを持っていますが、基本どちらか一つを集中的に考えるので並行して使うようなことはほとんどありません。一応の選択肢、ぐらいにしか考えていません。
ただ遊戯王の楽しみ方は人それぞれで、また各デッキを相手にした際の対処方法を知るためには相手側の事情を把握しておく必要もありますから、たくさんのデッキを回してみるのはそんなに悪い事ではありません。
ですが、プレイの質の向上を見るのであれば、使用の頻度自体は落として、自分に合う何かを重点的に考えていくのがベストだと考えます。

むし 2011/03/10 00:40
やっぱり神の警告使いづらいですよね
いい加減刺さる相手がなくなってきたので僕も抜いてしまおうと思ってます


グレファーなんですが以前より役割を果たしにくくなったなら、なるべく多く引いて効果発動の機会を増やしたほうがいいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?

≫警告
手広く受けるなら警告の方が利便性は高いんですけどね、ヒロビ・墓地BFを見るならやはり邪魔です。
デブリ・ライロ・ワーム・帝のような変則的なデッキに勝つのには貢献してくれましたが、環境の主流となるデッキ相手に活躍が望めないようではむしろサイドデッキの位置づけが相応しい気がしました。


グレファー
少し上でも触れましたが、3枚積み切るかネクガ等の処理牌を減らすかの2択だと思います。

おぱちょー 2011/03/10 03:03
前回はコメ返ありがとうございました。
また墓地BFに関してなのですがメインからくず鉄のかかしなんかはどうでしょうか?
幽閉なんかと違って除去としてはつかえませんがカードガンナーやゲイルなどを守れますし、
チェーンでアドを取られる心配も少ないです。
またシロッコやカードガンナーによる返しにつなぎやすいですし、環境的に序盤の下級の殴り合いでは
なかなかいい活躍をします。
また時間を稼いでくれるという面でもいい活躍をすると思います。
ワンチャン死霊を消せたりなんかも^^
メリットしかみてませんがJ-SPEEDさんの考えが聞きたかったので
コメントさせていただきました。
長文失礼しました。

はいどうも!
かかしはEntranceで存在を知ってから前向きに検討を重ねてる1枚です。
仰られているように、死霊の処理、ガンナー・ゲイルとのシナジーの高さは大変魅力的です。
墓地BFが流行している今の環境なら相手のシロッコの集約効果も簡単に阻止できるのも高評価ですねー。
デメリットは一度見せてしまったらもうそれ以上は効果的に使えない、長期戦化すると伏せを圧迫するの2点が主でしょうか。
まだあれこれ考えているような段階でしかないので、そのあたりは追々わかってくるんじゃないか…といった感じです。