大会レポート - BIG MAGIC非公認(2011.02.27)

名古屋大須BIG MAGICの新制限ルール適用非公認大会に参加してきました!
参加費1000円で優勝賞品はNintendo3DSです!


使用デッキ:墓地BF


1回戦@墓守 ◯◯−
 1:相手先行ネクロバレーからガバ伏せ。
  終末ゼピュロスでダメージ稼ぎながらライフ削って、最後は終末からキャリアのブリューナクでキル。
 2:クラッシャー立てながらヴァーユ連打して次々と伏せ破壊。
  低打点ビート繰り返してライフ削り切って勝ち。


2回戦@六武衆 ◯◯−
 1:相手先行道場発動後カゲキ⇒キザン、道場で影武者特殊してシンクロシエン、2伏せでエンド。
  返しの初手がダムド・シロッコグレファー・終末・ヴァーユ・警告のワンキルハンド。
  シロッコ捨てながらグレファー特殊、ヴァーユ捨ててキャリアを墓地に。
  キャリア特殊してから終末召喚、ヴァーユ落として墓地シンクロアームズ。
  キャリアとシンクロしてスクラップ特殊に対して警告が発動される。
  再びヴァーユ効果からアーマードを特殊召喚し、全軍で自滅してからダムド。
  活人含む相手のリソース全て破壊。
  相手これを返せずそのまま3ターンビートして勝ち。
 2:ダストでキザン戻しながら奈落月神宣を確認。
  相手1伏せのみでターンを返してきたので、シロッコを召喚すると奈落が発動される。
  それにチェーンして魔デッキを放ち、相手のドッペルと影武者を破壊。
  がら空きになった場を終末グレファーでビートして勝ち。


3回戦@sin墓守 ◯◯ー
 1:早々にネクロバレースキドレの両方を張られるも、ブラホ激流弾圧奈落奈落と除去を当て続けてひたすらビートダウン。
  途中相手がスキドレ中でも偵察者は効果が発動するのを忘れて反転してきたので弾圧で除去。
  ミスにも後押しされてそのままビートダウンで勝ち。
 2:序盤の謙虚でハリケーンを回収。
  ワンキルを意識した場を作り上げ、終末ゼピュロスで3000入れた後ハリケからブリュアームズ蘇生でワンキル。


4回戦@六武衆 ○××
 1:相手伏せれるカードがロクに来ず、警告1枚でストップ。
  謙虚で神を拾って伏せてきたのでカードガンナーの召喚にこれを発動させて、誘惑で除外しておいたグレファーを帰還で呼び戻して勝ち。
 2:要所に除去を当ててグダった展開になるも、クロックが得られずにいたずらに時間を与えてしまう。
  そうこうしている間にカゲキ影武者のセットと活人2枚を相手に与えてしまい、死霊で粘るも回答引けず、狼煙ツモられて露払いに突破され負け。
 3:初手シロッコグレファー・ゲイル・キャリア・増援・ブラホのワンキルハンド。
  増援で終末をサーチしておくだけサーチしておき、ノーガードエンドから次のターンワンキりにいく方法もあったが場を空にしてターンを渡す事に不安が拭いきれず、終末からのゼピュロスゲイルでアーマードを立てブラホを伏せてエンドする。
  それに対する相手のアクションがカゲキ影武者キザンの全ツッパ。
  トリシューラでゲイル・キャリア・アーマード抜かれてひどく絶望的な盤面に。
  残ったブラホでトリシューラどけながらトップしてきた死霊2枚で2回ハンデスを狙うも2回とも幽閉。
  その返しに狼煙をツモられてカゲキ武者からシエンで追い込まれる。
  墓地にアーマードのパーツ揃えて続くターンでのシエンの除去に備えるも、相手再び狼煙をツモってカゲキ露払いで負け。


3−1でオポネント高めで2位でした。

賞品は米版STORの1箱。要らないwww誰か引き取ってwww
くそー…初めて六武に負けた。。超ショック。
正直門制限で舐めてた。サイドで有効なカード死霊だけだったし、他のサイドカードはほとんど抜いてしまった。
メインの方も警告とゴドバの数が減っている訳だし、もうちょっときちんとしたメタを張らないとこれからもいいようにやられてしまうと思う。
門による一斉展開が無くなった手前、シエンの制圧に賭けてるみたいだから素直にパペットプラントあたりがいいかもしれない。
後は調整不足も多分にあったと思います。
4回戦の3本目はヒヨってアーマードに行きましたが、当初のプランで問題なかったはずです。
3段階攻撃だからロクに止める手段はないだろうし、門制限なんだからワンキルは滅多にないのだからもっとどっしり構えるべきでした。度胸が足りない。反省です。
それと、今日はメインデッキが絞り込めなくて仕方なく41枚で出場しました。
下手に何かを削るよりは枚数多めでもいいかと思ったけど、甘えな気がするから各配分見直して適切なバランスを見つけたいです。