コメント返信(2011.02.21〜02.26)

2月21日

shou
2011/02/21 17:19
日本CS4位おめでとうございます。
さすがJーSEEDさん
尊敬します。
来期は墓地BF使うつもりなので記事参考にさせてもらいます。

ヤス
2011/02/21 17:23
この環境で墓地BF使ってこの活躍は本当に凄いです(*^^*)


来期も墓地BFでの活躍楽しみにしてます。

orange
2011/02/21 18:31
4位おめでとうございます。
上の方も仰っていますが、準一線級のデッキを使って一線級を倒すのは
本当に優れたプレイヤーにしかできないことだと思います。
次回の大会も頑張ってください。

あざっす><;
欲を言えばもうちょっと勝ちたかったですけど、好きなデッキでそこそこ勝てたのは自信も付ける事が出来たので良かったです♪

max5460
2011/02/21 18:08
MAXONから名前改めました。
日本CSお疲れ様でした!上の方もおっしゃっていますが墓地BFでこの戦績は本当にすごいと思います。
それにしても一回戦の第2ゲーム本当におもしろいですね、ぜひリアルタイムで見てみたかったです。

まさかやり返されるとは思ってもみませんでした!
しかも相手ダムド付きで上回ってるし…w

もとい
2011/02/21 18:12
4位で景品なかったんですか…
1日に2度も対戦ありがとうございました♪

お疲れ様でした♪
何もありませんでした…正直ありえない!
参加者舐めてるとしか思えない。酷すぎる。

neb
2011/02/21 19:00
4位おめでとうございます。
同じ墓地bf使いとして憧れます。
自分は六武には無理だと思い込んでしまっていたのでww


来期の話なのですが、
優先権でモンスターの起動効果をしようできないというルールに変わるようなのですがどう思いますか?
自分的にはゼアルになって小さい子にも分かりやすいルールにしようと考えているのだと解釈しています。

≫墓地BF
意外と頑張れますよー。
公認とCS合わせて3−0です。門のクソ展開にはまるで張り合えませんけど、それは多分ほとんどのデッキが同じ事ですし、ゴッドバードがある分まだやれる感じでした。


≫優先権
確かに優先権の処理は面倒ですからねー。
ただそれならいっそ解決時とかも全部無くして欲しい感じではあります。笑

T.M.Revolution
2011/02/21 19:03
4位おめでとうございます。


J-SPEEDさんは新禁止制限とルール変更についてどう思いますか?

あざす!


変更については特に何もー。
どのデッキも均等に弱くなりましたし(天使のみ例外ですが)、ルール改訂の影響も割と万遍なく影響を受けるはずで、その内そういうものだと受け入れられていくはずです。
特に大きな問題だとは捉えていません。

AAA
2011/02/21 19:24
4位おめでとうございます。
J-SPEEDさんは来期は何のデッキを使うつもりですか?
起動効果の優先権ですが無くなってしまうと墓地BF厳しそうな気がするのですがその辺はどうなのでしょうか?

墓地BFで優先権の有無が関係するのはグレファー・ブリューナク・ダムドの3種類ぐらいなもので、それよりは天使のヒュペリオンやライトロードの裁きの優先権が無くなる方が有難かったりします。

名探偵コナミ
2011/02/21 20:41
初めまして名探偵コナミです。
ずっと思ってたんですけど、jspeedさんの名前の由来を教えて下さい。おねがいします。

適当にキーボード叩いて出てきた文字列をいじっただけですよ。
「jsぺd」⇒「jsped」⇒「jspeed」⇒「J-SPEED」っていう経緯があります。

senpuu0323
2011/02/21 21:11
お疲れ様です!
景品がないのは、酷いですね(>_<)


自分は、新ルールでの墓地BFは、ちょっと厳しいかなと思っているのですがjspeedさんは、どう思いますか?
天使も厳しくなると思いますし(>_<)

酷すぎですよホント…
やっぱ第1回大会って危険ですねー。横浜のついでじゃなかったら絶対出なかったなぁ。


≫新ルール
僕はあまり厳しいという印象は受けませんでした。
問題は制限の中身の方ですね。厳しいカードが緩和されたり、重要なカードが規制されたり。
何も被害無いように見えて実は結構厳しかったりします。
天使に関しては優先権廃止の影響をモロに受けそうですねー。奈落が一層適切なメタに昇華した感じです。

ワイルドマン
2011/02/21 22:18
5-3でしかも最後2つ勝てないという不甲斐ない成績を残してしまってすまない。
また機会があれば組みましょう!


次から事前に連絡くれれば家泊まっても大丈夫だよ!w

まぁ実際ちょっとびっくりしたけど、ちょっと今までの構築に固執し過ぎかなって思ったよ。
コピーが増えて構築で出し抜くのが難しくなってきてたし、もうちょい煮詰めても良かったはず。過信ってやつかね。


おうおう!是非是非o≧∀≦o
リベンジしようぜ!


マジ?!
あてにさせてもらうよーwそのときゃよろしく☆★

2月22日

山ティス
2011/02/22 09:18
3決の前にサインをいただいた者です。
以前はヒロビの質問やスリーブの質問に答えていただきありがとうございました。
おかげで、ヒロビに対する勝率が大きく上がり苦手意識も克服することができました。
今回初めてのCSで個人2−2でチームも予選落ちでしたが、負けたのはいずれも六武衆で、先行とられどうしようもなかったので個人成績では満足です。じゃんけん力の重要性を実感しました。
次の試合をまだ控えた貴重な時間に、サインという自分の要望に応じていただき、本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。

はた
2011/02/22 11:54
Jさん流石としか言えない…

たまたまですよー。勝てて良かった!
ちなみにあのMPTを作ったはたさんとは別の方ですか?

oyatunozikann
2011/02/22 13:23
100万ヒットおめでとうございます!
先越されたww

ありがとうございまーす><
ここ最近アクセスが若干伸び気味だったので追い越せたみたいですo(^-^)o笑

ファングジョーカー
2011/02/22 17:40
墓地び=J−SPさん

ありがとうー!
でも墓地BF作ったのは関東のTOYOさんだからね!ここ大事^^

sakuya
2011/02/22 18:34
動画などで見るjspeedさんのデッキのカードはノーマルなども
含めて結構反っていると思うのですが、どうやったらあんなに反るのか
教えていただければ幸いです

Foilを反りで判別されるのが嫌なので意図的に曲げてます。
暇な時にカードパシパシして全体が均一になるようにー。
加工って事になっちゃいそうなんですけど、本番の選考会が1重スリーブっていうのを考えると何重にもスリーブを重ねて反りをわからなくするのも何か違うと思いますし、この方法しかないかなーって…。

カメラ
2011/02/22 18:35
シューティングスターのデカイカードにサインを書いて頂いたものです
個人成績流石です!!
これからも応援して行くので頑張ってください(*^^*)
サインありがとうございました!

覚えてますよ!
あれいいですよねー。僕も真似したいぐらいですよwいい思い出になりますし♪
ありがとうございます><
結構出来過ぎた感じですけどねw
上手い事構築が当たってて良かったです。六武との対戦が少なかったのも好成績の理由でしょうねー。流石に1〜7回戦まで全部六武衆とやったらぶん回りで何本も落としてしまいそうですし…w


はーいどうも!励みになります☆★

neb
2011/02/22 18:36
全勝流石です。
この環境でこれとは・・・

ルル
2011/02/22 22:29
全勝とはすごいですね
これからもがんばってください

うえーいどうもどうもo≧∀≦o
ありがとうございます♪

いっち
2011/02/23 00:12
初コメします。
まずは、CSお疲れ様でした!
次制限での墓地BFの構築なのですが、ガンナーと死霊は複数枚採用すべきでしょうか?
自分としては
ガンナーは損失のない墓地肥やし可能なアタッカーなため、入れられるなら3枚欲しいのですが、
死霊は溜め込みの時間稼ぎにハンデスもまぁ狙っていけるが、打点にならずダブると使いにくそうな印象があります。
またゴトバが2枚になってしまうと、ゼピュロスが腐りやすくなりそうでこちらも採用を検討中です。
まだ、次の環境でのメタもまるで分からないので答えにくいとは思いますが、次制限におけるガンナー死霊ゼピュロスの採用枚数について、現時点での考えを聞かせていただきたいです。

初めまして。


んー、実は僕も今そこのところの採用枚数で迷ってるんですよね。
ガンナーは間違いなく2枚だと思いました。積まない理由がありません。奈落環境になる事も踏まえて非常に強力なカードです。
問題は死霊の方ですね。能力の強力さとアドバンテージ獲得に貢献できる面を考慮できれば積まない理由が無いのですが、場持ちの良さが返ってシロッコ召喚の邪魔になりそうで怖いんですよね。。
ゼピュロスに関しても同意見です。今は抜く方向で考えてます。あまり必要性を感じません。ゴドバも2枚だけなら普通にプレイしていけそうですし。
元々の採用理由がゴッドバードの浮きを解消したいと言う物でしたし、それが無いのであれば必要なくなりそうです。

諏訪
2011/02/23 13:42
遅ればせながら、卒論完成&卒業確定おめでとうございます!
私は卒論の修正を条件になんとか卒業確定をいただけましたが…まだ修正終わりません(´・ω・`)笑


全勝しても優勝できないのがチーム戦の難しさですよね。その代わり私みたいに勝てない場合はチームメンバーにおんぶにだっこで上がれるメが出てくるわけですが笑
6回戦の対ナチュルでパペプラをサイドインしたと書かれていますがその理由はなんでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです

そちらの方も卒業おめでとうございます…?!
修正大変でしょうが頑張ってください♪


ですねー。それでも僕はチーム戦が大好きです!
ひたすら自分との戦いになっていしまいがちな個人戦は精神的にも疲れますし、その時その時の喜びを分かち合える相手もいないのでわざわざ遠征していっても寂しい思いをする事がほとんどです(´・ω・`)


≫ナチュル戦におけるパペプラ
1本目を戦ってみて、相手のデッキは一通りが地属性でしたから、この構成ならサイドからあかりが入らない動機はないだろうと考えて、明かりを倒せるようサイドからサイファー2枚、パペプラ1枚を投入しました。
入って無かったらとんだピエロですけど、きちんと入ってたみたいで安心しました。笑

2月23日

jon
2011/02/23 03:12
100万ヒットおめでとうございます!!
さすがはjspeedさんといったところですね。尊敬します。
そして画像が神!!

かみそー
2011/02/23 04:17
100万ヒットおめでとうございます!
これからもおもしろい記事期待しています^ー^
あとyumeさんの絵のうまさがやばいですw

T.M.Revolution
2011/02/23 06:05
100万ヒットおめでとうございます。


絵いいですね。

っっしゃあ毎度ー!
これからもくされにっきをどうぞよろしくo≧∀≦o
yumeさんは実際神です。僕画力が絶望的に無いので絵上手い人はマジでリスペクトしちゃいます。

p
2011/02/23 11:49
クルスのトレした者です!
ネフティスの導き手くらいから見てましたw
これからも頑張ってください\(^0^)/

覚えてますよー!
mixiいなくなっちゃいましたよね?いきなりびビックリしました(ノ_・)
頑張りますともー。

ひろ
2011/02/23 13:27
お久しぶりです。100万ヒットおめでとうございます。


やっぱりJさんはプレイング上手いですね☆
どうやったらそんなに上手くなれるんでしょうか?

あざぁっすo≧∀≦o


言うほどですよー。笑
僕より上手いプレイヤーなんていくらでもいます。
そういう人たちを見て思うのはとにかく「正解を打つ事」ですねぇ。
偉人の言葉に「プレイに上手いも下手もなく、あるのは正解だけだ」っていうのがあって、要はプレイが上手いって言われてる人たちはその正解が見えているだけの話で、誰にでもその正解を打つ事は可能ですから、それが見えてくるまで練習あるのみです!

mukai
2011/02/23 14:06
たろちゃんの家でご一緒したmukaiです。(みんなにはあべちゃんっていわれてますw)
緊張してしまい、まともに挨拶出来なくて申し訳ありませんでした。マナー知らずですいません><
今度お会いしたときは「挨拶出来ないやつ」と罵ってください(笑)
当日はいろいろ勉強になりました。ありがとうございます!

おおおおつかれ様でしたぁ!
こちらこそ初対面の身でズイズイ上り込んでまことに申し訳ありませんでした><;
自分もちぢこまっちゃって何もできませんでした。物凄い後悔です…
あべちゃん、ですね!覚えました!
挨拶できないやつなんて言いませんわw
次会った時はどうぞよろしく!気づいて無かったら声かけてやってくださいo(^-^)o

ruriwo_bottom-player
2011/02/23 14:47
100万ヒットおめでとうございます!


キムさんwww
遠征記毎回面白いです(^_^)
僕も遊戯強くなったらCSとか出てみたいなと思いました。

T.M.Revolution
2011/02/23 21:18
キムさんww


J-SPEEDさんの周りの人達面白過ぎです。

キムは特にですが、遊戯プレイヤーは面白いやつが多いですo(^-^)o

2月24日

jon
2011/02/24 01:28
読ませていただきました。
とてもわかりやすく丁寧で、非常に勉強になりました。
「墓地BFでこんなに勝てるとかすげぇぇ」と思ってしまったんですが、ここまでカード1枚1枚に意味を持たせているjspeedさんだったら妙に納得してしまいました。そこまで考えて初めて「自分のデッキ」になるわけですね。自分は正直<ミラフォ>のような強力カードは「とりあえず」の感覚で積んでしまうことがあるため、まだまだ精進したいと思いました。
そしてデッキのカード比率も美しくて完璧ですね(笑)

なかなか好評みたいで書いた身としても嬉しい限りですo(^-^)o
今回やってみて思ったのは本当に無理なデッキなんて無いなぁって事でした。
それなりの努力と理論を注げばどんなデッキでも割とやっていけるように思いました。


≫とりあえずの感覚
構築に定型なんか無くて、どんなカードだってそれを投入する際は理由を求めるべきです。
そういう過程も楽しめれば最高ですねo(^-^)o

タイラー
2011/02/24 02:36
すごいですね。やっぱり墓地BFはjspeedさんですね。
できれば天使への勝ち筋とサイクロン、激流、ミラフォなどの環境次第でサイドに落ちるカードの解説をもう少し掘り下げていただけるとうれしいです!
あと今回の改訂で規制がかかったり、ガンナーのように緩和されたり、優先権がなくなった影響はどのようなものだとお考えですか?

ありがとうございます♪


≫解説
二つ目の記事に一通りの事は書いておきました。詳しくはそちらをご参照くださいませ。


≫ガンナーの緩和、優先権の消失
ガンナーの緩和は素直に嬉しいですねぇ。解説にも記した通り僕は墓地BFにおけるこのカードを高く評価していますから。
優先権の消失は確かにダメージもありますが、天使のようにその影響がより深刻なデッキもありますので墓地BFはまだましな方じゃないかなと思ってます。

ピスタチオ
2011/02/24 02:37
初コメです。
カーガンに対する考え方が変わりました。
墓地BFの良い勉強になりました。
ここに書いて有ることを参考にプレイしたいと思います。

ガンナーは本当にいいカードです。
またこれに限らずカードは効率の良いプレイの仕方を理解してようやく本来の価値を発揮するようになるので、カードの投入やプレイの一つ一つに明確な意志を持つのが重要になってきます。

つゆひな
2011/02/24 03:25
遅れましたが、日本・横浜お疲れ様でした
サイン貰えて凄く嬉しかったです!大切にします!


墓地BFの記事とても分かりやすく参考になります
新環境は墓地BFでやって行きたいと思っていたので、助かります

お疲れ様でした!
随分いっぱい書きましたけどあれもらってどうするんでしょうか。w
シエンとかアームズとかもったいないですよw


そんな早く決めちゃって大丈夫?!墓地BFは結構プレイが難しいデッキだよ!
でもその分使いこなせた時はすごく気持ちいいからぜひとも頑張ってねo(^-^)o

T.M.Revolution
2011/02/24 03:28
やっぱレア度が凄い!

2年ぐらいかけてちょっとずつ集めたカード達です!笑

末期
2011/02/24 06:38
サイクロンとかミラーフォースとかの昔からあるカードは全部アジア版ですか?

そうですよー。

Mojadia
2011/02/24 13:04
>《カードガンナー》の不確定損失
デモコン理論というものですね。複数回発動ができるようにケアできればその分仕事をしてくれる期待値が上がりますし、
単騎で突っ込んでもアド損しにくいのはとても助かってます。
今回の改訂で緩和されたので2枚目の採用も十分考えられますね。


ちなみに召喚時起動効果のルール変更による墓地BFの影響度に関してはどのように考えてらっしゃいますか?
個人的には奈落の増加によってグレファーが機能しにくくなりそうなので、運用法とタイミングを考え直さなくてはと感じています。

おお!デモコン理論知ってましたか!
僕はあの理論に深く関心を寄せていて、遊戯王にも問題なく適応できるなって考えてます。
カードガンナーの利点はアドバンテージを得られる可能性が高い上に、失っても損が無いというところだと思うんですよね。
その点だけ見れば弱い理由なんて何もないと思うんですよ。2枚は全然ありです。


若干痛くはありますけど、後に出てきたアームズを奈落された方が何倍も辛いのでグレファーに打つならそれはそれで一向に構わない事だと思いますよ。

falcon
2011/02/24 17:39
おやつじかんの動画の決勝で使っていたスリーブを
教えてください。(1番最新の)

UltraPro Deck Protectorの黒のミニです。

2月25日

くれは
2011/02/25 03:20
初めまして。J-SPEEDさんに憧れて墓地BF制作中です。わかりやすい解説でとても参考になります!
3月でも墓地BFをお使いになるつもりですか?

参考になれば光栄です><
3月に入ってからの使用デッキはまだ未定ですけど、折角なら墓地BFを使おうかなーと考えてます。
一応今はそれ以外にもアンデットと六武衆の二つを構築しました。
後はデブリも着手しようかなって思いますね。環境初めはいろんなデッキに可能性が見えてくるので楽しいです!

XionR
2011/02/25 07:15
こんにちは(。・ω・)ノ
CSお疲れ様でした!
自分も参加してかったのですが、それが叶わなかったのでお会いすることが出来なくて残念です;


さてさて、墓地BFについてですが
優先権の新ルールは厳しいですね(´・ω・`)
グレファー以外は大したことないと考えているのですが・・・
意見交換出来ればとコメさせていただきました。よろしけてばお願いします。
あと、自分のブログにjspeedさんのブログのリンクを使用してもよろしいでしょうか?

はいどうもー。
あちゃー…抽選落ちですかね?ここ最近のCSは参加希望人数が膨大で参加するだけでも至難ですよね。。
毎回抽選発表リスト見る時はビクビクしてます(ノ_・)


んー、まぁ確かに厳しくはあるのですがそれは誰しもに等しく平等なのであまり気に掛ける事でもないかなぁと。
メタビートのようなデッキ以外はほとんど被害を被りますし、その点で考えれば墓地BFのグレファーなんて大した問題じゃないかなぁと。


リンクはどうぞご自由に〜。うちの日記はリンクフリーです。

ぱる様
2011/02/25 17:08
お初です〜
Jすぴさんはいつもどうやってカードを仕入れていますか?僕はショップでシングルですw

昔はショップに頼ったりしてましたが、最近は交友がだいぶ広がってきてほとんどトレードで済むようになってきました!

sakuya0403
2011/02/25 19:07
>1.グレファー召喚、効果でシロッコ以外の闇属性をコストとして捨て、ゼピュロスを墓地に送る
2.ゼピュロスの効果を発動、グレファーを手札に戻しながら特殊召喚
3.シロッコを捨てグレファーを特殊召喚、手札の闇属性をコストとして捨て、デッキからゾンビキャリアを墓地に送る
4.ゾンビキャリア効果発動、適当なカードを山札に戻し特殊召喚

これって、ゼピュロスとキャリア使ってチューナー2体なのでシンクロできないのでは?

間違えていたらすみません。

Mint
2011/02/25 20:20
jspeedさんじゃないですがゼピュロスはチューナーじゃないですよw

と言う訳でお願いします。w
Mintさんありがとうございました〜。

neb
2011/02/25 23:01
この前、墓地BFで公認大会行ってきました。
結果から言うと準優勝でした。
決勝は墓守とで0-2と惨敗でした。
ネクロバレー、偵察者などに歯が立ちませんでした。
もしよければ対墓守用の戦い方を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

わっちゃー。。墓守はしんどいですねぇ。
石版でアド取られるのがしんどいので、取り返しのつかない部分、主に伏せカードを徹底的に破壊して、ダムドや大型のシンクロモンスターを擁立してビートダウンするのが良さそうです。
躍起になってバレー張ってると石版司令官であっという間にまくられそうですし。
とりあえず石版の存在をしっかりと頭に留めて無理な仕掛けを控えるのが重要になって来るかと思います。

グル〜ミ〜
2011/02/26 00:03
はじめましていつもブログの方を見させていただき大変参考になっています。


J-SPEEDさんに質問があります。youtubeおやつのじかん10月4日墓地BFvsシンクロアンデ1本目前半」の動画で一番最初に流れる曲がどうしても分かりません。遊戯王とあまり関係ない質問で失礼だとは思いますが是非教えてはいただけないでしょうか?
これからも応援しています頑張ってください!

はいどうも初めましてー。


音楽ですかぁ?!
んー…ちとわかりかねます。。店内BGMなので有線による放送だとは思うのですが…。
曲の一部を何とか聞き取って歌詞検索をかけてみるといいかもしれません。

IMOS
2011/02/26 15:54
はじめまして。
私も墓地BFを使っています。
jspeedさんの記事はとても参考になるので、いつも楽しみに見ています。
今回、どうしても聞きたいことがあったのでコメントさせていただきました。
質問なのですが、3月19日から適用される新ルールの環境では、ダークグレファーは枚数を変えたりしますか?
奈落の落とし穴が流行りそうなので、弱体化するという人もよく見ますが・・・
確かに召喚時に優先権を行使して効果を発動することはできなくなりますが、奈落の落とし穴を使われても1:1交換ですし、それによって自分の他の後続のモンスター、特にシンクロモンスターが除外の脅威にさらされる可能性も減ります。
それに、減らすと墓地にモンスターを溜める速度も落ちますし・・・
なので、私は次の環境でもダークグレファーは3積みでやっていこうと思っています。
もしよろしければ、jspeedさんのダークグレファーに対する考え方を教えていただけると嬉しいです。
長文失礼しました。
そして、横浜CS、日本CSお疲れ様でした!
応援していますので、次も頑張ってください。

どうもはじめまして。応援ありがとうございます!励みになります^^


優先権に関わるルールの改定ですがー…、僕も基本的には同意見ですね。大して影響はないと思います。
既に上の方で書いたんですけど、後に出てくるアームズウィングを奈落された方がダメージが大きい事がほとんどで、グレファーとの1:1なら僕は喜んで受け入れますね。
構築内容に変化を与えるような事でもないと思います。

inago
2011/02/26 16:03
J-SPEEDさんこんにちは!
はじめてコメントさせていただきます!
僕は福岡在住のJーSPEEDさん信者です。
今さっき19歳にしてはじめて大会に参加して来ました。デッキはもちろん墓地BF!!!!結果は2落ちでした。
一回戦は緊張して体がブルブル震えてました(^_^;) 2回戦は墓守にボコボコにされました。場に警告があったので…偵察者効果に警告使ってたらもう少し行けてたと思うのですが、何故か放置し、末裔に伏せをバリバリ剥がされ、さらにはトリシューラまで登場し、完敗でした。2落ちでしたが、思いの外楽しかったですし、何より大会の雰囲気を感じることが出来て良かったです。遊戯王は出来て今年までなので、積極的に大会に参加してちょっとでもJ-SPEEDさんに近づけるように頑張ります(*^o^*)
次回環境もJ-SPEEDさんの活躍楽しみにしてます(≧∇≦)
長文失礼しました。

はじめましてー。
信者!僕はその対象になるようなモンじゃないですよ!


はじめての大会は緊張しますよね><
僕なんて自分ではわからないうちに破壊輪で自爆しましたからねwギャグにもなりませんよw
ただそうした緊張は数を重ねればそのうち解れて楽になりますし、大会そのものをもっと楽しめるようになるはずです。
今年までですかー…、僕も4月から社会人で正直もういつまで続けれるか全然見当がつかないような状況ですけど、お互い今現在を精一杯楽しみましょう♪

2月26日

neb
2011/02/26 01:29
遊戯王の黒い電卓ってずいぶん前に発売してたやつですか?
持ってますww
でも不良品なのかすぐに数字が消えてしまいますorz

どれの事を言ってるのかわからないんですけど、海外産のもので、今はもう絶版です。
日本で売ってたかどうかは不明です。

T.M.Revolution
2011/02/26 01:59
最近J-SPEEDさんが居る愛知が羨ましい過ぎます。
おやつスリーブがあるのが羨ましいです。
あとJ-SPEEDさんも居ますし。

そうですか?
確かにおやつのじかんっていう素晴らしいカードショップと巡り合えたのは愛知に住んでるTCGプレイヤーとしては凄く幸運な事だと思いますけど、それ以外の事を考えると僕は関東圏の方が羨ましくて仕方ありません。
大きなイベントがたくさんありますし、店舗大会でも非常にハイレベルな戦いが楽しめそうです。
愛知から遠征を繰り返すには膨大な費用が掛かりますし。
僕がいるは何も関係ないでしょうwノーカンですよw

ふぁるこん
2011/02/26 02:35
初コメです。


今回の禁止制限改正で、墓地BF・代行天使などが上位キープしそうな気がします。
これで、旋風BFどう変わるか気になります。
そこでJ-SPEEDさんがよく旋風BFを相手にしていると思われるのですが、今までの旋風BFの動きに比べ、これからの旋風BFの動きの変化がどのようになるかJ-SPEEDさんの考えを教えてください。


僕の場合は、カルートが減った=戦闘が弱くなった。と思うので、戦闘補助をかけることができるカードを見つける必要があると思います。


僕の考えへの意見もお願いしますm(_ _)m

はい初めましてー。


≫旋風BF
今までの旋風BFの動きは3積みカードを軸とした一貫性のあるものでしたが、これからは強いカードとそれを支えるサポートカードのような構築になる事が予想され、動きに若干のぎこちなさが出てくるように思います。
弱体化は間違いないですし、ゴヨウとカルートが無くなったことで大型モンスターの処理も随分と難しくなったんじゃないでしょうか。
多分死霊を使っていくのは間違いないと思うので、僕としては戦闘補助よりも除去を率先して使っていきたいですねー。
確かにシュラを考えると収縮や聖槍も悪くなさそうですけど、状況を選んでしまいがちなのでデッキの構成に一層ムラが出ちゃうんじゃないかと思います。

Steve
2011/02/26 07:27
もし差し支えがなければ、momoさんのインタビューで使われている横浜csの写真の人物をおしえてもらえませんか?予想では前左からナイフさん、アイスさん、jすぴさん、後ろ左がシャリンさん、右がアーサーさんです。

合ってますよ。僕以外皆ナイスガイです!

taiy
2011/02/26 08:12
BFでた当時からライコウソーサラーサイバードラゴン入りBF使ってたんですか、次の制限改定後 そこそこ追い風かもしれません。6武は門が減ってシエン単品になりやすくライコウで処理しやすくなりました。またライコウを入れていることにより、遅く、決定力がなく、一気に仕留められていたのですが、ダンディ系、六武の早いパターンは制限を受けました。天使が辛いと思いますがJ speadさんの意見出来ればお願いします。

確かにその構築なら割と今回の改定は追い風の傾向にあると思います。
ちょっとフリーしてみた感じソーサラーの強さがマジキチ染みてますからね。
いいんじゃないかと思いますよー。


後僕J-SPEEDです。絶望的な厨二ネームですけど覚えていただければ幸いです。

ぶらっきー
2011/02/26 10:55
遊戯王を半年くらい前に引退したものです。ちょっと悩みを聞いてくれたらと思います。僕は引退前の時は東京の公認・非公認にちょくちょく参加し、そこそこの成績をおさめていました。それであるとき、最近流行のCSたるものに参加しました。結果は3勝3敗1わけという微妙なものです。そこで一回、かなり有名なプレイヤーとあたりました。はじめてそーゆー方とあたりましたが、すごく強かったのです。 それ以降、そんな有名な人たち(Jさん含めて)のブログの意見とかを読んでるうちに、「かなわないな」と。huto
思ったのです。いつもフリーするような仲のいい人たちはそこまで強くない。強くなろうとは意識的には考えてない感じ。僕は強くなりたい。そのギャップから、気がついたら遊戯王から離れていました。


強い人たちって強い人たちが周りにいるからこそ強い面もあるのではと思うと同時に、そういう環境にうらやましさを覚えることがよくありました。でも、今はそんなことよりちょっと遊戯王をもう一度やってみよかなって思ってるんです。だけど、さっきいったような悩みが再発してしまったら、楽しめるのかな、って。


長くなってしまいましたが、
・自分だけで考えて、CS上位常連レベルまで実力を伸ばすことが可能だと思えますか?
・強い人たちと知り合いになる方法としてJさんに何かアイディアありますか?(僕はそれが上の質問である、CS上位常連レベルになることだと思ったため、現実的に厳しいなって感じ、なえてしまった部分もあります)
の二つをうかがいたいです。
遊戯王がめちゃくちゃ好きです。初代からやってたほどなんですが、さっき言ったような抵抗が邪魔してしまうんです。。。アドバイスいただけたらと思います。長文失礼しました。

なるほどなるほど。わかりました。
僕もやるからには超ガチ、絶対負けたくないしとにかく強くなりたい…っていう考えを持っている方なので、その気持ちはとてもよくわかります。


確かに強いプレイヤー達は割と寄り合う傾向がありまして、それは意識を同じとしている分通じ合うところが多分にあり、また積極的にCSや大会のような場に赴くため触れ合う機会が多いからだと分析します。
また調整環境が優れている事はそのまま質の良い調整に繋がりますし、そうした環境下では優秀なデッキやプレイが育まれやすい事は事実だと思います。
レベルの高い環境でプレイする事は高い次元の話題に触れ合うキッカケに成り得ると共に、高い成果を残す者が身近に存在する事で適度な刺激を受けモチベーションを持続する要因にも成りえます。
よって一点目の「自分だけで考えてCS上位常連レベルまで実力を伸ばす」は少し現実味を欠いてしまうように思います。
膨大な努力を積み重ねれば可能な事かもしれませんが、方向性に何かしらの誤りが生じていた場合それを正してくれるものが不在の場合発覚が遅れて非効率的ですし、逆に回答となるカードの存在に気づくのが遅れるないしは知る機会が得られないかもしれません。
一人でやれる事には限界がありますし、持論になりますができる事ならなるべく大きなコミュニティを形成してアイディアを共有し合うべきです。
以上の事から僕の二点目「強い人達と知り合いになる」の方は割と効率的なやり方ではありますが、問題点として提示されているようにこれもまた現実的に厳しく、確かにCS上位常連レベルともなればいやがおうにも顔を覚えられ、上位に食い込んでくるような連中とも対戦を通してのコミュニケーションを持つ事が可能になりますからベストだと言えます。
ですが、そうなるためには相応の実力を身に着ける必要がありますし、それでは問題点と矛盾してしまいますよね。


難しいですね。。あまりこれと言った解決案が思い浮かびません。。上位層のコミュニティが閉鎖的になってしまっているのも問題だと思いますし。
提示された二つの問題はどちらも問題があります。
そしてここ最近成功している新勢力の様子を見てみると、無理やりな結びつきを見出すよりも地元や公認店舗の大会に出て回りながら芽のあるプレイヤーを見つけ、関わり合いながら切磋琢磨していくのが良いかと思います。
そうする中ふとしたキッカケで上位陣と関わりを持てれば儲けものですしね。
段階的なステップアップを図っていくのが遠回りなようで最短を行く方法だと思います。

core
2011/02/26 11:02
初コメです
毎日更新を楽しみにしています


次の環境でヒロビ(光デュアル)は上位に入れると思いますか?
スキドレ搭載した型がよさ気だと思うのですが

はじめまして。
ヒロビは人気のあるデッキタイプですからねー。
初めのうちは使用者も多いと思いますし、上位に食い込んでくると思いますよ。
環境が進んだ後の事はちょっとわかりませんけど。

とれいん
2011/02/26 14:40
実際にCS等で使用した、ライフ計算用のメモ用紙を見せて欲しいです
ふと思っただけなので嫌ならスルーしてください

dreamirror
2011/02/26 23:38
とれいんさんと同じ質問(?)なんですけど、ライフ計算のメモってどう書けばいいのか分かりません(^^;;
見せていただけると嬉しいのですが・・・・

ワロタwwwwwwwww
まぁ一応…w

TK
2011/02/26 16:03
横浜CSの勝敗見ました。
jspeedさんの墓地BFとサブイベントのワームだけ全勝負け無しって見てて何か凄いテンション上がってしまって書き込んでます(笑
やっぱり六武とか旋風とかと比べて評価のあまり高くないデッキ使って勝つのって気持ちいいですよね。

チーム戦なので美味しい当たり方してるだけの可能性もありますけどね><;
そうですねー。六武使ってた時嫌に風当たりが強かったので。。w

魔デッキ
2011/02/26 19:20
J-SPEEDさんは、マイナーカードの多いフリプレ用の接待デッキを組むときも英語版で統一しますか!?
僕は、テキストを説明するのに手間がかかり、入手も困難なのを考えると妥協して日版にすべきなのか迷ってしまいます(>-<)

フリー用のデッキとかはあんまり組まないですねぇ><;
最近は時間が無いので大会で使うデッキ1個作るので精一杯です。
仮に作るとしても値段があまり変わらないなら英語版使いますよ。

TT
2011/02/26 20:57
今回の改正で使い始めたIFが死滅級の大打撃を受けちゃいましたw墓地BF難しいデッキですよね、自分には使うの無理だと思い使ってなかったんですが各記事を見ていたら使いたくなりました。3月からは墓地BFで頑張ってみたいと思います!

何か影響ありましたか?パッと見思い当らなかったんですけど…優先権のルールの方かな?
墓地BFは使い慣れるまでに時間がかかると思いますけど、一度できちゃえばかなり楽しいデッキなのでオススメです♪

千鳥
2011/02/26 21:07
初めまして。よろしくお願いします
門制限であまり並ばなくなった六武に二刀流は合うと思いますか?フリーチェーンで新ルールにも強いと思うのですが・・・(ちなみに僕も墓地BF使ってます^^)

はじめましてー。
逆に門が制限だからこそ、アドバンテージを取る手段が乏しくなったので単純なバウンスカードは使い勝手が悪くなったように感じます。