大会レポート - 日本CS(2011.02.19)

参加してきましたー。


チーム「茨城連合」
A:J-SPEED(墓地BF)
B:ゆーま(旋風BF)
C:ワイルドマン(旋風BF)


墓地BFです。会場内でもごくごく少数しかいなかったんじゃないでしょうか!もはや意地。


1回戦@墓地BF


そしていきなりのミラー。笑


GAME1
中盤相手のリソースが少なくなってきたところで一気にスタダダムドの超ごり押し。
返しにグレファー効果からのキャリアでゴヨウガーディアンにスタダを奪われるも、追加したカードガンナーの効果で闇を補充し、ダムドで打ち抜いて勝ち。


GAME2
序盤に終末からゼピュロスを墓地に落とし、効果起動でゲイルを特殊召喚後アーマードウイング。
同系でのアーマード擁立で優位を確信するも、返し相手にグレファーから全く同じ行動をとられてアーマードが睨み合う。w
神宣があったが墓地闇3だったので一応警戒して温存したらそのままダムドが出てくる。
秒で神打ったら相手からも神。死亡確認。


GAME3
相手の2伏せにブリューナクでつっぱしてヴァーユ切りながらバウンス。
チェーン無く伏せが戻っていったので、手札のもう1枚のシロッコを捨てて自分のブリューナクもバウンス。
空いた場に帰還叩きつけてシロッコ複数帰還、全集約12200パンチでワンキル。




個人:○×○
チーム:○×○




2回戦@代行天使


GAME1
相手先行アースから2伏せ。
スタンバイダスト。チェーンしてサイクロンでもう1枚の伏せだった神の宣告を破壊。強すぎ。w
手札内容がシロッコ・終末・終末・ゲイル・ゴドバでシロッコを戻される。
若干違和感感じるも、ヴィーナス加えられてる以上他の選択肢は全て弱かったので終末の効果使ったらバーミリオン。
そのままターン終了して返しのトリシューラは我慢。手札からゲイルが抜かれる。
1枚伏せが追加されてターンが返り、トップがブラックホール
これをプレイしつつもう1枚の終末で1ターン遅れのゼピュロス。
ただここで不用意にアタックしてしまったがために幽閉でゼピュロスを失いゴドバが腐る。
返しにヒュペリオンとヴィーナスの4300アタックをくらいライフが持たずに死亡。


GAME2
相手のアクションがイマイチパッとしなかったので事故だと判断して見切り発車でダムドビート。
返しが薄くて無事殴りきれ勝利。


GAME3
アースヴィーナスの定番展開で、こちらの妨害罠は神でいなされヒュペリオン絡めてワンキられました。




個人:×○×
チーム:×○×




3回戦@旋風BF


GAME1
相手先行シュラ3伏せ。
カードガンナーとの2択でシロッコつっぱしたら月の書。
迷った末サイクで抜かれてシュラ効果使われるのは最悪だったのでゴドバ覚悟で警告ゴドバの2枚伏せたらエンド時ゴドバで伏せ2枚抜かれる。
そして返しの相手のアクションが2枚目のシュラで結果としては裏目
ヴァーユ持ってこられてそのままアンドロイド。
ブラフセットで1ターン様子見た後ゴヨウガーディアンとアームズウィングで打開にかかるもシロッコゲイルで返され、ギガンテック擁立から1伏せエンド。
伏せの1枚を使ってキャリアの再利用のインデスで返しにかかったところを痛恨の弾圧。
シロッコトップでライフを削りきる芽が合ったので一応続けてみたが、奮わずサレンダー。


GAME2
ゲーム中盤魔デッキ決めて相手の手札を見るとシュラシュラブラストブラスト幽閉ゴドバ。
ハンドが弱くてなかなか使い物にならず、自分の神をどこで通すかの勝負でシュラのアタックを2回ほどもらいつつ勝負時を探る。
手札が肥え始め、ようやくゲームを決めに行けるかと思えたところで相手のトップが七つ!
頼みの綱の神さえ通らなくなり、幽閉と合わせて3伏せされ盤石の構えを作られる。
99%負けで、もう相手のミスに頼るしかなくなり仕方なく終末からのキャリア蘇生。
この時点でゴドバで伏せと終末を対象に取られれば積みだったが相手これを行わず。
シンクロブリューナクの優先権で七つか幽閉のどちらか1枚をバウンスするとこれにもチェーンなし。
慢心したのか相手がミスを連発してくれたおかげでワンチャンスが生まれ、幸いなことにバウンスで七つの方を戻せていたらしくゴドバに神を合わせることに成功。
全バウンスしつつブリュで捨てたヴァーユセットを除外してフルパン叩き込んで追い込む。
相手返しのドローが魔デッキで落ちて、手札がシュラ・ブラスト・ブラスト・幽閉・七つ。
シュラ召喚しつつブラスト2枚守備で特殊召喚されたら泥沼だったが相手これをせず七つと幽閉を伏せながら何かを裏守備。
ブリュで裏守備戻してのフルパンで勝ち。相手にミスが3つか4つぐらいあって相当助けられました。


GAME3
GAME1・GAME2共に相当ぐだってたのでインターバルに入った直後エキストラ突入のコール。
それ用のチェンジを行ってじゃんけんには勝利、先行を獲得。
初手が終末・グレファー・異埋・ミラフォ・ダスト・ゴドバ。
悩んだ末に終末からゼピュロスを特殊召喚、相手の手札次第ではこの400バーンで詰んでしまう可能性すらあったもの、ゴドバが打てないと相当厳しい手札だったので仕方なし。
ミラフォダストゴドバの3枚を伏せてターンを渡し、相手スタンバイにダストを発動。
手札の内容がダムド・シュラ・ブリザード・クロウ・蘇生・七つの割と強めの物で、シュラを選択。
裏守備1伏せでターンが返り、悩んだ末ゴドバは温存。
返しに終末加えてネクガを落としつつビート、裏守備はブリザード
これではトップでブラストを引けてもダムドが出なくなるので1200のライフ差は覆らない。
一応異埋を伏せて盤石の構えを築き、エンド時クロウでネクガが除外されるも異埋があるので問題なし。勝ち。




個人:×○ED○
チーム:○○○




4回戦@六武衆


GAME1
相手先行から2伏せ。
謙虚でひたすら除去を拾いながらゴドバでモンスターを潰す対六武プレイングに徹底し、活人にのみ警告を合わせて展開を許さない方針でゲームを進める。
途中宣告でのバックアップでウルキサスの特殊召喚を許してしまい、24打点に苦しむもグレファーでネクガ落としつつ帰還構えてターンを渡し、相手ゴドバを警戒してウルキサスを使いながらスタダを立ててくる。
返しに帰還でシロッコ呼んで集約パンチで勝ち。


GAME2
同様に警告とゴドバで相手のモンスターをひたすら除去り続け、ゼピュロス・ヴァーユ・終末と順番に並べてビート。
残りライフ1600のところで死霊をトップされてしまい、これが突破できず相当な時間を与えてしまうものの、その間の相手の展開は警告・連鎖除外で打ち止める。
粘ったターンで死霊を引き当て、墓地に1匹だけ残っていた影武者を貰い受けてのブリューナクで勝ち。




個人:○○―
チーム:○○○




チーム3−1で予選通過。




5回戦(ベスト16)@代行天使


2回戦で負けたチームが相手。


GAME1
墓地リソースをため込んだ後、終末の効果にチェーンする形で帰還を発動。
これにチェーンがない事を確認した後さらに激流葬をチェーンして場を一層。
激流で片付いた場に5体のモンスターが帰還し、フルアタックで残りライフを奪い取って勝ち。


GAME2
相手のアースヴィーナスの順当な展開に除去を当てながらギリギリの展開を続け、終盤相手の繰り出してきたヒュペリオンに対してダムドゴヨウを展開。
相手手札4枚で、オネスト+バーミリオン+コストとなる天使の3枚が揃っていないと勝ちの状況を作るも、見事に全部持ってて捌き切られ負け。


GAME3
2本目同様消耗戦となり、グレファーの攻撃力1700を活かして相手の攻め手を限定し、そこに除去を合わせながらひたすらビート。
ただこちらの防御手段が警告なのでライフ消費がとにかく激しく、せめて入るものの互いにライフが2200:2000と均衡。
終盤アースからヴィーナスをサーチされ、ワントップヒュペリオンの脅威を築かれるが、返しの謙虚で警告を獲得。
相手この警告を嫌ってヴィーナスを裏守備で置き、守備力0をキャリアで倒して残りライフを削り切り勝ち。




個人:○×○
チーム:○○○




6回戦(ベスト8)@代行天使(kazeさん)


GAME1
効果発動の宣言の度に相手の反応を伺い、全く考えなくなってきたので入っていないものだと想定してブリューナク展開から一気に伏せをバウンス、対応で奈落を食らうものの、残った帰還で大量にモンスターを並べてオネストケアしながらワンキル。


GAME2
相手初動アース召喚からの2伏せで、サイクロンで伏せの1枚のミラフォを破壊。
残りの手札がシロッコ・カイクウ・グレファー・ゼピュロス・ヴァーユあたりで、長く続けてもまず勝てないのでグレファー召喚から入りゼピュロスとキャリアを墓地に送る。
ゼピュロス効果でグレファーを回収して、シロッコ捨てて再び特殊、キャリア釣り上げてシンクロディサイシブアームズ。
手札捨てて相手の手札を確認し、ヒュペリオン・ヴィーナス・球体の3枚で4800バーン。
ディサシブは幽閉されたが相手返し手を引き込めずに続くターンキャリアで乗せたカイクウを追加して勝ち。




個人:○○―
チーム:○×○




7回戦(準決勝)@旋風BF(ダット)


GAME1
こちらの2伏せに対してヴァーユが突っ込んでくる、さすがに何も使う訳にはいかず、甘んじて受けて相手メイン2で2伏せ。
エンドサイクロンでそのうちのゴドバを射抜く。
返しシロッコからの集約でヴァーユの破壊を目論んだところで月、とりあえずアドバンテージ的には美味しいので罠構えてターン返すと相手の行動がヴァーユアタックからのカルートで美味い交換が続く。
弾圧をツモったのでグレファーアームズでゴリゴリ押していき、ブリザードの返しが必要な場面に追い込む。
七つが怖かったのでスタンバイで2枚の伏せにゴドバを打ち込み、想定通り七つされてブリザードが召喚される。
シンクロ後のアンドロイドに対して弾圧を打ち込むが、相手ここに神の宣告。
アタックはネクガで防ぐが、メイン2に相手手札1枚から誘惑をぶっぱ。
1枚カードが伏せられターンが返ってくる。
終末召喚からキャリアを墓地に送り、3体シンクロのディサイシブアームズで相手の伏せを破壊。
墓地に揃っていたヴァーユセットで残りのライフを削りきって勝ち。


GAME2
序盤に旋風を張られてかなり苦しい展開。
2枚の奈落があったがよくあるカルートの回避でしっかりとブリザードをサーチされてしまう。
ワンチャンス帰還の帰還にかけるためにブリューナクを無理やり送り出し、奈落されるもなんとか帰還でトリシューラ。
神宣を盾にライフを削りきるプランを立てるも、前のターンにトップされた砂塵で神宣を抜かれてプラン崩壊。
リザードからのブリューナクでアッサリ返され負け。
またこの際帰還で出したブリューナクをシンクロ召喚したものだと勘違いして除外し忘れました。
一応その場でも謝ったけどダットホントにごめん。
ブリュの返しの時に手札1枚余計に捨てさせちゃったし相当有利に働いていました。申し訳ない。


GAME3
また旋風を張られて早々に苦しい展開になる。
ダストを決めて手札のブラスト・カルート・ゲイル・ブリザード・ブラホの3枚を確認。
こちら魔デッキとグレファーがあり、墓地にアームズウィングが落ちていたのでブラストを戻して魔デッキを打てれば相当美味しい展開になるが、闇が引ける保証もなかったので無難にカルートを選択。
相手のブラスト召喚に奈落を打ち込んだ返しのドローが終末。早速後悔。
終末を召喚してヴァーユを落とし、アーマードウィングを特殊。
相手のカルートにアタックし、相手迷った末これに月。
魔デッキを打ち込んで手札を壊滅させ、ビート開始。
相手の返しのドローが神宣で、相手これをセット。ブラホは温存。
こちらドロー帰還で、これを伏せつつ終末ビート、残りライフ3600、伏せはミラフォ・幽閉・帰還。
勝ちを確信した返し、相手のドローがダムド。
墓地の闇が先ほど魔デッキで落とした3枚しかなく、カルート戻したのが完全に裏目
神宣盾にしたダムドが召喚され、負けを覚悟したものの、一応どや顔で対象聞いたら終末指定してきたので生き残りが確定。
結果幽閉以外の3枚が破壊され、アタックに対する幽閉の発動には神をもらう。
返し手札に温存しておいたブラホでダムドを除去し、グレファー召喚からトップした闇属性を捨ててシルバーウィンドで勝ち。




個人:○×○
チーム:○××




8回戦(3位決定戦)@旋風BF(クローバー)


GAME1
モンスターが大量に押し寄せてきてセットがロクに行えず、ノーガードの構えが続いて悪戯にライフを失う展開。
ワンキルに行こうかと考えたが相手の場がカルート1伏せでどう考えてもゴッドバードアタック。
リザードブラスト無いのに賭ける攻めで対応したら余裕で先2体展開されてトリシューラ、負け。


GAME2
中盤相手の除去にチェーンする形で魔デッキを決めるも落ちが闇3枚で相手の手札にダムド。またか…
ただ相手のトップドローがクロウでこれが魔デッキで落ち、闇4体。
この好きに一気に並べてビートで何とか取り返す。


GAME3
相手が1伏せしかしてこず終始ドッペルが腐る。
全然攻め込めずに悪戦苦闘で、その間またライフを失い続け、我慢できなくなってシロッコで攻めたら幽閉。
2体目のシロッコは蘇生で取られて全然いいとこなし、そのままビートされて負けました。
自分のプレイがへたくそすぎて泣けた。




個人:×○×
チーム:×××




個人6−2チーム5−3で4位でした。無念。
賞品はありませんでした。サブトーナメント出れないのだからベスト16までは配慮すべきだと思います。
慈善事業じゃないんだから利益出すなと言うのはおかしい話だって言うのは以前に書きましたが、逆に利益を出すのに夢中になるのは断じて違うと思います。
あの程度で「豪華賞品」を称していたんですから凄い度胸だと思います。


J-SPEED
○×○○○○○×
ゆーま
×○○○○×××
ワイルドマン
○×○○○○××


組んでくれた2人はありがとう。新鮮な感じで凄く楽しめました。
墓地BFなんてデッキ使うの許してくれたのにも感謝ね。w
お疲れ様でーす。