大会レポート - 第6回横浜CS(2011.02.20)

チーム「Legend of WAKITA氏」
先鋒:ナイフ(六武衆)
次鋒:シャリン(代行天使)
中堅:アーサー(旋風BF)
副将:J-SPEED(墓地BF)
大将:アイス(デブリダンディ)


日本CSに引き続き墓地BFを使いました。
六武衆は出発直前に家に置いてきました。w
墓地BFの調整(と言っても家で一人回しずっとしてただけですけどw)の時間をほとんどつぎ込んでしまったので2つのデッキをくみ上げる時間なんてありませんでした。
構築の内容はほとんどX'masのコピーです。警告と宣告が入ってるぐらいで。
この環境で一番六武で結果を残していたと思うし、結果を残すのには必ず理由がある。結果至上主義の僕はX'masの構築を高く評価しています。
この横浜では0−4だったらしいですが。w


1回戦@旋風BF


GAME1
激流構えてターンを渡すとヴァーユが召喚される。
流石にこれに激流を使うのは気が引けたので温存してアタックを受ける。
返しにネクロガードナーを裏守備でセットしてライフを守ろうとしたところブラストの召喚。
即決で激流するも七つ道具。神があったものの特に焦る場面ではないのでそのまま貫通+ダイレクトアタックを受ける。
続くターンでミラフォを伏せ直して先2体を吹き飛ばし、グレファーの召喚を警告されたところでダムド特殊。
対する奈落に神を打ち込みビートダウン。相手の特殊召喚は弾圧で抑え込み、月からめたアタックはネクガで回避して勝ち。


GAME2
後の続かないレベル4BFでぐいぐい押してくるのでブリザードを想定し、ミラフォを当てた後蘇生でブラストを奪う。
結果的に相手ブリザードを1枚握っており、紙くずと化してビートダウンで勝ち。




個人:○○―
チーム:○○○○×




2回戦@旋風BF


忘れました。
※もし僕と対戦した方見てたらどんな試合だったかコメントで教えてください!メモ見ながら思い返してたんですが全然思い出せませんでした。


GAME1
自分:8000
相手:8000⇒6600⇒4600⇒投了


GAME2
自分:8000⇒6300⇒3150
相手:8000⇒7900⇒5700⇒4300⇒600⇒投了


個人:○○―
チーム:○○×○○




3回戦@ライトロード(たからばこさん)


GAME1
初動のライコウ2伏せにカードガンナーで突っ込み1アド。
メイン2にライコウ効果で落ちたライラを蘇生で釣り上げるが、それは激流される。
ミラフォ警告の2伏せでターンを返し、セットされたライコウの反転には警告。
空いた場にライオウでアタックを食らうがシロッコの戦闘破壊で盛り返し、返すソーサラーにはチェーン魔デッキ。
手札からバルブとネクガが落ちて残った1枚がウォルフ。
墓地のヴァーユ効果でアームズを繰り出し、手札のキャリアと合わせてダークエンドでソーサラーを突破。
返しの相手のドローが裁きで、墓地のライロは3種。そのままエンド。
グレファー効果でゼピュロスを特殊召喚してゴドバを構え、ライフを詰める。
返しのトップはジェイン、召喚後バルブ効果でアンドロイドが特殊召喚されアタック。
これはミラフォで散らすも墓地のライロが4になったので裁き、そのまま効果の発動を宣言され、予定調和のゴドバで道連れ。
残りライフが1000となったのでゼピュロスで戻したグレファー効果でヴァーユを落とし、ネクガを超えた2体アタックで勝ち。


GAME2
相手先行謙虚発動、ソラエク回収後エンド。
十中八九ゴーズかトラゴエディアなのでアタックはもちろん無し。
幸いカードガンナーが再度初手にあったので効果を発動、奈落警告の2枚を伏せてターンを終了。
相手ドロー後少し考えた後魔法罠を1枚伏せてターンを返してくる。
再びカードガンナーの効果を発動し、1回目の効果発動と合わせてシロッコ含めた計3体の闇が落ちる。
そのままダムドを特殊召喚して相手のミラフォを破壊、続けて終末からヴァーユを落としてアームズ特殊。
4体でのフルアタックをかけ、出てきたゴーズには警告を合わせてワンキル。


個人:○○―
チーム:×○○○○




4回戦@代行天使(オレンジさん)


GAME1
初手グレファーからのゼピュロス落としでゲイルからアーマードウィング。
神宣ミラフォの2枚を伏せてターンを渡すと即ブラホで流される。
その上アースからの展開が始まりほぼ完璧な初動。
返しに蘇生からアーマードを呼び戻しつつアースを叩き展開に抑止をかけるも、相手の返しがヴァルハラ。
ヒュペリオンに無双される絶望的な絵しか見えなかったのでここに泣く泣く神。
ヴィーナスからの展開を見届けた後、返しにグレファー追加して球体とヴィーナスを削りにかかる。
返し相手の初動がリリースでのヒュペリオン召喚、効果でアーマードが破壊され、アタックにはミラフォ。
するとメイン2に2体目のヒュペリオン特殊召喚されグレファーも破壊される。
解答無しで投了。


GAME2
相手事故でサッパリ動き出す気配がなく、2伏せを気にしながら地道にビートをかける。
残りライフが4800になったところでヴィーナスからの展開を試みられ、ここに弾圧を合わせると触れ、チェーンゴドバで触れ含む2枚を対象に取ったところで2枚目の触れ。残りの伏せの警告ごと完全に抑え込まれる。
ただそれ以上が無いようでそのままエンドしてきたので、返しバーミリオンにかからないように効果の発動を宣言しないよう努めて詰めに向かい勝ち。


GAME3
序盤コーリングノヴァを確認し、あかりの特殊召喚を許さないように細心の注意を払う。
素出ししてきたあかりはカードガンナーで戦闘破壊。
中盤バーミリオンが無い確認が取れたところでディサイシブを召喚して破壊を始めたが、裏のスノーマンが読めず破壊される。
ただそのスノーマンの上からカイクウのアタックを通して墓地の代行者を弾き、ライフを4100まで追い込む。
2体目のスノーマンでカイクウも倒されたが続くターンでグレファーの召喚から効果の発動を宣言。
相手これにしばらくチェーンを考えたが通し。バーミリオンがあったようだがデッキからコスト含めて2体のヴァーユを墓地に落とす。
1体目のヴァーユでアーマードウィングを送り出し、これをコストにゴドバを発動して場のモンスター2体を破壊。
さらに墓地のヴァーユの効果を使用してシルバーウインドを特殊召喚
グレファー合わせた2体のアタックで4100を削りきって勝ち。


個人:×○○
チーム:××○○×




チーム3−1、最終戦落ちだったのが功を奏してオポネントが同ラインのどのチームよりも高く決勝トーナメント進出。
決勝トーナメントでは5人の組み合わせを変更しても構わないとの事だったので、席の配置の関係で寂しい思いでプレイすることの多かった両サイドのプレイヤーを中に寄せる様に移動させて本番に。
先鋒:アーサー
次鋒:ナイフ
中堅:アイス
副将:J-SPEED
大将:シャリン
僕は意図せずとして同じ位置になりました。笑




5回戦(ベスト8)@六武衆(紀柳さん)


GAME1
先行初手シロッコ・終末・ネクガ・ヴァーユ・弾圧・警告。
終末を裏守備か縦で置こうか迷うが、ゴドバを匂わせたかったのでヴァーユと罠2枚をセット。
裏守備と2伏せでターンが返ってきたところで迷った末リリースシロッコでアタック。カゲキが表になり、そのままエンド。
相手返しにカゲキから展開を開始、弾圧を合わせるとサイクロンを放たれ立ち消えに。
影武者が現れ、シエンがシンクロ召喚されるが当然警告。
返し邪魔になったカゲキを倒すべく終末からゼピュロスを墓地に送り込み、終末回収から特殊召喚シロッコ効果でアタック、通って破壊。
相手増援でキザンサーチから道場を発動、キザン召喚後カウンターを取り除き寄子を特殊召喚
対応する形で魔デッキを放つもここには神宣。キザンでゼピュロスを倒した後シンクロで出されたシエンにはもう一度警告。
減った3000のライフにヴァーユ絡めた展開を突き刺して勝ち。


GAME2
初動1伏せに対してゼピュロスでアタック、3伏せエンド。
裏守備が置かれ、ドッペルが匂ったが引っ張って勝てるハンドでもなかったのでサイファーで突っ込んだら余裕のドッペル。
2枚の警告が破壊され少し後悔したが、返しのハリケーンでどうでもよくなる。w
蘇生絡めたトリシューラで場が崩壊し、少し抵抗してみたが解答が見つからなかったので投了。


GAME3
相手の初動のブレイカーに警告を放ち、返しにグレファーアームズで飛び込んで残りライフ4000まで削る。
ブラックホールにチェーンする形で魔デッキを合わせて手札のカゲキを落とす。
相手手札に残ったサーチカードから影武者を呼び、影武者キザンからの展開に警告を合わせる。
伏せから活人剣術が発動され、カゲキ影武者の2体を特殊召喚、そのままシエンに。
アタックを食らって残りライフ3500。
返しに終末からヴァーユを墓地に落とし、墓地シンクロでアーマードウィング。
アーマードウィングのアタックでシエンを打ち取り、メイン2の蘇生でシエンを奪い取る。
相手の返しのドローが影武者で魔デッキで破壊。
リソースは伏せの1枚のみなのでそのまま勝ち。


個人:○×○
チーム:○○○○○




6回戦@ナチュル(ぴーすけさん)


GAME1
相手先行から謙虚で超古代生物の墓場を回収。
3伏せエンドに対してこちらは伏せれるもの全部とヴァーユを裏守備でエンド。
スタンバイにゴドバで伏せを狙いに行き、賄賂を貰うも特に影響無し。
返しのターンからバシバシアタックを入れて一気にライフを奪う。
さらに打点を加えようとゼピュロスの効果を使用すると弾圧。
ただこれはもはやこちらが相手のスタロをケアするための助けにしかならず、そのままゴドバで押し込んで勝ち。


GAME2
相手1本目同様ガバ伏せ+裏守備。
同じように伏せれるもの全て伏せつつスタンバイにゴドバを放ち、相手今度はこれに神の宣告を発動。
ラクダの反転には警告を打ち込み、残った4000のライフを削りに向かったところで謙虚を経由したスクリーンオブレッドが発動されストップ。
その間蘇生で相手のラクダを釣り上げドロー加速するも特に何も引けず。
逆に相手のトップしたメデューサワームで戦線を崩され、一度連鎖除外で破壊を試みるもトラスタで交わされた挙句あかりまで加えられる始末。
ただライフだけは減り続け、このまま維持コストでライフを削りきれる芽が立ったかと考えた瞬間トップハリケーンで場をリセットされてしまう。
あかりが立っているのでスクリーンオブレッドを発動させる動機が作れず、苦しんでいたところで誘惑をトップ。
即座に発動してサイドインしたパペットプラントをドロー、召喚してあかりを倒しに向かう。
相手もちろんスクリーンオブレッドを表に。これで再びライフを削りきる芽が立つ。
が、ここで相手のトップがナチュルクリフ。ライフが削りきれる前にバンブーが立つ芽も出てくる。
返しにようやくゴドバを引き当て、打開の手段を見つけるも、うっかり相手のメイン宣言を通してしまい、その上バンブートップされてる最悪のミス…w
間違えて入れてた弾圧を表にしながらゴドバであかりとクリフを対象に取れば勝ててたかもしれないのに…カウンターあったかな?
そういえば相手手札無い状況からスクリーンオブレッド(謙虚経由)⇒メデューサワーム⇒あかり⇒ハリケーン⇒ナチュルクリフ⇒バンブーシュートって6連トップじゃないか。w化け物かw


GAME3
初手シロッコシロッコシロッコ・ドッペル・蘇生・異埋。正直弱すぎる。
考えても仕方ないので奇跡でも起こらんかとドッペル異埋の2枚を伏せてエンド宣言。
相手長考の末なんと光の護封剣!
変なブラフにこだわってたら自分のドッペルで伏せ両方破壊して負けてた。w
ナチュルクリフにドッペルが戦闘破壊され、1伏せでターンが返る。
増援をトップし、メインフェイズに入ったぐらいでエキストラに突入。
動くことが確定したのでまずは増援を発動し、グレファーをサーチ。
手札のシロッコを捨てつつキャリアを落としてすぐさま死者蘇生をコストに効果を発動して特殊召喚、ブリューナクでクリフと護封剣の2枚をバウンスしてブリュアタック、通る。
ライフ差2300でエンド。
相手再び長考に入り、まずはサイクロンで伏せの異埋を指定、直前に墓地の確認を求められていたので蘇生を警戒してキャリアは戻さず。
その後も再三悩んだ後ナチュルバタフライを召喚して護封剣を発動し直しエンド。
こちら先ほどキャリアで乗せた蘇生を捨てつつブリューナクの効果を発動、バタフライを戻してブリューナク守備でエンド。
相手ターンでエキストラの最終ターンを迎え、解決できず2300差で勝ち。
グレファーサーチの場面は終末だった。それなら手札のコストにもう1枚余裕ができたし、最後ブリュでクリフ戻すよりも終末蘇生してネクガ落とすっていう安全策が取れたはず。サイクロンされなければ異埋ネクガのもう1回もできたはずだし。
月の書を警戒してグレファーにしたのだけれどかえって危なかった。1本目2本目で見てなかった以上割り切って良かったと思う。


個人:○×ET○
チーム:×○×○×




7回戦(3位決定戦)@ライトロード(たからばこさん)


GAME1
相手先行からソラエク2発に援軍とぶん回るも立ったモンスターはライオウと地味な立ち上がり。
これをゲイルで倒し、その後相手後続が続かずにアタックが通り、蘇生でライオウを奪って裁きもケアする。
除去で両方潰されるもシロッコを媒体に魔デッキを放ち、手札のソーサラーを把握しつつトラゴーズがない確認も完了。
返しに帰還絡めた展開でフィニッシュ。


GAME2
相手初手ノーガードエンド。
流石に露骨にゴーズが匂ったので何もできずに安定した場の構築を目指すも、ソラエク連発されて墓地が綺麗に肥える。
カイクウ握りしめて歯がゆい思いをしながらもずっとこらえ、そろそろ行けるかと思われたところで相手が2枚の伏せを追加。
手札から溢れたブラフかと展開を進めたところ、ミラフォ奈落の両本命で場が壊滅。w
仕方なしに引き続き引きこもって相手のゴーズを警戒していたところ、ソーサラーが特殊されビートダウンが開始。
防御手段が神宣1枚しかなく、とりあえずこれを置いたところ相手の行動がゾンビキャリアの召喚。
スタダが特殊され、墓地にネクガがあったので悩んだ末これを通すと裁き特殊。やむを得ず神宣。
相手2体目の裁きを召喚。さくっと片づける。w


GAME3
先行初手でカードガンナーを召喚、ネクガが落ちる。
3伏せからダストをプレイし、相手の手札のトラゴ・ジェイン・ライコウ・キャリア・砂塵・激流の6枚が割れ、ライコウを戻す。
ジェインのアタックにネクガを使用し、返しにガンナー効果を使いながらグレファーアームズ展開。
トラゴの特殊には警告を当てて残りライフ6000:3900。
相手ドロー後2伏せ裏守備でエンド宣言、エンドゴッドバードアタックで伏せ2枚を打ち抜き、相手投了。


個人:○×○
チーム:○××○×




個人7−0チーム4−3で4位でした。2日連続の4位、そして今期6度目の準決勝敗退!!
なぜだ!なぜ勝てない!泣きたくなる。w
チームメンツには恵まれている方だと思うし、自分もそれなりには勝ってる。なぜ…どうして…。


アーサー
○×○○○×○
ナイフ
○○××○○×
アイス
×○○×○××
J-SPEED
○○○○○○○
シャリン
○○○×○××


今期最後の、そしてアイス氏最後のCSは4位で終わりました。
僕は綺麗に優勝を飾ってアイス氏を胴上げするのが密かな願いだったのですが…やっぱり道のりは厳しいですよね。w
何はともあれチームメンツの皆組んでくれてありがとう!
5人戦は思いの外熱くなれたね!自分の試合よりもチームメンツの試合見てる方が、掌が汗でビッショリになるほど緊張したよw
そしてアイスくんお疲れ様でした。勉強の方頑張ってバッチリ資格をゲットしてくださいo≧∀≦o
そして目的を達成できたら、あるいは勉強で頑張りすぎて少し息抜きがしたいなぁなんて感じたら、そんな時はまた組もう!もしくはキムやワイルドマンらと組んでやり合おう!
通算成績2勝2敗じゃん?結果は持越しじゃんねー。決着はいつか必ずね。また逢う日まで


それでは最高の場を提供していただいた運営及びそれを盛り上げてくれた参加者の皆々様、お疲れ様でした!!
賞品のトロフィーは今回に限り良かったかもしれない。アイスくんに持って帰って欲しかったな…。w