コメント返信(2011.03.30〜03.31)

3月30日

どれみ
2011/03/30 14:56
1げとw

スレ違い乙。

dreamirror
2011/03/30 15:01
タイチさんとは、仲いいですか?

いいと思うよ!
たまにskypeで話したりもするo(^-^)o

L
2011/03/30 15:31
自分は墓地BFを使っています。
今の環境、魔デッキを抜いてトラスタか七つにしようとしています。
今の環境JSPEEDさんの意見はありですか なしですか?

今ジャンドが増えてきてるのでそこの入れ替えはイマイチ賛同できないです。

くりいむ
2011/03/30 15:55
セブンでポテチ買って箸下さいって言ったら変な目で見られました。

そう?そんな風に見られたことないと思うなぁ。僕が気にしないだけかもしれないですけど。

猫魂
2011/03/30 15:55
回答ありがとうございます(´・ω・`)
届いてなかったですかぁ(+ω+)あれぇ
了解です(≧ω≦)
ミクシィ友希してよろしいですかぁ

ミクシィ友希…?なんすかそれ。笑
ミクシィ友達みたいな??マイミクなら適当に絡んでくれればいいっすよo(^-^)o

ウエファ
2011/03/30 15:58
前に「デブリダンディは待ちの状態がある」というjspeedさんの言葉になるほどと思いました。
だから、墓地手札に基盤がそろってきたら、後から引くカードや手札で腐っていたのが一気にパワーカードと化すのかなと思いました。

デブリ採用の方は若干傾向が薄れますけど、基本はコンボデッキですからパーツが揃うまで待機なんて言うのは良くある話ですよ。

ピース
2011/03/30 16:51
いつもブログの方を拝見させてもらってます。
今、クイダンのお触れ型とジャンドのリミリバ型(デブリあり)のどちらが安定するか
研究しているんですが、Jさんは、どちらの方が安定したデュエルができると思いますか?

今色々検討中でして、まだ結論は出てないです。
ぶん回し型はサイド後が難しいのですぐに大会で使うならデブリの方ですかねぇ…

まるお
2011/03/30 17:49
jspeedさんのように、デッキレシピを四角い枠で囲いたいです。
やり方を教えてください

はてな記法を調べてください。

蒲田
2011/03/30 18:29
コメント返信ありがとうございます
質問です。
3/13のおやつ決勝動画(サイキック)見て思ったんですが、1戦目、フィッツで攻撃して1伏せで帰ってきたターン、次のターンジャンクを召喚していましたが、激流は怖くなかったのですか?

あの手の変則的なワンキル相手には激流でアドバンテージを稼がれるよりもパーツを揃えられてワン切られてしまう方が驚異的です。
行ける時に行ってササっとライフを削り取るのが得策だと考えて動きました。

サクライ
2011/03/30 19:09
クイックダンディと対戦すると勝率はどのくらいですか?
あと、今のjさんのデブダンのレシピが知りたいです。
返信お願いします。

今のところミラーは負けた事が無いですけど、単に上手い人や強い構築と当たっていないだけかもしれません。
まだまだ強い構築はあると思うので色々と煮詰めていく予定です。
リストは過去の日記に載せてありますよ。

chuco
2011/03/30 20:37
ウルトラプロのスリーブについて回答ありがとうございます。
よくみたら端のほうが透けますね;自分は米と日を混ぜて使っていますので
アウトでした。今日ウルトラプロの黒が手に入りましたので
さっそく移し替えます。

ですよねぇ。凄く残念です。
今その透けを解消できるスリーブを探してるんですけど、なかなか見つからなくて半ば諦め気味です。

エルケム
2011/03/30 20:37
初めましてb
JSPEEDさんはジャンドにハリケーンは採用していますか?
参考にしたいです。

採用してますよ。
一度コンボが通れば爆発的なアドバンテージが生まれますし、1枚の損失など気になりません。
トラスタ積んでるぐらいですからね。3枚使えるなら3枚入れたいぐらい強力なカードですよ。

はねくり
2011/03/30 20:40
いきなりすみません
トップダムドってなんで嫌われるんですかね?
大会っトップダムドで勝ったときにうだうだ言われたんですがJさんはトップダムドはありますか?またその時の相手の反応とかはいかがですか?

トップ〜〜って響きがあまりよく聞こえないからでしょう。
計算の及ばない運だけの部分で殺された、と感じてしまうのが嫌われる原因かと思います。
相手を倒す計算に組み込みやすい初手だの早い段階でのドローの方がよっぽど引き強いと思いますけどね。
山のどの位置にあろうが関係ないと思います。言ってても仕方ないですし。
ありますよ。今まで遊戯王してきて覚えてる限りで2回あります。
「ないわ〜」と一言だけ呟きましたね、相手。笑

らーじゃん
2011/03/30 20:56
はじめまして。
最近このブログを見つけまして、日々勉強しています。
少し質問なのですが、自分は今度小規模の大会に出てみようと思います。
しかし、これまで大会は出たことはおろか観戦したこともなく、環境が全くわかりません…
少なくともこのデッキは気をつけた方がいいというデッキはありますか?
忙しいとは思いますが、解答よろしくお願いします。

はじめましてー。
勉強!そんな表現は相応しくないですよ!思った事をずらずらと書き連ねているだけです。笑


大会デビューですか!初々しくていいですねo(^-^)o
今気を付けるべきはやはりジャンドですね!後は人気の根強いヒーロービートあたりも意識しておく必要があるかと思います。
「詰み」の状況を作らない事。スキルドレインや王宮の弾圧のような完封カードは要注意です。

にんじん
2011/03/30 20:57
こんにちは、にんじんといいます。
ジャンドの派生のお話、楽しく読まさせていただきました。
私はカードゲームにおいて、サーチはとても強力な概念であると
考えています。
なのでジャンドの強さは、幅広い対応力、展開力もさることながら、
増援、光の援軍、調律、愚かな埋葬、ローンファイアブロッサムなど
多くのサーチカードを無理せずに投入できることにあると思うのですが、
このようなサーチカードの有能性についてはどのようにお考えでしょうか?
もしよろしければ、お聞かせください。
それでは、失礼いたします。

そうですねー、サーチは本当に強力です。
キーカードの数増し、多種多様なカードへのアクセス、それが大したコストを要しない遊戯王なら尚更だと言えます。
特に僕の今の構築なんかがそうで、サーチカードの汎用性の高さに任せてかなり無理を通す構築になっています。サーチカード9枚入ってますからね。笑
同意見です。カードゲームにおけるサーチはある種最強。

Faker
2011/03/30 21:14
名古屋でウルトラプロのスリーブ売ってる店、ご存知ですか?

分かりません><;
あれば僕も知りたいぐらいですね…

JAPH
2011/03/30 21:23
構築談議 - ジャンド 読ませていただきました
日本では最近、頻繁に上位に組み込んでいるデッキですね
さて、J-SPEEDさんの視点で御伺いしたいのですが
ライブラリアンはジャンドにおいて如何程の重要性を抱えているのでしょうか?
私が住む国では再版されていないプロモが使えません・・・
ライブアリアンが使えないことでデッキとして機能しなくなるのか?
ご教授願います
ちなみにシンガポールで行われたアジアCS2011の選考会では
ライブラリアンが使えない中、ジャンドがTOP8に1名いた様です。

ライブラリアンは核です。
仮にこのカードが使えないようであれば、それが日本環境なら僕は構築を諦めます。
ライブラリアンがある状態での動きを知ってしまった以上劣化のようなものは作りたくないですし、ギリギリデッキとしての体質は保てるかと思いますが、正直それでは納得できません。
回り始めても殺し切れるか怪しいですし、魅力を感じません。
凄いですねー、ベスト8ですかぁ。
ただ最終的に負けてしまったとなると、今一つ力が足りなかったのかなとも思う訳です。

ハルキ
2011/03/30 22:08
ゴトバやデュアスパなどのサクリファイスエスケープを有するデッキに対してのバックの敷き方が分かりません。僕は奈落などの対処できるカードを一枚〜二枚程度伏せるなどバックを薄くしてなるべく大きな被害が出ないようにしてるのですがYPの動画を見てたりするとガバ伏せしてたりしてます。やはりガバ伏せするほうがいいのでしょうか?
ガバ伏せする場合はサクリファイスエスケープされないように除去の当て方を工夫して戦ったほうが強いんですかね?
またお互いにサクリファイスエスケープを持っているデッキの場合の戦い方も教えてください

僕も少数の伏せで戦う派ですよ。
ガバ伏せする時はサイクロンや宣告のような損をしない事が保障されている状態のみ行います。
考え無しにガバ伏せしているようならそれが誰であろうと僕は無駄の多いプレイだと思います。


≫互いにサクリファイスエスケープ
難しく考える必要はありません。打たれることを前提として、「打たれたらどうなるのか」を考えながら動けば済む話です。
注意点は「無い事に賭ける」といった暴挙はギリギリの場面まで取らない事。
必ず「相手はリリース手段を持っている」事を前提として考え、また伏せの破壊のされ方も最も効率の良い方法が取られると考えると、取るべき道筋が見えてきます。
相手のミスプレイや引きの弱さに欠けるような真似は絶対に避けてください。まずはそこからです。

ちぇりおー!
2011/03/30 22:10
前回アンデについてコメさせていただいた物です><
前回はコメントの返信が予想以上に早くてビックリしました!
質問なのですが、今から遊戯王を始める人がいたらJSPEEDさんはまず最初にどんなデッキをオススメしますか? 自分はアンデと答えたのですがw 意見いただけると嬉しいです。

身近な人なら適当にデッキを貸し与えて、最も気に入ってもらうと思います。
主観的な「安さ」「楽しさ」「簡単さ」はその人にとって本当に相応しいものであるかはわかりませんし、実際に手に取ってもらった方が間違いはないと思うので。
それが叶わない人、遠方の方には少し話を聞いてみて、出来るだけ希望に沿えそうなトップメタに近いデッキを紹介します。
勝てないと「つまらない」と言って投げてしまいそうなので、なるだけ強い物を紹介したいのが本音です。

Saber
2011/03/30 22:25
初めましてm(__)m
質問なのですが関西のCSには出場されないのでしょうか?

予定はないです。今後も特には。

GIN
2011/03/30 23:09
はじめまして
墓地BFを使っています。
ただ、jさんのような神プレイはできないのでぼちぼちの勝率です。環境が環境ですのでそもそも墓地BFで勝っていけるのでしょうか?
そこで友達の使っていた次元剣闘獣をつかってみようと思ったのですがこちらもあくまでメタレベルなのでしょうか?
ご意見いただけませんか?

神プレイ…w
そんなものないですよw明らかに並以下です。じゃなきゃCSで4−4を2回もやったりしないですw


≫墓地BF
デッキのポテンシャル自体はそこまで悪くないと思うので、使い込めばそこそこ勝てるようにはなるはずです。
ただ僕は墓地BFに関して強いか、と聞かれれば「いいデッキだよ」と答える事がほとんどです。
悪くない、ぐらいの位置づけからなかなか脱せないんですよね。


≫剣闘獣
初出の鮮烈な登場を受けてからはなかなか結果を出せていないので、若干一発屋臭い感じはしますねぇ。
ただISD以降CSの数が減ってきているので、活躍の場が少なかっただけかもしれません。
僕は剣闘獣はロクに触らないのでデッキ的なポテンシャルの事は良くわからないです。
ただマッチ単位だとほとんど負けた事が無いので、中身が筒抜けてしまえば厳しい立ち位置となるのは間違いなさそうです。

ナージャ
2011/03/30 23:33
はじめまして
いきなり質問で申し訳ないのですが最近CSなどでワームを見かけるようになったのですがjさんとは今後も残っていくと考えられていますか?

今流行りのジャンドとヒロビの両方に若干分が悪いので、生き残りはするかと思いますが安定して勝ち抜けるかと言われれば現状ではノーです。
ただ制限になったりするようなカードが無いので、息の長いデッキならばいつか花開くことはありそうです。
今の時点でもCSを制すほどのポテンシャルはあるみたいですが、完璧という訳ではなさそうですし。

ハムスター
2011/03/31 00:52
ジャンドの解説ためになりました! 質問なのですが、上でいう3にあたる調律型のジャンド相手に、連鎖除外は刺さると思いますか?

動画ご視聴頂きありがとうございました!
刺さりますけど、あまり罠に身を任せ過ぎるとお触れだのトラスタだのでアッサリ回避されてしまうので、過信は禁物です。

歩歩歩ぽーん
2011/03/31 01:00
Jspeedさんは
彼女とかいましたか?

過去形でなら!
今はフリーでその上に危険なコメントに脅かされてケツの心配をする身です///

syu-to
2011/03/31 01:16
J-SPEEDさんは、墓地BFに対しパキケは有効だと思いますか?
また、J-SPEEDさんは相手がモンスターを裏守備で出してきたらどう対処しますか?

ノーですね。
特殊召喚封殺効果の方はグレファー終末ガンナーの主力アタッカーの全てに破壊されてしまう手前継続的なものが望めませんし、リバース時の効果を意識するなら同じ1:1でも柔術家や番兵のようなバウンスの方が厄介です。
墓地に送り込むと後続の終末グレファーでアドバンテージを稼がれますからね。バウンスでエキストラデッキに戻した方が何倍も有効です。

へぶん
2011/03/31 01:33
光さんってすごく面白い人ですね
テキスト読まないで弾圧とか効果知らないまま奈落とか抱腹絶倒ものです
興味が沸いたのでもっと小ネタとして日記の端々に混ぜてくれないでしょうか
お願いします

常に安定して笑いを提供してくれる「立ってるだけでアド」とまで言われた男です。
ただその言動はあまりに異端で常軌を逸しているために、日記内に取り込むと明らかに不自然な文体となってしまうため期待には応えられそうにありません。すいません。

テナジー
2011/03/31 06:17
どーも、前まで墓地BFを使ってたものです。
現在は、調律型のジャンドを使用しています。
僕は、自分オリジナルで、この調律型にJさんたちの言う植物エンジンを搭載しています。
そこでですが、この調律型ジャンドにデブリのギミックって有りだと思いますか?
お願いします。

アリだと思いますよー。
植物周りはシンクロを軸とするデッキになら割かし綺麗に収まるので上手い事組み込めれば質の良い展開を期待できるはずです。

Utopia
2011/03/31 11:04
あなたはヴァンパイア〜?
ってジャンヌダルクの曲ですか?
違かったらすいません;;;

エス!ジャンヌ!
ヴァンパイアはかなり好きo≧∀≦o

プチリュウ
2011/03/31 11:44
初めまして。いつもブログ拝見させていただいています。
jspeedさんが使っていた墓地bfについて質問ですが、


1.幽閉・帰還・ヴァーユ・強謙・ゼピュロス【シロッコ
2.奈落・キャリア・ホール・ゲイル・シロッコ【ゴットバ】
3.魔デッキ・幽閉・クリッター・終末・終末【増援】
4.グレファー・ホール・強謙・ゴットバ・ゼピュロス【終末】
5.玄米・強謙・強謙・ゴットバ・シロッコ【ゼピュロス】


上記のハンドの場合どのようにして動けば良いですか?
こっちは先行で【 】内はドローするカードです。
どうか教えてください┏(゜?゜)ゞ

1,4,5はまず謙虚を打ってみて判断するのでこの内容では何とも言えません。2,3のみで。


≫2
ゴドバのみ伏せてエンド。


≫3
クリッター、幽閉セットでエンド。


無難過ぎる内容な上に、相手の動き次第で裏目が出やすいのであまり意味のない検討な気がします。。

3月31日

ウィザード
2011/03/31 12:19
奇跡の1ゲト



REGURON
2011/03/31 13:18
ティーラー希望するって事はぶん回しにするんですか?

aichi-u
2011/03/31 15:10
デブリジャンドからクイックシンクロンの方に変えるんですか?

集まらないと使う気にならないのでとりあえず募集かけてる感じです。

worry
2011/03/31 13:46
jspeedさんはレジェンドチャンピオンシップに出られるつもりですか?

worry
2011/03/31 13:46
jspeedさんはレジェンドチャンピオンシップに出られるつもりですか?

未定です。会社の予定次第で。

くりいむ
2011/03/31 13:56
連投するやつはアホ

くりいむ
2011/03/31 13:56
連投するやつはアホ

鬼才現る。

アポロ
2011/03/31 14:10
初めまして…ではないんですが、変更後のこのHNだと初コメです(^O^)
いつもブログ拝見させていただいてます。
昨日、J-SPEEDさんの開封動画に影響されて、米1stのラグナロクを4パック程購入したのですが、1パック目でまさかのシエンの1stウルが出ましたw
結果的に4パック中3パックに光り物が入っていたので、かなり当たりでしたo(^-^)o
何かしらの力を感じましたw
因みに、シエンは完美品でしたよww

いいすなぁw
僕の完美品(笑)シエンレリとトレードしましょう!笑

しろ
2011/03/31 14:55
社会人になっちゃうとやっぱりカード触る時間なんて限られてきますよね
でもj-speedさんの映ってる動画とか見て勉強させてもらってるので個人的にはやめてほしくないです。
すいませんw

続けられればそれはそれででいいんですけど、絶望しか見えてこない現状です。w

カラス
2011/03/31 17:07
J-SPEEDさんの理論をしっかり見るようになってから大会で優勝しまくってます。見てて正論ばかりだと思うのでとても尊敬しています。

ワロタw
流石に盛り過ぎw

匿名
2011/03/31 17:23
Jさんのカードってみんなペンキがついてるんですか?

はい。

くま
2011/03/31 19:42
すいません グレファー三積みから一枚をトラスタにしようということだったのですが… 思い切ってなんて言ったのが誤解を招いてしまいましたね。
改めてどう思われますか?

なるほどー。
1枚ぐらいならアリだと思いますよ。ただ3から2ならまだしも2から1はかなり勇気のいる選択かと思います。

メテオ
2011/03/31 20:27
植物デブリにドッぺルだけを
入れたら、デッキ名が変わりますか?
変わるなら、いい名前ありますか?

デッキの基軸は変わらないのでそのまんまだと思いますよ。

ぱる様
2011/03/31 21:12
Jさんに質問です
仮にJさんの手札に守れるカードが無いとします
先攻とって1ターン目、相手のデッキは不明
その時どういう様に構えますか?
モロダメージを食らうようにするかアド損しても絶対に死なないようにしますか?

内容次第としかー。
ワンキルを狙えそうなハンドならこちらに呼応する形で複数の伏せを置かれるのが面倒なので伏せは控えますし、絶望的な事故で激流葬あたりを匂わせて展開を抑え込まないと勝てるビジョンが見えないようならガバ伏せしたりと、守りの有無だけでは判断できない部分が多分にあり、戦い方の指針を取り決めるために他の情報が必要になります。

いおなずん
2011/03/31 21:40
調律米レリ1stなら提供できますよ

レリは要りません!

くりいむ
2011/03/31 22:09
Jさんはレリ嫌いなんだよ。新規きつい。

分かってんじゃん。
でも俺は新規も歓迎だよo(^-^)o

次元BF
2011/04/01 00:21
初コメです。おやつ動画から来て気に入りました
他よりもコメも多いし、何より質問が多いんですね^^理論記事に惹かれて皆来ているのでしょうか
自分も理論派デュエリスト大好物です ジュルッ
応援しています
あと、グレファーに関して誤解されてないように思いますが?w

ていのいい知恵袋でもあるようですよ、どうもw


ジュルwwwwwwwwwwwwwwやべぇwww


グレファーは何のことについて言ってるんですか?ちょっとよくわかりません。

pana
2011/04/01 13:11
社会人ですか…忙しくなっちゃいますね
大変なこともあるかもしれないですけど、人生という名のライディングデュエルを走り続けてください!応援してます!

ライディングデュエル…?ファイブディーズのアニメのネタかなんかですかね?
1話も見た事が無いのでちょっとよくわかんないっす><;
応援感謝いたします^−^

ねこ
2011/04/01 19:09
米版1stのパックがほしいのですが普通のお店で買うと1stのときと1stじゃないときがあるので、やはり確実に買うには通販とかしかないのでしょうか?

パックに「1stEDITION」と書いてあるものが1stになります。
何も書いてないのはアンリミなので、それを避ければいいかと思います。

ブルーメ
2011/04/01 22:14
初コメントです
おやつの時間の動画に出てる皆さんのデッキが全部反り曲がってる気がするのですが、あれわどーやったら出来るんですか?
ご存知でしたら教えて下さい

カードシャカシャカやってたら勝手になりますよ。笑

ん〜〜〜
2011/04/01 23:13
遊戯王とかで渋谷原宿新宿とか行ってスカウトされたことありますか

ん〜〜〜
何を言ってるのかわからないかな〜〜〜

アジアン
2011/04/01 23:33
おやつSでウルトラプロミニ使ってるんですが横の隙間ありませんか?シャカパチしずらくないですか?
HS使ってるんですか?

使ってるのは普通のSですけど、そんな風に感じた事は一度もないです。

collapse
2011/04/02 00:30
私もちょうど社会人になりました。
初めの内は、やる気が空回ったり宿題が多かったりしますけど、お互い頑張りましょう。
仕事に慣れるまでの数週間、STICK TO IT!!(粘ってみろ!)ですね。

お疲れ様です!
お互いに頑張りまっしょいo(^-^)o

アクアレモン
2011/04/02 01:52
初投稿です! 質問なのですが、個人的に、光の護封剣がすごい好きで、ロックデッキでもなんでもないのにサイドに光の護封剣を入れてしまいます。スノーマンを暴発させたり、サイクロンやスクラップドラゴンから他のバックを守れるので悪くないとおもうのですが、いかがでしょうか。j-speedさんの意見をお聞かせください。

んー、流石に生きてくる状況が限定され過ぎてませんか?
好きなカードを使いたいだとかこだわりを持つのは僕は好きですけど、評価をしろというのはちと厳しいです…;

ななし
2011/04/02 02:03
選考会予選が再開され、条件も若干変わりました。
あの条件であればボーダーは15−0を軽く越え、30-0に近い数になると思われますが今年はどうされますか?

とりあえず3回大会出てみて考えようと思います。
1回でも負けたら検討するに値しませんからね…w

けったろ
2011/04/02 02:34
デブリダンディの考察をしてもらいたいです。

少しですけど触れてみました。
詳しく掘り下げるのは今はまだ控えたいと思います。

ライチョウ
2011/04/02 23:19
 初投稿です。いつも動画を見ていますが勉強になります。本当に尊敬しています。社会人になっても遊戯王はやめないでほしいです。個人的な感想で申し訳ありません。これからもこのブログを見ていきますので!

はじめまして。励みになりますo(^-^)o
時間取れれば続けるつもりではいますけど、今のところはまだ何とも言えない状況です。
ただ先輩の様子見てると結構絶望的ですね…w

ヴィンセント
2011/04/03 00:32
おやつ動画のジャンド解説勉強になりました!
サイドとエキストラ教えていただけないでしょうか?
気になります!

サイドもエキストラもおやつのじかんでリストを発表してますよ。
僕の日記の方でも少し前に載せたかと思います。

最後のお豆腐♪
2011/04/03 21:57
今の時代になって氷帝メビウスが中々強いなと感じているのですがどう思われますか?

どういった理由でですか?
僕自身は別段そのようには思いませんけど。。

saki
2011/04/04 09:18
忙しい中返信ありがとうございます。
仲良しの友達に折れたカードをトレードしてもらいました。折った人には逃げられたので次は現行犯で捕まえます
アドバイスありがとうございます
遊戯王と仕事を両立すのは難しいと思いますがJ-SPEEDさんを応援しています
ありがとうございました

何と…そういった事でしたか。
折ったっていう自覚はあるでしょうし、逃げるとかマジキチすなぁ。


何とかなるうちは努力してみようかと思います。笑