コメント返信(2011.03.28〜03.29)

3月28日

miyakozima
2011/03/28 12:53
遊戯王優勝おめでとうございます!
DMはやったことがないのでよくわからないですが残念でしたね。
やっぱりジャンドは強いですね。
色んなところで活躍しているの見ます。
自分の地域ではHEROとジャンドがとてつもなく流行っていて
大会の時なんかでは、よくっていうかそれしか当たりません(笑)
そればっかりなので対策はしやすいのですがやっぱり
流行るだけあってやはり強いです。
特にきついのがHEROで、デュアルスパーク、ミラクフュージョンやヒーローブラスト
といったカードがまぁ強いです。
ラクフュージョンは墓地に気を配ればある程度は防げるのですが、
ヒーローブラストがこれまた厄介で、終末の騎士やダークグレファー、ゲイル、
ゼピュロス等といった墓地BFを支えるカードがみるも無残に散っていきます(泣)
デュアルスパークはバックを伏せる枚数やタイミングなどを
考えながらやっていますが使い方が上手な人が使うとやはり
苦しい場面が多々あります。
今は、ジャンドを主に使っているJ-SPEEDさんに
聞くのはどうかと思いますが墓地BFでHEROやジャンドと対戦する時に
気をつける又はこのようにするなど、どんな小さなことでも
かまいません教えてもらえればありがたいです。
長くなりましたがよろしくおねがいします。
質問ばかりですいません。

ういどうもー。
まぁ皆流行り物には弱いですからね。僕とて例外ではありません。笑


≫墓地BFでジャンド
手遅れにならないように、ですね。
終末やグレファーのようなステータスでも打点で押し負ける事はないので早期決着を狙ってグイグイと押していきます。
適度な防御札があればある程度つっぱぎみに動いても問題ないですね。若干ごり押し気味に。


≫墓地BFでHERO
ライフ管理を慎重に行い、損失の少ない除去の当て方を検討して動いていきます。
待ちすぎると警告でゴッドバードを防がれてしまう事があるので、伏せ1枚1枚の使わせ方をしっかり検討して動いていく必要があります。
ヒーローブラストは逆にアームズやアーマード、シロッコのような主戦力には通じないのでそこを念頭に置いて考えると案外楽だったりしますよ。
一番の問題はミラクフュージョンで、これを的確にかわす事が出来ればそれほど恐ろしい相手でもありません。

きみと
2011/03/28 13:05
君って光様のことですか?w
色々なデッキで現状のサイクロンは採用率が減少してますが、少し不安定なサイクロンより安定した展開が約束されるスタンの方が好まれるということなのでしょうか…
あと、奈落と幽閉は相互互換だと考えているのですが、これって少しおかしいですかね?(笑)
忙しいでしょうけれどももしJ-SPEEDさんがこれらについて考えられているなら是非どちらを推すか教えてください!

様…?信者の方ですか?いつも光さんをクズとして扱ってしまって申し訳ないです。


≫サイクロン⇒トラスタへの移行
元々サイクロンはそんなに強いカードじゃなくて、速効性のある1:1交換程度の役割しかないんですよ。
大嵐や大寒波からの一撃を危惧して少数の伏せで構えていた相手の防御を崩したりするのも強かったんですけど、今やそういった罠側が危惧する複数交換が望める除去はほとんどなくなってしまって、ガバ伏せが基本になりました。
たくさんある伏せの中から1枚を射抜くのは信憑性に欠けますし、ブラフの可能性も否めません。
それよりは複数の伏せに対してケアが可能で、後出しも間に合うトラスタや七つの方が好まれる傾向にある訳です。伏せ除去の少ない今の環境では罠カードの価値が相対的に上がっていますしね。
黒い旋風や六武の門と言った標的となる永続系のカードも減少したのでこれにこだわる理由は大きく低下したと言えます。


≫奈落と幽閉
全く持って別物です。どう考えても相互には成りえません。
まず書いてある事が違いすぎます。除去と見れば除去ですけど、除去の条件判定が異なりすぎますし、比べるのもおこがましいぐらいです。
先置き前提の奈落と後出しの効く幽閉、というのが大きな違いで、どちらを推すとかそういう問題ではありません。

BUMP
2011/03/28 15:08
この前にドラグ二ティ使い込みますとか言ってたやつです
優勝おめでとうございます*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
話し変わるんですが今日DOしてました?
ぼくも頻繁にするので
Jさんがいてテンション上がりましたw
機会があったら対戦しましょう!
勿論ドラグ二ティでw

あざす!


DO?
100パー僕じゃないっすよそれw
僕がJ-SPEEDの名で入る事なんてまずありません。見かけたらまず間違いなく別の方です。
最近はDOする事もめっきり減ったのでまぁ何かの機会があればという事で…w

むし
2011/03/28 15:30
昨日はありがとうございました
フリーで1戦やってもらった帽子にマスクに眼鏡の怪しい人です
どうも初対面の人とプレイすると緊張してしまうので全然考えてプレイできずにちょっと残念でしたがとても楽しかったです!
またおやつの大会に大勢で顔を出そうと思っているので
もし大会で相手になるときがあったらよろしくお願いします!
あと優勝おめでとうございますw
それと皿で皿除外した場面でトリシュを除外しなかったのはすでにダムド握ってたからだろうかと思ってたんですがトップだったんですねw

お疲れ様でしたー。
天使強いっすねー。エクシーズとかも初めて出されたのでいい勉強になりました。
また機会があれば是非お願いしますo(^-^)o


ほい了解しました。是非おやつのじかんへ!
サラはトップっす。墓地の肥え具合がイマイチだったので単に除外を避けたかたっと言う意図もあったんですけどね…後続のソーサラーが腐っちゃいますし。


2011/03/28 15:48
優勝おめでとうございます
僕は墓地BFで準優勝でした(´;ω;`)
今からジャンド作ってみようと思ってるのですが調律の採用を悩んでます

どもー。
惜しいっすなぁ。まぁ言ってもカードゲームなんて勝ったり負けたりですわw
調律は確かに迷いますねぇ。特化型なら有無を言わずに3なんですけど。

yni
2011/03/28 16:06
お久しぶりです。
以前墓地BFにバードマン投入についてコメした者です。
私も新制限になってからジャンド使ってるのですが、面白いし強いですよね。
クイダンみたいな感じで気にいってます(^-^)


さて、本題なのですが、私が使っているジャンドには金樺猫を投入しています。墓地に☆1チューナーがいたら一体でフォーミュラになるのでなかなか強いと思っているのですが、JーSPEEDさん的にはアリだと思いますか?


忙しいと思いますが、意見頂けたら嬉しいです。
これからも頑張って下さい(^-^)

変則的な動きと言うか、シンクロたくさんして連鎖的に動いていけるのが面白いです!
ある種のワンキルみたいなものなので僕の好みにもあってますo(^-^)o


金樺猫ですかぁ…召喚権使ってフォーミュラ1体って地味じゃないですか?
ジャンクやデブリならレベル5〜8の大型戦力を繰り出していけますし、否定的で申し訳ないんですけど僕はイマイチじゃないかなぁ…って思っちゃいました。

show
2011/03/28 17:15
優勝おめでとうございます!
Jスピさんはシューティングクェーサーはどう思いますか?

ども。
クェーサー自体は強いっす!そりゃもう。
ただ出していけるようにするためには工夫が必要で、その工夫自体が弱い事が多いです。


2011/03/28 18:15
初コメント失礼します。
今日の17時〜18時の間DOで178teiさんのサーバーに接続してませんよね?勘違いだったらすみません…
くだらない報告ですが是非。
私はこの人を貴方だと思っていないので、もし貴方だったとすれば失礼します。
先ほどの時間帯でDOで対戦希望していて、J-speedの名義で希望を受け付けた方が居たのですが、対戦中に無断切断されました。
因みに相手はヴァーユとゲイルとシロッコを除外した為ヴァーユの効果について指摘したら、切断してきました。
一応IPアドレスとログは欲しければお渡しますが、いりませんよね…
ということで、お忙しい中失礼します。
一応ハンドルネームを無断使用(まぁハンネ自体本人以外が使ってはいけないものといわれると間違いかもしれませんけど…)していたと思われた為お伝えしておきました。

あー、まぁ僕ではないですねぇそれ。
前も日記に「じぇいす」と言う名前でDOしてますと書いた後DOにログインしたら同じ名前の型が3人いらっしゃいました。笑
僕はJ-SPEEDの名前でDOをすることはまずありませんから、その類の名前を見つけられても別の方です。
無断切断のような行為も絶対に取りませんし、むしろ対戦後にプレイや構築について話してる事が多いですよ。笑


ログもIPも不要です。放っておいてください。気にしても仕方がないので。

グラブス
2011/03/28 18:20
もしや
jさんは金髪の方ですか?
後ワーム来てますね!

僕もう社会人なので金髪は無理がありますw
ワームは強いすねぇ。きてます。

トリィ
2011/03/28 19:06
ここでは初になります。先日はどうも。
折角戦えたのに2,3本目のプレイング、サイド変更がグダグダになってしまいとても悔しいです。><
ガチで修行してきます。次の機会があればよろしくお願いします。

どうもー。先日はお疲れ様でした。
僕やっぱサイクロンはいらないと思うんですよね。2本目の時点でトラスタ見てましたし、やっぱどうしても浮いちゃうんじゃないかなと。
はいではまたよろしくー♪

最後のお豆腐♪
2011/03/28 20:04
2回目になります。
まず優勝おめでとうございます。
ワームってどう思いますか?

3回目じゃないですか?同じ名前使われてるだけかな…?


ワームは強いと思いますけど、なんとなく底が見えてる気もします。
デッキのシステムが単純なので無理な状況と言う物も発生しやすいですし、人気のあるヒーロービートに不利が付きやすいのも問題です。

ダンディ
2011/03/28 20:17
お疲れ様です^^私の地域では大会全くやってないので暇で暇で…ww
墓地BFにネクガなしのデッキをみかけるようになってきたんですがこれについて
どう思いますか?抜こうか迷ってるんですが、帰還からのトリシュが出しやすいので
迷ってます

公認自粛中ですからねぇ。一応今月16日に再開されるみたいですね!
僕もネクガなしには賛同です。先日のISDではこれが腐りにくさって大変な目に合いましたからね…w
グレファー削るなら削っていくべき場所かなと思いますよ。3枚のままなら逆にコストの問題で残すべきかと思います。

幸村
2011/03/29 12:37
オヒサです
暇人です(笑)
この前大会中にクェーサー出したら皆に勇者って騒がれました(笑)
なぜならクェーサーを二体並べたからです(キリッ
まあ突っ込み所が満載ですけど放っといて(笑
Jさんは最近ジャンドばっかり使ってるみたいですがたまには墓地BFも使ってあげましょうよ(・∀・∩)
裏切られちゃいますよ( ̄ー+ ̄)フッ
暇人なもんで長文失礼します(`_´)ゞ

勇者…?ただのブンではw


墓地BFですかぁ。正直今のメタでは使う気になれないです。
やるならメインクロウ3ですけど、ヒロビがいてなおかつゴドバの枚数も減った今じゃそれも厳しくて。

ド素人
2011/03/29 17:29
初コメで早速質問失礼します
5回戦1本目にてライコウ読みでカードガンナーから入らなかったのは何故でしょうか?
クリッターやトマト等だとゲームエンドやライコウダブってたので割られても構わないということでしょうか?

前にトマトを叩いて負けてしまった事があるのと、結局これを読めてガンナーで1アドを稼ぐことに成功しても、手札に3枚のライコウが腐っているという事故が根本的に解決できておらず、後が続かずに負けてしまう事が容易に想像できたのでライコウから入りました。
結果的には失敗だったかもしれませんけど、ガンナーで叩いたら有利に転んでいたかと言われればそうでもないと思います。

シャンクス
2011/03/29 19:02
洗脳された者です。
前のおやつの動画のJさんと中田さんの対戦で、
少しだけJさんの頭見えてますよね(^-^)/
かっこいいです(^O^)/
全然関係ないですが、墓地BF強いっすね。
トラスタ入れたいんですがスペースが、、、


長文失礼しました。

ワロタwwwダメじゃねぇかwww


いやいやー。お世辞も大概っすよマジでw


墓地BFはいいデッキです!また機会があれば使いたいなぁとは思うんですけど…

right
2011/03/29 20:07
はじめまして、初です^^
墓地BFに闇の幻影といった賢者カードを入れるのはJすぴさん的にありだと思いますか?ただ枠が足りないので難しいです^^;

んー、対象とるカードって今少ないと思うんですけど…どうでしょう。
あんまり率先して積みたいカードではないですねぇ。。

カードには
2011/03/31 01:08
よろしくお願いします。

意味。

3月29日

最後のお豆腐♪
2011/03/29 01:53
中間というと中々曖昧な表現ですが自分なりに考えてみたいと思います^^

具体的に言えばクロソや謙虚あたりで、用はもう少しスピードを落として安定性を求めます。
メインボード自体がメタカードに弱すぎるのも気が引けるので。

しろ
2011/03/29 02:15
コメ返有難うございます
2008年に剣闘獣は使っていたんですけど今の構築とは全然違うので戦い方も変わりますよねwハリケーンは試していたんですけどデルタクロウは気づきませんでした。さすがj-speedさんです
剣闘獣使ってる奴に私が勝つと事故ったって言うくせに私が負けると1週間くらいザコ呼ばわりされてすごい悔しくてコメントさせてもらいましたw適切なアドバイスしてもらって嬉しかったのでしばらくコメントさせていただきますねw構築などウザい質問もすると思いますがよろしくお願いします。

T.M.Revolution
2011/03/29 03:04
JSPEEDさん本当猫好きですね。笑
光さん系は本当に面白すぎです。ww

猫ほど癒しを提供してくれる動物っていなくないですか?!
光さんは話題に事欠きませんからね。。w

tool
2011/03/29 09:40
http://ameblo.jp/momoleon4u/image-10810756972-11069616971.htmlのだれがシャリンさんですか?

僕の口からは話せませぬ。

マール
2011/03/29 11:06
ロンファと蘇生系2枚のワンキルはこれのことでしょうか?
http://blog.m.livedoor.jp/gongnarase-buono.buono./c?sss=02e38ff9d44207ef&id=3645358

合ってますよー。
僕の知る限りあともう1パターンありますが、盤面を処理しながらワンきれるのはこの動きだけのはずです。

max5460
2011/03/29 11:16
気になっていることがあるので質問させてください。
最近墓守、ドラグニティ、ワーム等にくず鉄のかかしが投入されているのをよく見るのですがなぜしょう?1ターン耐えれば返しのターンの末裔、レギオン、キングで破壊できるからですか?

それもありますが、後は単純にビートダウン系列のデッキ(ヒロビ・墓地BF)が広く普及されてきたので、その手のデッキに対して悪くない働きをするのが採用の主な動機かと思われます。

たむたむ
2011/03/29 11:18
自分も試して全然ダメだったので、もしかしたらJSPEEDさんなら分かるかもと思ったのですが流石に無理があったみたいですね、すみません。ゴヨウは自分の勘違いです、忘れてください。クェーサーですか〜、エキストラぱんぱんなので入れる余地ないな・・・
また質問で恐縮ですが蘇生×3ならいけますかね?

1時間ぐらい考えましたけど全然ダメでした。
多分現状だとクェーサー必須です。もしくはデッキ内にティタニアル3体(笑)
蘇生2枚でも6000ちょい入ったので3枚なら余裕だと思いますよ。
デッキ内に何の植物族が残っているかも大事ですけど。

幸村
2011/03/29 12:38
オヒサです
暇人です(笑)
この前大会中にクェーサー出したら皆に勇者って騒がれました(笑)
なぜならクェーサーを二体並べたからです(キリッ
まあ突っ込み所が満載ですけど放っといて(笑
Jさんは最近ジャンドばっかり使ってるみたいですがたまには墓地BFも使ってあげましょうよ(・∀・∩)
裏切られちゃいますよ( ̄ー+ ̄)フッ
暇人なもんで長文失礼します(`_´)ゞ

同じコメント前日にもありましたよね。
コメント返信は時間のある時にまとめてやるので何度も書かなくても結構ですよ。

ワンパク
2011/03/29 13:01
トラップスタンですが、遊戯王事務局に電話したら、奈落→トラップスタン→奈落で除外されると言われました(→はチェーン)。トラップスタンは僕の中で残念カードになりました。JSPさんのトラップスタンの使い方が知りたいです。後、ヒロビにサイクロンは不要とのことですが、いつ引けるか分からないデュアスパのみでは幽閉・奈落・ミラフォ・激流葬積みの環境には弱く無いですか?コメ返で役割が被るカードがあるとおっしゃてましたが、どのようなカードあるのか教えて下さい。〜長文失礼しました。

そりゃそうですよwそんな事が可能ならチェーンブロックの概念が破綻してあらゆるカードの採用基準が激動しますよw
トラスタは相手の複数の罠チェーンが怖いなら始動に打つのが吉です。警告のようなカウンター罠もかわせますしね。
そのあたりをかわすってサイクロンを先打ちするって事ですよね?
複数の伏せがあった時、抜けなかったらどうするつもりですか?
相手のカードの発動を見届けた後、正確に回避できるトラスタや七つが有効だとされるのは必然的な終着点じゃないでしょうか。

なっぱ
2011/03/29 15:46
墓地BFミラーのサイドチェンジにおける抜くカードってどんなのがありますか?
弾圧魔サイク辺りでしょうか?

それに加えてグレファーの3枚目、終末の3枚目、増援、異埋、帰還、幽閉、ミラフォあたりが入れ替え要因です。

田代ま○し
2011/03/29 18:11
最近、サイドでサイファスカウター採用のデッキをあまり見ないんですが何故ですか?
六武や光デュアルにはそこそこ使えると思うのですが・・・

役割狭さが問題ですね。
同じビートダウン系列のデッキを意識するなら受けの広い幽閉のようなカードに行きつきやすいんですよ。
でも僕はスカウターはいい選択だと思いますよ。

senpuu0323
2011/03/29 18:38
今期、ヒロビが勝ち上がれないのはどうしてだと思いますか?
大阪の大会以来ヒロビが上位にいったのを見たことがありません。
また、今期のデッキをランク付けしてはもらえないでしょうか?

愚直と言うか、やれる事が少ないからじゃないですかねぇ。
メタの影響をもろに受けますし、出てくるモンスターが尽くバニラなので逆転目が少ないのも挙げられるんじゃないかと思います。

クリッチー
2011/03/29 19:19
初めまして
墓地BFを使っているものなんですがいくつか質問さしてください
カイクウ
デルタアンチ
くず鉄
をメインに入れるのをどう思いますか?
またシロッコ2しか積まないデッキを最近見るんですがJさんから見たらどう思いますか?
長文すみません…

≫カイクウ
ヒロビがいる中で18ラインをメインに…っていうのはちょっと考えられませんね。。
環境がもう少しこれが刺さる環境に寄るならアリだと思いますけど。


≫デルタクロウ
これも環境次第で、今ジャンドが流行しつつあるのでメインは怖いです。少なくともサイドには欲しいと思うんですけど、メインでやりきろうとすると若干リスキーですねぇ。


≫くず鉄
これは多少環境に逆行する面があっても墓地BFでならかなりアリな選択肢だと思います。
僕が最後に組んだ墓地BFは幽閉を2枚に抑えてこれを1枚挿してましたよー。


シロッコ
僕は3以外無いと思ってます。
どういう経緯で2になったのかはちょっと良くわからないんですけど、僕が組むならやっぱり3ですねぇ。

マキナ
2011/03/29 20:44
初めまして。
jspeedさん海外在住さんお好きなんですか?
あの人面白いですよねww

動画自体はあんまり見た事ないんですけど、たまたま開いたやつのチョコボール開封が面白すぎて吹きましたw

都神
2011/03/29 21:11
光栄です!
最近大会に結構出てみてるので、この調子で頑張りたいですね^^
目指すはCS入賞で(笑)
晒されるのはどんな内容でも嫌ですよね…。
わざわざ答えて頂いてありがとうございます!

都神
2011/03/29 21:13
↑再びミスった…(笑)
後動画見ましたー
聖槍いいですね!
ドッペルは残念でしたけど…w