大会レポート - 第7回浜松CS(2011.05.01)

久々に遊戯王してきました。


使用デッキ:デブリジャンド


1回戦@墓地BF(遊び人さん)


1本目
召喚権を消費するモンスターのかさばる手札に顔をしかめつつ、相手の先行でスタート。
終末効果のゼピュロスからのゲイルでアーマードウィング、1伏せエンドの王道プレイで動きに大きな制約をかけられる。
激流があったがゴドバされると詰みなのでライコウセットしてターン返すと終末からノータイムブリュ。
2ターンにかけて2パン貰って負け。
伏せサイクでどの道って感じだったけど、見えてるカードでつまされたし、俺でもやったと思うから最低限激流は置くべきだった。プレイが温過ぎて泣きたい。


2本目
先行ライコウトラスタ七つセットエンド。
相手のシロッコリリース魔デッキにトラスタ合わせて残りの伏せをライコウで駆逐。
弾圧をサイクで叩き割った後蘇生絡めたクェーサー召喚、伏せに七つを残すドブンで勝ち。


3本目
再び引かれていた弾圧に蹂躙されるも、ライコウでダンディ落ちて始まる。
トラスタで動き止めてトリシューラ無双。
敢えて弾圧は残してブラホ以外の解答を消す。
27打点が強くてそのまま押し切り。


結果:×○○




2回戦@スキドレハイビ(タッチバレー)(アンサイクラーさん)


1本目
ガシガシアタック食らって恐ろしいスピードでライフを落とされるもライコウで細々と食い繋ぐ。
相手の手札が切れたところで見切りをつけネクロバレーを破壊、溜め込んだソーサラーと貪欲を連発して一気に仕掛ける。
相手返し切れずサレンダー。


2本目
先行生贄で2ハンデス
ブラホがあったので展開されたモンは全て除去が確定。この際伏せの脱出をSinスタダに向けて発動され除去を回避される。
そしてトップしたクリッターをそのまま裏守備で置いたらライオウトップされてタダアドwwクリッターセット後ブラホ発動が正解とか信じたくねぇw
その後1本目同様壁で食い繋ぐ展開が続き、その間ソーサラー蘇生といった不要牌が蓄積。
ただ相手の戦力も災害とライコウで削り切り、お互いのリソースがそれぞれソーサラー蘇生とネクロバレー2のみとなる。(王家の生贄で確認済み)。
ここでハリケーンをツモって即発動。
ソーサラー出しつつ蘇生で相手のライオウ奪って4300。
sin引いてもライオウで無効にできるので相手解答なしでそのままサレンダー。


結果:○○―




3回戦@ヒーロービート(光さん)


1本目
相手先行でノーガードエンド…?
意図が全く掴めなかったがとりあえずおろ埋ロンファで動き出す。
バルブトークトークンの場を築き、最初のフォーミュラのドローで蘇生ドロー。
ダンディ対象にこれを発動するとクロウを打たれる。
リミリバを伏せてターンを返し、相手の3伏せに対してフォーミュラ効果でローズを投げに行くもここには聖杯。
ただこのローズがなかなか消されず、相手がモンスターを引き込めない内にカードガンナーも追加してビートで勝ち。
結局相手ゲーム終わるまでモンスター引けず。


2本目
1本目と打って変わって順当にモンスターを展開されるも、ライコウで適宜除去。
ローチもニュードリュアで破壊し、いよいよ相手モン切れ。
ライフにも余裕があり、ここからジワジワ押し返す。
そのままリソースの尽きた相手をなぶり殺して勝ち。


結果:○○―




4回戦@ヒーロービート(はるさん)


1本目
ライオウブレイカーでガシガシ殴られるも、なんとかライフ維持できた状態でパーツが揃う。
ハリケーンスタートからクェーサーまで繋いで勝ち。
一応ライオウ+ブレイカーでエクシーズされてローチ出されてたら負けてました。
相手迷っていた様子が見られたものの、結局ライオウを失う事を嫌って避けたみたいでした。
ソーサラーでアッサリ。


2本目
序盤から強烈なメタを受け、なすがままに殴られ続ける。
途中なんとかソーサラーを押し通すし、ライフ3ケタまで追い込むもトップミラクルで返されて負け。


3本目
残り時間が少なく引き分けを覚悟していたのですが、ハンドがめちゃくちゃ強かった上に相手の魔法罠が少ないのが噛み合い、ものの数分で圧殺しました。


結果:○×○




5回戦@代行儀式天使(クロルさん)


1本目
最初のマンジュにヴェーラーを合わせ、それにトマトで突っ込む好調な滑り出しを見せるも、返し即座に儀式をトップされ、お触れ発動からパーデク降臨。
が、相手何故かそのままロックに走らずヴィーナスで手札から球体展開してエクシーズで攻撃してくる。
手札が1枚となったので返しに二段階の仕掛けを行って突破。相手リソース尽きて詰み。


2本目
ヴェーラーフル投入してサーチの阻止に務めるも、またしても高等素引きでパーデク降臨。
クリスティアとガチガチガンテツまで現れて完全に詰んだはずだったが、クリッターでAボムを持ってきたところで相手が急停止、全てのモンスターを守備表示に変えて引きこもり始める。
実は手札に天使がないのかと軽くしかけてみるも、平然と天使がディスカードされ、かつそれはクリスティアの効果で回収したヒュペリオンですらない。
仕方が無いのでこちらも相手に合わせて引きこもり、用途の無いモンスターを片っ端から守備で並べて行く。
ちょくちょく叩かれはしたが結局総攻撃に会うような事もなく、こちらも有効牌引き込めずに膠着が続いてそのまま引き分けに。
相手サイドに9枚ぐらいライフ回復カードが入ってたらしいから時間調整してエキストラウィンしようとしてたのかな?
こちらの最後の裏守備がデブリドラゴン2枚だったので突破されずにそのまま引き分けになりました。


結果:○△―




6回戦@六武衆(とんかつ)


全勝は2人だけなので即決でID




予選順位
1位 六武衆
2位 デブリジャンド
3位 六武衆
4位 六武衆
5位 六武衆
6位 六武衆
7位 旋風BF
8位 代行儀式天使


六武衆が上位を席巻。
長い間遊戯王に触れていなかったので、未だジャンドが最強だと信じて疑わなかった僕にとって衝撃的な結果でした。笑
まぁそんなこんなで予選自体は5−0−1の2位通過です。




7回戦@旋風BF(ヴォルスさん)


1本目
先行初手141ダンディ+不要牌4枚の手札。
とりあえず141から入りフォーミュラのドローで月を獲得。
更にバルブの効果に繋げようとしたところで相手からクロウ。
仕方なく手札のクリッターと月を場に置いてエンド。
これでも十分強い立ち上がりかと思えたが、相手の返しがサイク⇒旋風⇒ブラスト⇒ゲイルのビッグアクション。
たちまち場が瓦解し、途端に劣勢。
クリッターでデブリをサーチし、これを召喚すると神の宣告。
手札が全てモンスターだったのでそのままエンドすると返しがブリザードダムド。
流石に敵わず。


2本目
初手トマトトラスタセットエンドに対し相手がサイク抹殺死霊アタック。さっきからなんなんwww
残りの手札がダムドソーサラー貪欲で早くも負けを覚悟するも、トップがライコウで奇跡的に息を吹き返す。
伏せは無視してモンスターの除去に務め、空いた場をひたすらビートする。
一旦は押し返されるもダムドに激流を打たせて1:3交換を強要。
相手が後続を引き込めない内にビートを敢行して押し切り。


3本目
相手先行旋風ブラスト、ゲイルサーチでエンド。
こちらデブリドラゴン含むモンスター4枚とおろかな埋葬・トラスタの手札。
何も伏せて来なかった時点でクロウが濃厚で、おろまいデブリの流れはすかしそうだったので諦めてカードガンナーアタック、そのままエンド。
相手返しにブリザード、ゲイル特殊、ブリューナク、クロウコストにトラスタ戻し、ダムド、ブラスト特殊、と手札を全て展開。
9400受けて死亡。




決勝トーナメント1回戦負けのベスト8でした。
最後のマッチ酷かったなぁ…
相手終始ドブンで落としたゲーム両方2KILLはいかんともし難い。
除去の総量が少なかったと反省。
まぁ復帰戦にしては上々の結果だったんじゃないでしょうか!
いい刺激になりました。
今後も遊戯王を続けるとしても、カードをプレイできるのがCSオンリーなんて事はしょっちゅうになってくると思うので、早い内にこの感覚に慣れておく必要があります。
でもリストと1人回しの状態で試合模様を想定しながらデッキの欠点を洗い出して修復って相当難しいよね。笑


大会後は2人のゲストを呼んでツイキャス配信してました。
反省会と名打ってフリー垂れ流したり優勝者インタビューしたり。
最近はツイキャスの利用頻度がとても高いです!
書くよりも喋る方が何倍も楽なのでもうすっかり虜です。笑


ちなみに決勝はシャリンさんとだっちょの六武ミラーでだっちょが制しました。
だっちょ悲願のCS初制覇で感極まって男泣きw
俺は熱いのが大好きなので拍手を送りました!改めてだっちょおめでとう!


帰りはそのだっちょの車に乗っけてもらって、シャリンさん・ミッキー・ショウイチたんの5人でファミレスで飯食ったあと家まで送って貰いました。
ありがとね!


久々の遊戯王は楽しかったですo(^-^)o
お疲れ様でした♪