浜松チャンピオンシップ(第10回)(2012.02.26)

浜松CSに参加してきました。
定期的な開催のあるこの浜松CSの開催数は既に10回にも上り、ブランドを確立し始めたように思います。数を重ねる毎に各方面からの遠征も徐々に増えて来ています。
僕自身も5回目の参加となるのですが、今回はチーム戦と言うことで、関東より超強力メンバーを招いて優勝を目指すこととなりました!


A:J-SPEED(聖刻)
B:T2(甲虫装機)
C:ちゃみ(聖刻)


予選6回戦スイスドロー+決勝トーナメント3回戦の全9回戦を、当日枠含めた66チームで争います!




1回戦@ラヴァル


1本目
朝会場着いてデッキシート貰おうとしたら用紙が枯渇してて、バタバタしてたら提出間に合わず、チーム単位でシングルロス。
ホント申し訳無い事した。ごめん。。


2本目
1本目ロスなので自動的に先行。
初ターンから展開してプレアデスパターンへ。
相手櫃で伝導場をサーチ、返しに詰めにいくもゴーズで凌がれ、仕方なくメイン2のエクサビートルで除去してエンド。
櫃が届く前のターンでもう1度詰めにいくが、ここにもフェーダーを合わされ、伝導場が間に合ってしまう。
ただ運良く相手に爆発が無く、伝導場の後に謙虚が発動されホッとする。
サンダーブレイクで時間を稼がれるもその後のアタックが通って勝ち。


3本目
櫃から伝導場。
コアドラのビートでライフを奪い続け、伝導場が届くも手札にゴーズでひとまずの安心は買えている状態。
相手またしても爆発が無く、謙虚を発動。ここで爆発を拾うも、その返しコアドラ維持コストで見せ続けていたエメラルド召喚、リリースレダメ効果、コアドラ蘇生でフェーダーの上からキル。


個人:×(ロス)○○
チーム:○×○




2回戦@聖刻


1本目
相手ドローゴー。
こちらは1伏せからD決めてターン返すと、相手サイクから聖刻連打でワンキルへ。
ガイア・ガイア・トフェニ・グスタフを3000トラゴで止めた返し、カウンターでワンキルに向かうと増殖Gから始まりヴェーラー・ゴーズの3枚で止められてしまう。
一応防御の布陣敷いて返すも、ブラホ⇒聖刻連打⇒羽ばたきレダメ回収のオーバーキルで負け。


2本目
相手の序盤のドローがコアドラ3枚蘇生。除去を片っ端から消費させられる。
アドバンテージも防御も追いつかなくなり、相手のアセトに神宣打った返しトラゴケアしてワンキルに向かってみるも、またしてもヴェーラー⇒ゴーズ⇒ブラホ⇒聖刻連打の返しで負け。


個人:××
チーム:×○○




3回戦@甲虫装機


1本目
初手謙虚でサイク回収。
相手の返しのセットカードが1枚だったので、サイク発動から聖刻連打でワンキル。


2本目
グルフに回られローチ・クリムゾンシャドーと展開されるも、トフェニ⇒蘇生で打開。
メイン2でぶん回してプレアデスパターンへ。
サンブレプレアデスの2段構えで詰み切る。


個人:○○−
チーム:○○×




4回戦@スキドレラギア


1本目
相手のスキドレライオウ2体アタックに対応してサイクサンブレを一気に発動、伏せ剥がした上でゴーズ。
サンブレで捨てたモンスターを蘇生で吊り上げ、根こそぎ下級倒して押し切り。


2本目
相手初手ラビット。
こちら手札聖刻5枚で「ラギア出せ!」と願うが無常にもオピオン。
ドロー奈落で仕方なく召集と2伏せするとエンドサイクで奈落抜かれる。
モン追加されてアタック、ドローも聖刻で10秒で負け。


3本目
こちらが謙虚で激流を拾い続けて固める展開。
互いに伏せあう中で羽ばたきを放つもスタロ。仕方ないので自分のサイクで割る。
そこからまた固め合い、頃合見て4伏せ剥がしてツッパしたところ、残った1枚がミラフォで自軍全滅。
最後のアタックにゴーズ出して最後の希望を託すも、返しのアタックに聖槍食らって負け。心折れる。


個人:○××
チーム:×○○




5回戦@忍者ヒロビ(らくす)


1本目
初手上級4枚+サンブレ神宣。
サンブレ伏せて返すとサイクからエアーマン
ドローがさらに上級バニラで神伏せてエンド。相手アナザー追加でアタック。残り2500。
ドローD。トラゴに賭けてもエクシーズアタックで負け確定、神してもモンorミラクルで負けと絶望的。
追加のモンスターが無いことに賭けて裏守備置いてエンドするとグアイバ。ノーチャン。


2本目
幸いデッキ見られてなかったのでそれに合わせてサイチェン。
相手の伏せが無いところへ聖刻連打して過剰キル。


3本目
相手がアナザー+1伏せの初動。
この状態の内に行きたかったがパーツが揃わず、謙虚挟んだ返しに相手も謙虚でヴェーラー拾われたのを契機に2伏せに。
突破用にキープしておいた神宣もエアーマンに消費させられ、仕方なく2伏せ+ヴェーラー状態で突っ張ることに。
トフェニ⇒シユウ⇒シユウ効果、ここにヴェーラー。
エクシーズアトゥムス、召喚時超融合でこれを吸われる。
シャイニングに立たれるも、ここに値千金の死者蘇生。シユウ蘇生で手札からさらに聖刻投げて伏せのミラーフォースを破壊。
デッキからバニラをサーチし、シユウリリースでバニラアドバンス召喚
3体目アトゥムスからレダメと繋ぎ、ガイア・ガイア・グスタフ・シユウでワンキル。


個人:×○○
チーム:○○×




6回戦@ラギア(やすさん)


互いに5−0で予選通過確定なので適当に消化試合。
一応相手の先行ラギア3伏せにサイク2伏せからゴーズ投げたりして勝ち。


個人:○−−
チーム:○××




個人4−2チーム5−1で予選2位通過。
ボーダーが5−1で、4−2のチームも1チームだけ抜け。(6−0x1、5−1x6、4−2x1でベスト8)。




7回戦(ベスト8)@甲虫装機(まーぼー)


1本目
後手。
相手先行ダンセルグルフのドブンパターン。
ローチ&3伏せの厳しい展開で、除去パターンがゴーズしかなかったので神サイク伏せてエンド。
ダンセル召喚に神打ち込んで、リビングダンセルにサイク。
ローチのアタックにゴーズ見せると・・・警告!通らなーい。
手がなーい。ライフもなーい。負け。


2本目
先行で謙虚2枚打ってのスロースタート。運良く嵐を拾えたので長引いても伏せに抑止を掛けれる状態に。
相手の初動の謙虚からのライオウには即座に激流葬。
ただ蘇生されると途端に厳しいのでここで予言を伏せておき、相手の返しのアクションが体良く謙虚からのリビング回収。
さらにセンチからのおろ埋ホーネットとドハマリ展開。予言で戻して手札のグルフを付けさせる。
2伏せでターン渡してくるも、先の謙虚で既に準備は整っているので即嵐。
一応神されるがどうせリビングなので聖刻連打でトラゴーズ全部ケアのエグイ場作って勝ち。


3本目
相手ライオウ3伏せの初動。
トフェニ召喚に黒角笛、サイクで激流抜いて蘇生対象トフェニ、これには警告。
月アセトネフテと残ったがここで仕掛けるのは早計なのでじっくり待つ。
相手返し裏守備追加するのみで、伏せが加わらない。
祈るような気持ちで山に手掛けると・・・聖刻!
月発動でライオウ寝かしつけてから聖刻連打。
ヴェーラーケアしながら一番損をしない展開に向かい、相手側ヴェーラー等の対応無く警告で削れたライフの上からキル。


個人:×○○
チーム:○×○




8回戦(準決勝)@忍者ヒーロー(らくす)


再戦。


1本目
先行2ターン目のアナザーのアタックにゴーズ見せると警告。
その返し1伏せに嵐から聖刻5枚見せて勝ち。


2本目
相手の初動ライオウにミラフォを当てる立ち上がり。
伏せ除去がサイクロン1枚しかなく、場がHANZO2伏せとなっていたので、まずはトラゴを見せて超変化を使わせる。
裏守備が追加された返しのこちらのメイン、サイクを放って残りの1伏せ警告を抜き、聖刻連打。
予選5回戦で対戦した際、謙虚でパキケを確認していたのでこれを警戒してトレミスで裏守備バウンス。
相手返しエアーミラクルでトレミス倒しに来るもレダメが処理できず、続くターンで残ったレダメから聖刻吊り上げリリーストフェニ、アトゥムス⇒レダメと繋いでグスタフアタックで勝ち。


個人:○○−
チーム:○○○




9回戦(決勝)@聖刻


1本目
相手先行から謙虚2発でじっくり構え。
激流を拾われたので対応策として神宣を置いておき、その上で3000トラゴを出せる状態で構え。手数を揃える。
事前情報でフェーダー入りとの話を聞いていたのであまり長引かせるとその差で負けてしまいかねず、最低限の後ろを構えれる手札になった瞬間から勝負へ。
サイクロンで2伏せのうちの1枚を選択。
残念ながら激流ではないものをものを抜いてしまうが、チェーンサイクやサンブレ等の自滅には繋がらず悪くない状態。神宣を後ろ盾にガンガン突っ張り、シユウを出すと・・・通る。
効果を使ってみるとトラスタが割れ、相手裏をかいて瞬殺を狙っていた模様。
これで後ろに神宣を構えれることが確定。プレアデスを残せるように場を広げていき、フェーダーで失敗してもサンブレ・神・プレアデスの状態を維持できる構えまで持っていく。
実際には防御は何も無く、突っ張り切って勝ち。


2本目
相手1伏せDで2ドローのスタート。
対してライオウ・コアドラ・サンブレ・神とビート寄りの手札を貰い、召集でアセトを拾っておいてからライオウ召喚。これが通り、押す。
渡した相手のターンでは伏せが1枚追加され、エンド。
返しのターン、神があるので伏せ無視してコアドラ召喚。激流に即決で神を合わせて2体でビート。コアドラはサンブレで処理される。
相手のターンに入り、1伏せから2枚目のD。
場のライオウを2発目のサンブレで除去された後3枚目のDを決められるが、遂に相手の伏せが尽きる。
序盤でサーチしたアセトを妥協召喚、ここに増殖するGをプレイされるがお構い無しに聖刻連打でアトゥムスまで。
アトゥムス効果でコアドラをサーチし、相手手札のゴーズ・フェーダー押さえ込みながら残りライフ削り切って勝ち!


個人:○○−
チーム:○○×


個人7−2チーム8−1で優勝!



DOYAAAAAAAAAAAAAAAAAA(※個人戦なら予選落ち)
準決勝以外全試合2−1でチーム勝ちでした。いいチームワークです^−^


J-SPEED
○×○×○○○○○
T2
×○○○○××○○
ちゃみ
○○×○××○○×


自分の試合すぐ終わっちゃうことが多かったから隣のT2の試合を見ていることが多かったのだけど、この男遊戯王上手すぎワロタ。
決勝の3本目は圧巻の一言。動画欲しかったなーあれ。光なんで消すんだよw


何はともあれ5度目にしてようやく優勝できました。チームメンバーに感謝です。T2・ちゃみありがとう^−^
次は関東CS!流石の倍率で抽選落ちてたんですけど、何やらキャンセル待ちに通ったようなので、ドタバタしてますが今週末また勝ってきます!


ではでは