大会レポート - 大阪CS(第2回)(2012.1.27)

大阪CSに出てきました。今回は昨年2月横浜CS以来の5人戦です。
正直5人戦は色々と問題があってあんまり好きじゃないんですけど、とても魅力的な誘いを受けたので参加!


A:Knife(甲虫装機)
B:J-SPEED(甲虫装機)
C:hikari(甲虫装機)
D:きよ(甲虫装機)
E:アーサー(甲虫装機)


チーム組んだものの、蓋を開けてみれば誰も遊戯王してなかったオチ。
俺と光さんがデッキ組んで、細部は異なるけどそれを全員でシェア、ぶっつけ本番しました。
前日体調崩して寝込んでたので、一人で当日朝現地入り。


1回戦@甲虫装機


GAME1
互いに罠で相手の虫を止めにかかる流れ。
一進一退が続くも、相手の方が引いてた虫の枚数が多くて遂に突破される。
最後ダンセル通しにいくもまだ罠持ってて負け。
アド取るためだけに激流を使ったのがミスでした。ライフなくなりそうでも虫まで待たなくちゃいけなかった。


GAME2
再び互いに罠を構え合ってじっくりの展開。
ゼピュロスでデモチェ回して少ない防御で繋ぎ止め、ゼピュロスガンナーでビート。
虫使わないまま2体で殴りきって勝ち。


GAME3
相手先行ダスト構えるも、スタンバイ即打ちしなかったので終末出してゼピュ落とす。
解決時にダスト食らうが誘惑持ちで、アタック後終末バックゼピュから誘惑打ってハンドの情報薄める。
この時こちらもダストを引き込んだのでこれを即発動、相手の唯一のモンだったホーネットを戻してモン切れ。
激流で損負わない程度に展開してサクサクライフを奪い、デモチェで粘られるがエクシーズに逃げる。
墓地闇3だったのでローチできちんと蓋。相手モン引けずそのままエンド。
月だけケアしてモン追加で殴って勝ち。


個人:×○○
チーム:×○○××




2回戦@ジェムナイト


GAME1
相手先行裏守備1伏せ。
サンブレリミリバ伏せてターン返す。
相手デュアルジェムナイト召喚しつつアタック、そのままエンド宣言来たのでクリッターコストで伏せに向かってサンブレ。
チェーンでデュアルスパークされるもリミリバめくってクリッター指定でダンセル獲得。
返しダンセルホーネット蘇生のワンキルで勝ち。


GAME2
こちら初手罠なしでサイクロン2枚に虫だらけの手札。
サイク2枚伏せてじっくり構え、謙虚で嵐拾って長期戦に備える。
ライフ奪いに行こうとセンチをダストこれに警告、減ったライフにクリッターでのビートを計ると因果切断。
モンスター状況が思わしくないと分かり、サイク2枚発動から一気に動く。ダンセルホーネットギガマン装備でワンキルへ。
ヴェーラーあっても罠1枚でいなせそうだと考えてたら何も無くてそのまま勝ち。


個人:○○−
チーム:△○×○○




3回戦@カラクリ(ホロホロ)


GAME1
先行獲得でデモチェ月伏せつつダンセル裏エンド。
相手小町召喚。警告かわすために殴らせたかったので罠発動控えると蔵から商人。
サーチが解体新書だったので十中八九もう1枚蔵のある動きだったが、打たないとナチュビ出るので小町に月。
解体新書から案の定蔵発動で裏へのアタックは回避されるも、展開は抑えれているので問題無し。
相手解体新書1ドローで妥協した後2伏せエンド。
手札4枚でダストが無いのを確認した後、ダンセル反転で効果。
ホーネット装備後にデモチェで剥がされるも手札からもう1体ダンセル飛ばして場全壊。
蘇生見せて相手投了。


GAME2
相手小考の後1伏せエンド。
嵐パターンか七つパターンか迷った後、嵐はケアできそうに無かったので警告七つセットしてエンドすると、嵐。
場吹っ飛んで小町カラクリ簡易融合で場整う。
一応ダンセル出して効果宣言するも暗闇ラーめくられる。
デモチェサンブレ伏せて返すが、相手追加の攻め手必要十分で負け。


GAME3
初手宣告含む3伏せ裏守備に相手またしても嵐。当然宣告を合わせて、ここで膠着。
ただ相手もガバ伏せで対応してきたのでモンが細く、スノーマンライコウ刺して戦線を断つ。
ライコウサンブレで伏せ崩してセンチホーネットの擁立まで辿り着き、相手残りの1枚+トップ1枚で返しきれるかどうかの場面。
こちらの残りライフ確認した後、サイドラ小町!無零怒・九壱九へ。
こちらの手札がダンセルギガマンで、九壱九⇒参謀の展開。
無零怒ドローで伏せれないモンスターか、あるいは魔法を引いてくれればランドオルスに走ってくれるためそれを期待するも、引いてきたのは何かしらの赤いカード。
後ろに伏せられてしまい、無零⇒兵の繋ぎでエンド。
返しのトップでサイクも嵐も引けず、仕方なくダンセル出してみると…通る。
後ろ割ると奈落で、すかさずセンチからギガマン付けて効果連打で大展開。
相手のリソース全部割り切ってエクシーズx2。相手返し何も引けず投了。


個人:○×○
チーム:○○×××




個人3−0チーム1−2でドロップ。。


Knife
×△○


J-SPEED
○○○


hikari
○××


きよ
×○×


アーサー
×○×


予想してたからショックは少なかったけど、久々だったしもうちょっと遊戯王したかったかな。
とにかくラギアが多かった。その事自体は事前情報の通りで、サイドにはしっかりメタをたくさん用意してシェアを行ったつもりだったけど、具体的な入れ替えの検討が甘くて、メンバーに対するミスリードになってしまった。
普段こういうのは光が徹底的にやるんだけど、全然やってないの知ってたし、もう少し俺がちゃんと考えておくべきだったと今にして思う。反省点。
チーム戦は単なる個人戦x3じゃなくて、やっぱチームとしての総合力を問われるものであると思う。
これは個々の力をプラスしていっただけの単純な足し算じゃなくて、チームのムードとか、色々ある。
こと5人戦に関してはそういうのが凄く大事で、横浜の時の1位チーム、2位チーム、今回の1位チームなんかは、仲良し5人組って感じで、全体の指揮もかなり高かったように見えている。
今回のチームは、皆疲れ果てていた。球投げしてる場合じゃねーぞ!w


次の機会は、それぞれ抽選が通れば2月末の浜松か3月頭の関東。
新制限出るまでおやすみです^−^