遊戯大会レポ

昨日関東CS2009夏に参加してきました。


参加者:64チーム192人
チームメンバー:
A−春原(猫剣闘獣)
B−J-SPEED(墓守猫)
C−バネブー(墓守猫)


1回戦@ワイトと愉快な仲間達?
 A−ワイトさん(変則BF)
 B−ワイト夫人さん(姫猫)
 C−ライトロード


【Game1】
さほど手札がよろしくなかったものの、相手が寒波発動ノーガードエンドと見え見えのゴーズをアピールした無駄な動きで若干余裕が生まれる。
この間に櫃でサモプリ呼んでキル体勢築く。
相手ロンファからのティタで崩しにかかるもここに月でいなす。
サモプリ加わってチェックメイト


【Game2】
ロンファからのティタニアル+1伏せが初動の相手。
脱出ダスト伏せてターン渡したら返しに即嵐。
当然両者発動でハンドの猫切りつつ場からティタ消す。
残ったベルンのパンチにゴーズ合わせて詰んだ。




個人:○○−
チーム:×○×




2回戦@不明
 A−メタビー
 B−墓守猫
 C−電池メン


【Game1】
先行の墓守セットにグランモールを合わせられて膠着。
手札がモンだらけで他に動きようがなかったから再び裏を加えたところで相手が猫をぶっぱ。
狂獣ベルンで裏叩いて来たから番兵でご退場。
慎重にアドを確保しながらじっくり攻めて相手の後続が続かずワンサイドゲームで勝ち。


【Game2】
初手激流・脱出・嵐・ハリケ・ライコウ・サモプリでダストくらう。
サモプリ帰ってライコウ脱出セットエンド。
寒波打って来たから脱出で相手の裏守備帰す。
ゲイルがライコウに殴って来て1:1。
返しのドローが自律で仕方なしにドローゴー。
続けて寒波からのワンパン貰って3200の2ハンデス、切れたのは嵐ハリケ。
寒波が切れたところで自律からゲイル釣ってベルン戦闘破壊。
激流セットでターン渡す。
返し伏せ足すだけで回って来たからゲイルダイレクトいきつつミラフォセット。
渡したターンで3枚目の寒波打たれていよいよ死んだかと思えばモンが出て来てゲイルが戦闘破壊されただけ。
寒波切れたところでこれをミラフォで吹き飛ばして攻め手消して勝ち。




個人:○○−
チーム:○○○




3回戦@不明
 A−ドラゴン
 B−墓猫
 C−次元メタビ


【Game1】
相手の裏守備を偵察で叩いたらクリッター。
猫サーチ後寒波からこれを使われるもラッコベルン⇒カタストルとぬるい。
返しに手札からベルン出してシンクロボンバーパンチでエンド。
相手貪欲発動後裏守備追加でターン渡して来たから、
伏せ除去ってサモプリ猫からベルンパンサー。
アーカナイトで裏割ったらベルンが見えたからすかさずこれを自律で釣り上げてシンクロゴヨウ。
アーカナイトボンバーゴヨウ並んでゴーズ出たけど問題なく勝ち。


【Game2】
相手裏守備セットのみで終わり。
初手番兵・ブラパン・サモプリ・サイク・貪欲・ダストで、
番兵ダストセットから次ターンワンキルが固いか悩んだが、
番兵反転からダストでベルン+猫orサモプリを見るのが嫌だったので、
サモプリ召喚からサイク切りで猫⇒ベルンベルン。
アーカナイトで裏割ってみると、クリッター。oh……。
ベルンハンデスでは相手のベルンが落ちるだけで、仕方なくダスト伏せてエンド。
スタンバイ即打ち我慢して待ったら寒波が飛び出す。
秒でダスト打って手札見たらサイドラ・猫・貪欲・サモプリ・ダムド。
これは…。
仕方無しにサモプリ戻す。
相手猫からゴヨウでアーカ奪って返る。
番兵セットで渡して、相手貪欲発動後アタック。
ゴヨウ消して自ターン入る。
貪欲打つも得に攻め手が得られず番兵伏せて終わり。
次ターンでライコウ引いて、番兵反転で取られてたアーカ返してもらって裏アタックは無しで帰す。
段々場整って来て、後はどっちかが猫ツモれば動き出す状況。
サイチェンで寒波外してたから伏せどける手段に乏しかったのでライコウ反転して伏せ割る。
相手ライフ64だから手札のベルンと組み合わせて猫じゃなくても自律からのワンチャンも期待したかった。
トップした奈落とベルン追加してターン渡すと…寒波。一応月⇒ライコウ
サモプリが帰って来てて猫からベルンベルン。
番兵反転で裏守備どかされて、ダムド持ってるの知ってたから片付けようとしたらまさかのアーカ。しかも横。
守備2体破壊してから、その上ボンバーまで作ってパンチ。ハンデスー?
メイン2に可哀相なアーカが飛んで来て残り40。
寒波中で動けないしトップも弱かったから番兵で戻されたモン裏で置いて渡す。
で、相手のアクションがボンバー発射からダムド。
とりあえず奈落に落ちてもらったけど貪欲トップしたらしくこれを打たれてアド差が絶望的。
本来落としてた勝負だし時間もなかったのでささっと諦めて次へ。


【Game3】
先行で番兵置いてエンド。
相手裏守備+伏せで返し即番兵反転してアタック。
ベルン裏で置いてターン終了。
相手も同様に裏守備を加えるだけだったので、
手札の猫+場のベルン番兵のブリューナクボンバー75で勝ちが見えるも、
トップドローがブラパンで叶わず。
また、相手のターン終了直前にエキストラターンに入っていて、
時間も無かったので嵐発動でライフ取りに行くとチェーン脱出で番兵が手札に。
ベルンが残ったので手札からブラパン追加しつつシンクロブリュ。
番兵捨てて相手のモン戻してアタック。手札の貪欲2枚伏せてライフ差3300でターン渡す。
相手かなりの長考(5分ぐらい)するも、回答ないらしく投了。




個人:○×○
チーム:○○○




4回戦@Team構築屋(仮)
 A−パンドラさん(姫猫)
 B−くりっちーさん(猫剣闘獣)
 C−アルエさん(姫猫)


【Game1】
相手先行から裏守備+3伏せエンド。
手札にダストがあり先行取れなかった+発動機会が訪れそうな見込みも無くガン萎え。
仕方なく偵察+奈落の手堅い入りをしてみるも、
相手サモプリ召喚から効果。猫⇒ベルンベルンの繋ぎで、一応奈落するも当然トラスタ。
そのままアーカナイトに偵察割られてベルンアタック。
ここにゴーズ出すもアーカナイトに楽々処理され、メイン2に裏守備だったエイプが反転されナチュル。
結局ゲーム終わるまでこのナチュルが消せずに負けてしまった。


【Game2】
試合中盤再びナチュルが立ち、手札に2枚の魔法があって窮地に立たされるも手札に猫デスカリあり。
相手のリソースがカウンター1個のアーカナイト+ナチュル+伏せ1枚だけだったので、
デスカリ召喚から魔法の発動を試みようとしたところで召喚時に奈落。
ここの1トップが試合を左右する訳だけど、結果から言ってしまうとダストトップされて、
猫戻った挙句トップが3枚目の魔法で絶望。
返しに即座に猫をトップするも、相手のトップが月の書でまたいなされる。万事休す。




個人:××−
チーム:○×○




バネブーが対アルエさん戦、猫ミラーで災害をぶちかまして神宣&嵐を飛ばした後、
ミラフォでティタ&ナチュルをぶっ飛ばしてチーム勝利で予選突破!
ホント危なかった。勝負弱い俺を助けてくれたチームメイトに感謝。


決勝トーナメント開始に際し、ABCの組み合わせを変更しても良いとの事だったので、
 A−春原
 B−バネブー
 C−J-SPEED
に変更。




5回戦@熱血球児隊
 A−エイユウさん(墓守猫)
 B−不明
 C−次元剣闘獣


【Game1】
序盤剣闘出てきて猫剣だと思って進めてた所で突然裂け目を張られて苦しくなるも、
相手のメタポで抱えた大量リソースの中にサイクがあったので相手ガイザ召喚に合わせて裂け目+奈落発動で一気に場を崩す。
寒波ダムド+クリッター死デッキ決まって圧勝。


【Game2】
ベルン2枚+デスカリ2枚とむなしい初手で何もできず相手の21ラクエルに蹂躙される。
ワンチャンスブラックローズも神で流され打つ手なし。ものの数分で殺されてしまった。


【Game3】
互いの引きが均衡しててものすごい消耗戦になる。
相手の場が裂け目+伏せ1枚の時にベルンアタック行って月の書されて押し切れず。
手札がベルン寒波月でとりあえず月セットエンド。
相手デスカリ召喚で仕掛けてきて、回答無かったがシンクロ素材引けると信じて月。
相手伏せ追加でターン渡してきて、こちらのドローがデスカリ!
寒波からデスカリ出してボンバー。
相手デスカリ倒して場制圧。
そのままボンバーでアタック繰り返して何度か和睦だの裏守備だので逃げられるも、
脱出幽閉ミラフォ引かれなくて殴りきった。




個人:○×○
チーム:○×○




6回戦@チームガスト
 A−はむさん(墓地BF)
 B−Cocoaくん(墓地BF)
 C−団子さん(墓地BF)


【Game1】
初手でダスト決めるも増援持たれててモン切れず。
仕掛けあぐねてるうちにダムド出されて場壊滅。
蘇生ブラパンから死デッキ内に行くもチェーンで魔デッキまで打たれて全滅。
そのままクリッター・ヴァーユ・ヴァーユの3体にビートされて負け。


【Game2】
途中経過忘れちゃった。。
ごりごり押してナチュル・スタダに繋げて相手のリソース削って最後カイクウだったと思う。


【Game3】
櫃2発から蘇生嵐サーチ。
両者加わったところでラッシュかけて場がボンバーゴヨウアーカナイトカイクウベルン。
さすがに負ける訳も無く。




個人:×○○
チーム:○×○




7回戦@チーム上尾
 A−エイトさん(墓守猫)
 B−番さん
 C−アーサーさん(猫剣闘獣)


【Game1】
裏守備のコアラッコが読めなくて効果から追い込まれるも、寒波からのブリュで巻き返す。
戦闘破壊を繰り返し、あと手札が1枚たまればつめるっていう状況で相手月からの抹殺で無理矢理ブリュ除去。
ついで猫からベルンベルン。
幸いサムニテ2枚とスレイブ1枚落ちてたから場に残らず。
それからしばらく引き合い続いてこちらが先にクリッタードロー。
ワンパン入れて相手ライフ550。
返し訓練所からベストサーチしてきて、攻撃表示で出してきたからゴドバ覚悟で奈落。
するとそんな懸念をよそにすんなり通ってチェーン無し。
返しのクリッターのパンチも通って勝ち。


【Game2】
サイドからの弾圧が刺さって相手モンを断つ。
うまくモンが巡ってこないらしく、そこにつけこんで奈落を後ろ盾に裏守備でサモプリと猫を設置。
結局引いてきたモンも裏守備で置かれたから返しに寒波発動。
サモプリと猫ひっくり返して手札からモン追加で勝ち。




個人:○○
チーム:○×○




8回戦@OSO
 A−ダット(猫剣闘獣)
 B−ICEくん(猫剣闘獣)
 C−光(猫剣闘獣)


【Game1】
相手先行猫からラッコベルンでナチュル。
さらに蘇生で猫からサムニテサムニテで手札からスレイブタイガー。
1枚をラクエルに変えて2伏せエンド。さすがに厳しすぎるだろう常考…。
サイドラ召喚してラクエルに殴ってみたけど月の書。
返しにベルンも追加されて場壊滅+ハンデス
もう猶予ないって事で猫出して案の定戦車に駆られて死んだ。


【Game2】
膠着状態から初手でサーチした猫が間に合う。
伏せが月奈落脱出で相手も同様に伏せが3枚。
手札にサイク寒波月猫と持っていて、相手の手札が2枚。
迷った挙句寒波発動から猫⇒ベルンライコウ
1ハンデスで地砕き落とし、メイン2でシンクロアンドロイドエンド。
この時点での相手の手札はゴドバだったらしいけど、
トップ猫されて形勢逆転。
ベルンサムニテからゴヨウが出てきてアンドロイド取られる。


返しのドローは振るわなかったのでそのままターン渡す。
相手アンドロイド寝かせたままでゴヨウアタック来たから月。
モン+1伏せでターン返ってきたから激流とサイクセットしたら、
クロウコストのエンドゴドバでその2枚が破壊。
ゴヨウの反転に奈落を合わせ、アンドロイドのアタックには脱出でモン消す。
その後死デッキ決めて相手の嵐と猫を確認。猫来ないのでデッキ内に獣が1体以下という事情も知る。


一通り伏せが空いたところで弾圧を単騎で伏せて返し、次に引いてきたトマトも裏でセット。
相手トップしたムルミロで裏にアタック。
トマト確認後伏せから底力打ってトマト破壊、更に効果チェーンで戦車打って効果も無効。
ムルミロ効果宣言でデッキに戻ったのでこれに弾圧。
懸念していた神も食らわず無事これが通りゲームの流れが傾く。
返しのこちらのドローは嵐。この時点でのリソースは嵐と弾圧の2枚。
そのままターンを渡し、相手ドローで再び引いたムルミロでアタック。当然変更はなし。
相手伏せ2手札1で、こちらのデッキの中にラッコベルンが残ってたから、
自律2or蘇生or猫引ければゲーム決定付けれるっていう場面で、デッキは20枚くらい。
見事自律を引き当てれたので即嵐。
場流してラッコベルンからハンデス⇒ナチュルエンド。
相手返しの1トップのみが解答で、何も引き当てられなかったらしく投了宣言、これを承諾。


【Gaem3】
相手先行からデスカリ召喚+1伏せエンド。
こちらの初手がサイドラ・ベルン・猫・弾圧・ミラフォ・奈落。
取るアクションは一つしかないなって事でまず即決サイドラ。
これが通ったのでベルン追加。サイドラアタック通って続けざまにベルンハンデスでコアラッコ落下。
メイン2にスタダ置いて3伏せエンド。


相手猫の召喚効果。スタダの都合もある上に通すなら弾圧1枚を最優先したいのでスルー。
効果でベルンサムニテが並び、ここに奈落。
トラスタめくられたら詰んだけど、発動は神宣。
召喚通って相手シンクロブリュでここに弾圧!
1枚伏せて返してきたけど本命の線は薄かったし、
引っ張っても相手に解答与える時間増やすだけだと判断してスタダ即決アタック。これが通って残りライフ600。
トップした砂塵伏せてターン渡し、相手裏守備+1伏せ追加で追加の伏せにエンド砂塵。
返しのターン、相手残り600で弾圧もう払えないので猫召喚。手札1枚+デッキ内にベルンブラパンあり。
相手投了宣言。




個人:×○○
チーム:○○○





優勝ー!!!!!


個人チームともに7−1でした。
準決勝の時点で6−0だったアーサーさん、決勝の時点で7−0だった光を潰せたのがでかい。


墓守猫はメタ厳しくなってきたけどメタ的確に読んでいけば全然勝てるって言うのが結論。
何分デッキパワーが抜きん出てる。
一つ問題があるとすれば、カウンターのあるナチュルに対して回答がなさ過ぎるから、
じゃんけん負けて先にナチュル置かれるだけで非常に厳しいということ。


今の環境構築がこれでもか!ってぐらい反映されて好きだなぁ。
唯一メタ読み怠った神奈川が惨敗だったのは致し方ない。


続きはまた後もしくは明日で。