関東チャンピオンシップ(第13回)(2012.03.03)

関東チャンピオンシップに参加しました!
使用デッキは聖刻。浜松の時から若干変えました。後日解説上げます。


チーム「あのJ-SPEEDさんも抽選に落ちる」
A:J-SPEED(聖刻)
B:T2(インゼクター)
C:アーサー(ラビット)


抽選落ちから奇跡の復活!
急遽参加が決まったため、仕事キリつけようと張り切りすぎたせいで体調崩して大変でしたが、なんとか参加できました。
でも次からはキャン待ちには送らないようにします…遠征準備が間に合わない。今回も仕事から走って帰って荷物まとめて電車に飛び乗る格好でした。
ちなみに行きの道中はチャオさんと同行しました。2時間半もあっという間。チャオさん眠いとか言ってたのに今思えば一睡もさせなかった!すまん^−^


【概要】
・64チーム192人参加
・予選スイスドロー5回戦(引き分けあり)+決勝トーナメント4回戦




1回戦@インゼクター


1本目
相手のダンセルをヴェーラーで止めると、アタック後2伏せでエンド。
ここでツッパを検討するも、激流1枚で終わる手札である事に加えこちらの手札にも激流が残っていたため、最低限ダンセルを処理するために様子見で仕掛けてトレミス。通る。
墓地から聖刻拾いつつ続くターンでのフィニッシュをイメージするが、2伏せが宣告+リビングので激流突破されて返しで負け。
トレミスに神合わされてたらどの道負けだったけど、通ったのならヴェーラー回収でワンチャンあった。早計…


2本目
中盤、必要十分な手数を確保できたのでワンキルに向かうと増殖するGをプレイされる。
すぐさま展開をストップしてバウンサー制圧パターンへ。
これでグイグイと押して行き、速攻のかかしで若干粘られはするも最後はやけくそで通そうとしてきたダンセル効果を弾いた1000バーンで勝ち。


3本目
相手初動ノーガードエンド。
こちらマクロ宣告とあるが嵐が匂うので警戒してマクロのみセットエンド。
相手ドロー後1伏せエンド。こちらも何もせずにターン流す。
返しの相手ターン、手札7でそのままエンド宣言。
ディスカードを行おうとしたのですかさずマクロを表に。構わずホーネットを切り捨ててこれが除外される。
手札がモンスターだらけ、かつトラゴ持ちの受けハンドだと考えられたので、無闇に動き出すような真似はせずサイクロンを伏せ足して終える。
相手ドロー後若干間を置いて考え始める。初動と合わせて伏せ嵐の確率が高いのでスタンバイで伏せに向けてサイク。目論見通り嵐が割れる。
これを受けて手札に残った罠をガバ伏せ、さらにアセトからネフテを特殊召喚。トラゴが出てきた場合でもネフテ効果で処理しながらメイン2で展開できるため、これで押していく。
2000ずつのビートダウンを刻み、相手が配する壁は尽く殴り倒す。2枚のヴェーラー、2枚の増殖するGを戦闘破壊。ビートパターンを取るとこの当たりは非常に腐る。
残りライフが致死圏に達したところで、アドバンテージを犠牲にしながら溜め込んだダンセル・ホーネット・サイク・サイクで崩しを試みてくるも、2枚目のマクロ・宣告でカウンター。
最後は禁止令でかかしにフタしてアタック。握りはしていたものの発動できずで勝ち。


個人:×○○
チーム:○○○




2回戦@ヒロビ


1本目
互いに様子を見ながらのスタート。
伏せの少ないうちに突っ張りきりたかったが中々準備が整わず、謙虚等で準備を進めていくうち、攻める一歩手前で一気に伏せが増加する。
ライフが致死圏に迫ってきたので仕方なく4伏せに対してキルを敢行。
ヒロビはトフェニから入り易いので他の罠デッキに比べ比較的動き易く、召喚圏を温存しながらシユウを送り出して伏せの消費を誘う。
こちらの手数が上回って展開押し通し、勝利。


2本目
互いに伏せを足して牽制し合う立ち上がり。
一向にヒーローの姿が見えず、できればデュアルスパーク・ヒーローブラストの2枚が腐っている内に攻めたかったが、アセトに対する連鎖除外をケアできないハンドだったのでこれを警戒してなかなか攻められず。
相手も1本目のトフェニ展開に習ってか一向に攻めてくる素振りが見られず、こちらの手札がモンスター7枚まで膨れ上がってしまったので仕方なくアセトを召喚。
相手小考の後これを通す。無論激流濃厚な5伏せ+手札複数でヴェーラーまで考えられるこの場面に突っ張りきる気など無いのでそのまま攻撃宣言。
仮にアセトが返しに殴られてもトフェニからラッシュに入れるので問題なし。
しかし、相手これを受けても返しに動き無し。
その後2ターンは魔法罠を引いたためこれをセットしながらアセトで攻撃を繰り返し、相手のモンスターが見えないまま7枚目のモンスターを獲得したところで必要十分と見てキルへ。
大した抵抗も見られず、そのまま手数で押し切って突破。アッサリ勝利。
相手デュアスパ・超融合・ヒロブラ・ミラクル等々発動できないカードのオンパレードで、固め合いに対抗して伏せを足し過ぎた結果エマコを発動できなくなってしまった様。


個人:○○−
チーム:○○△




3回戦@ラビット


1本目
攻め手が揃わずじっくり構える中で、ビートを刻まれライフが致死圏に。
やむを得ずサンブレ乱打で伏せ飛ばして、中途半端ながらもドラゴン展開。
相手返し裏守備+1伏せを加えるのみだったのでシユウ効果で2伏せの内の片方を飛ばして突っ張ってみると、出てきたバニラに激流葬。抜く伏せを外してしまう。
これでリソースが尽き、後続として出てきた高打点バニラに成すすべなくボコられる。
裏守備で守りながら激流伏せて待ち続け、追加のモンが出てきたところにこれを発動するも宣告を合わされ万事休す。


2本目
初手に3枚のサンダーブレイク。
内2枚をセットすると返しの相手の動きがラビットツッパ。
聖槍ないしは我が身をもたれているとサンブレ2発で4:2交換が確定してしまうので、そうなるとほぼ負け。
死者蘇生でも同様のケースが発生するため、汎発感染と天秤に掛けた結果、ラビット突っ張ってきた時点で2体持ちないしは蘇生が濃厚と判断してスルー。ヘリオロープ2体のアタックも受ける。
メイン2で出てきたオピオンに対してサンブレを打ち込み、これが無事通る。
さらにこうして除去したオピオンは死者蘇生で再び場に。ただし素材が無いため2550バニラ。狙いが的中してひとまずの安泰。
返しに残ったサンブレで伏せを除去しながらトフェニからの展開を行い、グスタフまで繋いで押し切り。


3本目
謙虚で嵐を拾って伏せに牽制。
それでも構わず伏せてくるのでスタロか宣告が確定。ドロー回しながらサイク・サンブレを掻き集め、出てくるモンスターにはひたすら除去を当てて時間を稼ぐ。
パーツが十分と思われたところで、始めから敷いてあった3伏せに対して伏せ除去を連打。
3発目の除去で宣告が飛んだのでここに嵐を放ち残りの2伏せも除去。
聖刻連打でゴーズケアした場作ってワンキル。


個人:×○○
チーム:○○○




4回戦@ラビット


1本目
先行謙虚で嵐回収しつつサンブレ1伏せエンド。
相手ラビットでツッパしてくるも、サンブレ温存しながらのヴェーラーで捌く。
2伏せエンドの返し、予定調和の嵐。上手くスタロを合わされるが無視して残りの1枚の伏せへサンブレ発動。
手札の聖刻は2枚しかなかったものの、アトゥムスレダメまで繋いでガイア・エレキの並びでラビットとスタダをそれぞれ戦闘破壊する。
相手返しにセイバーザウルスを召喚。2伏せでターンエンド。何故かレダメが殴られない。守備力を勘違いした様子。
これにあやかってレダメの効果を宣言。激流も無くグスタフの展開まで繋がり、ミラフォだけケアして攻撃宣言。
1体は聖槍で捌かれるも残りのアタックは通り、相手返しもなくそのまま押し切り。機能しない伏せばかりだったのでレダメ殴られても勝ってたかな。


2本目
相手先行ラビットからオピオン。汎発感染回収して2伏せエンド。
普段なら絶望的なこの立ち上がりも、サイドインした安心と信頼のエレクトリックワームで一発解決。
コントロールを得てからのアタック後、エレキテルドラゴンアドバンス召喚
これのアタックが通り続け、残りライフを削り切って勝ち。
オピオン出してイージーウィンの時代はこれで終わり(キリィッ


個人:○○−
チーム:○×○




5回戦@ヒロビ


予選通過確定のため消化試合。


個人:△
チーム:△




個人チーム共に4−0−1で予選4位通過。
通過確定ボーダーは4−1で、3−2の中からも3チームが通過。これによりHataさんとことおーさんとこが通過。熱いw




6回戦(ベスト16)@ヒロビ


1本目
相手先行謙虚で月の書を回収。2伏せ。
続くターン伏せを足すことはしなかったので、サイクで片方を抜くと超融合が割れる。
月の書想定でアセト召喚からのキルに向かうが、ここに強制脱出を合わされる。
仕方なくブラホを伏せてエンド宣言。
相手メインに入ってサイクロン発動でこれを破壊、モンスター召喚から2体アタック。バトルフェイズ中にそのまま超融合を発動され、詰めきられて負け。
ブラホ発動していても返しの2伏せが超融合+月の書になってしまうから結局詰め切れなかった。


2本目
アナザーネオスに奈落を当て、それにデュアルスパークで逃げられる立ち上がり。
2体目のアナザーアタックにゴーズを当て、またデュアルスパークを食らうも無視してトークンで突っ切る。
ゴーズを蘇生で取られた返し、攻め手が整ったのでトフェニスタートでズラズラ並べて勝ち。


3本目
フォトンスラッシャーのアタックに対応してサイクロン。ゴーズを送り出す。
ゴーズ本体は脱出で処理されるもトークンでの相打ちに成功し0−2交換。アドバンテージで突き放す。
膠着後、こちらからすぐにはゴーズが出ないと踏んだのか相手3伏せを盾にフォトンスラッシャーを蘇生してアタックしてきたので、アド差の優位を保ったままキルへ。
例の如くトフェニで入り、3伏せ全てが本命でバニラに連鎖除外を当てられるも、その確認処理で蘇生・聖刻2・レダメのキル確ハンド見せて手数勝ち。


個人:×○○
チーム:○×○




7回戦(ベスト8)@ラビット


1本目
初手に出せるカードが1枚も無い超絶事故。
謙虚で3枚めくってもゴミばかり。
ヘリオロープのアタックを食らった後1伏せされたので、そこを汎発読み。
2体目のバニラ召喚からエクシーズオピオンに対応して先ほどの伏せにサイクロン。
ここは汎発ではなかったので、効果でサーチされるのを防ごうとサンブレを打ち込んだところに手札から聖槍来て負け。
試合終わるまで発動できるカードサイクロンとサンブレしか引けず…


2本目
初手ぶん回しパターン。プレアデス・レダメ・シユウ並べつつ伏せに謙虚・宣告配置。
相手謙虚発動でD回収、効果発動から4伏せエンド宣言。内1枚はプレアデスでバウンスする。
メインに入り、シユウ効果で伏せを対象に。対象だった聖杯がレダメに向けて発動され、出てきたバニラに激流葬。
これを宣告し、決めに向かうためにシユウとバニラでエクシーズするも警告に防がれ、フルアタックでも100残ってしまう。
仕方なくトップした奈落伏せてエンドするも、返しに嵐をトップされて発動からラビット→ホープホープレイの流れで負け。


個人:××−
チーム:×××




個人チーム共に5−1−1でベスト8敗退。
負けた!くそーなんでだ…ちくしょう!すげーショック。
最後の試合、効果の発動順は結果論が混ざるから微妙だけど、発動されなかった残りの伏せ1枚を警告読みしてフルアタック後バウンサー立ててるぐらいの選択肢はあったかもしれない。仕方ないと考えたらそれまでだからね…。足りてなかった。
T2・アーサーお疲れ様。個人的にはいつかリベンジを果たしたい。またいつかどこかでお願い。


大会後は近くのしゃぶしゃぶに打ち上げに行きました。
4卓に分かれてそれぞれ…


A
もすと
きよ
みらふぉ
ととろ


B
カチューシャ
T2
ディスク


C
ワイルドマン
NANA
シャロン


D
ぴらふ
アーサー
キム


という感じだった。14人だったし間違いないと思う。抜けてる人いたらごめんね。
久々の関東メンツとの絡みは最高だった!楽しかったなぁ。
昨年LCS以来約1年ぶりだったからね。学生時代は2,3ヶ月に1回は遠征していたし、現状の慌しさが窺い知れる。悲しいね。
5月のLCSには出たいと思っています。昨日登録しました。
ここのタイトルは是非とも欲しいので頑張りたい。あいもかわらず一人回しぐらいしかできそうに無いですが…。
ここ最近は外に出て調整する、と言うことがめっきりなくなりました。数えてみたらCSに出た回数の方が多かったです。
忙しくて忙しくて、調整に費やす時間があるなら、その分もう一つCSに出たい、そんな感じです。
CSが好きです。強い人がわんさかいる。強いプレイヤーとゲームしてる時が1番ワクワクする。楽しい。本気で喜んだり本気で後悔したりしたい。
いつか九州や北海道にも行ってみたいです。あわよくば世界にも。
昨年は絶望的だったけど、今年は合間見て選考会予選出ていこうかと考えてます。国内なので仕事も休まなくて済みそうですので。
本当に余裕のある時だけですけど、見かけたらお手柔らかに^−^


それではー。