コメント返信(2011.04.02〜04.04)

4月2日

ベルツ
2011/04/02 19:28
愛しのJさま❤

男ですが 結婚して下さい❤

いよいよケツまで危なくなってきたか…

たく
2011/04/02 20:06
たくさんのプレーヤーと戦ってきたと思うのですが、マナーの悪い人はいましたか?
有名プレーヤー相手だと態度悪い人はいないのかな?
いるならどんな方でしたか?

いますよ。いくらでもw
誰とは言いませんけど、たくさんたくさん。

ぺんぎん
2011/04/02 21:36
おやつの一戦目でトークン除外されてましたが、トークンって除外できましたっけ?

できますよ。
裏守備にできない、墓地には置かれないなどの点を除けば通常のモンスターとしての扱いを同等に受けます。

都神
2011/04/02 23:10
あれ…?w
動画見直して来ました。
あったと思い込んでたみたいです(笑)


最近はジャンドとワームを使っているんですけど、どっちも難しいですね。
ワームは自分なりの構築になってきたんですが、ジャンドは迷走しまくってますw
まず調律がプロキシなのが…笑
調律って必須なんですかね…?
僕自身は別になくてもいいと考えてしまいます。
因みにクイックは採用してないです。
ご意見お聞かせ願います!m(__)m

僕が勘違いしてるのかと思いましたよw


≫ジャンド
僕も調律持ってないっす。w
強欲な壺をプロキシで使ってますよw
無くてもいい??マジすか?
僕は抜こうっていう考えそのものが無かったのでちょっと意外です。
基本コンボデッキなのでサーチカードは広く取り揃えておく方が便利じゃないですかね?
クイックはくだりの調律を使っていくなら最低1枚は欲しいカードだと考えます。
エキストラ圧迫の問題もありますけど、動きにバリエーションが出るのはそれ以上に魅力的で、調律3枚入ってればピン刺しでも4積みみたいなものですからね!

ピスタ
2011/04/02 23:53
スリーブついての質問です
UltraProのスリーブでも種類がかなりあるのでjspeedさんは使っているスリーブについて詳しく教えてください
後jspeedさんが使っているスリーブはUltraProスリーブだけの一枚だけのスリーブですか?

僕が使ってるのはソリッドタイプのミニです。50枚入りで250円だったと思いますが、なかなか手に入らないので通販等まで見ていくと送料で値段がさらにプラスされます。
これをおやつSと合わせて2重で使っています。

幸村
2011/04/03 00:11
以前は連投すいません
最近はドゥロループが中々良いと思いますけどどう思いますか?
事故ってもギリギリ立て直せるしけっこー強いと思うのですが・・・(*´д`*)

はてなのコメント若干重たいですからね。
ただカチカチクリックしても早くなる訳ではなくて、エラーが出た時も投稿できてたりするので一度落ち着いて確認し直してみてください。

蒲田
2011/04/03 01:27
ユニコールを主軸としたデッキはどう思いますか?

定期的に考えてみるんですけど、あのデッキ一つ致命的な弱点がありまして、考えれば考えるほど中止の結論に至っちゃうんですよ。
機会があれば地雷的な感覚で使いたいので詳しい事は伏せさせてください。すいません。

墓っ地ゃん
2011/04/03 08:19
はじめまして!!
墓っ地ゃん(ぼっちゃん)
といいます。(笑)
早速ですが、前の環境の旋風には入らなかったカードで、今の環境の
旋風に入れるべきカードはありますか?
また、使われたら嫌だなと思うカードはありますか?

どうもはじめまして!
僕旋風全然使ってないのでわからないです。
使われて嫌なカードも特にありません。旋風と言う形を取っているなら当たっただけでもラッキーぐらいに思っちゃうかもしれません。

終末のキッス
2011/04/03 09:13
僕はJ-speedさんにとてもあこがれています!
あなたの動画をもう100回は見直しています(>_<)
僕が一番好きな動画は9月27日あたりの墓地BF対アンデシンクロです()

終末のキッス
2011/04/03 09:16
続けてすみません(>_<)
シンクロが4体にゴブゾンがいてワンキルかと思われたのにネクガを使わずに逆転したのを見て感動しました!

終末のキッス
2011/04/03 09:21
続けてすみません(>_<)まだスマートフォン慣れてないんで(T-T)
僕はあのときから墓地BFを使い続けてます。
デュエル中もあなたのプレイングを真似しながらやっています。
これからも仕事で忙しいでしょうけど、遊戯王は続けてください!

照れるべ^q^
100回!1本10分でも1000分!もっと違う方向に向けるべきです!持ったないですよ!笑
確かゴーズで逆転した奴かな?墓地BF使ってる動画は結構あるのであんまり覚えてないです><;


スマフォ最初はなかなか使い慣れませんよね〜。僕も苦労しました。
ただやっぱり何でも使っていくうちに慣れていくもので、多分もう今だと普通の携帯に戻ってもたどたどしい動きになっちゃうんじゃないかと思います。笑


むちゃくちゃ忙しいです。正直今のままだと難しいですね〜。
時間で来た時にちょっとした遊び、ぐらいでやれたらいいかなって感じです。

賢者
2011/04/03 09:14
墓地BFのシロッコの枚数が2枚になったのはジャンクドッペル系のデッキに弱いからだと思いこんでました
そこらへんは実際どうなんでしょうか?

言ってもデッキの核ですからねー。
僕は絶対抜きません。サイド後の魔デッキも打ちづらくなりますし。

ということはということだな?
2011/04/03 10:06
今度、時間がありましたらjspeedさんのデッキシャッフル・カットのやり方を解説していただけませんか(>_<)
かっこよすぎです

どの事を言ってるのかよくわからないです(ノ_・)
デッキカットって始まる前にシャッフルしてるやつですか?う〜ん。。

きみと
2011/04/03 14:01
コメント返信有難うございます。
信者の件ですが、信じたってしょうがないものを僕は信じません!(笑)
トッププレイヤーは遊戯王が強い人程度にしか思ってませんから… ネタで信者っぽく書いたっていうのはあります
奈落と幽閉は、デッキに入ってるといつも比べてしまいがちなのでそんな風に思ってました

賢明すなぁ。まぁ特に光さんなんかはね…笑


役割全然違いますから必要に応じてと言う形になります。

ブリカル
2011/04/03 14:52
初めまして、いつもブログを参考にさせていただいております。
メインでデブリヒーローを使っているのですが、前々から墓地BFを持っていて、そちらも使ってみようと思いプレイングについて質問に伺いました。
今の環境で墓地BFが厳しいのは重々承知していますが;
デブリを相手にする場合は終末をどんどん出していくべきだと思うのですが、最も優先して落とすカードはゼピュロスなのでしょうか?
ゼピュロスの使い所などが良く分からずあまり強いと思う場面がありません。
もし良ければJSPEEDさんの意見をお聞かせください。

大方ゼピュロスが正解です。
出すだけで1アドなので損しませんし、何かと便利です。
ただゴドバが1枚も見えていない状況だと後続のそれが腐ってしまう可能性があるので、温存して様子を見る事を考える必要があります。
ゼピュロスはアドバンテージの確保の他、シロッココストのグレファーを絡めてワンキルに向かったり、終末を鳥獣族に変換する役割も持っています。

FORMULA
2011/04/03 18:44
初めまして!いつも日記を見させていただいてます。
Jスピさんの書く記事はとても参考になり、とても納得させられます。
本日、蒲田店カードキングダム杯に行ってきたのですが、なんと優勝しちゃいました!
環境トップのデッキとの戦い方などをJスピさんの記事で見て的確な判断ができました!
感謝してます^^

僕何もしてませんよw自分の力です。おめでとうございます。
カードキングダム杯ってどんな大会なんですか?特殊フォーマットとかそんな感じですかね?

T.M.Revolution
2011/04/03 19:17
ツイッターでメガネを購入したて書いてありましたけど
伊達メガネですか?
ガチメガネですか?

ガチっす。僕めっちゃ目悪いのでメガネかコンタクト無いと何も見えません!

うぃんく
2011/04/03 20:03
Jさんは何カップがベストだと思いますか?

C。小さくてもいいけど大きすぎるのは厳しい。

U
2011/04/03 22:56
墓地BFにリビングデットの呼び声てよくないですか?
終末とクリッタとガンナーが出せるし(^^)

悪くなさそうですねー。クロウのメタにもなるし中々いいと思いますよ!

田代おすし
2011/04/04 12:58
手札で召還権が必要なモンスターが被るのが嫌、という理由でシロッコ2枚の人もいるらしいです
奈落、幽閉を回避するためのゴドバの弾にもなりますがゴドバ自体が2枚ですし、ゼピュロスもいるので私は2枚も有りかなと思います
あと、デッキの空きスロットが無くて七つトラスタを入れるためにも

僕は今の環境サイドの魔デッキが確定だと思うのでそれを打ちにくくするような構造は取りたくないです。
デッキの動きの基盤ともなっていますし、奈落幽閉を回避する事をあまり考えないというのであれば踏む場面もあるという事ですよね?
ならば尚更追加分は必要ですよ。僕はシロッコが邪魔だと感じた事はありません。

サクライ
2011/04/04 18:53
おやつの決勝動画見ました。
レシピでジャンクシンクロが1枚の理由が知りたいです。
やっぱ増援で持ってこれるからですか?
後、トマトが2枚の理由も知りたいです
返信お願いします

基本は植物デブリ軸なのでおまけ程度にしか積んでません。
ジャンド要素は強力ですけど、サイド後に相手の妨害手段をモロに受けてしまうので頼り切るのは嫌なんですよ。
トマトは激推しです。メタ系に手堅く戦えますし、サイド後メタカードにアクセスし易くなるのが強いです。

ビート
2011/04/04 22:51
初コメです
前日おやつの動画を見漁っていたところ、J-SPEEDさんがリトバス棗鈴のスリーブを使っているのを見ました(インフェルニティの時ですね)
J-SPEEDさんがキャラスリを使うイメージが無かったので意外でした笑
J-SPEEDさんは棗鈴推しなのですか?

キャラスリあんまり使わないんですけどね。あのキャラのは3回ぐらい使った事がありますよ。笑
かわいい!猫が映ってるのもまる 笑

takuto
2011/04/04 23:45
初めまして!初コメです。
最近シロッコ2が見られる中、j-speedさんは3枚だとおっしゃってました。
私はシロッコ2が大会で結果を残してから、
「あ、シロッコに召喚権使うの勿体無いから2でいいか。」とも思ったんですが、
とあるブログでシロッコ3枚がいい という理由が書いてある記事を見て
結構納得させられました。
ブログの方から引用の許可をもらったので書きます。

                                                                                              • -

最近このカードを1枚減らした2枚パターンの構築が見られますが、
僕は未だに3枚積んでます。 
シロッコに召喚権を使うのが勿体ない」という意見をよく聞きますが、
僕個人の見解としては、リリース無しで召喚できる2000というステータスは
非常にハイスペックで強力だと考えてます。 
「ゴトバ」を使う場合は、能動的な発動による2:2交換は極力抑え、
2:3交換以上が期待できるサクリファイスエスケープを狙いますよね。
そこで、このカードを抜いちゃうと当然のことながらこの機会は減ります。
シロッコじゃなくてアームズでやればいい」と思われる方もいると思いますが、
基本的に、ヴァーユ3発分で相手のライフを削らなければならない という理念で
ゲームメイクしていかないといけないので、そこに頼るとあとが大変きつくなると思います。
ヴァーユには除去を使わせてもらえないので、この代役は務まりませんしね。
また、2000というのは結局、デカいモンスターを作って倒されるか、
除去を使われるかのどちらかでそれは結局アームズと同じ、とも考えてます。 
この考えを覆すモンスターってヒロビに入ってるサイドラくらいですよね。
だから3枚必須じゃないかと僕は思ってます。

                                                                                                                                                        • -

とありました。
私はこれに大いに頷けました・・が、
jさんはどのような理由で3必須だと考えておられますか?
また、この方の考えをどう捉えますか?
できれば返事お願いします。
長文失礼しました。

大方同意見です。
僕少し前に墓地BFを取りまとめた記事を書いたんですけど、その中にもある通りシロッコはメインアタッカーともなる主戦力です。
正直削るのは考えられないです。
上の方の返信でも書いたんですが、今だとメインもしくはサイドの魔デッキが絶対に必要になって来るので、それを打ちにくくするような状態を作りたくないです。

4月4日

のそんこう
2011/04/05 00:12
ノリノリですねw

楽しくなきゃね!
で≫1乙。

kevin
2011/04/05 00:12
初コメです。
質問なんですが、jspeedさんは墓地BFのメインにゴーズは入ると思いますか?

今なら絶対入れません。
刺さるデッキが環境トップに二つ以上いれば積みますけど、そういう訳でもなさそうなので…。

T.M.Revolution
2011/04/05 00:34
中学の時ヤンチャて本当ですか?

そんなことないです。

都神
2011/04/05 01:22
知恵袋www
今回のコメント返信はスゴく面白いですねw

知恵袋とググればYahooより上に出るブログでありたい!

マキオ
2011/04/05 01:30
この前は何度も投稿してしまいすいません!
不適切な言葉を言っていたかもしれません。
出来れば今まで通りコメさせて下さい!

常識の範囲内で考えてください。かもしれません、ではないはずです。
自分が何を書いていたのかよく考えてください。

ポケモン界のNANA
2011/04/05 01:31
ポケモンのオフ会で大暴れしてたNANAさんを止めるためにポケモンのオフ会きてください><

ポケモンやってないのにオフに行く意味。
NANAキモいからね。基本相手にしなくていいよ。

β
2011/04/05 01:55
初コメデス。
いつも更新楽しみにしております。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
Jスピさんがジャンドで使っているUltraProの青のスリーブについて
同じUltraProのスリーブの黒と少し質感?と言えば良いのでしょうか、ざらざらの感じが違っていますか?
また、裏が微妙にですが、透けて左上のKOMAMIという文字が見えていませんか?
まあ、日本版と英語版で違いは無いので大丈夫だとは思うのですが…
というかJスピさんのジャンドは全部英語版(アジア版もあるかな;)でしたね(-.-;)、関係無かった…
長文失礼しました。
お仕事頑張って下さい。

はじめまして。
質感は同じだと思います。特に変化を感じたりはしませんでした。
また透けるようなこともありません。UltraProのソリッドスリーブは青黒緑の3色は使用が可能な範囲だと思います。
全部英語ですけど、アジア版も結構混ざってますので、透けてたらNGです。

HIRO
2011/04/05 01:57
初めまして。
自分は今墓地BFを使っているのですが、環境を考えてサイクロンをトラップスタンにかえています。
これはアリだと思いますか?
またアリであるならサイクロンはサイドに置いておくべきでしょうか?
サイクロンをサイドに入れるとなるとかなり圧迫しそうなのですが…

今お触れを積んだジャンドが流行しているので、この変更は少し危険かもしれません。
つっぱぎみに動いていけるのは強いんですけどね。
仮に変更を行うのであれば同様の理由でサイド搭載は必須だと思います。
またトラスタよりは七つだと思いますよ。七つなら相手のトラスタを無効にして防御を構える事も出来るので、今の環境なら攻守両面での活躍が期待できます。

senpuu0323
2011/04/05 06:37
自分はヒロビを使っています。九州でお触れ搭載型のジャンドが流行っています。
サイドではお触れを割るツイスターやサイクロン、ブレイカーを入れるか罠に頼らずにベーラーやクロウ、デスカリなどを入れた方がいいのでしょうか?

お触れとなるとそれ以外の罠がロクに入っていなさそうなので、サイクロンやブレイカーは若干リスキーですね。
ヒロビならデュアルスパークもあると思うので、そちらに任せつつ基本はヴェーラークロウというのが一番いいように思えます。
デスカリはボム処理できるの偉いですけど、スティーラーのような要らん生物に除去されてしまうのが心配です。

ピース
2011/04/05 08:39
回答ありがとうございます。
デブリからのブラロ、スクドラ、トリシュの展開。
スピードあるクイックの動きはどちらも魅力的なので
私の環境を踏まえてゆっくりと考えて行こうと思います。

ですねー。周囲のメタに意識を合わせていくのは重要です。

匿名
2011/04/05 09:46
ジャンドを使ってる側としてはクロウとヴェーラーどっちがキツイですか?

どっちも似たようなものですねぇ。どちらが、という事はないです。

ふろっぐ
2011/04/05 10:25
アジアCS2011 3位のカロイさんはj-speedさん推しらしいですw
世界まで名が知れ渡っているとは・・・流石です!

凄い!これは素直に嬉しいですねo≧∀≦o
動画の影響かな?やー、時代っすなぁ。

syu-to
2011/04/05 11:01
いつも、わかりやすい返信ありがとございます。
質問続きで申し訳ないのですが、最近墓地BFに対してサイドからクロウを入れるのを辞めようと思うのですが、J-SPEEDさんはどう思いますか?

普通、としかw

ヤタ
2011/04/05 11:31
J-SPEEDさんは大学は文系でしたか理系でしたか?
今年から大学なのですが理系なので遊戯する時間あるか心配なので(゜_゜
J-SPEEDさんはどうだったのかなと……f^_^;

理系です。ただ、他と比べてさほど時間に追われるようなことはありませんでした。ゆったりした感じの。
時間は作るものですけど、実習とかたくさん入ると少し厳しい感じがしますねぇ…

レッドアイズ
2011/04/05 11:37
JSPEEDさんってmixiやっていますか? やっていてもしよければマイミクになりたいです。mixiキーワードとかあれば教えてください>_<

やってますけど、アカウントを公開するつもりはないので頑張って見つけてみてください。

Utopia
2011/04/05 13:42
おお!ジャンヌでしたか!
コメント返信ありがとうございます。
僕もジャンヌ好きで,もしやと思いコメントしてしまいました。
僕は桜が好きです。

桜いいですよね!
だいぶ前に日記のコメントで教えてもらってドハマりしました!
今でもちょくちょく聞きますo(^-^)o

アルス
2011/04/05 14:08
シューティングクェーサードラゴンは超融合という完全解答が見つかったので流行ることは無さそうですね。やはりこれからは次元スキドレHEROが主流になりそうですね。長文失礼しました。

完全回答ワロタwwwww
あなたが考えてるほど遊戯王簡単じゃないですよ。
僕があれこれ示すまでもなく結果は勝手に表れてくると思うので、そちらとご自分の意見を照らし合わせてみてください。
納得できないなら自分で何とかするしかないと思いますけど。

シリウス
2011/04/05 14:56
以前コメントをして返信してもらったものです。その時はありがとうございます
jスピさんはジャンドに ライオウ パキケ クロウ 御前 チェーンロスト
のうちどれが1番効くと思いますか?
結構いろんな意見が集まってるのでJスピさんの意見も聞きたいです
Jスピさんのジャンドからの視点で構わないので教えてくれるとうれしいです
あとブログ新参ですが墓地BFのススメみたいにジェムナイトについて書いてみたので
よければ読んでみてください(今度新弾が出るので中途半端ですが…
長文失礼しました
社会にでてもトリシュの構えでがんばってくださいww

デッキ次第ですねぇ。
例えばメインからガチガチの罠デッキがサイドから追加の罠を入れてみても、七つやトラスタにお触れ、大災害のようなメタをもろに受けてしまって意味がない事も多いんですよ。
またデブリのようなデッキがライオウを入れてみても守るすべがないのでアッサリ処理されてしまう事も多く、継続的な制圧が困難です。
それっぽいメタを適当に選ぶのではなく、自分のデッキにあった選択肢をよく検討して取り入れていくべきです。


了解しましたー。時間のある時覗かせていただきます。
構え…?

サスケ
2011/04/05 16:10
初めまして シューティングクェーサードラゴンって流行りますか?

流行ってますね。爆発的にw
結構いろんなデッキで出せるみたいなのでこれからどんどん見かけていくことになりそうです。


2011/04/05 18:15
こんにちは、ウルプロで新しいスリーブが出ましたね、KMCミニのサイズになりハードスリーブになったみたいです。
あのざらざら加工本当に良いですよね、裂けやすいですが新しく買っても表面加工によって滑る事無いですし

発表されてみましたねー。
ただ僕が見たのは水色で、まず間違いなく透けると思うので使用出来なさそうでした。
他の色に関してはまだ見た事が無いので使ってる人の感想待ちと言った感じです。。w

めめ
2011/04/05 18:57
どのようなお仕事をなされるんですか?
差し支えなければ教えてください

差し支えあるので控えさせていただきます。w

Faker
2011/04/05 21:35
そうですか・・ ほしいですね〜
あと、JーSPEEDさんの影響でジャンド作りました。
レシピを真似させていただいたんですけど、キラトマは、1枚ではなく、2枚採用している
理由が聞きたいです。
ぼくは最近、ヴェーラーが手札に無いと不安なんでキラトマ1 ヴェーラー2にしているのですが。

トマトは序盤の安定のために入れています。
例えばですけど、手札のモンスターがヴェーラーだけなのとトマトだけなのでは段違いの差がありますよね。
この変更の前は事故死がちょくちょくあったので安定方向に向けました。