コメント返信(2011.03.25〜03.27)

3月25日

都神
2011/03/25 00:43
10年やっててもカード多く持ってる程度のプレイヤーですww
一時期本気でやりましたが、周りの環境があまり整っていなくて大会には一度ぐらいしか出れませんでした…。
やっぱりM:TGはカード高いので当時中学生の僕には限界がありましたね。
最終的には自分の好きなスリヴァーを集めるのが楽しいって感じですw
MOですか!
面白そうなので今度やってみようかと思います。

いいじゃないすかー。資産は力ですよw
僕は何もないので何も起きませんw
ただ資産同様周囲の環境も大切ですよね。僕も一時期力を入れたときは周りに一緒にやれるやつが全然いなくてイマイチ乗り切れませんでした。
MOは面白いとは思いますけど、有料でカード揃えるにも結構なお金がかかるので生半可な覚悟じゃできなさそうですよ。笑

ruriwo_bottom-player
2011/03/25 01:01
質問並んでる所に質問して申し訳ないんですが、カラクリ系統のデッキについてはどうお考えですか?
僕は今植物混ぜた型を使っていて、個人的には中々だと思っています。
しかし今環境でシェアの高い墓守とヒーローに弱く、そこが気になります…
よろしければ意見をお聞かせ下さい´・ω・`

知り合いに熱心に触ってる方がいるんですけど、そこそこ強力なタイプだと思います。
ただサイバードラゴンやシステムダウン(笑)のような非常に面倒な回答が存在する限り環境トップに立つことはまずないと思いますから、合間合間を縫って一発当てるような感じで浮上してくるのかなぁって思います。

ベルツ
2011/03/25 01:48
いつも楽しく見てます!!
Jさんは社会人になってからも 遊戯王するんですか?

時間取れるならやろうかなぁと思いますけど、無理そうなら諦めます。

メテオ
2011/03/25 09:39
コメ返信ありがとうございました
プレイングてっもちろん練習して得る物ですよね
練習すればタイミングも分かるはず
前のコメント後に大会出たんだけど
魔轟神にフルボッコにされたw
やっぱりこういう1キル要素のあるデッキには
溜め込みは危険ですね
あとどうでもいい質問です、どの環境でも良いので
自分が1番使ったデッキてっ何ですか?
自分は猫を中心とするアムホ猫やダムド猫を1番使ってました
あの時のアムホのウル値段が本当に凄かった

あくまで基本的な立ち回りですから、相手次第で柔軟に動くのはもちろんの事です。


僕の場合はもちろん墓守猫です。
当時遊戯王めちゃくちゃやったので、1000マッチぐらいやったんじゃないでしょうか。。w
今考えてみると期間中の公認大会のボーダー100勝って頭おかしかったと思います。w
アムホ猫は僕もCSとその前日の2日間だけ使いました!w

haku
2011/03/25 10:02
flumpoolの曲の中で僕はキミイロが1番好きです
JSPEEDさんは何が1番好きですか?

haku
2011/03/25 13:59
すいません携帯の調子が悪くて何回か押してしまいました
今週のビックマジックの大会には出られますか?

≫好きな曲
星に願いをが一番です!デビューから一通り聞いてますけど、これ来た時は超興奮しましたw
最近だと流れ星にハマってますよ^−^


≫ビクマの大会
身内におやつの大会に誘われたのでそっちに行ってきました♪


2011/03/25 13:06
MTG良いですね!
八年前に趣味程度でやってましたよ、
最初にハルマゲドンが出た時は興奮しましたね(*_*)
当時は第五期ぐらいでスパイク収集しておりましたw
Jspさんは好みの種族などありますか?

昔やってたって人多いですよね!僕も中学生の時やってました。
種族…んー、あんまりその辺はこだわって無いですねぇ。。w
デッキタイプはビートダウンが好きですけど(ノ_・)

都神
2011/03/25 13:22
レジャンドwww
今気付きましたw

ぬー
2011/03/26 14:12
レジャンドワロタw

サブリミナル的な感じで刷り込んでいきます。
すいません素直にミスですw

chuco
2011/03/25 15:00
以前は返信ありがとうございました。とても参考になりました。


自分もいまウルトラプロのスリーブにはまっています。
いまピンクを使用しているのですが、本当は黒がほしかったんですけど売り切れでした(ToT)
サイズはミニを使っています。ウルトラプロのミニでソリッドタイプの
黒かピンクを売っているネット上のオススメの店をもし知っていれば教えてください。
スリーブの質問で申し訳ないです。

ウルプロのピンクですか?
全部日版でも使ってない限り透けちゃって使い物にならなくないですか?
ウルプロは黒・緑・青の3つしか現状は使用不可能だと思います。
通販は僕はやった事が無いのでわからないです。。知り合いに仕入れてもらってます。

fireyarou
2011/03/25 18:07
聖域型代行天使を使っているものです。
クリス準や優先権の問題もあり、多少の使いずらい感は否めませんが
墓地や六武に対して勝率も取れますし、自分はまだまだいけると思います。
ある程度環境から外れていてもしっかりチューンすればそれなりに闘えるはずです。
J-speedさんは聖域天使をどう思われますか?

悪くないんじゃないでしょうかー。
僕自身は天使の調整は全く行っていないので何ともですけど、結果として表れているのならそれに間違いはないはずです。

林檎
2011/03/25 21:15
初めまして。
【ジャンド】を作ろうと様々な方々のデッキを参考にしているのですが、
エクストラに関して、Jspeedさんの《氷結のフィッツ・ジェラルド》のスペースに
《エンシェント・ホーリーワイバーン》を入れてる方が多く見受けられます。
そこで、よろしければ、Jspeedさんが前者を選択した理由を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

苦手なデッキ、状況で威力を発揮するからです。
剣闘獣やヒーロービートのようなデッキを相手にするとこれしか勝ち筋が見いだせない場面がちょくちょくあったりするのでこれにしました。


2011/03/25 21:17
コメ返しありがとうございます!
やはりカルートが抜けた点は大きいですよね…
攻めも守りも中途半端な感じですよね。ライロポジションになりそうで怖い←
環境を正確に読んで、その都度環境に合わせたカードを投入すればそこそこ戦えるのでしょうが、やはり前環境までみたいにテンプレ的なレシピは出来ないのですかね…
これから試行錯誤していきたいと思いますw

確かに現状だと好きな人が使ってるだけっぽいのでライロみたいな感じがしますねーw
テーマデッキは殺し切らず…コナミの方針すなぁw
地道に構築探していくしかないっす!
確か最近の関西のCSで上位にいた気がするので目通しておくといいかもしれません。

最後のお豆腐♪
2011/03/25 21:55
コメント返信するのはは基本的に知り合いだけですか?

そんな事ないですよ?むしろ知り合いがコメントしてくる方が珍しいです。
馴れ合いはmixiでやる事の方が多いのでー。

さよならライブラリアン
2011/03/25 23:14
クェーサードラゴンがついに登場しましたね!
先行初手で繰り出せれば相手を簡単に詰ませるくらいの力は持っているように感じます・・・
デブジャンドだとシューティングもあわせてかなり出やすいモンスターですが採用されますか?

出ましたね!勢いに任せて買ってきました。笑
先行で繰り出すのは相当なぶん回りの延長線上にないと微妙だと思いますよ。
シエンも結構簡単に処理されちゃうような感じですし、これを入れる事でどこかの動きを犠牲にしてしまうのも問題です。。
今特化させた形で採用検討中です。

holsu
2011/03/25 23:43
こんばんは
前にパーミッションに勝てないと質問したものです
そのパーミッションラクダ型で大会でいつもその人だけ勝てなかったのですが、J-Speedさんのアドバイスで一生懸命墓地BF回してがんばってたらパーミッションに勝ち、優勝しました!
やはり、1つのデッキをいっぱい考えながら使うとプレイングや構築がわかってくるのだなと思いました
あと、自分、サイキックを作っているのですが現環境で通用すると思いますか?
長文すいませんでした

おー。おめでとうございます。
昔からあるアーキタイプな割には特に流行ってない、っていうデッキは大体そうなってしまう訳があるので、なぜ勝てないのか、何に弱いのかを把握できれば苦労する事も無いかと思います。
サイキックはヴェーラーっていう完全回答が存在するのでトップに立つような事は無いと思いますが、隙を突く程度でなら活躍できるかもしれない…というぐらいです。

D
2011/03/26 11:38
毎回コメント欄が質問で埋まってますねw コメ返信おつかれさまです。
自分もエクシーズのスターターを買って、まー最初はそれなり使えるんじゃねとか思ったのですが、想像以上に微妙でした。現状では使う意味なさそうです(´・ω・`)

まぁ大した記事書いてないのでしゃーないっす。w
これはこれで楽しめてますので大丈夫です。どうしても返信遅れてしまいがちですが…w
僕も情報出た段階では一通り揃えようなんて思ってたんですけど、まさに微妙の一言で結局買うの控えました…w

Asas
2011/03/26 12:03
J-SPEED様へ
この度、お使いの所謂ジャンクドッペルのデッキの詳細乃至はレシピ等を御教示賜りたく、投稿させていただいた次第です。ご検討のほどよろしくお願いします。

なんぞw
レシピはおやつのじかんに載ってますよー。
一応簡単な解説ぐらいなら今日か明日ぐらいに記事にしようかと思います。

T.M.Revolution
2011/03/26 21:05
mixiのプロフに
勉強になったでしょ?
て書いていいですか?(笑)

これ某氏の名言なんで僕が許可するどうこうのアレじゃないですw

蒲田
2011/03/26 23:02
シューティング・クェーサー・ドラゴンとインフェルニティをどう思いますか?

≫シューティングクェーサー
強いですよ。ただ出し方やエキストラデッキの問題で専用のデッキが必要になってくるので構築・戦略共に工夫が必要です。


≫インフェルニティ
昨今の墓地BFとジャンドの流行でサイドデッキに墓地対策が豊富に用意されている可能性が強い上に、優先権の消滅でミラージュが非常に弱くなったので今は非常に厳しい状態にあると言えます。

hikaru
2011/03/26 23:49
hikariさんって強いんですか?

雑魚です。日本で1番遊戯王がへたくそです。
効果知らないカードに奈落打って効かなかったのは光さんしか見た事がありません。

くま
2011/03/27 18:57
初コメ失礼します。
僕は墓地BFを使っており、少し前にここを知りました。
大変勉強になります。
いきなり質問で申し訳ないのですが、ダークグレファーについてどう思われますか?
墓地にカードを落とす能力は非常に強いと思うのですが、手札にだぶつくことがよくあります。
そこで思い切って、トラスタとグレファーを交換してみようと思います。
ご意見をお聞かせくださるとうれしいです

初めまして。
グレファーのダブリは確かに面倒ですけど、無くしてしまうとデッキの動きを損なってしまいますよ。
数を減らすか同じような役割を果たすカードを投入するかぐらいに留めておかないと、トラスタのような盤面にも勝ち筋にも触れないようなカードでは一層の事故が目に見えてくるかと思います。

3月27日

ベルツ
2011/03/27 01:56
毎回楽しみに拝見しています!
Jさんの様々な考察なども非常に参考になります!
今回に限らず、大会ずぅっと頑張ってください!!

ありがとうございますo≧∀≦o
ただこれからは職に就く手前大会への参加は一段と難しくなりそうです…
2月に1回ぐらいでCS出れたらいいなぁとか思いますけど…w


2011/03/27 04:04
僕も非公認に参加してきますね(^-^)
デッキは墓地BFです
2連覇してきます(*゜ー゜)ゞ⌒☆

ほい頑張ってくださいo(^-^)o

T.M.Revolution
2011/03/27 05:07
大会に出るなら頑張って下さい。
あと光さんて今何歳かわかりますか?

T.M.Revolution
2011/03/27 07:08
↑の光さんの年わかりました。

はーい。
わかったならまぁいいんですけど、いくら光さんとは言え僕の口から人様の個人情報をお伝えする訳にはいかないっす。

幸村
2011/03/27 09:00
昨日の大会に帝ででたら優勝出来ました〜
決勝墓守で初手生け贄でハンド0からスタートしましたが(笑)

0ワロタww
まぁ黄泉落ちてれば帝1枚でギリギリスタートできそうですよね。
ガイウスの除外が石版にも有効だし、相性は割といい方なのかな?

かなた
2011/03/27 14:30
今の環境で安定して常勝出来るデッキは何だと思いますか?

かなた
2011/03/27 14:31
それとアーサーさんはblogやってますか?

よっぽど環境に逆行したデッキでもなければそこそこ勝てると思いますよ。


アーサーのブログは前のブログ辞めちゃってからは知らないっす。

くんくん探偵
2011/03/27 15:55
はじめまして。
今僕は墓地BFを使用しています。
質問なのですが、前にコメ返でJ-SPEEDさんが「墓地BFにトラスタか七つ道具は絶対積む」と言ってましたが、その場合何をoutしますか?もしくはデッキを41枚にするのですか?
あと、確かにトラスタで罠を封じてからのダグレぶんぶんやカウンター罠以外と1:1取れるのは強いと思いますが、色々難しい面が多くできれば使い方も教えてください。お願いします。
長文失礼しました。

最近触ってないので何とも言えませんなぁ。。
実際回してみて要らないと思った部分を外す感じでしょうか。
どの部分も必要だと感じたならデッキ枚数を増やす事も充分に考えられます。


トラスタは他の罠と合わせてあれこれ伏せまくるとアンチシナジーになってしまうので、考えながらセットしていけばそうそう難しい盤面にはならないと思いますよ。


2011/03/27 16:56
今の環境ならJさんはデブリヒーローと光デュアルならどちらを使いますか? それと今の環境ならヒーローは充分トーナメントシーンで活躍出来ますか? それとおやつのレポ早く見たいです(笑)

どちらも使いません。他の使い手に劣る事は目に見えていますし、慣れるにしても時間がかかりすぎます。
もしデッキの選択肢がその2つしか無い、と言う状況での話ならデブリヒーローの方でしょうかー。
おやつのレポートはもう書きましたよ!

縷威
2011/03/27 17:04
はじめまして。
最近墓地BFを使い始めたので、ひとつ質問させていただきます。
死霊の処理のほうはどうやって行ってらっしゃいましたか?
デブリHEROに採用されている場合にゲイルやキャリアなどを待ち続けるのはとても厳しくなることが多いように思えたので何かありましたらご解答願います。

はい初めましてー。
死霊の処理は墓地BFの課題ですねぇ。僕は今のところロクな回答を見いだせていません。
前に使っていた頃は墓地BFの性質上場が固まる事を良しとする考えで、ゴドバゲイルキャリアが掘れるまでじっと構える覚悟でいました。
今なら敢えて場空けてかかしとかそれぐらいですかねぇ…

くりいむ
2011/03/27 19:52
Jさんがお坊さんになると小耳に挟んだのですが本当でしょうか?返信お待ちしております。

こういうの何考えながら書いてんだろ…w
俺面白いなぁとか思ってんのかなw

ダムド激熱
2011/03/27 22:24
初コメさせていただきます(・ω・)
この間J-SPEEDさんが出られているおやつの時間の決勝動画を拝見いたしました。
墓地BFを使われていた動画です。
一戦目かぐらいにサイクロンのみを伏せて戦われていたと思いますが、その時の心境を教えていただけませんか??
私が同じ立場に立っていればかなりの恐怖を抱いていると思います(´ω`)
いつものデュエルでの心持ちなど教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします!

はじめまして。
初手防御が何もないところで旋風スタートされたので、サイクロンで本命抜いてのワンキルぐらいしか勝ち筋がありませんでした。
逆に清々しいもんですよ。1本道ですからね。選択肢が多岐に渡ってミスが発生するよりよっぽどマシです。

白兎
2011/03/28 00:01
初コメです
最近、シーライダーを使っているのですが
この環境で、どのくらいまでいけるでしょうか?
トラスタ等で罠を封じたりで頑張っているのですが
ご多忙の中、質問してすみません
J-speedさんの記事は見ていてとても参考になります
これからも頑張ってください♪

どうもー。
それは自分で使ってみて確かめる他無くないですか?w
僕は使ってませんし適当な感覚で物言うより自分の調整結果、対戦結果を見つめ直した方がより正確なものが得られるはずです。

たむたむ
2011/03/28 00:09
ジャンドにカーガンは必須だと思いますか?

採用パーツによりますねぇ。
僕はリミリバとデブリ使ってるので相互作用考慮して積んでます。
その辺が無い形なら外してもいいような気がしましたけど、墓地化手札にドッペルが見えないと始まらないデッキだとも思ったので、スペースに余裕があるなら採用してもいいかなって思いますよ。

アカギ
2011/03/28 01:14
初めまして
今の環境でライロはどう思いますか?個人的にはヒロビなど相手に多少優位だと思います。ですがなぜCSの上位にはライロはいないのでしょうか?

なぜ有利だと思うのですか?
僕は圧倒的に不利だと思います。今のメタなら逆に勝てる気がしません。

こなた
2011/03/28 01:14
墓地bfの記事を友達とよんでフリーしたのですがお互い動くタイミングがわかりませんでした。               そういうときはいつ動けばいいのですか

相手からの動きが全くないようなら手札が溢れて来た時に動くぐらいがいいですよ。

スクラップ
2011/03/28 01:19
今の制限でデブリダンディはやめたほうがいいでしょうか?
ちなみにジャンクドッペルは混ぜないタイプです。
あいたスペースになにを入れたらいいのかもご指導お願いします!
自分は今
デブリドラゴン×2
ダンディライオン
ローンファイアブロッサム×2
ライトロードハンターライコウ×3
カードガンナー×2
魂を削る死霊×2
カオスソーサラー×3
エフェクトヴェーラー
スポーア
グローアップバルブ
クリッター
キラートマト
光の援軍
死者蘇生
貪欲な壺×3
精神操作
ブラックホール
ワンフォーワン
おろかな埋葬
サンダーブレイク×3
リミットリバース×3
トラップスタン×2
リビングデットの呼び声
神の宣告
激流層


これでやっていますが、イマイチ勝率がよくありません。
サンダーブレイクはヒロビなどにエンドフェイズアナザーを破壊したらトラスタでシンクロが成立するために入れています。
in,outだけでも教えてください。

ごめんなさいデッキ診断みたいなものだけは勘弁してくださいw
これ通しちゃうとコメントがこれだらけになった時地獄絵図になりかねませんので、それっぽいサイトに移動してください。
すいません。

ウィザード
2011/03/28 07:44
おはようございますおやつがんばってください。
一つ質問なのですが、墓地BF対策に隙間や転生がすべてのデッキのサイドに入っている仮定において
墓地BFは活躍できるでしょうか?
またそれらの罠メタに対してトラスタや七つ以外に有効策はあるとおもいますか?
jspeedさんの個人的な意見をお聞きしたい。

トラスタ七つは今の環境かなり強いカードです。奈落や幽閉のような他のメタ手段にも触れるカードなので良い選択だと思いますよ。
ただそれ以外のメタとなると厳しいですねぇ。
僕は基本メタのメタみたいな考え方が嫌なのでそういったカードはほとんど使いません。カードパワーの低いカード嫌いですし。
その辺積むぐらいなら墓地に依存しない戦い方の方を優先して考えます。
メタカードは結局引けないと機能しないので勝率にムラが出ます。戦略の転換で改善が望めるならそれに越した事はありません。カード採択もそれに沿ったものにします。
墓地BFは謙虚を得て随分安定した回りを構築できるデッキとなりましたから、多少メタされたぐらいなら全然戦えますね。

la_flower
2011/03/28 10:03
あなたはヴァンパイア〜?

イェース。


2011/03/28 12:07
光さんってJKですか?

常時クズで合ってます。