コメント返信(2011.04.05)

4月5日

Steve
2011/04/05 21:50
僕はたぶん4番に当てはまっているので、そこの意識を変えたいですね。相変わらずjすぴさんの文章はわかりやすいですね。羨ましいほどの文章力をわけてくださいww

言うほどですよw
面倒なので推敲とかしてませんから、見る人が見たら穴のある文章だなって気づくはずです。

グリムロ
2011/04/05 21:53
確かに「安定」って言葉にどうしても頼ってしまうときがあります…これからはその場その手札でどれが最善なのか考えながらplayするよう心がけてみます!

僕もCSとかだと安定に寄りたくなっちゃうのでここ一番って時は気持ちを強く持ってプレイするように心がけてます。
結局無難な打ち手って上手い人相手だと筒抜けになりやすいので、実は全然「安定」なんかじゃなかったりするんですよね。笑

えっぱい
2011/04/05 22:26
深夜スカイプはやばいっすよねw拒否しても何話してるかにきなって結局あとから参加していしまいますw
新生活始まってるのにいまだに生活規則が治らない><

僕は迷った末に取っちゃうことばかりですw
0時回ってたら流石に控えるんですけど、11時とかだと「1時間だけなら…」って考えちゃって…w

ナージャ
2011/04/05 23:20
先日はコメントへの返信ありがとうございました^^
プレイングって人によって癖とかも出てくると思うので難しいですよね
ぼくもがんばって磨いていきます!!

癖はガンでしかないですよw
回りにも何人かそういう人いるんですけど、セットカードが筒抜けなのでめちゃくちゃわかりやすいですよw

GATE
2011/04/05 23:25
4のミスを自覚する。は大会とかでちらほら見かけちゃいますねー。
負けてしまえば、どんな内容のゲームであろうが
全て「引きが悪かった」で片付けてしまう人を見ると
何とも言えない気持ちになってしまいます…。

良くないですねぇ。
自分が惨めになるだけで保身には何の意味もないんですけどね。カッコ悪いし。

男爵
2011/04/05 23:25
次愛知CSがある日って分かりますか?

全然わかりません!予定もないです。

のば
2011/04/05 23:47
初米です。
相手がsinでスキドレとかサイドからの御前試合をかなり引いてくるのに対し、こちらクイックドッペルでメインお触れ、サイドからの大災害を引けずにハリケーンを引いても神宣を打たれるんですがどうすればいいですか?

100回やって100回起きる訳でもないでしょう。
sinが本当に強いデッキならどこかで結果を残しているはずで、それが無いという事はそこまで強いデッキでもない訳です。
余計な工夫を加えずとも的確な打ち手を身につければ勝てるはずですよ。恐らくあなたの何かが間違っています。
無理だ無理だと決めつけて眼前の事態に対して盲目的になっている可能性が高いですね。

ヒナちゃん
2011/04/05 23:50
僕のガチガチガンテツ届きましたか?

mixiの関連ですかね?
メッセージは送ったのですが実はまだ届かないのですよ。。


2011/04/06 00:31
初米?です。
Jさんはやっぱり頭いいっすねw
今一度、自分のプレイングを見直してみようと思いますb

遊戯王の文章を書くことと頭の良さは直結しませんよw
お勉強の方はサッパリです。

猫魂
2011/04/06 00:49
大変分かりやすく解説されていて自分にも該当する部分があったので改善していきたいと思います(+ω+)
しっかり自分で考えてしっかりとした解答を求めていきます(・ω・)b

一つ一つ気を付けながら力尽けて上目指していきましょう♪

masato
2011/04/06 01:16
初米です。
やっぱり強者は言うことが違いますね。
自分の場合4のように変なプライドでミスを認めないようなことが多々あるので、次からは気をつけてこうと思います。

成長の妨げになる事がほとんどです。
保身に走っても自分の傷を埋め合わせるぐらいで力になるようなことは一切ありません。

墓守君
2011/04/06 01:19
初コメです。
いつも記事を読ませていただいて参考にしています。
今回の記事にはとても共感出来ました。
今使っているデッキを「〜したら強くなれますか?」とか「〜の時はどうすれば良いんですか?」と人に最初に聞く前に使用しているデッキの内容を熟知して、そこから自分の周りの環境に負けないようにデッキを強化していきたいと感じました。
やはり他人とのデュエルの対戦数の多さ、大会に向けたサイドデッキの完成度が重要ですね。
社会人になって遊戯王に触れる時間が限られていると思いますが、これからも頑張って下さい。
応援しています。

はじめまして。
他人に聞くだけでなく自分で理解を掘り進めて考える力を育むことも重要なので、とにかく貪欲に行きましょう!


はーい頑張りますよー。なるだけ。w

ぬる
2011/04/06 01:36
初米ですこんばんわ。
プレイングを磨くのに活かしたい素晴らしい考察です。ありがとうございます。
代行天使を使用しています。ヴァルハラでもない代行天使です。現環境では勝ち上がるには厳しいでしょうか?ポテンシャルはあると思うんですが・・・

はじめまして。
代行天使ですかぁ。。
不器用なデッキなんでね。このジャンド全盛期では厳しいかもしれません。速さで劣るのは問題です。
正直前環境での活躍は傾向隆盛に付け込んだライフ優位の点がありましたからね。
今まで通りのやり方では勝ちにくいと思いますよ。

竜虎
2011/04/06 01:54
初米です。
いつも日記拝見させてもらってます。
最近プレイングが上達しなくて困ってました。Jさんのプレイング論解りやすくてためになります。自分も該当する点があったので考え直して見ようと思います。
おやつのJさんの対戦動画見ました。ジャンドをつくろうと思っていたので、とても参考になりました。
最近大会に出始めたばかりなんですけど緊張して、プレミしてしまいます。
やっぱり慣れとかあるんですかね…
Jさんはどうでしたか?


長々失礼しました。

はじめまして。
一定レベルまではグイグイ伸びていくんですけどね。壁にぶつかるとそこから先の進歩がなかなか難しいんですよ。
日頃からよく考える癖をつけておいた方がいいです。


≫大会
僕も最初の頃は相当ひどいもんでしたよ。
昔日記に書きましたけど初めて出た大会は破壊輪で自爆ですからねw
緊張しすぎて自分のライフすら見えてませんでした。
自分以外周りみんな大人っていう特殊な状況だったのもありますけど、それにしたって酷いものでしたw
場数踏んで行けば慣れてきます。積極的に挑戦していきましょう!

めるてぃ
2011/04/06 07:29
初米です
いつも楽しく見させていただいてます
私の場合、とくに1とか当てはまってる気が…
意識してみます
すごく参考になりました!

匿名
2011/04/06 11:04
今まで手なりプレイしかしていなかったので、今回の記事はとても参考になりました。
これからは逐一プランを立てながらプレイしていきたいと思います。
……ところでなんちゃって上級者ってなんですか?

これの怖いところはそれが勝率を下げる要因に成りえている事に気付かない事がほとんどである、という事です。
後で振り返っても特に疑問に思わなかったりすることも多いので、実際の対戦の中で一度手を止めてしっかり考えてみると良いです。


≫なんちゃっ上級者
気分だけの玄人気取り。中身の伴わないにわかさんの事です。
目印は「ごり押されて負けた」「俺は〜〜引けない人だから」など。

よっしー
2011/04/06 09:15
はじめまして!
今ジャンドをつかっていてjspeedさんの型と似ているんですがメインにピンでDDクロウ、ライコウ1の代わりにライラをいれてるんですがアリでしょうか?

はじめまして。
構築のパターンは一つには限られないのでどんな構築でもあり得るはずです。
問題はそれが強いのかどうかで、それは自分で試してみた方が早いですよね。頑張ってください。

D-RANK
2011/04/06 10:32
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
先日は、twitterでお世話になりました。D-RANKです。
少しですが、jspeedさんとお話ができてとても楽しかったです♪
今回の記事も、とても読みやすく、内容も読み応えがあって、とても勉強になりました。
振り返ってみると、私は、メンコゲームのようになってしまっていたかもしれません。
勝利へのパターンを明確に、デッキの構築とプレイングを深めていこうと改めて思いました!!まずは手持ちのお気に入りデッキ、カラクリから。

どうもこんばんはo(^-^)o
こちらの方こそD-RANKさんとコンタクト取れて嬉しく思ってます!
僕もブログの更新の方大変楽しみにしておりまして、勉強なるのはもちろんの事、良い意味での刺激も受けている次第です^−^
徒然とした内容ではありますが楽しく読んでいただけたのであれば幸いです♪

磯野 波平
2011/04/06 11:59
初めまして。初コメです。
いつも参考にしています。
早速ですが、【代行天使】の初手の動きの件について質問します。
強欲で謙虚な壺
天空の宝札
神秘の代行者アース
が初手にある場合、Jspeedさんは何から発動しますか?

僕代行天使なんて片手で数えれるぐらいしか使った事ないので何もわかりませんよ。。
謙虚から入るのは間違いないと思いますけど、全然参考にならないと思います。

PARCO
2011/04/06 12:36
自分でも何となくジャンドに収縮が入らないのは分かるのですが、その何となくを無くしたくて質問しました。ジャンドで収縮が入らない理由を教えて下さい。後、おやつの動画でジャンクシンクロンとドッペルが1枚でしたが、やはり3だと墓地が肥えてないと事故るからですか?

有効に使えないからです。簡単ですよね。強い場面が限られすぎています。
僕のデブリジャンドは植物デブリを軸に置いているのでジャンド要素はおまけ程度にしか採用していません。
また事故も懸念して何枚かをトマトのようなデッキの動きを安定させるカードに回しました。


2011/04/06 12:42
みんなからプレイングがダメとか言われるのでJ-SPEEDさんのを参考にさせてもらいます
DMも強かったですね復活しないのですか?

結構キツイっすねそれw


DMはもう全然やる気ないです。手元のカードも邪魔なので全部処分しようかと思ってます。
デッキ1個ぐらいは持っててもいいかなぁって思ってたんですけど、インフレが激しくてデッキの廃れが早いのでキープしててもすぐダメになっちゃいます。

dreamirror
2011/04/06 12:43
少し前のおやつのじかんの動画で
J-speedさんのジャンドのレシピ公開しててドッペルピン挿し理由を話してたけど
開封動画を見たあとにおやつのじかん見直したら、なんか持ってないから入れてないように思えたんですけど・・・・
そんなことないですよねww?

仮に今すぐ誰かがくれたとしても1枚しか入れませんよ。
元々は3積みでしたが少しずつ調整を重ねて各1枚ずつにしました。
新しい形を組むなら複数積んだりするかもしれませんが、現状のままなら1から増やすつもりはありませんね。

通りすがり
2011/04/06 14:42
jspeedさんがほとんど使ったことないデッキの初手がどうこうとか聞く意味あるのか。

ね。使った事ないデッキのプレイなんてクソもいいところだよ…w

WTA
2011/04/06 15:04
NANAたんが言ってる言語は何ですか?
全然読めません><

NANAはアホなので理解しようとすると苦労が要ります。

imas
2011/04/06 15:08
初コメントさせていただきます。
jspadさんってカタカナ好きですよね(シュールとかそういう系の)

どうも。
丁度いい表現がなかなか思い当らないんですよね。カタカナの方でそれを見つけられたら使っちゃいます。

白猫
2011/04/06 16:41
私は最近、「ジャンド」を使い始めましたが、問題発生!!
サイドデッキの構築がイマイチわからないんです(汗 アドバイスもらえませんか??
とりあえず、汎用性のある「DDクロウ」&メインに入らなかった「サイクロン」は確定させてるんですが、よく見かける「ミラフォ」「奈落」「警告」をサイドに積む意味が分かりません(汗
ミラー意識なら「烏」で十分だし、HERO相手なら「スノーマン」+「大災害」の方が効きそうで……。

申し訳ないんですけどサイドデッキに関する質問はNGです。
これを書いちゃうと対策が容易になってしまうので一貫して無しの方向で通しています。ごめんなさい。

べック
2011/04/06 19:02
こんにちは
早速ですが質問です
最近ドラグを使い始めてるのですがいまいち使い方がわかりません^^;
初手でレベル8ができる状態ならjさんはやりますか?

ドラグニティは一回も使った事が無いので何もわかりません。

ブルーメ
2011/04/06 19:35
先日わコメの返信ありがとうございました!!
プレイング上達させるって中々一筋縄でわいかないんですね
自分も1つ1つのプレイに意識して最善のプレイが出来るように頑張ります。

とにかく数を積むことも大事なんですけど、適当にやるだけだとほとんど意味がありません。頑張りましょう!

ぱふ
2011/04/06 19:53
巨乳派ですか貧乳派ですか

あんまり気にしなーい。

くま
2011/04/06 20:16
このあいだは、コメントありがとうございました。
おやつの動画をみてジャンドにも興味がわきました。
ところで質問なのですが、デブリ型でもロンファを抜いている物をよく見ます。
作者曰く、回転を阻害するらしいですが、どう思われますか?
私は2積みが確実だと思うのですが…
Jさんのレシピでも2積みですよね。
もし仮に1積み、積まない場合、代わりにどんな意図で何をいれますか?
ご意見を聞かせてください。

形にもよるんですけど、リミリバリビングを積んだ型ならシンクロパターンを固めるためにも2枚は必要だと思います。
逆にその辺が入って無い形なら1枚でも0枚でもアリだと感じました。

ラク
2011/04/06 21:27
始めまして
ラクナと言います
墓地bfに
植物要素つまりシンクロ要素は入りますか?

植物エンジンは相応のエクストラ枠を要しますし、墓地BFも同様にエクストラ枠を要しますから、その辺の問題でハイブリットは困難です。

バブユキ
2011/04/06 22:26
学級王ヤマザキですか?おっぱいよ〜ですか?

エス!見てた動画のBGMとして流れてきて、頭から離れずタイトルにしました。笑

はりがね
2011/04/06 22:49
こんにちは、初コメです。
ぼくは大会でいつもベスト8どまりなのですが、
やはり詰めが甘いのと、人からのアドバイスを聞き入れるのが出来ていないという事がわかりました。
jspさんの話は大変参考になりました。
ありがとうございました。

行き詰まりを感じたら周囲の声に耳を傾けるなどして変化を求める事が重要です。頑張ってください!

hiro
2011/04/06 22:54
JSPEEDさんこんばんワン
カードの言語やレア度についてお聞きしたいのですが
動画を見ている限りレリーフ、ホロ、パラレル、ゴールド、DT(ほかにもあるかも?)がデッキにない気がします
このレア度は絶対に使わないというのを理由もあれば教えて下さい
レア度の優先順位も
ウルトラ>スーパー>ノーマル
こんな感じで教えて下さい
同様に言語も
アジア>英語>韓国
みたいな感じでお願いします
めんどうな質問かと思いますがよろしくお願いします

おはようなぎ


レア度の優先順位はないです。気に入ったものを使うだけで、ノーマルとかでも全然かまいません。
ただ、ホロ・レリ・ゴールドの3つは嫌いなので代わりがないなどの事情が無ければ使う事はまずありません。


言語はアジア>英語>日本語で、韓版は絶対使いません。代わりが無かったら使用を諦めます。笑

STN
2011/04/06 22:56
初コメントです
いつも見させていただいてます。
質問なんですが、Jさんは、最高レアリティにするや、すべて1stで統一するなどのこだわりがありますか?

最高レアリティには興味が無いですが、英語版は好きで、中でも1stがお気に入りなのでそれを中心に集めたり使ったりしています。

ごんぞう
2011/04/06 23:00
こんにちは!
初です
jspeedさんのジャンドのレシピでは
ソーサラーが3枚
貪欲な壺が2枚
ですよね
ソーサラーを3枚入れてると
必ず貪欲な壺かソーサラーのどちらかが
手札で腐ってしまいませんか?
僕はどちらも2枚ですが
それでも腐ってしまう時があるので
疑問に思いました
返答よろしくお願いしますm(__)m

はじめまして。
一応バランスは考慮して3:2に抑えてあります。3:3では事故が顕著だったので1枚削りました。
適切な運用を図ればちゃんと生きてくると思いますよ。
とりあえず、あまり気になった事はないです。

ななし
2011/04/06 23:23
初米です。
jspeedさんの記事はいつも分かりやすくてためになります。
質問ばかりでうんざりしていると思いますが、jspeedさんは墓地BFにサイクロンは必要だと思いますか?
cs上位者の方はみなさん入れてますが、自分はサイクの必要性がイマイチ分かりません。
サイクの必要性を教えて下さると幸いです。

必要だと思います。
墓地BFは罠カードの重要性が高く、最近はお触れ型のジャンドも出てきたりしているのでこれを抜いてしまうのはリスクがあります。
逆に言えば今ならそれぐらいなので、メタの変遷に目を向けて判断していくといいと思います。

むし
2011/04/06 23:46
次の日曜こそおやついきましょう

体力もちまへん。

よっちゃん
2011/04/07 00:29
いつも日記を拝見させてもらってます!
突然ですが、おやつSを着けるとき逆向きに入れますか? ちょっと気になりました(^_^;)
あと、これからも応援してます!!

どもー。
逆向きですよ。カードの下側に口が来るようにしてます。


2011/04/07 00:57
はじめまして、質問です。
メインに幽閉を積んでいるデッキを使い六武衆とあたったら、
サイチェンで幽閉は抜きますか?

いれっぱです。チェーン発動して殺せれば2枚使ってもシエン相手ならアド損しませんので。

ベルツ
2011/04/07 02:37
このような考察ができるJさん天才です
Jさんは遊戯王だけでなく 他のカードゲームでも結果を残していますが
どのようなきっかけで カードを始めたんでしょうか?

誰もやらないだけで、やらせたら僕より良いものを書く人はたくさんいますよ。
遊戯王は情報封鎖の色が強いので先立ってやる人がほとんどいません。
また、最近もあったのですが良い記事を書く人がなかなか表に出てこず生まれてしまっている事も多いので凄く勿体ない感じがしますね。


カード始めたきっかけは当時の友人の誘いです。

ヒラヤマ閃光ミラー巡査
2011/04/07 03:47
最近のコメント欄くせぇ

いつも通りよ。
それよか仕事帰りの俺の足の裏のが何倍も臭い。

ワイルドマンさん出会い厨
2011/04/07 11:14
JSPさん大好きです、やらないか?
本音出ちゃいました。質問がたっぷり聞きたいことがあるのですが、その中から厳選されたものを。JSPさんはワイルドマンさんの太股が好きですか?JSPさんはNANAさんの二の腕を舐めますか?代わってもらえますか?ジャンドのメインにDDクロウはありですか?DDクロウはジャンドや墓地BF、HEROのヒーロー・ブラストやミラクルに刺さるため、メインに入れてもいいと思うのですが・・。
あと、あまりNANAさんいじめないで。彼はドMですけど、いい子なんです。ピラフさんが言ってました。それでは長文失礼しました。

ありがとう^^


≫ワイルドマンさんの太股が好きですか?NANAさんの二の腕を舐めますか?代わってもらえますか?
大好きです。今すぐにでも舐めたり代わったりしたいです。


NANAさん
前生放送見てたら放送越しに煽ってきてウザかったのでこれぐらいでちょうどいいです。

D
2011/04/07 11:17
Jさんが一つ一つ丁寧に質問を返しているのに毎回感動 包容力ぱないっす
おやつの動画のジャンドというか、もろデブリダンディのデッキのスケープゴートが入っていることと、動画の2戦目だったかな?アームズエイドからトリシュの流れが非常に参考になりました。やはり王道パターンというのはやりたくなりますが、盤面を見てよく考えて動くという非常に初歩的で大切なことを改めて学んだような気がしました(笑)

包容力?wおかしくないかそれw


ジャンドですよ!ジャンクとドッペル入ってます!増援まで!完全にジャンドです^^
プレイはきちんと自分の中で目的を定めたものを取れれば正当化できます。意味のないプレイがタブーとされるだけで、可能性自体は幅広く存在するんですよ。

サイクロン
2011/04/07 12:02
プレイング論ありがとうございます。
まだまだ足りないものが多いと感じました。
突然ですが、今の旋風BFはどう思いますか?

旋風は現状あらゆるデッキのお客さんになりつつありますねぇ。
自分の回りに精一杯な感じで、相手の動きに対応する余裕が無くなりました。
その手のデッキがトーナメントシーンで活躍できるようになるのは並大抵ならぬ苦労が必要です。今のままではまず無理でしょう。

シャカパチ症候群
2011/04/07 14:32
初コメです
ジャンドに終末、キャリア、ゼピュロスを積んで返しブリュのギミックを積むのはjspeedさん的にどう思われますか?

あまり好きじゃないです。
デッキ内に存在すると言うだけで選択肢が強くなるのは魅力的なんですが、現状のジャンドにも似たような要素が多く詰まっていて、事故率が懸念されるためあまり数を増やすのを好ましく思いません。

泉空
2011/04/07 15:27
いきなりですが
Puluさんは引きが強いと思いませんか?
DMの2008年の関西大会?でJさんと戦ってたときもトップがすばらしかったので。。

個人的な引きがどうこうとかいうのに対しては否定的です。オカルト過ぎますし考えても仕方がないので。
しょっぱい引きして前回大会の代表を逃したりしているので、普通だと思いますよ。
それに強い引きと言うのは正しいプレイの上でしか生かされません。技術あってのものです。PULUにはそれがきちんと備わっていたので適切に生かされた訳です。

くりいむ
2011/04/07 19:14
NANAとチャリ夫どっちが好きですか?

究極じゃないか。
NANAかな。ぶっちゃけ。

名無し
2011/04/07 20:59
初コメです。
今墓地BFでメインDDクロウを検討しているのですが逆に削るカードが見つかりません。
苦肉の策で謙虚かなと考えているのですが・・・

個人的に謙虚アウトは絶対NGっす。
僕デッキ37枚枠で考えてるぐらい謙虚は必要だと思います。
特にクロウを入れるならそれを引きに行く役割も兼ねるでしょうから、アウトはますますおかしくないですか?

しろ
2011/04/07 21:26
デッキ組んでる時にCSのレシピとか参考にするんですけど墓地BF組むときにダグレは絶対3とかネクガ抜くとかありえないとか思ってましたから3に当てはまるかなw
話変わりますけどサイドにデルタクロウ入れて剣闘獣と対戦したら引いた試合は勝てました有難うございます!
墓地BFのサイドでサイドラピン挿しって今の環境どう思いますか?

絶対なんてことは無いんでね!
絶対的に正しい価値観持ててると自負するなら相応の結果がついてきてないとおかしいはずなんですよ。


≫サイドデルタ、サイドラ
デルタ強いっすよねー。前とある日記で弱いって書いてたんですけど、目通したら100%憶測で書いてあってガッカリしました。
あれこれ疑問に思う前に使ってみれば解決するだけの話で、結果的にデルタにはゲームを決める決定打があります。
サイドラはどうでしょー。必要とされるデッキがあればの話で、後はスロットと相談でしょうか。

worry
2011/04/07 21:59
jsppdさんは神警か幽閉どちらかを入れるとしたらどちらを入れますか?

デッキと考え方ににあってる方を。

蒲田
2011/04/07 23:01
アイスマン山下さんって面白いですよね!強いんですか?

愉快なやつです^w^
僕だいぶ前ですけどおやつの大会の決勝で彼に負けたことありますよ^^

なな
2011/04/07 23:40
勉強になったでしょ?って何のネタなんですか?

とある方の名言です。

田中くん。
2011/04/08 15:14
山田くん。

佐藤さん。

サイクロン
2011/04/08 17:26
2度もコメントすいません。旋風BFがどうか聞いたものです。
僕としてはまだいけると思いますが、その理由がデルタクロウをメインにいれられるからです。
改めてどう思いますか?

今メインにデルタ入れてどうにかなる環境でもないので相変わらず否定的な見解です。
行けると思うのならまず挑戦してみるべきではないでしょうか。
道は結果が示してくれるはずです。

ヴァン
2011/04/08 22:52
初コメです
墓地BFで罠対策としてメインアンリバ・七つ道具辺りを検討しているのですが・・・
どちらが有効ですかね?(とりあえずスペースは2です
あとこの死霊の多い環境でゴーズはどうなんでしょうか?
今それもかなり考えています
もう墓地BFを使うjspさんは見られないのですか?;;

今なら七つですかねー。トラスタは相手のトラスタを止めれないので防御を構える際に問題になります。
ゴーズはデブリの事も考えると正直微妙です。今率先して積むようなカードでもない気がします。
有効に使えるなら死霊の有無はあまり関係ないと思いますね。


どうでしょー。今のところは使う気ないですけど、環境代われば手出す事は十分あります。

A.N.JELL
2011/04/08 23:13
こういう考察があっての遊戯王プレイヤーですね。
これを参考に日々精進していきたいです。

もっと意図んなプレイヤーに記事書いてほしいなぁ!
結構そういうの願って日々色々書いてるんですけど、なかなか刺激にはならんみたいです。w
勝った時だけどや顔してデッキのっけんのがブログちゃうぞみんなー!

都神
2011/04/09 00:17
勉強になります!
常に貪欲に、日々精進ですね

エス

ファイレクシア
2011/04/09 01:53
どうも、日々の記事を感謝しながら見ています。
構築についての質問です。
墓地BFの構築に月の書の採用が少ないのはなぜでしょうか?
疑問に思い、自分であえて採用してみて回しているのですが…
お触れや七つ道具のような罠対策カードが流行る環境に適しており、相手の展開や攻めを止める意味では良カードだと思ってます。
しかし、個人的な見解では幽閉などのビートダウン対策カードの流行によって、裏にした後の戦闘破壊が狙い辛いことが大きく評価を下げました。
月の書は発動のみではアドバンテージの損失なので、アドバンテージの獲得を特に重視しなければ勝ち筋に繋げにくい墓地BFにはやはり月の書は不要でしょうか?
J-SPEEDさんの意見が聞きたいです。

僕最近考えてたやつには入れてましたよ。
カードの評価は環境次第で変化するもので、何か思い当ったなら周囲の評価に流されず、自分の考えに素直になればいいと思います。