プレイミスをする瞬間

昨日ミッキーくんにカードを渡しに行くついでに少しフリーをやってきたんですけど、プレイミスのオンパレードでした。
毎試合一つ以上とも呼べるレベルで凄くずさんな内容でした。
そこで家に帰ってから少し原因について考えてみました。
幸いな事に大方の見当が付いたので、リストアップしながら今後改善のための課題としたいと思います。


今回最大の原因として考えられたのは「集中力切れ」です。
盤面を上手く見つめる事が出来ず、手なりで無謀なアクションを幾つも取ってしまいました。
集中力が切れる要因にも色々ありますが、主なのは「油断」「疲労の蓄積」「イラつき」の3つが挙げられると思います。

1.油断

これも発生のタイミングがいくつかあり、よくあるのは「勝ったと思った瞬間」です。
圧倒的な盤面、強力な手札、恵まれたトップデック、ゲームをプレイしていれば「勝った!」と感じる場面には何度か遭遇するかと思います。
こうした状況が発生した際は思考を一定ラインで止めてしまいがちで、勝利を過信して適当な打ち回しを行ってしまう事が何度もありました。
盤面とリソースの状況整理は常に検討を求められる重要な要素で、相手ライフを0に(もしくはデッキを0に)するまで放棄していい場面など存在しないはずです。

2.疲労の蓄積

単純に頭が回らなくなります。何度考えても回答に行きつけませんでした。
今回は仕事帰りという事で仕方なかったのですが、体調管理の重要性を考えるには十分です。
大きなイベントの前なんかはしっかりと睡眠を取って頭を働かせられるようにしておく必要があると感じました。
またイベントの当日であってもラウンドを重ねるごとに疲労も蓄積されていきます。
ラウンド間の空き時間を十分に利用してリラクゼーションを図るべきでしょう。

3.イラつき

自分の思惑が上手くいかず、イラつきが生じてしまうケースにミスは生じます。
自分の手札が弱すぎる時、相手の展開が強すぎる時、色々です。
また何か見落としをしてミスをしてしまった時、そうした事態にも苛立ちを覚えればそれは連鎖的なミスを引き起こす可能性もあります。
冷静に盤面の検討を行えなければ正しい回答に行きつくのは難航化します。




以上です。
これは今回の経験に従った僕に関する事項ですが、同じような事に該当する方もいらっしゃると思うので、共感してくれた方はコメントで改善策の提示など行っていただければ幸いです。
また「こんな原因もあるんじゃないか」などと言った別視点での意見も大歓迎です。