コメント返信(2011.03.18〜03.20)

3月18日

shou
2011/03/18 00:44
最近僕もジャンドデブリ使ってます!
パターンがたくさんあって楽しいです☆★


流石J-SPEEDさん!
ネーミングセンス良すぎます!

Santamn
2011/03/18 00:55
神ネームキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

かみそー
2011/03/18 01:25
神ネームw

通りすがり
2011/03/18 04:40
鳥肌がたちました

すいませんでした!w
ジャンド安定すな。

ふぁいてぃん
2011/03/18 01:50
ワームは米版が日版より安いくらい手軽に手に入るので集めておいて損はないと思いますよw
多分汎用パーツを除けば毒蛇の供物が一番高い程度です

募集かけてみたんですが全然集まりませんでしたw
みんなHAは買ってないのかなぁ。。店売りのお世話になりそうです。

UN
2011/03/18 02:59
ワームですか、当たった事ないからどう強いのかまったくわからない。
よければ教えてくれませんか?

隕石がめちゃくちゃ強いです!
効果読むだけでワームに対する認識が変わりますよ!

ゾンキャリ
2011/03/18 03:30
こんばんわ
先月くらいに旋風BFを使わない理由なんかを質問させてもらった者です。
その度はjspeedさんの貴重な意見を聞けて嬉しかったです
一個のデッキを使い続けることでプレイングを磨くことが大切だと勉強になりました
でも環境に流されず一つのデッキを使い続けるって難しいことだと思いますね
目的が勝つことだと、どうしても強いデッキに流されちゃいます・・
そうゆう点も踏まえつつ、これからも自分なりにプレイングを磨いていこうと思いました


話は変わりますが、おやつのjspeedさんの動画格好良すぎです
jspさんは強いし面白いしもう最高ですw
そんなことを考えている内にjspさんの弱点が知りたくなりましたw
嫌いな食べ物とか嫌いな(対処に困るカードなんかがあったら教えてください(くだらない質問すいません


長文失礼しました
これからも影ながらjspeedさんのこと応援しています

言った傍から僕今墓地BF差し置いてジャンド使ってますけどねw
その時自分が最善と思える選択肢に手をかけるのがベストです。
以前の旋風環境において、僕は旋風よりも使い慣れた墓地BFを使う方がベストな選択だった、という事です。


褒めても何も出ませんよ!
嫌いな食べ物wwww
ナスが無理です。あとしそ。

大好きアンチノミーちゃん
2011/03/18 06:21
ジャンクドッペル系列のデッキはトラスタやお触れ積むのと
奈落幽閉積むのどっちが効果的なんでしょうか?

ご自分で試してみてください。僕はまだ正解に辿り着けていません。

sora
2011/03/18 07:59
公認が自粛になりましたけどおやつはどうなりましたか?非公認をやるとかありませんか?
レジェンドでますか?

非公認大会をやってるみたいですよ。その辺の情報はおやつの日記を見ればわかるかと思います。
レジャンドはまだわかりません。

haku
2011/03/18 08:02
上に書いてある曲はflumpoolのサイレンですか?
いい今日ですよね

haku
2011/03/18 19:08
曲と今日間違えました

サイレンですよー。
flumpoolは全般的に好きで、アルバムもしょっちゅう聞きます♪

nekotama
2011/03/18 08:51
はじめましてです(´・ω・`)
JSPEEDさんの日記は最近から読ませて頂いてます(・ω・)b
大変日記の内容が面白いのでこれからも読ませて頂きたいと思います(+ω+)
話は変わりますがやはりデッキは長く使った方がプレイングや構築が良くなるんでしょうか?
最近 大会にでても全く勝てません(+ω+)
スランプに陥った場合JSPEEDさんはどうしますか?

はじめまして〜。
デッキの事をしっかり理解できていないと、どの場面でどのプレイを取るべきか、またどういった動きがそのデッキのポテンシャルを遺憾なく発揮できるのかなどが分からない事が多々あります。
そういった意味では一つのデッキを使い続けるのは構築やプレイの向上に繋がるのは間違いないはずです。
スランプに関しては以前似たような質問をいただきましたので記事検索機能で「スランプ」とでも入れて過去ログを参照なさってみてください。

ぴろちむ
2011/03/18 09:42
やっぱり食堂の鳥天丼は思い出の味ですか?

美味いよねあれ。思い出。また食いたいなぁ。

ほもほも
2011/03/18 11:18
はじめまして。Jさんは今デッキ何個ありますか?

2個です。でも片方は全然使ってません。

たまのあと
2011/03/18 12:43
コメント返信ありがとうございます。
そうですね…確かに色々なデッキに手を出しすぎて、個々のデッキを納得いくまで煮詰める、なんてことはしてなかったように思われます。
仰られた事を肝に命じ、1つのデッキと真剣に向き合ってみたいと思います。

色々触れてみるのはいい事ですけど、一つ一つを疎かにしてしまっては意味がありません。間違いないです。

T.M.Revolution
2011/03/18 13:07
愛知CSの時の光さんの動画は面白かった。


ギオン効果に弾圧は(笑)

光さんのにわかっぷりはハンパじゃなくて、その上知らないカードが出てきてもテキストを読まないという猛者です。

たろう
2011/03/18 15:48
麻雀好きなんですか?

好きですよー。最近全然やれてないですけど。

Santamn
2011/03/18 18:05
僕のコメントが煽りにつながっていたらホントにすみません><

いえ全然。w
僕のノーセンスに問題がありますw

yoshix
2011/03/18 19:47
そうですね。
書き込みさせていただいた次の日くらいに知り合い(運営側)から教えてもらいました。
僕の自宅もやっと水が出るようになったくらいですので、やはり延期、ないしは中止で正解ですね。
サイドについてのご返答ありがとうございます。
広く浅く・・・ですと、どんなデッキがいるのかを把握しなくてはなりませんね。
各地地方大会などの結果も参考にして考えてみたいと思います

環境把握は当然重要な要素になってきます。
情報が不透明だったりあまりにデッキが多種多様に渡るようなら特殊召喚全般メタの弾圧や警告、罠全般メタの七つ道具やトラップスタン、のような取り方をするといいですよ。

core
2011/03/18 21:04
こんばんは
ワームというとゼクス・ヤガンからの星雲隕石が強いんですかね
やはり毒蛇の供物などを積んだ罠型が多い感じですか?

ですねー。黄金パターンです。
強欲謙虚でそのあたりのカードを掘り当てて、隕石でアドバンテージを叩き出す感じでした。
場にモンスターを残さなければならない特性上、罠型に寄るのは当然の帰結だと思いますよ。
多分この先何か新しいギミックでも見つからない限りワームが罠型となるのは必然なはずです。

都神
2011/03/18 22:01
そうですか…
でも参考になりました。ありがとうございます!
デッキ名はちょっとネタっぽいですよねww


やっぱりジャンドですかね。
僕もM:TGを10年ほどやっているので言いやすいですw
レシピ期待してますね♪

ジャンドど安定かな。。w


10年!
MTGいいですよねぇ…今やりたくて仕方ない感じですw
社会人になったらとりあえずMOやってみようかなぁと。

ぴろちむ
2011/03/18 22:55
ばーばー鳥天丼たべるんですか?

なんすかそれ?

ナルカミ
2011/03/18 23:52
サイキック戦った感想はどうでしたか?

シーラカンスと似たようなもので、完全に別ゲーでした。
間に合わせの妨害握りながら。場にクロックばら撒いていち早く殺しにかかる作業。

reichi
2011/03/19 06:12
ワーム強いですよね!
アドを失わないカルタロスのサーチ、初動ゼクスや星雲隕石の意味不明なアド、擬似ゴドバの供物は実に強力です。
自分はオネスト等を採用せず、爬虫類でかためて一族の結束やヴァイパーリボーンを用いた超ハイビート型で使ってますw
テンタクルスが強い強い。
安いですし、組んでみるのも一興ですよ(笑

色んな派生があるんですね〜。
ただちょこっと回してみた感じなんだかしっくりこなかったので、納得のいくものを作るにも随分時間がかかってしまいそうです。

ピンク
2011/03/19 13:07
kmcスリーブのピンクとおやつスリーブsの組み合わせのスリーブはもう使わないのですか?

随分長い間使っていたために飽きてしまったのと、現在UltraProのスリーブに夢中なので今のところ使う予定はないです。

miyakozima
2011/03/19 19:02
コメントの返信ありがとうございました。
この間地元で小さいながら非公認の大会があり、墓地BFで出ました。
惜しくも2位と、悔しい結果に終わりました。
やはりみなさん墓地BFが有名になったこともあり
墓地BFに対するサイドチェンジできつい場面が多々ありましたが
ひとつひとつのプレイにしっかり気を配り、奈落の落とし穴や次元の裂け目に
対して損をしないように心掛けてプレイできたと思いました。


J-SPEEDさんのおかげでまたひとつ自身のレベルが上がったと思います。
ルールの変更で墓地BFがまた厳しくなると思いますが
これからも墓地BFで頑張っていこうと思います。


また質問などがある時はまたコメントさせて頂くと思いますが
そのときは、面倒だとは思いますがお願いします。


あっ!決勝で負けたのはジャンドでした(笑)

お疲れ様です!
2位ですか〜。惜しい!
決勝落ちってホント悔しいですよね><;
ここまではやっちゃうとクロウだけでなく予言や隙間まで用意されててもおかしくないですからね〜、1個1個のプレイに慎重さを持たせないと一つのアクションでとんでもない損を被ってしまいそうです。
はーい頑張ってください♪


ジャンド強い!笑

マスパペ
2011/03/19 21:02
希望皇ホープは何マッチに何回かは墓地BFで出す機会ありそうですよね
今回のスターターでガジェと墓守強化されたと思うのですが、他には影響ありますかね?

エクシーズちょこっと体験してみましたけど、期待外れ感が凄まじい感じでした。
現状だとわざわざデッキ組んだり取り入れたりするレベルでもないかなぁと感じました。
墓守も末裔ビートの存在を否定してしまうのでエクシーズしてしまう事で逆に隙を与えてしまう結果になるかもしれません。
今のところは代償ガジェのみ期待が持てるかなぁといった感じで。。

ぱちぇ
2011/03/19 21:26
あの煽りおもしろいですねw


ところで19日の今日からエクシーズが始動したわけですが
強いと騒がれている代償ガジェクシーズですが
正直強い感じが微塵もしなかったんですが・・・
弱いと感じた点を挙げると
・永続罠ということもあってか妨害されやすい
・ガジェの召喚を警告等で無効されたら後続がいない限り止ってしまう
・準制限の死霊ですぐ止まる
・ライフ消費が激しい
・ランク4のエクシーズがそれほど強くない
とかなりの問題点を抱えていて
自分は強いとは思えませんでした


Jさんの意見が聞きたいです

泣くよそのうちw


エクシーズに関しては僕も今のところ評価低いですね〜。
代償ガジェの相手もしてみましたけど、強いのが代償からのラッシュのみで、弱いのはそれ以外の要素全てとも言えるレベルでした。
問題点にも大体共感できます。一つ補足として加えるなら、そもそもガジェットと言うデッキのポテンシャルが今の環境では割と低めの位置づけにあるので、現状のエクシーズモンスターにこれを覆す力が無い、という事でしょうか。

chihaya
2011/03/19 21:47
こんにちは。初コメです。
jspeedさんの意見は大変参考になると聞いて、最近から拝見させて頂いてます!


4月から上京するのですが、1つ心配があります。
jspeedさんは大会に参加する際の盗難対策はどのようにされていますか?
私の周りの環境ではそういった事件をほとんど聞きません。
やはり関東だと多いのでしょうか?


コメントよろしくお願いいたします。

盗難はちょくちょく聞きますねー。用心するに越した事はないと思います。
僕はCSやお店での公認大会の時なんかは必ず目の届く範囲に荷物を留めておき、席を離れる際は必ず全てを自分で持ち歩くようにしています。
人に任せるのはいくら気を許せる中であったとしても、その人に対して責任を押し付けているような気がしますし、万が一何か被害があった場合微妙な空気になるのが間違いなさそうなのでまずしません。
また対戦中も人が多い場所では膝の上に置くか足で挟んでおくかしておいて管理を徹底しています。主にCSで。


自分の物は自分で守るのが1番です。取られてからあれこれ騒ぎ出す事のは意味が無いですよ。
そうする事で取られたものが返ってくるかと言われれば必ずしもそうではありませんし、そうした輩が消える事も無さそうですから…

TAIYO
2011/03/19 22:20
お久しぶりです。
昔何度か質問させて頂いたのですが、流石に覚えてないですよね・・・ライコーさんがライロで優勝したときサイチェンなどについて質問した記憶があります。
ジャンクドッペルに関して質問なのですが、デブリの採用枚数は2枚ですか?吊っても強いカードが少ないためデブリ型より自分はクイック型を使っています。
あとこれまでアメーバでブログしていたのですが、ワケあってはてなに変えました。シーラなどについても書いてみました。よければ遊びに来てください。

お久しぶりです。
なんとなーく覚えてる程度です。ごめんなさい><;
デブリは2枚ですよ。
クイックは嫌いなんですよー。どうしても損をしてしまいがちですし、ダンディの制限化でその傾向がより強くなってしまいました。
調律の選択肢としての一挿しぐらいならギリギリ許容範囲ですけど、それでも率先して使いたいレベルではないです。


ブログの件了解しましたー。また時間があるときにでも。

makio639
2011/03/19 22:38
僕はいいと思いますよ!麻雀知らない人でも「有効」とか、「不要」とかの文字で分かりますし‥
3DS(笑)使ってるんですけど、jspeedさんのジャンドが貪欲が2なのは何故ですか?これが打ちやすいのがデブリ系の強みだと思っているので‥

まぁわざわざ分かりづらい表現をしてしまっているのには違いが無いと思うので気づける範囲なら直していこうと思います。
ただ「有効カード」とか「不要カード」って置き換えると途端にしまりが無くなってカッコ悪い感じがしました。w


3DSネタはもうやめてくれ!w
貪欲打てずに腐らせて負けるのもデブリですよ。
ソーサラーが増えて墓地利用の頻度が増してきているので、墓地利用カードは5枚ぐらいに抑えたいのです。


2011/03/20 20:46
こんにちは、初コメです。
jspeedさんならライトロードを組むなら、櫃は三枚いれますか?

初めまして。
んー、多分1枚も入れないと思います。あってもサイド後。
間に合うか怪しいデッキがちょくちょく見かけられますし、デッキの動きを安定させるなら強欲謙虚の方に手を伸ばしたいです。
その辺詰んでいくと多分他のカードに圧迫されて40枚なんてすぐだと思います。

3月20日

エアーマン
2011/03/20 01:40
おやつって自粛期間中でも大会あるんですか?

DMと合わせて非公認やるみたいですよ。

グラブス
2011/03/20 10:03
サイキックデッキと戦った感想教えてもらえますか?

少し上の方で。

アームズ
2011/03/20 11:53
頑張ってください
普通のジャンドと違うギミックみたいなのは何かありますか?

特にないです。
デブリを使ってるのでブラックローズが出しやすいぐらいですねー。


2011/03/20 12:18
j-speedさんに質問ですが、相手の場に聖なるあかりがいるときはどうやって対処してますか?

僕は今デブリを使ってるのでライコウでアタックして倒します^^


…せめて自分のデッキぐらいは書いてください。。w

pana
2011/03/20 12:23
コメ欄が質問しかないときj-speedさんはどうしてますか?

それだけつまらん記事を書いているという事なので需要に応えるまでです。

noc
2011/03/20 14:13
そろそろ質問にもうんざりしませんか?

大丈夫ですよ^^

Windows
2011/03/20 15:48
墓地BFでやってると光デュアルに完封されます。プレイングで対処するしないの問題ではなく根本的に勝てないのですが何か策はありませんか…?

なぜ決めつけたのですか?
僕は勝てますよ。根本的に勝てない理由を説明してもらえますか?
認識が間違ってると思いますよ。

刹那
2011/03/20 18:58
前回は回答ありがとうございます。
確かに、人に学ぶことも沢山ありますね(^_^;)
けどそういった中でj-speedさんは結果を残しているので、やっぱりプレイヤースキルのある方なんだなって思います。
カードゲームで毎度毎度結果を残すのはなかなか出来ることではありませんし…。
自分もそういった力を身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。

CSの事ですか?
個人戦の方はからっきしなのでチームに助けられてばかりですよ。笑
実力の面はまだまだです。お互い頑張りましょう!

jon
2011/03/20 19:55
どんまいです!w

ダメだねホント。w
寝坊せずに会社行けるかなw

falcon
2011/03/20 21:48
寝落ちよくあることですwww
おやつの動画でアイスマンさんとの時
なぜカタスで殴ってからトリ作ったか教えてください!

Saber
2011/03/21 00:14
初めましてm(__)m
falconさんが「なぜカタスで殴ってからトリ作ったか教えてください!」
とありますがもしメイン1でトリシュを召喚した場合相手が握っているかもしれないゴーズやトラゴを抜けない可能性があるため先にカタスパンチでダメステにゴーズが出た場合でもメイン2でトリシュを作れば対処できるしその場合のボードアドバンテージも取れるから。であってますでしょうか?

たく
2011/03/21 01:01
カタスでオルクス殴ってゴーズやトラゴは出ないと思うのですが…
単純にオルクスがライロ対象とれない効果だからじゃないんですか?
あれ?トリシュ対象とらないんだっけ?

むしろ先にトリシューラを作るメリットが何もありません。
オネストの関係上攻撃表示のライトロードに攻撃をするのは絶対に無しです。
またメイン終了を宣言しておくことで相手の反応次第ではヴェーラーの有無を確認できるかもしれませんし、朱光の宣告者まで考えれば被害はなるだけ少なく見るのが生産的で、メイン2に出す方がメリットも大きいです。

かなた
2011/03/20 22:37
いきなりすいません
今の環境でパーデクを使うなら代行儀式と普通のパーデクどちらが今の環境に敵していると思いますか?。個人的な意見でいいので教えて下さい。また、この前のISDの結果を踏まえても今の環境でもパーデクは十分トーナメントシーンで活躍出来るでしょうか?
(ちなみにマッチでサレンダーなしの場合です)
もしご迷惑でなければお時間ある時で構いませんので返答お願いします。

六武が減った代わりに、相性が最悪の剣闘獣まで台頭しつつあるので厳しいのに変わりはないと思います。
代行儀式は個人的には相当ナシなデッキです。攻撃的なギミックと防御的なギミックを両立させるにはかなり無理があると思います。召喚権も不足しがちですし、相手にした際もかなり弱い印象を受けました。

ベルツ
2011/03/20 23:15
初コメですm(_ _)m
おやつの アイスマンさんって従業員なんですか?

違いますよ!

issei1904
2011/03/21 00:10
ぼくもドラグ二ティ使い込みます
プレイヤースキル貯めます!

いいですねo(^-^)o
使い込んでいると自分にしか見えないアイディアが閃いたりするので楽しいですよ!

メテオ
2011/03/21 00:37
初コメです。
色々と質問しますが今後も宜しくお願いします
早くも質問なんですけど・・・
ヴァーユの効果発動するタイミングについて聞きたいことがあります
自分はよくヴァーユの効果が最高3回しか使えないのと考えているので
溜め込みし過ぎてしまうプレイをしています。
でも剣闘獣にはレティが入るので
自重しないでヴァーユの効果を使います。
jさんはどのタイミングでヴァーユの効果を使いますか?

初めまして。
合ってると思いますよ。墓地に置いておく方が危険だと思います。
プレイングは環境に存在するデッキ次第で変化するものです。
あの記事を書いた時点では剣闘獣は存在しなかったのでその事については触れていませんでした。

よしこ
2011/03/21 00:37
初コメです!
突然ですが、墓地BFにトラスタはアリでしょうか?
自分はアリだと思うんですが…

はじめまして。
かなりガチです!僕が今組むならトラスタか七つは絶対積みます。

まお
2011/03/21 04:22
初コメです
結局おやつは行きましたか?
自分も愛知住みで、お宝って店わかりますか? そこの大会に数回行ったことがありまして、
自分も今日はおやつ行きたかったんですけど行けませんでした
jspeedさんプレイングうまいんで生で見てみたいんですよね

行きませんでした。余裕の寝落ちですo(^-^)o
お宝…お宝倉庫の事ですかね?何度か行った記憶がありますけど、大会とかには出た事ないです。
おやつはいい店ですよ!是非一度はいらしてみてください!
ただ僕がその時にいられるかどうかはかなり怪しいです。笑

Y
2011/03/21 09:14
おはようございます
大震災の余震はまだ続いていますか。 まだとても心配しております
公認行ってきました 使用:アンデ 宝玉○ ドラグ×で2回戦落ちでした
頻繁に行って腕を磨きます

大変ですねー。余震は恐怖心を掻き立てますよね。早く平穏が戻ってきて欲しいです。
ドラグですかぁ。最近強いですねぇ。サイクロン無ければ考えたいデッキなんですが…w


2011/03/21 09:29
こんにちは!初コメです。
いつも楽しく記事を読ませていただいておりますm(_ _)m
1つどうしても聞きたいことがありましてコメさせていただきました。
各CSの結果を見る限り、旋風BFはほとんど結果を残せていないと思います。
おそらくCSにはたくさんの旋風プレイヤーが参加されているのではないかと思いますが旋風がどのようなデッキに負けているのか知りたいです。CSで旋風の負け試合をご覧になったりはしていないでしょうか。
それと旋風BFを使っていないJSPEEDさんに聞くのも変な話なのですが、なぜ現環境で旋風が勝てないのかについてJSPEEDさんの考えがあれば教えていただけませんか。


長文失礼しましたm(_ _)m

うーん、旋風の試合はあまり興味が無いので見ないんですよね。
多分負けるだろうなぁ…なんて思いながら。笑
いわゆるノーマークです。。正直今出回ってるリストはどれも生き残れるようなレベルに無いと思っていまして。
ちらっと見た試合の中で言えば、カルートが少なくなったせいでヒーロービートの下級や墓地BFのアームズウィングを倒せなくなったのが大きいと思いました。
問答無用でバシバシ殴られますからね。抑止力が無くなって存在の脅威が無くなってしまったのが問題です。


2011/03/21 15:18
初めまして、いつもブログ見させて頂いています。
私は宮城在住なのですが、やっと最近落ち着いてきました。
そこで、もう少し経ったらCSのような大きな非公認大会にでてみようと思ったのですが、調べたところ宮城県では定期的にやってはいないようです・・・
今度近隣の県でやるときに遠征しようかなwww

おおなんと…無事で何よりです。
確かに宮城、というか東北でのCSはあまり耳にしませんねー。
関東圏に出てくるのが早そうですが、金銭が厳しいですよねぇ。

S
2011/03/21 15:39
hikariさんなんでコメント返信してるんですかw

光さんだからです。

NANA
2011/03/21 17:15
なんでこんなに荒れてるんですか?ww

荒れてない!大丈夫!

fourth
2011/03/21 17:38
最近カエル帝がキテると思うのですがどう思いますか?

なぜです?僕はそう感じませんけど。

NAMA
2011/03/21 19:21
初コメです
↑の光さんは本物ですか?w

本物ですよ。
わざわざ報告してきたので間違いないです。

くりいむ
2011/03/21 20:44
Jさんは入社後何日でいつものギャル男に戻るんですか?

何日経過してもそうなりませんし、いつも、以前に一度もそうだった事がありません^^


2011/03/21 22:15
初コメント
墓地BFのススメを見て24人の非公認トナに出たら優勝できました♪ヽ(´▽`)/
初めて使うデッキだったのですが特にサイドが参考になると大会中に実感しました
ありがとうございました

はじめましてー。
おめでとうございます!大会優勝はなんだかんだで上がりますよね♪