大会レポート

ISDも近いので真面目に遊戯王してきました!
まずは土曜日のBIG MAGIC公認大会。


使用デッキ:墓地BF


1回戦@ライトロード ×○×
 1:沸いたウォルフの処理にカード消費させられて虚しい展開。
  オネスト盾にしたビートに屈してロクなこと出来ないまま負け。
 2:順当にモン並べてビート。
  ゴーズ出てくるもトークン散らして、返しの相手のブラホにスタロ。
  解決後に出てきたソーサラーに弾圧でクソゲー堪能して3本目へ。
 3:前日にディサイシブ抜いててここ1番で召喚できず。
  代わりに入れた新戦力のトリシューラ繰り出すも、当たり射抜けず負け。
  確定ハンデスランダム1ハンデスでは天地の差…


2回戦@デブリダンディ(ふらわぁ) ○×○
 1:かわいそうだからじゃんけんもせず先行上げたw
  相手の死霊ブラホで殺して蘇生で釣ったり自分の出したりで広がるアド差。
  最終的に6:3ぐらいになって圧殺。
 2:裏守備のダンディライオンが読めなくて、おろまい⇒デブリにクロウ刺したら反転ライオンからトリシューラ。
  一応終末ゴヨウでトリシューラ取ってみたけど、消費の少ない状態でトリシューラ出してきた相手にはこれだけじゃ不十分。
  普通に返されて負け。
 3:忘れた。確かかなり余裕ある状態で勝った。


3回戦@墓地BF ○×○
 1:相手の初動ゴドバ読み切って、数発アタックもらいながら手札整えてサイクからダムドまで。
  一気にライフ奪って勝ち。
 2:防御カードで少しずつカード捌いていくも、櫃で予約されたダムドが気がかりで攻めきれず。
  ミラフォ・神・激流で防御充実してたから守り切れるかと思ったけど、
  相手のリソースがダムド・異埋・帰還と神がかってて流石に耐えきれず。
 3:順当に除去打ちあって消耗戦になるも相手のモンが先に尽き、ゲイルがバシバシ殴る。
  ライフ落とし込んでトドメに帰還で勝ち。


4回戦@剣闘獣(やすさん) ○×○
 1:相手裏守備エンド。
  こちらグレファーからネクガ捨てつつキャリア、効果で釣り上げてシンクロブリュからヴァーユ捨てて裏守備戻しアタック。
  相手の裏守備+1伏せの返しをシロッココストのブリュ効果でどかして、残ったモンを召喚して削り切り。
  お互いむちゃくちゃ事故っててこれしか勝ち筋が無かった。
 2:サイドから入れるものなくて適当に我が身と天罰入れたら初手に両方来る。w
  天罰のコスト用に増援でネクガ調達して備えるも、これが露骨過ぎてまさかのガイザ効果無しw
  そのまま24打点にビシバシしばかれて負け。
 3:互いに除去を打ちあう消耗戦で、サイドラ2枚握ってたこちらが優位に。
  しばらくライフ奪い合うも月ラクエルで突破される。
  効果に弾圧、それに対するサイクに神を打ちこんで弾圧擁立。
  弾圧盾にしたビートでぐいぐい押して、最後に相手が出してきたブレイカーに天罰打って勝ち。


5回戦@次元スキドレ ○×○
 1:初手ダムド・異埋・帰還。
  裂け目張られるも積極的に終末グレファーで除外ゾーンに送り込んで数を貯める。
  シロッコ2枚を送り込んだところで異埋からダムド。
  あらかた壊して帰還からのシロッコ集約2発でゲームエンド。
 2:ブラフで伏せてたハリケーンをサイクロンで割られて突破口を見いだせず。
  仕方なく除去の撃ち合いに持ち込み、クラッシャー絡めて一通りの伏せを押しのけるも、後1歩が届かず砕きで押し込まれて負け。
 3:適当に壁モンで時間稼ぎながらパーツを集めて貯め込み。
  揃ったところでハリケーン始動。
  サイバードラゴンにライオウを使わせ、シロッコ捨ててグレファー特殊⇒ヴァーユコスト⇒シロッコ落とし。
  ヴァーユ効果⇒アームズ特殊、蘇生シロッコ、墓地に置いておいたキャリア効果、グレファー+キャリア=ブリュ。
  ブリュで場のモンスターを全て退けた後そのブリュをリリースしてシロッコ
  集約2発でワンターンキル。


初戦負けの4−1で入賞圏外。
悔しくて大会終了後即座に閃光ミラーを2枚積みました!w
大会後はふらわぁ・ことりさんとフリー。
墓地BFはやっぱ1回ミスすると終わっちゃうね。集中力が切れちゃうとその場で崩れ去る。w




そして今日のBIG MAGIC非公認大会!
参加費300円で、優勝者にはPS3、準優勝者にはDSiLLの超豪華賞品。
昨年これに優勝してPS3を貰ったので今年も勢いに乗って…!
なんて考えてたら10時の受付開始時間に到着時点で既に100人ぐらい並んでいて、定員60人までとの事で参加できませんでした。
前日の公認大会が前マッチフルセットの大苦戦だったので構成が気に食わず、朝余裕持って起きれなかったのが敗因w
仕方ないからこれまた参加の叶わなかったショウイチさん・やすさん・かいと・ふらわぁ・ことりさん・よーへい・ウメさんの8人でホビステへ。
そこに途中から加わったはやかわくんと久々に登場のりんりんの10人。
非公認のチーム戦をやるらしく、世界チャンピオンのかいとさんを入れるとチームのバランスが取れないので残りの9人で3チームを作って参加しました!


チーム「ことりさんとゆかいななかまたち」
ことりさん(旋風BF)
ふらわぁ(アンデット)
J-SPEED(墓地BF)


1回戦@ヒーロービート(よーへい)
 1:相手がデスカリで攻めてきたからシロッコで打点に優位を効かせて攻める。
  ゴドバも絡めながら少しずつ守りを剥がしていき、アームズで押し切り。
 2:手札がモンスターに溢れ、唯一の魔法罠だった幽閉もサイクロンで抜かれる。
  高打点でガシガシ殴られ、仕方なくキャリアに頼ろうと繰り出したグレファーも終末もヴェーラーされて負け。
 3:1本目同様地道に相手の防御を剥がす作業。
  エアー単騎で殴りこんできたのでシロッコ・ゲイル・アームズを並べて集約アタック。
  スタダを作りながらゴーズをケアしたプレイング。相手スタダが致命的らしくパキケ・ブラホといなす。
  じっくりとコントロールして、相手リソースが尽きた所に異埋で詰め。


ことり(旋風BF) VS やすさん(墓地BF) ××―
ふらわぁ(アンデット) VS りんりん(旋風BF) ○○―
J-SPEED(墓地BF) VS よーへい(ヒーロービート) ○×○


チーム2−1で勝ち。


2回戦@旋風BF
 1:相手こちらのシロッコ召喚に神宣を発動。
  これをすぐさま蘇生で釣り上げ集約アタック。早くも残り2000。
  相手のゴドバにこちらも神を合わせてシロッコアタックで瞬殺。
 2:相手先行謙虚で死霊を回収。
  壁になりそうなモンスターを熱望するも手札が魔法罠4枚+ダムドゴーズ。
  仕方なくノーガードでエンド宣言、相手のアタックにゴーズを送り出し奈落が落ちる。
  トークンを生贄にシロッコを繰り出して死霊をタコ殴り。ゴドバを伏せてエンド宣言。
  相手の裏守備+1伏せでターンを終えたので、エンドゴドバを決めて死霊と伏せのゴドバを破壊。
  謙虚を打ってミラフォを拾いながらゴーズで裏守備のヴァーユを倒し、異埋・ミラフォの2枚を伏せる。
  相手特に迷わず裏守備を置いてきたので、闇3からのダムドが狙いだと判断してゴーズを守備に変更しつつキャリアを裏守備セット。
  相手迷った結果ドッペル反転!
  始めてドッペル踏んでショックw2枚割られてブリザードからアンドロイド。
  2伏せに対してゴーズでアタックするもここにはミラフォ。
  裏守備のキャリアはシュラに倒されゲイルからアーマードウィング。
  伏せ無しでターンが返ってきて、ダムドを送り出そうとしたところでドローシロッコ
  シロッコ召喚後集約効果を使用し、攻撃力5300まであげたところでダムド。
  相手の場のモンスターを効果で一掃して集約シロッコでアタック。
  シロッコとゴーズで死霊をリンチしていたので相手ライフは0に。


ふらわぁ(アンデット) VS 旋風BF ○××
J-SPEED(墓地BF) VS 旋風BF ○○―
ことり(旋風BF) VS ライトロード ○×○


チーム2−1で勝ち。


3回戦@旋風BF(はやかわくん)
 1:相手先行裏守備+2伏せ。
  死霊臭かったけど適当な壁出してもシュラにプレッシャーかけられるだけでいい事なさそうだったので死霊の線は諦め遅めの展開を意識する。
  が、無情にも降りかかる死霊。
  繰り返すハンデスに凄まじいアドを稼がれるも、除去とライフの支払いでのらりくらりと生きながらえ、ダムドを送り出す。
  月の書を食らうも墓地にネクガ、場に終末・ダムドと悪くない状態。
  相手伏せ1のみ、手札無しで勝ちを確信するも、伏せがブラホ!
  トップから打たれた謙虚が蘇生を回収。
  前のターンの攻めの際にキャリアの効果を使っていて、載せていたのがダスト。
  相手の手札は1枚ながらも蘇生なので酷く絶望的。
  一応ブラフで伏せてみるも全く気にしてくれず蘇生終末⇒効果でシロッコ落とす⇒ゴドバで打たれたヴァーユを使ってアームズでビートされる。
  なんとか生きる道を模索して、終末からアームズまで繋げて膠着を狙うも、即座にカルートをトップされて負け。
 2:奈落セットエンドに対して相手旋風カルート。
  続くターン、トップしたと思われるサイクロンで奈落を割られて再びカルート召喚、ゲイルサーチ後そのまま特殊される。
  トリシューラが飛ばされるのを懸念してライフ2500になってもゴーズ出さず。
  シンクロしないままターンが返ってきたので、ここから動き出す事に。
  サイドラ⇒グレファーと繋ぎ、墓地にネクガを置きつつサイドラとグレファーで戦闘破壊。
  蘇生で相手のゲイルを釣り上げローズで一層。
  壁としてダムドを出す事も出来たけど我慢して墓地ネクガのみでエンド。
  相手エンド時このネクガにクロウを打つ。
  ブリザードからゲイルを釣りあげられ、アタック宣言。
  カルートがあれば負けだったけどここにはなく。
  我慢に我慢を重ねたゴーズをここ一番で送り出し逆転。
  トークンの攻撃力半分に下げて1伏せでターン返ってくる。
  とりあえずバトルに入ると月でゴーズが裏に。
  650のトークンでゲイルを倒し、メイン2でライフの少なさを懸念してトークンリリースサイドラ裏守備。
  相手返すターンでシロッコ想定してきてブリザードで今出した裏守備に攻撃宣言。サイドラで反射ダメージ。
  魔デッキ・異埋とドローし、攻守万全の態勢を築けた時点で魔デッキ発動。
  温存して置いたダムドを飛ばして相手の最後の仕掛け、シロッコブラスト集約を異埋ネクガでいなして勝ち。
 3:相手先行2伏せ裏守備。
  すぐさまドッペルを裏守備で送り込み、ゲイルの攻撃で起爆。伏せを駆逐。
  再び2伏せを足されるも終末でゲイルにアタック。
  ここにはカルートを食らうも後々の事を考えれば悪くない展開。
  一発ダイレクトをもらった後、返すターンでダムド。
  月されるも特に問題なく、リソースの尽きた相手をボコボコ殴って勝ち。


J-SPEED(墓地BF) VS はやかわくん(旋風BF) ×○○
ふらわぁ(アンデット) VS ショウイチ(旋風BF) ??○
ことり(旋風BF) VS ウメさん(旋風BF) ○×○


参加者24名8チームスイスドローなのでここで終了!
個人チームともに3−0で優勝しました!
賞品の商品券にちょこっと小銭を足して六武の門の日本語版を2枚購入。
5枚目なので、英語版とかえてくれる方、もしくはまだ門集まって無い方募集中です!一声かけてくださいo≧∀≦o


大会後はちょこっと雑談して帰宅しました。
おつかれさまでした♪