コメント返信

>具体的なサイドチェンジについて
申し訳ないんですが、墓地BFをメインとして使っていく間は僕の口からこの点について詳細を語る事はできません。
CS等で戦って行く際にモロに影響してしまうためです。
ご理解ください。


>toukyoutawa-さん
全然興味ないです。すいません。


>JPOP_Xfileさん
はじめまして。
何かの手助けになれているのであれば光栄です!
よろしくお願いしますo(^-^)o


iPhone
確かに辞書登録は活用した方が良さそうですね〜。
ただアドレス帳に登録されちゃうっていうのがなんだか気に食わないんですよね〃笑


ええ!今フリックメインで使って練習中です!
まだ入力ミスも多いので早く慣れたいですねー(>_<)


>senpuu0323さん
やり過ぎると肝心の攻め手が得られなくなって伏せを崩してもまた立て直されてしまうので全体のバランスを考慮して判断した方がいいですよ。
特に墓地BFは攻めれる回数が限られているのでそこら辺の兼ね合いが凄く重要です。


>欝さん
ISDの時とほとんど変わってませんよ。
それをベースに数枚程度入れ替えながら時間を見つけては少しずつ試しているだけです。


闇雲にカードを消費しないでしっかりと崩しを意識して戦うといいですよ。
サイドラも状況見ながら出していかないと罠に掛かるだけの消耗品になってしまうので使い方を考えていかなければなりません。


初見殺し的なところもありましたからね。
これから高い勝率を見て行く方が何倍も難しいはずです。


>コラプスさん
どこかで見たような言い回しですね〃笑


本題ですけど、とりあえずの方針としては1ですね。
環境トップのデッキは絶対値が多いのでメタる事で損をする事はまずありません。
ただ僕個人の目指すところは100戦100勝なので、どんなデッキ相手でも勝率を落とす事があればその改善に務めます。
今回挙げられているのはメタガイアですけど、何が原因でそのメタガイアに劣ってしまうのか、敗因に繋がる要因は何なのか、何を入れればその不利を覆せるのか、その何かは他のアーキタイプへのメタと兼ねる事ができないのか。
そういうのを全部考えて、最終的なサイドデッキをイメージしていきます。
スペース的な問題があるのであれば、原状のサイドチェンジプランの中に無駄がないかを確認して削れる部分を探していきます。
所詮人の考えたものなのでいくらでも粗はありますし、突き詰めればどんどんいいものが見つかるはずです。
諦めないで全部穴は全部押さえていくぐらいの欲張りな心意気でいきましょう!


>yano
地道に書いてればアクセス伸びるよ!
俺の日記もなんだかんだでこれ6年間続いてるんだぜw