コメント返信

1日

TSG
2010/11/01 19:45
戦線型はウンディーネで落としてジェネコン戦線で拾うんじゃないですか?
シーラ1キルはクロウに強いのが良いのに無駄な弱点増やしてるだけな気がしなくもないですが。

なるほどー。
苦労もそうですがパッと思いつく限りでも幾つか欠点が浮かびますね。
一度ウンディーネを場に送り出す必要があるので、葵のようなカードで墓地に送る事が出来なければシュラの格好の的ですし、
せっかく墓地に送り込んだシーラカンスをトリシューラで除外されてしまう可能性もあります。
手札のコントローラーを1度場に出す必要もありますし、手間も時間も必要で到底強い形には思えませんでした。

ストーム02
2010/11/01 19:45
はじめましてストーム02です。
JSPEEDさんがだいぶ前(去年の9月)に使っていた墓地BFのスリーブの
組み合わせを教えてください。たしかパワーツールのスリーブだったと思います。
僕はJSPEEDさんのようなとても強いプレイヤーになりたいです
長文失礼いたしました。

おやつS↓⇒パワーツール↑⇒おやつM↑⇒フォーラムクリア↑⇒おやつNEO↑です。
頑張ってください!それと目標に据えるなら僕なんかよりもっと素晴らしいプレイヤーにした方がいいですよ〃笑

ゲート
2010/11/01 22:00
始めまして


墓地BFを使ってるんですがなかなか旋風BFに勝てませんなにかコツの様なものがあれば教えていただきたいです

今墓地BFのプレイングについてまとめた記事を書いていますので、後日アップ予定のそちらをご覧ください。

黒雪姫
2010/11/01 22:16
はじめまして。
少し前に遊戯を初めて、いきなりガチインフェルを作りましたが、すぐにトリシュが規制かかったのでそれから触ってない状態でしたが、また友達に誘われて復帰しようかと思います。
そこで、今は旋風BF・ダンディ・六武のどれかを作ろうと思っています。
六武はすぐに規制かかるとのうわさがあるので、今数万かけて作るなら安めにBF安定なのか、、と思ったりしますが、六武はすぐに規制かかるとおもいますか?
後、もし規制掛かっても生きていけますかね…?規制のかかりようしだいですかね。。
(無茶な質問だとは思いますが、よければ意見を教えてください。)

はじめまして!
環境トップのデッキは何かと規制を受けやすいですからね〜。
始めたばかりの頃は着手するデッキを慎重に選ばないと痛い目にあっちゃいます。僕もそうでした。
六武は門3枚あってようやく…っていう感じのデッキで、少しの劣化が勝率にもろに影響するのでそのあたりの事を考えるならあまりお勧めできません。

首なし
2010/11/01 22:17
おやつの大会の時のピンクのスリーブ
は、KMCの62×89のやつですか?

うーんサイズの事はよくわかりません。KMCミニという事ぐらいしか。
ただ遊戯王のカードがピッタリ入る大きさでKMCが出しているピンクのスリーブなんて1種類しか無かったと思います。

XionR
2010/11/01 22:40
お久しぶりです。しばらく前に墓地BFについてアドバイスを頂いたものです。
六武衆がかなりプッシュされましたね・・・


墓地BFを愛好している者としては、またやっかいなのがデッキが出てきたなぁ・・・
っと思っているのですが、jspeedさんは現時点でどう見てますか?


墓地BF使いとしての意見を聞かせて下さい。

正直かなり厳しいですねー。後出し除去を主流にしていたのでシハンのようなカードの存在は非常に厄介です。
先に除去を置く布陣だとどうしてもぶっぱ気味になってしまって後が続かなくなりますし。
強いシンクロを送り出せる返し手を用意しておく必要があるなぁと感じました。
クロキシアンあたりも視野に入れておく必要がありそうですね。
とりあえず今の形ではまず太刀打ちできません。ハッキリ言って絶望的です。

すも
2010/11/01 23:48
まだメタなどが確立されてないのでなんとも言えませんが、
六武衆は1キルに特化するのと
スタダナチュビ六武のシンクロのやつ立てる型の方
はどちらの方が強いと思われますか?

僕はワンキルの方しか興味ないです。せっかく展開に長けるデッキなのにわざわざ守りに入るのは気が引けます。
今は周りの強いデッキもちょくちょくあるので切った張ったの勝負なんてしたくないですし…

syu-to
2010/11/02 00:54
質問なんですが、真六武が登場した後の環境では光デュアルは闘っていけると思いますか?
構築なども変わるのでしょうか?


それと櫃旋風BFも真六武が出た後、闘っていけそうですか?

光デュアルですか…アブソルートZEROを出せる構築を視野に入れていけばなんとかやれそうな気がします。
ただワンショットに対して耐性が無さ過ぎるのでその辺に配慮が必要ですね。
サイドからではなくメインから何か意識して行きたいところです。
とにかく数を重ねて有効なメタカードを探し当てるところから入るのがベストだと思います。
無理なんて事は無いはずです!デッキに愛があるならやれる!
櫃旋風の方も大方一緒だと考えてます。

step0-l0ve0720113
2010/11/02 01:44

コメントありです


シーラカンスの墓地肥やし
僕はジェネクスウンディーネと愚かな埋葬だけですね
ウンディーネで墓地にFBG落ちていればウンディーネがいる状態からFBGのコストで落とせますが基本的にシーラカンスアドバンス召喚を狙います
スタンバイにヨミガエル手札捨ててFBG特殊から召喚狙ってパワーツールから戦線復活の代償サーチしたりして1killですね

基本最終的に並ぶのは

トリシューラorミストウォーム スクドラ
スタダ シーラカンスですね

途中に深海の大ウナギ混ぜてるんで問題なく打点たりてます

長文すいません

ううーん、墓地を肥やす手段はそのへんに加えて強欲謙虚があれば十分かと思いますが、クロウあたっちゃうのが心配ですね。
それに上で挙げたシュラからのトリシューラも怖くてトーナメントで戦っていくには厳しい印象を受けました。

2日


2010/11/02 07:14
頑張ってきて下さい^ω^
応援してます

ワイルドマン
2010/11/02 07:41
今回こそ決勝で合おう!C席で待ってます。

T.M.Revolution
2010/11/02 12:07
頑張って下さい!

senpuu0323
2010/11/02 13:28
全ストしてきてください(笑)

マキオ
2010/11/02 16:05
頑張ってきてください!(^o^)

頑張りましたが、先日お伝えした通りダメでした!無念!
次回こそはゲーム機抱えて凱旋しますので引き続き応援よろしくお願いします♪

ルリヲ
2010/11/02 15:45
優勝狙って下さい(笑)
応援してます!


あと質問なんですがJSPEEDさんはファンデッキやネタデッキは使われないんですか?

うーん、中途半端が嫌いなのでファンデッキでもそこそこ勝てるものを持っておきたいんですよね。
昔はドラゴンやヒーローを持ってましたけど、最近は遊戯王にあまり時間が割けなくてデッキ1個分の調整をするので精一杯です。
遊戯王をする機会がほとんどCSで、そういう場所にファンデッキを持ち込むのは難しいですから使う事はほとんどないですね><;

初見の「いきる」
2010/11/02 20:41
初手、ダムドはダメっすよ(笑)

何の事かわかりません^q^
出来る事なら全戦ダムド投げるぐらいの勢いでありたいです〃笑

ぺー
2010/11/02 22:16

明日の朝食はカツ丼食べましょう

朝からカツ丼はきついよ!
それと、僕CSの時は基本何も食べないんですよ。集中力切れちゃうのが怖くて…
水分補給ぐらいしかしません。

イカロス
2010/11/03 16:57
JSPEEDさんがんばってください!


まぁ俺の友達もISDに行っていますがwww


しかも、俺JSPEEDさんのプレイマット持ってるしw

お、まじですか。
そういえば前日記でプレイマットをトレードに出しました!
そのお友達の戦績はどうでしたか?

イカロス
2010/11/03 17:54
デッキレシピ載せて見たので是非見てください!お願いします!


診断もできたらお願いします!

う〜、ごめんなさい!旋風はちょっと専門外です。
ロクに構築に臨んだ事が無いのでほとんどわかりません。。

夢見る紳士
2010/11/04 09:31
 この記事を見るまでは、洗顔シートの存在を知らなかった者です。今ググってみたら女性用は存在していないみたいで……通りで知らないわけですねw
 洗顔シートはざっと調べてみたところ刺激が強いみたいなので、使用後は簡単に顔を水で洗って化粧水と乳液で肌のケアをした方が良いかもしれません。

僕は高校の時からずっと愛用してます!体育の後とかよく友人間で奪ったり奪われたり〃笑
あー確かに刺激は強いかもしれませんねー。あまり意識した事がありませんでした。
最近肌荒れが酷いので注意したいと思います♪

4日

ラムザ
2010/11/04 18:06
お疲れ様です。
チームは・・おしいですね・・><
4−0はすごいです。 墓地BFでそこまでいけるのはJ-Speedさんならではと思います。


レポいつもかなり参考にしてます。

う〜ん、でも結局は予選落ちですからね。
チーム戦で問われるのは個人の能力よりチーム全体の総合力なので、チームメンバーの構築に配慮できなかったのが反省点です。


そういって貰えると報われますね〜。ありがとうございます♪

通り過ぎ
2010/11/04 18:09
ISDお疲れ様でした。
私も墓地BFを使っているのですが難しいです。
プレイングとか多分糞ですね。
学校では殆ど負け無しなのですがサイドが無いのでクロウとかが腐ったりします。
ここで質問なんですがクロウとかが腐った場合はどう使いますか?やはりゴトバですかね?
ちなみにISDで使用したデッキレシピを教えて欲しいです、前のから大幅に変化したっぽいので気になります。厳しいならスルーで。
よろしくお願いします。

メインのクロウは周囲の環境に合わせて動かしてもいい部分ですよ。
一応ゴドバや誘惑での処理も視野に入れて動いています。
先日公開したリストは無駄になるようなカードを極力抑えた内容になっているので、そちらの方も試してみてください。

Links
2010/11/04 18:33
今回は役に立てなくて本当にすまんかった。

いいよ全然。やっぱ遊戯はやってなきゃ勝てない。
ただ1本落とした時に他2人に期待するっていう他力本願なところが少し残念だった。
もっとこう、負けてられるか!みたいな気持ちが欲しかった。
チーム全体のモチベーションの低下にも繋がっちゃうしね。

通りすがり
2010/11/04 21:08
ISDお疲れ様でした。
自分は最近TODに対応できず負けてしまったのですがどのように対処すればいいのでしょうか?
T2さんはどうTODを破ったのでしょうか?よろしければ教えてください。

先日儀式天使の項でTODに対する戦い方を搭載しておきました。参考にしてみてください。
T2の試合は相手がバンブーシュートを召喚できなかったのも大きな要因ですけど、上手く計算された多段階の攻めで防御を突き崩しました。
貯め込みからの理想的な攻め方でした。
もう1ターンか2ターン腰を据えても良かったと思いますが、フィールドの状況から見ても仕方ないかなって思えたので、攻め方としては非常に良かったかと思います。

kuro
2010/11/04 21:21
zero-sixてまさかww

もちろんくだりのたぬきさんです。
英雄の後光に授かろうと言う魂胆でした。

Brigade
2010/11/04 22:25
ISDCSお疲れ様でした


4−0とはさすがJ-Speedさんですね


今度大会で会うことありましたらよろしくお願いします

引き合いを制せたゲームも何本かあったので運も良かったと思います。
はーい是非ー。

音夢
2010/11/04 22:48
お疲れ様でした。相変わらず流石の安定感ですね。
墓地BF極めすぎですwそのプレイング力が欲しいですね

もう1年ぐらい使ってますからねー。
それでも時々ミスしちゃうので、僕ももっと精度の高いプレイングを身につけていきたいです。

ぴらふ
2010/11/05 01:18
めっちゃ楽しかった!また対戦してー!!

YES!!
俺もむちゃ楽しかった!いいゲームだったにょ。
また遊戯王しよ!そんであそぼ!

たぬき
2010/11/05 02:46
呼んだ?w

呼んでない。帰り給へ。

senpuu0323
2010/11/05 09:26
Linksさんって前に遊戯王を引退されてなかったですか?
また、遊戯王を始めたのでしょうか?


知っていたら教えてくれませんか?

そうですよ。今回チームを組むために一時的に復帰しました。
今後は本人次第ですけど、最近は麻雀に勤しんでるみたいなので難しいかもしれません。

たまのあと
2010/11/06 01:20
お疲れ様でした


記事に直接関係なくて申し訳ないのですが…


今回の大会で二位の墓地BFなんですが、メインに終末1、キラトマ2、邪帝2…と、一風変わったものとなってました
J-SPEEDさんはこの構築を見てどのような感想を持ちますか?


よろしければ教えてください

クローバーのやつですね。
固定概念に捉われないのはいい事です。新たな可能性の模索って言うのは積極的にやって行くべきだと思います。
ただトマトは以前試した事があって、シュラに食われるのが死ぬほど辛かったために断念した形でした。
僕としても実際の対戦がどのように行われたのかは気になるところです。

6日

ライダー
2010/11/06 08:56
自分には幽閉の3枚やカイクウで旋風をメタるという発想はなかったです


でも考えてみると噛み合うもんですね


自分はメイン弾圧なんですが、最近は違和感を感じていました。やはり腐る事が多いです


六武衆が来たら墓地BFは打点が低いのとスピードが遅い点がツラい気がするのですがどうでしょう?
お答えしていただければ光栄です


尊敬してます。いつもおやつの動画で見てます。これからも頑張ってください(・ω・)/

幽閉は今の環境かなり強いカードですからね。無駄になる事も少なくて非常に好感触でした。
カイクウは実は前日ぐらいに気付いたんですよね。急遽サイドに搭載したカードです。
思った通りの役目を果たせましたし、これからもこのギミックは使っていこうと考えてます。


メイン弾圧はハイリスクハイリターンですね。ハマった時はひたすらに強いので絶対に無いって言う訳ではないんです。
ただ弱い時はとことん弱いので、今回は安定性を重視した関係もあってサイドに移ってもらいました。


六武衆には後出しの除去が効かないのが厳しいですね〜。
シエンに然り門からのワンショットに然り。今のままだとまず勝てなさそうなので大掛かりなチューンが必要かなって思います。


勿体無いお言葉!励みになります☆★

ルリヲ
2010/11/06 11:56
クラッシャー強いですね…
恥ずかしながら存在を知りませんでした(^^;)


蛇足ですが、自分のデッキはお触れ里ビートなのでカイクウが3です。


旋風にやけに勝てる理由が少しすっきりしました(笑)


レポートとても参考になりました。ありがとうございます。

いいカードですよー。ステータス高いので腐りにくいですし。
初手に複数あると絶望的なのでたくさん積もうって気にはなれないですけど、シークレットテク気味に刺しておくのは非常に有効だと思います。
カイクウ強いですよね!今の旋風の構成はブリザードとダムドに頼り切っているのでそこを突き崩すと楽に勝てます。
それをまかりとおすゴドバがとても厄介なので、そこだけなんとかできればという感じですね〜。

驟雨
2010/11/06 13:40
凄いの一言です。。。
本当に上手く解答がまとめられていてデッキを知り尽くしてる印象を受けました
これから墓地BFを使っていく上で参考にさせていただきます

これから先の一助になれば幸いです!

fullmon
2010/11/06 20:08
記事とは関係のない質問すみません。
jspeedさんの使っているストレージは何ですか?
またストレージの中はどのようにカードを収納していますか?
(どのような基準でカードを収納していますか?)
何かわかりずらい質問ですみません・・・

ストレージはやのまんの一番小さい奴とDMのイベントで配布された中くらいのものの2種類を使っています!
やのまんの方にはメイン・サイド・エクストラ・トークン・電卓あたりを収納していて、DMの方にはそのメインに使えそうなカードの予備軍を詰め込んでる感じですね。たまにスペアのデッキを持ち歩いたりしてます。
残りのカードは5000枚ぐらい入るストレージに自宅で管理してます。

senpuu0323
2010/11/07 02:48
jspeedさんはどのようにしてカードは集めていますか?
おやつの動画を見ているとブラックホールのスー米やダストシュートの米スー?、グレファーの米シクなどを持たれているようなのでものすごく金がかかっているような気がするで気になりました。

日本語より英語の方が安いものもありますからねー。意外とお金はかかってませんよ。
強欲で謙虚な壺や裁きの龍のような極端に高いカードは手を出してませんし。
入手経路はトレードか買い取り。他の方々と何ら変わりないと思います。
一つあるとすれば、ここ数年間で随分と人脈が広がったのでカードの入手に困らない事です!
いつも皆々様のお世話になっていますo≧∀≦o

senpuu0323
2010/11/07 04:43
連コメすみません。

旋風BFのミラー戦でスノーマンと柔術家どちらが強いと思いますか?

これはちょっとよくわからないです。旋風はほとんど使わないので。
感覚的な事で言うなら柔術家ですかねー。やっぱり墓地に送らないのは偉いと思いますし、仮にシロッコに踏まれてしまったとしても損失がなく、気持ち程度に打点もあるのでいざというときは殴りにも行けます。
あかりのようなカードを戦闘で破壊する事も出来るので小回りのきく1枚だと思います。
困るのはヒーロービートのような1900打点を持つデッキ相手だと思いますから、ミラー用なら柔術家を推したいです。

ぺらぺら
2010/11/07 14:41
いつも参考にさせてもらっています。
腐りそうなカードを積んではいけない。というのに当てはまってしまうかもしれませんが、バードマンとディアボリックガイを積んでクロシキアンを出す墓地BFを見ました。墓地BFってまだまだ色々な型があるんだと再確認出来ました。
何が言いたいのかと言うと、六武に負けてほしくないってことです。

ですねー。僕も六武が出たらそのあたりのカードはまた確かめてみるつもりです。
シエンがとにかく強いので、破壊以外の解決方法はとても重宝します。

7日

メタナイト
2010/11/07 21:28
動画ってどこで見れるんですかね?

haku
2010/11/09 00:40
3位決定戦の動画はどこで観られるのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=nZRzUlq-BLE
こちらです。
この手の動画を探すのって大変ですよね。


2010/11/07 21:28
大変分かりやすい説明でとても参考になりました。
自分は優先権やTODにあまり詳しくないですがjspさんの記事を参考にしながら、色々と対策や構築をしていこうと思います^p^

何事も慣れですよ!経験していく事で知識も深まりますし上手くなっていきます^q^

JAPH
2010/11/07 22:22
遊戯王のお話に限らず、ブログの書き方まで勉強させていただいています。 笑

僕はJAPHさんのブログも好きですよ!
でもブログやめちゃうんですよね…?
そこかでまたやる予定とかはないんですか?

ヒロナガ
2010/11/07 22:47
ヒロビに対しての質問なのですが。


ラクフュージョンを3枚積むと序盤に引き過ぎてしまい初動が遅くなり、テンポを取られてそのままズルズルと負けてしまう事が有るのですが。


やはり多少の事故には目をつむり、爆発力を求めた方が良いのでしょうか?

多少テンポを取られてしまっても発動まで漕ぎ着ければ巻き返しは可能だと思います。
抜きで戦う方法よりもこの1枚を的確に押し通す手段を考えた方が有効かと思いますよ。
それぐらいミラクフュージョンは強力なカードです。

たけ
2010/11/08 00:55
結局六武衆も次のパックでBFくらいのスピードを持ったタイプに落ち着くのでしょうか?
jspeedさんの個人的な意見でいいので教えて頂けたら幸いです。

僕はワンキル愛好派なので完全にそれに特化した形で組む予定です。
今僕の方でもそこそこのものが出来つつあるので、もしそういったタイプが結果を残すような事があればそういう方向で落ち着くんじゃないかなぁと思います。
ただシエンの拘束力という強みもありますし、罠型に派生する可能性も十分にあり得ますね。

ハンドスリー
2010/11/08 02:38
おやつ動画見ました。


新型デブリを使ってみた感触はどんな感じでした?
個人的には、細かいパーツの抜き差しは必要だとは思いますが
ハムスターやディーヴァを使用する型よりも強力かつ柔軟性に富んでいると感じました。

ハンドスリー
2010/11/08 21:31
あっ、パーツの抜き差しが必要かな…?と感じたのはteamTOKYOがISDCSで使用したデブダンです

いいデッキですね〜。強い流れがたくさんあって強いデッキの条件というものをよく満たせてると思います。
ただ使い手次第で強くも弱くもなるのでとても繊細なプレイを求められるデッキだとも思いました。
ハムスターやディーヴァを使う方はとにかくたくさんの召喚権が必要なので、TOKOYOタイプが流行るとスピードで競り負ける事が懸念されますね。


それとー、気のせいかもしれないんですけど、ハンドスリーってやっぱりあれですかね?あの…うーん名前は出しづらいw

トキト
2010/11/08 11:11
はじめまして
  初コメです。


ブログいつも、読んでます。


質問なんですが
 六武が出た後、ヒロビは戦って行けますかね?

1日のsyu-toさんと同じ内容の質問とお見受けしました。
そちらの方の解答をご覧になっておいてください。

yaboo
2010/11/08 17:12
初めまして、いつも参考にさせてもらっていますyabooです。


X'masさんのヒロビについて、サイクロンも七つ道具も一枚も入っていないので、相手の伏せへの対抗策が少し薄目に感じるのですが実際はどうなんでしょうか?

伏せを意識する必要のあるデッキでしょうか?
デュアルスパークの存在があるためむやみやたらな伏せはしてこないでしょうし、少ない伏せの上から有効な攻めを行えるというのが僕のヒーロービートに対する見方です。
メインからはあまり伏せの方に意識を寄せ無くても平気かなって思いますよ。
先日の記事の方にもう少し詳しく書いてあるのでその辺もご覧になってください。

TSG
2010/11/08 19:25
楽しく読ませていただきました。
店舗側としては毎回毎回1デュエルに一時間かけてタイムスケジュールをブチ壊しにするTODには正直滅んで欲しいので、今回書かれたような打開策がもっと広まると良いですね。

実際ここ最近はTODやエキストラのライフ回復の文化が浸透し始めているのもあって大会スケジュールが押してしまう事が良くありますよね。
CSなんかでもこの辺の事は問題視されつつあります。
ヴィクトリードラゴンも禁止になっている手前そろそろサレンダーを公認してもいいんじゃないかと思うんですけど、ここの問題に関してはコナミがどういう見解を持っているのかちょっとわからないですね。。
TSGさんはどこかのお店のお勤めになられているのですか?