POY

昨日に引き続きMTGに関連した話を少し。
MTGではその年に最も活躍したプレイヤーを表彰するPOY(Player Of the Year)という制度があって、大規模イベントで入賞したプレイヤーには順位に相応したポイントが与えられ、年間で獲得した総合ポイントを競う訳です。


でー、ちょっと思ったんですけど、遊戯界で言えば今年のこれは誰だったのかな、なんて。笑
広く名の知れ渡ったネームバリューのあるCSをプロツアー相当、ここ最近新興したばかりのCSをグランプリ相当と考えて、各大会の上位入賞者にポイントを割り振って勝手に算出してみました!
遊戯王は言わずと知れた3月制限・9月制限がありますから、今回は今現在の9月制限で考える事にしました。
参考にしたのはこちら
Duel Entrance - 大会結果一覧
http://duel-entrance.seesaa.net/article/160456435.html
MTG wiki - プロツアー・ポイント
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88

1位 チャリオット 67点
2位 アーサー 58点
3位 トビ 44点
4位 ダット 42点
5位 ワイルドマン 40点
6位 ライコー 38点
7位 キヨ 36点
キャンちゃん 36点
J-SPEED 36点
10位 34点


Entranceにあるもののみを参照しました。
ホントはベスト16あたりの関係でもう少しポイントが上乗せされるだろうけど、それは多分全体に言える事だからこの際考えなくてもいいかな。
やる前からわかってた事だけどチャリさんとアーサーが圧倒的。
この点差は仮に今3位以下につけてる連中が1月にあるISDCSで優勝しても覆せないからね。
今期の終わりまで残すところ3ヶ月。逆転はあるかな?