パソコン再インストール中

ちょっと動作に不安があったから再インストールすることになりました。
こんな時間だというのにあまり眠くないし、
作業の待ち時間が暇だから新制限の雑感でも書こうと思います。


・禁止


ダーク・ダイブ・ボンバー
せいぜい制限止まりと読んでいたけどコナミの思い切りは予想の斜め上でした。
聞くところによると今まで禁止になってきたどのカードよりも禁止になるスピードが早かったみたいですね。
更に言えば、日本では一年近く暴れ回っていたものの海外では僅か半年。
文字の通りゲームを変えた一枚。


《死者蘇生》
猫が環境を席巻した手前このカードの凶暴性にも拍車がかかった。
確かに危険な1枚ではあるけれど、ミラーフォースに並ぶ「遊戯王」を思わせる魔法カードの代名詞のような存在であったし、
個人的にはあまり禁止指定はして欲しくなかった。
櫃で蘇生を対象とする原作コンボもこれで叶わなくなってしまったか…w


《生還の宝札》
馬頭鬼の緩和に伴った指定なのかな?
悪くない位置付けだとは思うけど、やたら滅法禁止カードを輩出してしまうのはあまり好ましくないなぁ。
特定のカードが「使えなくなる」っていうのは考えてる以上に重い。


《死のデッキ破壊ウイルス》
米版に手出した矢先にこれだもんなぁ…w
長い間遊戯王の歴史に名を刻んだこの一枚も遂に禁止指定。
相手の手札・セットモンスターの全てを確認できるとあって、一発打たれると戦略の幅がグッと狭まる。
ダストだの死魔デッキだのといったその手のカードは大嫌いだったから素直に嬉しいのかも知れない。
クリッターの利用価値が大幅低下。