続・コメント返信

結局あの後寝ちゃいましたけど、朝起きて続きを書きました。

11月13日

世界のyasu☆
2010/11/13 06:47
おはようございます!
ジェイスピードさんの書く文章ってとてもわかりやすいですよね!難しい内容でも僕みたいな人にも理解できるようにしてくれて嬉しいです!><墓地BFは扱ったことなかったんですが、なるほどそうかそんな理論があったのかあとかんめいを受けました!
それと壺の写真ありがとうございます!僕の勘違いでした。すいません眼科行こうと思います。

特に難しい事かいた訳じゃないからそういう風に取れてしまうのならまだまだ表現能力が足りてないなぁって思うね…
次からは一層わかりやすくを心掛けるよ。

Steve
2010/11/13 07:32
長文お疲れ様です。今回の環境で墓地bfはきついと思いながらも、気づいたら公認大会では墓地bfばかりつかっていました。たくさん回してみて、墓地bfは強いデッキだと感じました。旋風環境の中で墓地bfをつかうというのは僕も勝手ながらかっこいいと思っていますw
それもjすぴさんがISDで戦えることを証明してくれたおかげです。記事の中でシロッコについてふれられてましたが、シロッコはハンドに握っているとゲームメイクしやすくていいですね。ハンドで重ならないかぎり、ダグレのコストにつかうのはもったいないです。最後にお互い卒論頑張りましょうww

うーん、いいデッキだとは思うんですけど、強いのかどうかはちょっと疑問に思っちゃいます(>_<)
ただ制限改定でダメになったりする類のデッキでは無いのでプレイを磨いておいて無駄になる事がありませんから、そういう意味では極めて行きたい分野ですね!
はーい頑張りましょう♪

ゴーズ
2010/11/13 17:42
長文お疲れ様でした。
とても読みやすくわかり安い文章構成でした。
後編も楽しみにしてます。

renarenakana
2010/11/14 00:10
レポート乙です
いくつかの点が別のデッキに応用できました

XionR
2010/11/14 01:14
長文お疲れ様でした。非常に分かりやすく、参考になります。
後編も楽しみにしています。

AT
2010/11/14 09:46
長文お疲れ様でした!
ホンマに参考になりました^^
やっぱJさんはすごいです!!
これからも目標にしたいので、
頑張ってください!

JAPH
2010/11/17 14:57
すばらしい記事でした。
環境に合わせたカードの採用、その目的がハッキリしていて
しかも説明までされているとなると読んでて考えさせられます。

チャーみん
2010/11/21 16:08
非常に勉強になりました。
ありがとうございます!
またサイチェンのことなども、記事お願いします。

ありがとうございます。
逆に見づらかった点や問題箇所など指摘していただけると助かりますo≧∀≦o

fay
2010/11/13 17:51
長文お疲れ様でした
とっても参考になることばかりで感動してます(>_<)


後編をサイドチェンジの仕方等の解説となるようでしたら
サイドの構築の仕方からお願いしたいです・・・
六部クイダンパーデク旋風・・・
あのデッキにはこのカードとかいう形で紹介していただけるとうれしいです


後編も楽しみにしています
頑張ってください

特に意識したつもりはありませんでしたが後編はサイド構築の基礎から書かせてもらいました。
ただあの構築では六武を全く見れていないので、現環境で使って行くとなるとまた改良が必要になりますね〜。

fay
2010/11/13 17:54
追加の質問なのですが
カードガンナーって落ちが弱いのがたいていだと思うのですがそれでも入れるべきなんでしょうか?
打点でしたら六部にもささるライオウのほうがと思えるのですがどうなんでしょう?

驟雨
2010/11/13 20:43
今回も大変参考になりました!
特に8400点削れるコンボは気が付きませんでした!
今まで使ってきておきながら気付けなくて恥ずかしい限りですが…
それから上の方もおっしゃっている通りカーガンの採用は僕もいささか迷う点があります
このデッキの優秀なキルカードである蘇生、ダムド、帰還などを落とす危険性を孕んでいるこのカードを安易に突っ込んでしまってよいものかと思うんですよね。。。
確かに奈落にかからずシュラを突破できる点や戦闘破壊を受けてもアドを失わない点は評価できますが、
墓地に落ちて欲しいカードよりもそうでないカードが落ちてしまう可能性の方が高くて個人的には好きになれません><
この点はどう御考えなのか教えていただきたいです
長文失礼しましたm(_ _)m

落ちたらラッキーぐらいのもので、基本は何も落ちないと考えるのが無難です。
ライオウはデッキ的なシナジーがロクに望めないのであまり気乗りしないカードですね…
墓地BFにおけるカードガンナーの強さは3つあって…
1.損をしにくい
2.効果の発動が複数回望める
3.アドバンテージを得やすい
がそれに当たります。
1の「損をしにくい」というのはカードガンナーの持つ1ドロー効果のことを指していて、このお陰で戦闘破壊や除去に対して気兼ねなく攻めを行えますし、アドバンテージの損失を嫌う墓地BFにとってはこのような能力は大きな助けになります。
2の「効果の発動を複数回望める」は記事中にもあったネクロガードナーもそうですが、奈落や幽閉といった除去と合わせることでも可能ですし、落ちの内容も3枚でダメでも6枚・9枚となれば話は別です。
効果の成功率は飛躍的に伸びます。僕は墓地BFのライコウを全く評価していませんが、両者の最大の違いはここです。
また、相手がこれを嫌い除去の発動にチェーンしてゴッドバードアタックのようなカードを発動した場合でも、1ドローは行えますから交換比率は1:2で、損がないどころかプラスに結びついています。
先に述べた積極的な攻撃の機会と合わせ、総じて「3.アドバンテージを得やすい」のです。
このあたりを意識して使ってみると大分印象が変わると思いますよ!

ジィ
2010/11/13 20:58
Tin缶のピンクのスリーブ→おやつHYだと若干上の部分がはみでませんか?

厳選して使って行けば大丈夫ですよー。
大きさにムラがあるので数を揃えてしっかり選ばないと凄まじいマークドになってしまいます。

小山英明
2010/11/14 06:27
ブラックマジシャンかえして

西日暮里に置いてきたよ。

とりもも
2010/11/14 07:29
DOやりたいんですがHP見てもよくやり方がわからないです^^;

ak
2010/11/15 20:50
doのカードデータってどこから取ってるんですか?

あれを見て分からないようだ今後の運用も上手くいかないと思うので理解に努めるか諦めるかの二択です。
僕にはサポートを行う時間がありません。

kkskky
2010/11/14 19:08
長文お疲れ様でした。 墓地BF使いではない自分ですが、とても参考になりました。
jスピさんはさすがですね。 卒論も頑張ってください。
後質問なんですが、旋風における六武メタはやはり御前警告月あたりで落ち着くのでしょうか?
他にこんなのあるよ〜みたいのあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

だいたいその辺りですねー。
後はパペットプラントが優秀なぐらいで、変わったところで言えばサイファスカウター・ペンギンソルジャー・カオスポッドなんかがあります。

たく
2010/11/15 07:00
インフェルニティのパーツとかまだありますか?
提供できませんかね?

米版しかありませんよー。

たぬき
2010/11/16 12:25
俺の携帯が雑魚なんかもしれんけど、記事の容量でかすぎてアクセスできなくなったwwww

そういう声多かったから後編は分割投稿に切り替えたよ!

ひぽひで  
2010/11/16 23:00
すばらしい記事ですね。画像の入り方も解りやすくて。
デュエルアカデミアの教師になって、講義できます。

デュエルアカデミア!
遊戯王で飯が食えたら最高ですよね〃笑

LW
2010/11/18 21:29
素晴らしい記事で勉強になりました。ただ、一つ私ではどうしてもわからないことがあったので、僭越ながら質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
「《スターライト・ロード》は裏目」と評されていましたが、相手の思考時間や挙動等でバック《スターライト・ロード》が濃厚な場合、また、そうで無くとも《スターライト・ロード》を発動されると返し手が無い場合はどう考えて動くのでしょうか。《スターダスト・ドラゴン》を効率良く捌ききるのは簡単では無いですし、かといって《スターライト・ロード》を警戒し《ゴッドバードアタック》《聖なるバリア−ミラーフォース−》《ブラック・ホール》(《激流葬》)のような強力なカードを抱え込んだまま勝ちにいくのは難しく、《スターライト・ロード》自体も簡単に可能性を切り捨てられる程採用率が低い罠ではありません。
相手の《スターライト・ロード》についてどう考えているのか良ければお聞きしたいです。

まず最初に前提としてあげられている「《スターライト・ロード》自体も簡単に可能性を切り捨てられる程採用率が低い罠ではありません。」という部分に疑問を感じます。
本当にそうですか?スタロは自分で使えばわかるように実際に採用するのはかなりリスキーな1枚です。
CS上位のリストに目を通して見ても採用率は極めて低いと言えます。
また余裕のある状況なら発動を控えるなどして最低限のケアの上で動いていけば良いだけの話ですから、結局のところあまり考える必要が無いんです。
「スタロが発動されたら負け」なんていう状況はこちらが「ゴドバを打たなければ負けないしは厳しい」事がほとんどですから。

律@葉留佳  
2010/11/18 23:34
初めまして、律@葉留佳と申します。
いつもブログ見てます^^
J-SPEEDさんの記事は分かりやすくとても参考になります。


自分は墓地BFを使ってませんが、対戦するときにとても参考になります。
また、この記事を見て自分も墓地BFを使ってみたいと思いました。
1枚1枚のカードパワーが高くないので少しのプレイングミスが敗北につながってしまうデッキですが、J-SPEEDさんの記事を参考にまわしてみようと思います。


ところでJ-SPEEDさんはDOをやっているとのことですが、自分もやっているんでよかったら1戦お手合わせ願えないでしょうか?
忙しいのを分かっててのお願いなので、無理な場合はそれで構いません。
逆に忙しいのを分かっててお願いしてる自分がいけないのですから。
失礼だとは思いますが検討よろしくお願いします。


長文コメ失礼しました。

墓地BFは凄く良いデッキです!
自分のプレイ上達を感じるのにも最適だと思うのでスキルアップを図るのにももってこいですよo≧∀≦o


DOは最近の多忙でほとんどプレイできない状態です。
ごくたまにログインする事がありますから、その時にでも声をかけていただければ結構ですよ。
いつが暇になるとかそういうのはちょっと見当がつかないのでいついつまでに…とかは難しいです。

キカ
2010/11/20 17:32
質問なのですがおやつの大会のチーム戦の時に使用したリミリバデブリのサイドチェンジをおしえてくれませんか?

あの時のサイドデッキは1x15の適当なものなのでまるで参考にならないと思いますよ。

11月20日

はまー
2010/11/20 20:15
初コメ失礼します。


東京CSにチャリ連(笑)の名前がありましたがJーSPEEDさんも参加されるんですか?

僕チャリ連とは関係ないですよ。

けーん
2010/11/21 02:44
デッキの中身はほとんど米か亜版ですか?

今のデッキはだいたいそうですね。


2010/11/21 12:48
真六武がきた事によって魔法罠を発動させてもらえなくなるような環境になりましたねww


先行ゲーや引きゲーになってしまいまい多くの方々が六武対策のメタを考えておられると思うのですがjspさんは墓地BFを使い続けますか?
また、ボクの中ではトラゴエディアを採用したBFが流行ると思うのですがどうでしょうか? シエンの効果は厄介ですが奪ってしまえば(ry^^
シロッコをコストにシエンを奪い捨てたシロッコで墓地シンクロすれば一石二鳥ですしおすしww

ではノシ

先行のシエンは相当厄介ですからね。
ただ旋風BFなら少し変更を加える程度で全然やっていけると思のでそんなに危惧する問題でもないと思いますよ。
言っても安定の塊ですからね。どんな環境になっても手広く構えて行けるのが旋風BFの強みなんです。
ただ墓地BFでは今の所明確な回答が出せていないので、あまり使う気にはなれないですね。

夢見る紳士@ケータイ  
2010/11/22 14:40
 CS優勝おめでとうございます。レシピが楽しみです。

senpuu0323
2010/11/22 14:49
夢見る紳士@ケータイへ。jspeedさんは残念ながら予選落ちですよ。


でも自分もレシピを教えてくれたら嬉しいです!

紳士@ケータイ
2010/11/22 15:03
senpuu0323dさん>某所で優勝がチャリ連合とあったので、てっきり優勝したのかと思っていました。


とんだ勘違いをしてすみませんでしたm(_ _)m

僕はほとんど毎回違う人とチームを組むようにしているのでチャリ連とは関係ないですよー。
東海の使用デッキは正直めちゃくちゃ弱いので何の役にも立たないと思うのですが、一応のニーズがあるのでれば後で公開しておこうと思います。

エステル
2010/11/23 23:01
J-SPEED様
いつもありがとうございます。
大変参考になる記事、毎回有意義に読ませて頂いております。
陰ながら応援しておりますので、頑張って下さい。
また、DOは是非対戦をお願いしたいです(〃^∇^)o彡★

励みになります!
DOは上でも述べた通りごく稀にログインしているので機会があればよろしくお願いします。

11月22日

milk-tea
2010/11/22 22:25
お疲れ様でした!
やっぱり六武多そうですが、今残れるデッキって何ですかね?
個人的にはクイックダンディも魔デッキ減ってきているのでワンチャンあるきがします。
ちなみにデッキ何個持っていますか?

確かに魔デッキは減りましたが代わりに警告を使ったデッキが増えてきているので、結局これはこれで厳しいかなって思います。
それに立ち向かうにはTOKYOデブリのリミリバのような複数の召喚機会を用意するのが効率的ですし。
クイックは動きが独特で僕も割と好きな方なんですけど、やっぱり環境の流れに沿った選択を心掛けるべきだと思います。


デッキは今デブリと六武の二つです。

まる猫
2010/11/22 22:35
初コメです
CSお疲れ様でした
1つお聞きしたいんですがTOKYOデブリとQWの場合
やはりTOKYOデブリのほうが勝率的に高いのでしょうか?
JーSPEEDさんの意見を聞きたいです
あとこれからも応援してるんで頑張ってください

何を相手にするかの問題もあるんですけど、単純に総合的な勝率を見るのであればそこはやっぱりTOKYO型に軍配が上がるかなって思います。
一個人の感想云々よりもCSの結果が物語っていますからね。

音夢
2010/11/23 00:00
お疲れさまでした。
3回戦のレポを見て六武衆の理不尽さ垣間見て、4回戦のレポを見てBFの恐ろしさを再確認しました。笑
東京CS頑張ってください。

まぁ確かにそういう部分もあったと思うんですけど、同時にもうちょっとなんとかなったんじゃなあかなぁとも思っていますので、やっぱり構築の部分が温かったと反省してます。


syu-to
2010/11/23 01:38
JーSPEEDさんは、六武衆がいるこの環境では光ヒーローとデブリヒーローのどちらが強いと思いますか?

どっちも厳しいと思うんですけど、まだワンチャンスのローズがあるだけデブリの方がマシかなって感じます。

PoPis
2010/11/23 23:38
久しぶりのコメントですが
CSお疲れ様です!!
自分はもっぱらお店の大会に出るばっかりでどうも大型非公認は敬遠しがちなんですが、
こういうレポート見るたびに出てみたいなって思います。
六武衆の使い心地はどうですか?
おやつ動画もいつも楽しく見ています。

CSは遊戯王のお祭りです!とても楽しいところですよ!
選考会ほどドロドロしてませんし、その上で真剣勝負の緊張感は保たています。
自分の実力を試す腕試しの場としても最適ですし、何より色んな人との交流が魅力です!


六武は正直イメージと違いました。結構残念です。
あまり好きになれないデッキです。

11月24日

PoPis
2010/11/25 05:27
今ちょうどサイドデッキを組み直してるところなので、
すごくありがたいです!
あ、あとJSPEEDさんに影響受けて生意気にもBLOG作ってみたので
暇な時でも覗いてやってください(^^♪

はいどうもです!
時間のある時に拝見させていただきます♪

プッシュ
2010/11/25 07:40
クイックダンディの
レシピおしえてください

クイックは作ってないのでリストも持ってないですね。ごめんなさい。

breeze
2010/11/27 18:01
こんばんは初コメさせてもらいます。
jspeedさんの墓地BFの考察を読ませていただいて、とても驚いたことはもちろん、大会やCSで結果残してる人は考えてることが違うなぁと思いました。
僕も大会にでるプレイヤーになろうと思っています。
しかし私は優勝したデッキ等をコピーするいわゆるコピー厨でして
自分でデッキをつくってみたいのですが、
どのようにすれば自分で一からデッキを作れるのか分かりません(汗
考え方みたいなのをおしえてもらえませんか?

はじめまして!
そうですねー、一応基本的な流れとしては
勝ち筋⇒サポート⇒環境意識
の順番でカードを固めて行きます。
墓地BFでこれを当てはめて行くなら、まずは勝ち筋となるシロッコ・ヴァーユ、ダムドに異埋といった攻め手から固めて行き、次に終末やグレファー、増援にゴドバといったサポートを用意して行きます。
基本はこの段階である程度の骨組みを組んでしまって、一人回しや調整なんかを交えてデッキの全体像や枚数バランスを煮詰めて行きます。
その過程で色んなデッキと対戦しながら環境にあるデッキを把握して「こういうカードも必要かな?」なんていうのを探って行く訳です。
例で言うならクロウに魔デッキ、奈落や幽閉なんかもそれに当たります。
また、難しくかんがえずにとりあえずで形にしてみるのも大事ですよ。
だいたいの事は実際に着手してみれば発覚するので、考えるよりもまずは行動です!

11月25日

kanavi
2010/11/25 13:34
良い文以内です...
文で書くとても難しい内容靭帯...
また国内とは考えがとても違って驚くべきでシンギヘッスブニだ.
旋風BF とかさまざまな考え聞きたいですね

全てのデッキでこれを行っていくのはとても困難です。とても時間が足りません…

yuu
2010/11/25 14:53
なるほど・・・。考え方参考になります。
一つ質問なのですが以前挙げていたデブリHEROのようなデッキを相手にした場合どういう想定をしますか?
デブリ要素を全抜きしたHEROビートorデブリダンディへの特化変形サイド、もしくはデブリ要素を残しつつメタを貼ってくるメタサイド
など前者は相手もリスクありそうなので使う人多いのかな?とも考えてしまいますが・・・

ヒーローへの特化は視野にいれながら変更していきますが、デブリへの特化はかなり無理があるので考えません。
相手の動きに左右されがちなドッペルをやめてメインの動きを大切にする変更を行いますね。

senpuu0323
2010/11/25 15:16
六武を使用した感想をお願いしますm(._.)m

上でも述べましたが、予想と違っていて少し残念でした。
罠っぽい動きが多くて好きになれません。

ohf
2010/11/25 18:38
国を越えて見にくる人がいるなんてすごいですね
jspeedさんの文章はとても読みやすくて面白かったです
これからも頑張ってください

こういうのもブログの面白いところですよね。
遊戯王は世界的なゲームなんだなって実感させられますo(^-^)o

kusomushi
2010/11/25 19:09
初コメ失礼します
私も墓地BF使ってるので
とても参考になりました。
素晴らしいです。
あと、レシピの死霊はゴーズですよね?
勘違いでしたらすみません。

ご指摘ありがとうございます!
誤って古いバージョンのものを載せていたので修正させていただきました。

シルク  
2010/11/25 19:16
自分は遊戯王に触れる機会は少ないですが、こういった記事はとても参考になります。
記事構成がとても見やすく感じた為、記事を作成する際に参考にさせて頂きました。
事後報告で申し訳ありませんノ∀`)

一向に構いませんよ!
どんどん持って行っちゃってくださいo(^-^)o

orangeoil
2010/11/25 20:23
検討獣に対してはどのような戦略練っておられるのでしょうか。

ほとんどいないデッキなのであまり対策は考えていませんね。
何度が対戦した事はありますけど全部勝っているので難しく考えずに手なりで打っていれば勝てるのかなっていう感想です。

ルル
2010/11/25 21:49
自分も墓地BF使ってるのでかなり参考になりました
自分はサイチェン時に何を抜けばいいのか分からないので参考になりました
特にBFとヒーローが参考になりました
ありがとうございました

ただあれは僕なりのやり方であって、正解は一つではありませんから色々考えてみるといいですよー。

サーヴァ
2010/11/26 02:56
墓地BFはまだ使っていけますか?


やはり六武の影響で厳しいのでしょうか

つらいですねー。
後出し除去が基本なのにシエンのあの能力。ずるいなんてとんじゃない!
ちょっと今は立ち向かえそうに無いのだ見直しが必要です…

Reinn
2010/11/26 05:00
ハッピーラバーください〜

どちらさま?

はっさく
2010/11/26 07:48
初めまして初コメ失礼します


サイドのどのカードも使用用途が明確になっていてすごくわかりやすかったです。
現在六武メタにパペットプラントなどが上がっていますがjspeedさんは何が一番有効だとお考えでしょうか?


ぼく個人の考えとしてはカゲキ影武者にピンポイントで連鎖除外を当てられれば強いと考えているのですが、どうでしょうか?

僕はそのパペットプラントが1番いいと考えています。
門結束が絡まない限りシンクロまでは損をしていますし、連鎖除外では先出しのシエンに間に合いません。
カウンターが難しく複数回引いても活きやすいパペットプラントが一番かなって思いますね。

mama
2010/11/27 00:20
初コメ失礼致します。


如何に自分のサイドボーディングが愚かで浅ましいのかを痛感しました。
特に先行後攻で投入カードを変えるという発想は全くありませんでした。


こういった考察をJ-SPEEDさんの様なプレイヤーが惜しげもなく公開してくれることで、
日本全体のレベルが底上げされると言って過言でないと思います。


有難う御座いました。

愚かで浅ましいとは言い過ぎですよ〃笑
やり方は千差万別で答えも一つでは無いと思いますから、あれはあくまで僕個人の見解です。


日本全体!
身に余るどころの話じゃ無いですよw

JAPH
2010/11/28 00:20
私はドッペルゲンガーで勝ちを掴んだ試合が幾つも有るのですが
イマイチ使いこなせていません 笑

幾つもあれば十分ですよ!十分使いこなせていると言えると思います。
僕もドッペルで取った試合は多いので凄く頼りにしているカードです。

首なし
2010/11/28 20:06
今は何のスリーブをつかっていますか?

今は海外のtin缶に付属していた安っぽいスリーブを3重で使っています。

カズヤ
2010/12/01 00:18
デッキ名吹いたw
絶対2ch見てますよね?

東京CSのやつでしょうか?
skype窓あたりで話題に上がった時に見に行ってます。
あれには笑わせてもらいました。
ただミラーフォースさんはガチでイケメンでサーフ系以外のファッションも徹底してカッコいいのでここだけは言わせてください。
彼はonly meなのです。

11月29日

Steve
2010/11/30 06:13
大会レポお疲れ様でした。

忘れないうちに書いておこうと思って勢いで書いたら恐ろしく簡潔なものになってしまいました。
次からはもっと中身のあるものを意識していきたいですね(>_<)

ザークピッチ  
2010/11/30 12:12
入賞おめでとうございます。
勉強になりました!(笑
勾玉を意識するとやはりこういう構築になりますね…。
代行者が出たら天使使おうと思っているけど、現状ではちょっと難しそうです。


質問ですが、実際にワンフォーワンであかりちゃんを出す場面はあったのでしょうか?


チャリさんってレインボーライフ好きですねー。

僕も代行者気になりますけど六武に対抗する手段を考えると微妙なところです…


ワンフォーワンであかり出しましたよー。
状況次第です他のレベル1と使い分けていく感じです。


みたいですね。
好きなカードはと聞かれてレインボーライフと答えた男です。

もも
2010/11/30 17:17
なんでチャリさんとはもう試合したくないんですか?


2010/12/01 04:10
チャリオットさんェ・・・

16bonbon
2010/12/01 13:55
デブリの解説、非常に参考になります!
チャリsとは何があったのでしょう

僕は彼と試合をする際はいつも「クリーンにね」と声をかけるようにしています。
彼のスタイルは把握しているつもりで、ただ少なくとも僕との対戦の間ではその剛直さを捨ててまっすぐに戦って欲しいと考えていたのですが、結局いつまで経っても伝わりそうに無く、もう彼との対戦を楽しみにする気持ちもなくなりましたので、あのように書きました。

斉藤さん
2010/11/30 18:07
《魂を削る死霊》


何回やっても弱かった《ゾンビキャリア》と挿し変えました。


六武衆に対しても多少なりとも耐性が付きますし、《デブリ・ドラゴン》で対象に取れるレベル3はそれだけで優秀です。

ってあるんですがデブリで引っ張った時死霊って自壊しないんですか?

事務局に電話してみてください。

ren-omantin
2010/11/30 21:17
なーるほど

おう。

マキオ
2010/11/30 23:30
ゲーム機凱旋楽しみにしてました!
米版かっこいいですね!

PoPis
2010/12/01 00:50
おめでとうございます!!
レポート見るたびにすごいなって思っちゃいます(^^♪
僕もデッキの調整頑張ります。

EX
2010/12/01 02:43
レインボーライフで負けるとはなんか悔やまれますね
でも3位おめでとうございます

久々ですね〜。
ただあいもかわらず3位ばかりなのは悔しくてやりきれないです。

12月1日

マリク
2010/12/01 14:22
はじめまして
いつも楽しく記事を読ませてもらっています


ダンガンロンパはなかなかお勧めですよ
自分は今チャプター5攻略中なのですが、
夜中3時まで眠くならずにはまり込めるゲームは久しぶりですねw


卒論がんばってください
では

昨日一応のエンディングを迎えました!
不思議な終わり方だったのでまだ続きがあるのかなーなんて思っちゃいましたけど…w
久々に面白いゲームに出会えました!

龍虎
2010/12/01 21:03
良かったら今使ってるスリーブ教えてくれませんか

上の方にありますのでそちらを見てください。