遊戯王雑感

今の環境は墓地BF・ヒーロービートの台頭でメイン奈落・幽閉が多すぎて、ビートダウンデッキに価値を見いだせません。
僕が墓地BFを使っていたのはもちろん好きだからと言う安直な理由もありますが、それが最も自分にとって勝ちやすい選択肢だから、と言う部分が大きいです。
使い慣れたデッキはプレイングが固まっている分手に馴染みやすく、また理解が深いところまで及んでいるので環境の変化に柔軟に対応できるのが強みです。
しかしながら、前述したようなカードが台頭している今のメタなら、デブリのような軸をずらしたデッキの方が何倍も戦いやすいと思う訳です。
昨日の大会ではカラクリやサイキックのような一癖も二癖もあるデッキからデブリのミラーに剣闘獣と、やりたかったところと一通り対戦できたので収穫も大きかったです。
後は墓地BFとやれれば良かったんですけど、たくさんいた割には序盤で食われて負けてしまったみたいなので上位に上がってきませんでした。
対応力の高いデッキではありますが、ゴッドバードの枚数が減った手前そのウリにも陰りが見え始め、前環境に比べればデッキパワーは大きく落ちたものだと感じる次第です。
2010年度東日本代表選考会で全スト優勝を遂げた剥奪四天王の全角を担うNANAさん曰く「環境っていたちごっこですよねー^^」なのでまたメタが動けば違う方針が見えてくるかもしれません。
やっぱこう、混沌としてる内が遊戯王は楽しいよねo(^-^)o
メタが固まってきた方が勝ちやすいっちゃ勝ちやすいんだけど…