今期参加したCSを振り返る

今環境も随分と煮詰まって参りました。要するに終わりが近い訳です。
色々とCSの方にも参加してきましたが、イマイチパッとしない成績続きでした。
過去の日記を参照しながら今期自分が参加してきたCSを振り返ろうと思います。

8/22 近畿CS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20100824#1282676445
チーム戦:ショウイチ、non
使用デッキ:墓地BF
結果:2-1-1、予選落ち


とりあえず環境始めという事で、みんながあれこれ模索する中早速墓地BFに着手。
手本となるデッキが無く、温故知新で最も使い慣れたものに手を出しました。
結果だけ見るとイマイチパッとしない感じでしたが、対戦内容及びデッキの完成度にはそこそこ満足ができたのでその確認できただけでも参加した甲斐はありました。

8/30 第6回ISDCS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20100831#1283248628
チーム戦:ライコー、カイザー
使用デッキ:墓地BF
結果:8-0、3位


構築・メタ読み・プレイと全てが完璧で何もかもが上手くいったCSでした。
デッキの基盤も固まったし、調整を頑張った成果が上手く現れて素直に嬉しかったです。
共に調整を重ねたアイスくんがこの日同時に8-0フィニッシュ。
環境始めはとにかく数を積む事。正着を見つけるためにはそれが1番手っ取り早い。

10/9 第11回関東CS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20101011#1286769222
チーム戦:トビ、チャリオット
使用デッキ:墓地BF
結果:4-4、3位


前回の成功に甘えて環境の変化を考慮せずに臨んだ結果惨敗。
環境は生き物。丸々1ヶ月構築を放棄して本番に臨んだのは本当に愚かでした。
デブリに対するメタの研究が進み、徐々にその数を減らしていた時点でまだメインクロウにこだわっていたのは大きな失敗でした。

11/3 第8回ISDCS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20101104#1288856971
チーム戦:しんちゃん、Links
使用デッキ:墓地BF
結果:4-0、予選落ち


前の関東CSでの失敗を考慮してメインのクロウは全アウト。
この時は環境が旋風BF一強に寄りつつあり、メタがかなり絞られていたのでメインデッキから次元幽閉をフルで採用。
これが大当たりで当日は旋風BF相手に順調に勝ちを稼ぎだす事ができました。
環境の変化には常に気を配り、必要に応じて各所に変更を加えていくのがトーナメントで勝ちぬくために大事な事なのだと改めて実感。
大会自体はチームの勝ちが噛まずに予選落ちでしたが、観戦に回る中でこの日鮮烈なデビューを果たしたTOKYOデブリの一通りを見届け、帰って即座に研究を開始しました。笑

11/21 東海CS2010秋

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20101122#1290431751
チーム戦:MOSUTO、ねいと
使用デッキ:六武衆
結果:2-2、予選ドロップ


遊戯王を始めて最初のドロップを経験しました。w
敗因は個人・チーム双方での調整不足。
まず個人的な事では六武衆を理解して無さ過ぎました。
メインデッキの構築がとんでもなく雑でしたし、サイドも非常に不器用、平たく言えば弱いデッキでした。
直前までずっとTOKYOデブリを使っていた経緯もあって、ここは素直にMOSUTOと話をつけて互いの使用デッキを入れ替えるべきだったのかもしれません。
その点も含め、チームメイトとの話し合いが足りなさ過ぎました。
互いの構築に干渉しなさすぎたと言いますか、「こうあるべきだ」「そういうものだろう」みたいな固定概念を前面に押し出しすぎて、それっぽいリストを組み上げたつもりが実はカード配分が実に下手くそで、本来必要なデッキに必要なカードが行渡っていない状況が多発しました。
デブリが弾圧や割拠を割るカードを確保できなかったり、旋風がシエンを処理する方法を用意できていなかったり、六武衆が相手の伏せに触る手段を全く持っていなかったり…今考えればどれも最悪で、ドロップは至極当然の結果。
負けはしたものの、この東海CSは凄くいい経験になりました。

11月28日 第2回東京CS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20101129#1291044329
チーム戦:ダット、ちゃみ
使用デッキ:TOKYOデブリ
結果:6-2、3位


六武衆が出回り始めデブリの立ち位置がかなり怪しくなり始めた頃、かつてのMPTを彷彿とさせるこのTOKYOデブリが使いたくて使いたくて仕方なく、色々細部を弄り倒した結果なんとか5割を付けれる構築に辿り着き、CSでの使用を決定しました。
今では当たり前になりつつあるメインパペットプラント採用ですが、この頃はそんな事をしているプレイヤーは誰もいなくて、手本となる構築も無く、あれやこれやと随分時間を費やしてしまったものです。
とは言えども、どこかに調整を重ねに行く時間も無かったのでほとんど自宅での一人回しが中心で、本番まで不安で仕方なかったのですが上手く動いてくれて内心ホッとしました。笑

12/28 第1回秋葉原CS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20101228#1293528362
チーム戦:anan、シャリン
使用デッキ:六武衆
結果:5-1、ベスト8


この環境はTOKYOデブリを極めよう!
そんな風に考えた時から2週間が経った頃、加須CSにて突如現れた代行天使によって僕のそんな決意は木っ端微塵に打ち砕かれました。
とにもかくにも天使に勝てない。なんとか勝てるようにできないかとあれこれ弄ってみても、変わったカードを採用すれば他のデッキに対する勝率を落とすだけで、プレイング面で信頼を置いていたアーサーが加須CSで優勝者の天使にストレート負けを屈していたのも拍車を掛けこれから先の使用を断念。
移行先としてはその天使に最も高い勝率が期待できそうな六武衆を選択しました。
カードパワーに依存して細かい部分の練り込みが足りなそうなリストが多く見られましたし、しっかり調整を重ねれば必ず頭一つ抜けたデッキタイプであると確信したからです。
一つ計算外というか予測が足りなかったのは、皆が皆揃って完成形を見いだせないそのデッキを、自宅の一人回しを調整の主な手段においている僕がたったの2週間で完成させれる訳がないという事にさっさと気付くべきでした。w
当日のマッチ成績は最悪で、結果だけ見れば5勝1敗のベスト8ですが各マッチ全てを3本フルセットで戦っており、内容もギリギリ、反省点も多分にありました。
特に最終戦のX'masさんに対する負け方は最悪で、調整が足りなかったパペットプラントとサイファスカウターの部分の差がモロに出てしまい、完全に構築的な敗北を喫してしまう結果となりました。
こういうものは本来それまでの調整や公認大会の時点で気付かなければならない点なのですが、何分時間が無く、ここ最近は「CSの調整がCS」なんていう大変望ましくない自体が確実に進んでいっていました。

1/5 第9回ISDCS

http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20110106#1294325876
チーム戦:キム、アーサー
使用デッキ:六武衆
結果:6-2、3位


秋葉原CSの反省を踏まえて何点か構築を変更しましたが、相も変わらず調整手段は自宅での一人回し。笑
前日チームメイトの二人に誘われて秋葉原ホビーステーションにて久方ぶりの遊戯王をしました。
日頃考えていた動きを色々と実践し、感覚を掴みながらの調整になったのですが、ここで一つ大きな落とし穴があった事に気が付きました。
それは持ってきた構築が後攻時に凄まじく弱かった事。
自宅での一人回しは全て自分が先行という事を前提で行っていたので、先行からのぶん回しに特化し過ぎており、実際に対人してみたところじゃんけんに負けた際の後攻スタートの弱さがとんでもなく、かなり勝率に不安を残す内容となりました。
結果前日の宿を共にしていたMOSUTOの構築を頼りにさせてもらいました。
具体的に言うと活人剣術の採用ですね。これ1枚あれば後攻スタートでもぶっぱ気味で無理やり消耗戦に持ち込んで競り勝つ事ができるようになりましたし、先行ガバ伏せからの警告連打にもハリケーン無しで立ち向かえるようになりました。
ただプレイング面で若干の不慣れがあり、本番ではその辺りを誤魔化し誤魔化し進めていましたが、相手方の実力が急激にレベルアップする準決勝、3位決定戦を連続して敗北。ハリボテのプレイングじゃ本物には敵わない訳です。無念。


という訳で、今期参加したCSは8個。勝率の内訳は…
墓地BF:18-5-1 勝率78%
六武衆:13-5 勝率72%
TOKYOデブリ:6-2 勝率75%


やはり墓守猫の頃をピークとして僕の遊戯王のレベルは順調に下降線を描いていますね。w
厳しいなぁ。理由が明確なのも一層の拍車を掛けていて、それはズバリ「練習量」。当たり前です。やらなきゃ勝てる訳がない。
ただこれからはまだまだもっと忙しくなるし、遊戯王に割ける時間はどんどん少なくなってくる。
CSに行くと前後当日合わせて3日間丸々が潰れてしまうし、そのためにはその日に余裕を持たせるべく他の日をもっともっと頑張らなきゃいけない。
大学の4年生ってすごい楽だって聞いたんだけど、全然そんな事なかったや…w
だがやらねばなるまい!やる以外に選択肢が無い!
僕は欲張りなので全部きちんと完璧にこなす事を目標にします!
なんだか事あるごとに心折れてくじけてしまいそうになるのだけれど、こうして書き起こすことで奮起していくのだ!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


とりあえず、今期は残すところあとCS2つか3つぐらい。
手間を考えると2/19の日本CSと2/20の横浜CSの2つに参加したい。
最近忙しくてバイトも最低限しかやれてないし金銭面でも多分そのくらいが限界。
飲み会に卒業旅行に卒論に…ダメだまた頭痛くなってきた。


寝ます!