コメント返信(2011.01.10〜01.13)

1月10日

くだもの
2011/01/10 22:59
僕ナガセキターwww


そしてチーム名www

僕ナガセは意外と普通人。チーム名はただのマジキチ。何も問題ないです。

ヤス
2011/01/10 23:25
Twitterフォローさせて頂きました!
IDは yasutakawada です

フォローどうもです!積極的につぶやくようにしていきます!

さる
2011/01/10 23:36
ジャッジお疲れ様でした


個人の優勝は旋風でしたか。ISDから盛り返してきてますがこの流れはインフェの時を思いだしますね…
まぁ六武もこのまま黙ってる訳ないと思いますがやはり後攻時のネックをどうにかしない限り安定した勝率は厳しそうですね

個人戦の大会は安定した特に安定性が求められるので旋風が勝ち上がってくるのは大体予想がついてたんですけど、今回は数も多かったのでなおさら順当な結果に落ち着きましたね。
六武はそろそろ勾玉の再評価が必要な段階に差し掛かった気がします。

団子
2011/01/11 00:01
お疲れさまでした。

お疲れ様でした!チーム入賞おめでとうございます!

てる
2011/01/11 01:17
大会お疲れ様です!


質問なのですが、六武にサイドorメインで邪神の大災害はどうでしょうか?
後攻では特に相手のバックを破壊にいきたいですし。

七つ道具が大流行している今の環境では微妙な感じですね。
東海CSの時使って見たんですけど、アッサリ七つを当てられて回避されました。

mama
2011/01/11 01:49
お疲れ様でした。


そろそろ次期制限を意識し始める次期ですが、何が制限強化されると思いますか?
制限になって欲しいレベルでも構いません。

何がなるかとかは全然予想がつきませんけど、個人的な希望をいえばブリサードかシュラを準制限あたりに!
もう旋風の相手は飽きました…

だぶるおー
2011/01/11 07:14
こんにちはー
僕も愛知CS個人戦出たんですが3-2でした。
大型非公認の参加は初めてだったんですけど安定して勝つことの難しさを思い知りました。
今トッププレイヤーの方々の大型非公認大会のレポを見るとつくづくとんでもないなと思ってしまいます(笑)
ですが自分がしたプレイミスもある程度気付けたのでいい経験になったと思います。
特にあそこでああすりゃ流れ掴んでたんじゃないかっていうプレイミスがサブトーナメントであって今思うととても悔しいです。
何はともあれ運営お疲れ様でした。

そうですねー、CSで勝ち抜くのってホントに難しいです。
一筋縄ではいかない強豪もたくさん集まりますし、一戦一戦が綱渡りのような感覚です。
ミスは悔やまれますね!僕も毎回それだけはないように心掛けてますよー。


はいお疲れ様でしたo(^-^)o

しろねこ
2011/01/12 02:17
初めてコメさせていただきます。
愛知CSお疲れさまでした^^
僕は登録が間に合わなくて参加することができなかったので、前々からの夢であったj-speed氏のお顔を拝見することができませんでした笑


質問なんですが
2月に行われる5人チーム戦の横浜CSは参加されますか?参加されるなら、誰とチームを組まれる予定でしょうか?ちょっと興味あるもので\(^O^)/


それと
スリーブについて
僕は3重スリーブを考えていて、
ぴったりスリ↓プリズマースリ↑おやつ↓
が今の組み合わせなんですが
おやつが型が古いのか、プリズマースリとかよりも縦が5mmほど短めなんですよねww
横幅はおやつとかと同じサイズで、縦がもう少し長いものありませんか?
質や手触りは今のおやつのままが丁度いいのですが...


説明不足ですみません
なにか、知恵をお貸しください(>_<)

あらら…残念…
一応日記の方でも告知したんですけど(ノ_・)


2月の横浜は抽選の問題がクリアできたら参加予定です!
メンバーは今ちょうど構成中で、やっぱり5人っていうのはなかなか大変です。笑


スリーブはその組み合わせでしたらおやつYの使用をオススメしますよ。
サイズ的にもしっかりプリズマースリーブを収めてくれるはずです。
僕も最近はこれを好んで使っているので品質も保証できますo(^-^)o

1月11日

DM(ドエム)
2011/01/11 12:50
はじめまして。いきなりなんですが http://www.youtube.com/watch?v=rpLRdwG1KgI&feature=related のキリコのスリーブ組み合わせを教えていただきたいです。お願いします。

随分と昔のものを引っ張ってきましたね。笑
この時は確かおやつM↓⇒やのまんレッド↑⇒おやつL↑⇒おやつLL↑
の4重だったはずです。
やのまんレッドがもう何年も前に絶版になったスリーブなので再現は難しいんじゃないかと思います。

senpuu0323
2011/01/11 13:31
CSラッシュですね

ですね。この日月の間で合わせて10個のCSがあったみたいです!凄まじい!

健太
2011/01/11 18:41
遊戯王のスリーブでtin缶に付いてたスリーブ提供していただけますか?
私は金を出します

自分用のものは出す気が無いので、サイズのまばらなものしか提供できませんよ。

yoshix
2011/01/11 19:00
はじめまして、yoshixと申します。
ISDチャンピオンシップの動画、並びにJ-SPEED様の日記拝見させて頂きました。ISDでのヨッシーさんとの戦いでは、かなりたくさんお考えになられたようですね。尊敬します。


J-SPEED様は、どのようにしてプレイング練習をされたのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご返答頂けますと幸いです。

始めまして。
一応止まりはしたのですが、相手が続行の意思を見せる以上何か突破の策があるはずなので、まずはそれが何なのかを考えるのに時間を費やしてしまいました。笑


プレイングですかぁ。なんでしょう、大体その場で考えてこなすので練習とかは特にして無いですよ。
特に最近はとにかく忙しくてフリー対戦すらままならないのでそう言う機会はどんどん失われてます。
一応今までの経験が生きてきてはいるのかなとも思いますから、長い事目的意識を持った上で遊戯王をしていれば必然的にある程度のレベルまでは成長が望めるんじゃないかなと思います。

CTRL+ALT+ESC
2011/01/11 22:38
愛知CSお疲れさまでした。
ヘッドジャッジって精神的にも肉体的にも消耗しそうですね。


この間の質問で 攻撃宣言のタイミングが終わった後バトルステップで月の書が撃てる 
とお答えいただき即座にwikiで調べたところ、仰るとおりでした……
今まで攻撃宣言時にこちらから動いていたので、幽閉等をされてどれだけの月を無駄にしてきたことやら……
すごい恥ずかしいことをしてしまいましたが、得た事も大きいので質問してよかったです。


話は変わりますが、今自分も六武衆を使っていて無の煉獄を組み込んでみました。
成金+煉獄により実質34枚デッキなので、かなりの確率で強い初手になります。
手札にモンスターが多く発動しにくい時でも、成金と同じように
ランドオルス、ブリューナク、メタポ、ブラフ等と活用できるのでそこまで腐ることも無かったです。
墓地に落として活人という選択肢も増えます。
あとwikiで知ったんですが手札発動の時はこのカード含めて3枚以上でいいんですねw
もしよろしければ煉獄に対するご意見を伺いたいです。
それでは、長文失礼しました。

精神的にはそんなに…。
場内をあれやこれやと走りまわったりしなければならないので体力面での疲労がハンパないっすね。w


ルールは知っておくに越した事はありませんからね。
仰る通り攻撃宣言時に月の書のようなフリーチェーンカードを使用していては凄く損をしますし、それを当たり前のように行っていると「損をしているのだ」という事に気がつくことすらままならない事さえあります。
こういった事は経験の中で学んでいく他ありませんから、とにかく実戦あるのみですねー。


煉獄ですかー。僕の中でドローソースって言うのは「選択肢を広げるためにとりあえず発動が可能である事」という最低条件的なものがあって、その面では「動き出す事を確定させなければならない」煉獄はちょっと避けて通りたい道ですね。
仮に結束とそのカウンターを満たせそうな六武衆モンスターが手札に1枚ずつあり、手札に何かしらのドローソースを抱えていた場合、成金ならライフ1000という安い消費で選択肢を広めに行けますが、煉獄では途端に覚悟の度合いが上がるのと、動き出せないカードを引いてしまった場合カードのガバ伏せが確定、ゴッドバードアタックの蔓延する今の環境ではそれは非常に軽率な行為で、それを強要する煉獄はちょっと違うんじゃないかなって考えます。

黒猫
2011/01/11 22:45
初めまして!愛知CSとっても楽しかったです!
初めてのCSで一応結果を残すことができて、とてもうれしい気持ちですw


次の愛知CSがもう今から楽しみです。
それと僕はおやつのじかんにたま〜に行くので
そこで会えたらぜひよろしくお願いします。

お疲れ様でした!サブトーナメント入賞おめでとうございます!
僕もおやつに行くのはごくごく稀な事なので、もし顔を合わせるような事があれば奇跡に等しいぐらいの確率だとは思いますけど(笑)もしそんな事があればよろしくお願いしますo(^-^)o

かみそー
2011/01/12 04:33
愛知CSお疲れ様でした!
次回あればまた参加させていただきたいです
レシピなんですがダストシュート→神の警告なので訂正よろしくお願いします

お疲れ様でした。
報告ありがとうございます><
訂正加えておきました。


2011/01/12 08:10
2日間の愛知CSお疲れ様です。


プレイングについて質問なのですが、既にシエンの能力を使っている状態で相手が強謙を発動してサイファを回収、モンをセットしたときたどうしますか?
殴ってサイファだったらライフ結構持ってかれるし、殴らないとしてもし違うモンだったら逆転される可能性が大きくなってしまいますし…
また相手は旋風BFでサイチェン後、影武者は使わないという条件で(シンクロという回答があるため)、出来れば門や結束でアドを稼いだのとそうでないの二通り教えてほしいです。


よろしくお願いします。

ブラフの可能性も確かにありますけど、そうでない可能性の方が圧倒的に高い(そこで敢えてサイファーセットという選択を割ける事にほとんどメリットが無い)事から、素直にサイファー読みしてスルーします。
門や結束が絡もうが絡むまいが同じ事ですね。アドバンテージが無いのなら無理をする余裕がありませんし、アドバンテージがあり優位があるのなら逆に無理をしてまで動き出す必要はありません。
一度表にしてしまうと警告を匂わせる事もできなくなり、相手の選択肢が途端に広まりますからね。

ハハコモリ
2011/01/12 11:39
2日間のCSお疲れ様でした
天使きてますね。
今後天使デッキもあがりそうですね。
どういう対策になるか楽しみです。
今後の環境はまたどうかわっていくでしょう。
j-SPEEDさんはどういった対策してきますか?

同時に旋風も増えてくるのはほとんど確定的な事なので、とりあえずは幽閉を少し諦めて奈落を積む事と、後はカイクウでしょうか。
閃光ミラーのような局地的なメタはできるだけ避けたいので、少なくとも2つ以上のデッキには有効とされるカードを中心に対策を施していきたいです。

1月12日

プラシド
2011/01/12 11:23
CSお疲れ様です。
六武にみんな荒武者入っていますが実際使うときは結構あるんですか?

僕1回も出した事ないですね。
何か新しいシンクロモンスターの採用を検討する場合は真っ先に外す候補です。

dreamirror
2011/01/12 22:52
総括放送お疲れ様でしたー
いろいろと、ためになる話を聞けて勉強になりました(〃▽〃)


今後も頑張ってくださいm(_ _)m

子猫ちゃん
2011/01/12 23:20
放送お疲れ様でした!
勉強になったし楽しめました。


いいお名前ですね(笑)

marufoi
2011/01/12 23:58
放送おつかれしたー

ご視聴いただきありがとうございました!
僕もとても楽しめました!事故も含めて(笑)
もしよろしければ今後もハスカールの総括放送の方よろしくお願いいたします!

シャル
2011/01/13 01:23
前提として∞カウンターの門と墓地に寄子が必要です。
仮にフィールドを門とミズホとすると
師範SS+寄子蘇生でブリュ―ナク。キザン×2(師範+シナイ)+寄子蘇生でトリシューラ
門のカウンターは無限なのでブリュ―ナクの効果は無限に使えます。
キザンと寄子も門のカウンターが無限なので無限にSSできます。
あとはブリューナクでトリシューラを戻してやればいいだけです。


寄子を出す方法で検討中なのが141か名推理、増援からの手札抹殺くらいしかないのでそんな成功しませんけどね
マスドラに比べてまだ使い道がある程度です笑

なるほどなるほど…勉強になります。


しかし、前提が無限カウンター!
流石にブリューナクループ入れてたら何もせずとも勝ててるような気がするのですが…w

Y&K
2011/01/13 02:28
初投稿です。
放送お疲れ様です!
いつも勉強になります。


TOKYOデブリを使ってるんですが、なかなか勝率が伸びません
初手の動きとか難しいです
キャリアは抜くべきでしょうか?

適当に回してませんか?
「フォーミュラ出したい!」とか「まずはライブラリアンでしょ」とか。
まずは何をしたら勝てるのかきちんと自分の中でイメージを固めて、勝ちパターンを確立して下さい。
明確なキルへの道のりが存在しないデブリでのそれはちょっと難しいんですけど、どういう試合なら取れているのか良く思い返して見る事をお勧めします。
キャリア1枚抜いただけじゃ伸び悩んだ勝率の解消には結びつきにくいと思いますから、根底的な見直しを推奨します。

1月13日

senpuu0323
2011/01/13 08:55
音声事故した後にまた、放送したのでしょうか?

ええ、その後すぐに次枠を確保して、少しまた不具合を挟みましたが、最終的には放送を再開しましたよ。

Ford(Duel Entrance)
2011/01/13 09:38
いつも紹介ありがとうございます。
自分も、2年前に初参加したCSがとても楽しく、もっと広く知られて欲しいと思ったのがエントランスを始めた動機でした。
カードゲームには色んな関わり方がありますが、多くの人間を楽しませるCS運営という形は素敵だと感じます。
情報収集の傍ら、ちょくちょく各地CSに遊びに行っているので、機会がありましたらご挨拶させて頂ければと思います。m(_ _)m

おおどうも!いつもお世話になってます!笑
僕個人としてもカードゲームを通した交流は自分が遊戯王をしていく上でも凄く重要な要素を占めていて、運営も他のCSに参加するのと同じくらい好きなんですよね。機会があれば毎回運営面に携わらせてもらっています。


了解しました!愛知CS、第3回大会も予定しておりますのでその際は是非ご参加ください!

スモチ
2011/01/13 10:39
生放送面白かったです
てかみんなお母さんに食いつきすぎwww

つゆひな
2011/01/14 02:48
ニコ生見ました!
アクシデントもありましたが、参考になりました


おかん出てきたときには吹き出しました←

ご視聴いただきありがとうございました!
ちなみに仮に次回があったとしてもおかんの登場はこれが最終回です!もう二度とありません!そう信じたい!

エンドリ
2011/01/13 17:16
ちょっと遅くなりましたが大会お疲れ様でした!
僕は見れなかったのですが友達に聞いたところによるとニコ生で僕の特集みたいのがあったんですか!?(゜∇゜)
もしそうだったんでしたらすごく嬉しいです(≧∇≦)
憧れのJ-SPEEDさんに自分のデッキ紹介される日が くるなんて(^_^;)

チーム戦唯一の全勝という事でしたから、もちろん話題の筆頭株でしたよ!
これからしばらくは皆天使の存在に頭を悩まされるはずです!笑
僕これといって何もしてませんよ!
むしろ天使用いて全勝成し遂げたエンドリさんの方が同じ天使使いの方からの憧れとなる可能性の方が強いはずですo(^-^)o笑


2011/01/13 18:21
jspeedさんが使っているピンクの英語版のスリーブは何重でどのスリーブを使ってますか?教えてください

おやつS↓⇒tin缶ピンク↑⇒おやつHY
の3重の組み合わせで使用していますよ。


JAPH
2011/01/13 19:59
当日は講習で見にいけませんでした…
生放送はもう見れないのでしょうか?

おーそうでしたか。。
ニコニコ生放送のシステムはイマイチよくわからないのですが、確かプレミアム会員ならタイムシフトという機能を用いて過去の放送が見れたはずです!

スリーディメンションMAX
2011/01/13 22:10
かなり遅れましたがあけましておめでとうございマックス!!

?!
こちらこそよろしくお願いしマックス。流行るんですかこれ?


2011/01/14 00:26
すいません>_<
今後このような過ちをおかさないように注意しますm(_ _)m

生放送の方にも抽選落ちましたとコメントを寄せてくれている方もいらっしゃいまして、こちらとしては凄く申し訳ない気分になりました。
できる事なら次回は是非とも会場に足を運んでいただきたい所存です。よろしくお願いします。

ruriwo_bottom-player
2011/01/14 01:06
ニコ生見れませんでした)^o^(


コメ返あざます
そうですか…なら仕方ないですね(^_^;)
一応無い頭絞って考えてみた結果を載せたんですがが…どうでしょうか?
目を通して頂けると嬉し(ry

うーん、全く持って考えた事が無い分野なので特に力になれる事も無いと思うのですが、時間のある時に覗かせてもらいます。

ウエファ
2011/01/14 02:49
先日のisd、ヨッシーさんとの対戦動画での三戦目で、相手のエンドフェイズディスカードにおいて,jspeedさんは何か発動しようとしているように見えたのですが、何を考えていたのでしょうか?それとも、エキストラウィンを狙っての時間消費だったのでしょうか?


それと六武衆ミラー戦において、メインから自分が後攻時の勝率を上げるための何か(先行シエン警告宣告、月を突破するもの)を搭載する必要があると考えているのですが、jspeedさんはどうお考えでしょうか?

本当はもっとじっくり考えたかったのですが、遅延どうこうで後味が悪くなってしまうのが嫌だったので適当な感覚でターン終了を宣言しながら打開策を探っていました。
そして相手ターンで相手プレイヤーが何か動きを考えているうちにこちらも動き方を考えようとしていたのですが、相手がドロー後即座にエンドをしてきたので何かできる事が無いか可能性を探っていました。
結局月の書もサイクロンも自分のターンで打っても変わらないという結論が得られてからは進行を急いだつもりです。
エキストラウィンは試合時間がなぜか10分延長されていた事を見て諦めました。


ミラーの後攻ですか・・・僕も一応あれやこれやと考えていますが、結局メインからドッペルやるぐらいしか思いつかないんですよね。
勾玉も七つも相手のそれで妨害されやすいですし、決まった時の効力も地味で好きになれないんです。
旋風増えてきてるしドッペルならそちらにも決まりやすいかなと。先行でもメタモルポットに見せかける技も使えますから。