コメント返信(2011.01.21〜01.23)

1月21日

多々良
2011/01/21 04:27
突然のコメント失礼します。
非公認大会のすまいるキング杯で1位のチームの大将が墓地BFでした。
この結果に自分は正直驚いているのですが、まだお知りになられてないのでしたらレシピがもう掲載されているサイトがありますので是非ご覧下さい。
この環境での墓地BFの立場は正直キツい所にあると思いますがこの結果を見て感想を聞かせて欲しいです。

個人成績が3-2との事でした。数値だけで見るとあまりパッとしない感じかなという印象を受けました。
前回の愛知CSでは勝敗の公表を行ってみたんですけど、チーム戦はその辺の結果が曖昧なので、数値化して行く文化をもっと浸透させて欲しいです。


さて、それにしても墓地BFが勝ち残ったのは凄く嬉しいですね!これから先のCSで墓地BFを使う事が濃厚な僕目線で言えば朗報とも呼べる結果だと言えます。
ただその反面、前のTCSと合わせて謙虚なしの構築が好成績をマークしているため自分の構築に不安を感じつつもあります。
特に今回のスマイルキング杯のリストを見るとメタポまで投入した罠のガバ伏せを戦術軸に置いているみたいなので、安定した勝率を取れているのか疑問です。
実際の対戦レポートを見たらドローの偏りで落としている試合も見られたので、謙虚なしはやっぱり怪しいんじゃないかなぁって思う訳です…


breeze
2011/01/21 06:02
どうもこんばんは
忙しそうですね(-_-;)


そんな中質問なんですが
旋風BFは何が何枚規制されたら環境からいなくなると考えますか??


後エクシード召喚実装についてどう考えますか??
正直あまり自分は乗り気じゃないですがf(^_^;


最後にもうひとつなんですけど
準ガチ等級のデッキ(地雷)のナチュルバンブーを使用しているのですが
この環境でまだ刺さっていくでしょうか(-_-;
どうも勝率が低いです。
罠ガバ伏せのデッキはどのようにプレイしたらよいのかアドバイスをお願いします。

忙しいですよそりゃもう!
でもコメントは返します!止めません!時間は作るものです!


≫旋風の規制すべきところ
環境から消すならブリザードの禁止かシュラの制限でしょうか。
リザードの数を減らしてもダークバーストに逃げられそうですし、それならそのものを無くしてしまうか展開の軸となる主力アタッカーの数を削るかするのが手っ取り早いです。
弱体化させるだけならダムドや旋風を禁止にしたりゴドバに規制をかければ十分だと思います。


≫エクシード召喚
新しいシステムは何かとめんどくさいんですけど、マンネリ化が生じて人離れが起きるよりは何倍もましかなと思います。笑
変化は受け入れるものです。適応ですよ適応!


≫ナチュル
うーん、専門外です。サッパリ事情がわかりません。
敷いて言うなら何故勝率を落としているのか、何が原因でそうなっているのかを特定して改善をなす事です。
変なこだわりは持たずにあらゆる構築・プレイを試しましょう。

TA
2011/01/21 07:46
コメント返信していただきありがとうございます。


では、CSで見かけたら声をかけさせていただきます(^O^)/


強欲謙虚:最初は抜くべきカードではない。というのが持論でした。
役割としても優秀以外のなにものでもないのですが、六武、デブリ、天使、BFに共通して効果的なのは、魔デッキだと考え、先行でのみになりますがカゲキ効果に対して魔デッキを打てればシエンが出で来ることはなく楽にゲームが進められ、他のデッキでしたら、先行後攻関係なしに十分な効力があるという理由から、特殊召喚ができなくなる制約効果故に減らすという解答になりました。ただ、強欲謙虚を無くすというのは考えられないほど強いカードだとは思います。


また、強欲謙虚の開いた枠に六武、デブリ、天使への共通のメタを組み込むことによって相手の初動をとめ、有利にゲームを進めていけるように構築しました。
旋風に対してはシロッコが減り、警告が流行っている点のライフアドバンテージの面、魔デッキによるハンド、ボードアドバンテージ面からある程度こちらのほうが構築段階から有利とし、メインから意識するのは止めました。


今の墓地BFが勝つには、【最初の1ターン】が一番大切だと思っています。

なーるほど。
確かに先日回してみて旋風にある程度有利が取れそうなのは理解できました。
七つ道具が若干気になるんですけど、プレイングで十分ケア可能でしたし、幽閉まで積みまして絶対優位を考えてましたけど、どうも必要なさそうです。


最初の1ターンですか…
僕はあまり動きすぎるのが好きでは無いので結構安直というか、ローリスクな入りをよくやっちゃうんですけど、良くないですかね。。w
六武相手にはやりきるぐらいの姿勢がちょうどいいんですけど、判断がつかない時はノーマルな動きを取っちゃいます。


はーいそれではCSでお待ちしております♪

たえる
2011/01/21 09:56
強欲で謙虚な壺は制限がかからないと抜けないですよね^^;
jspeedさんの次のCSの墓地BF楽しみにしています^^

墓地BFは謙虚が出て大幅に強化された感があります!
シンクロモンスターも増えましたし、誘惑が減った点を除けば異埋3の頃より強いかも!
頑張りまーす★

ユベル
2011/01/21 10:25
なるほどいろいろ参考になります。
デブリのサイド自分はあかり2にしてますよ。
メインがわからないのでなんともいえませんが、盗賊はやはり2枚サイドに入れたほうがよくないですか?
警告ゴトバ怖いので自分は入れてます。


墓地BFは怖いですね。
自分はデブリ使いですが魔デッキ打たれるとサレンダー確定になってしまいます。


墓地BFならサイドに魔は2〜3積めるのではないでしょうか?

≫あかり
今BFめちゃくちゃ多いですからね。これぐらいでちょうどいいかなと。
ゴドバで潰される可能性もありますし、やりすぎくらいで2体目3体目とガンガン繰り出して行く感じです。


≫七つ道具
あんまり好きじゃないんですよね。笑
前もちょろっと書いたんですけど、ライフコストの支払いが大っ嫌いなんですよ。
実際その差で勝敗がついちゃう事もありますし、1枚はギリギリ譲渡できる範囲です。
魔デッキは旋風だと打ちにくいのであんまり気にしてません。
ミラー増えてきて数を減らして行く事が予想されますし、ゴドバは2:2交換までなら許容範囲です。


≫墓地BFの魔デッキ
必殺アイテムですよ!これほどまでに魔デッキ打ちやすいデッキはないですo(^-^)o
バリバリ打って行くので覚悟してください!即サレもオッケーですよ!笑

まっす
2011/01/21 15:00
返信ありがとうございました!
墓地BFを使っているのですが、ダストマイクラに頼るのは極端な話でしたね…


すまいる杯の強謙0、警告3でガン伏せする構築にはびっくりしました。
色々ともう少し柔軟に考えてみることにします。


CSと卒論がんばってくださいな><

≫ダストマイクラ
腐る可能性があるカードはやっぱり避けたいんですよね。
墓地BFっていうデッキタイプに合わないと思いますし、メリットよりもデメリットが先行してしまう気がします。


≫謙虚0警告3
僕も最近はこの事がずーっと頭の中をぐるぐるしてるんですよね。笑
頭固いのかなー。無理があると思んだけど…
もっとたくさん試したい!遊戯王したーい!

XionR
2011/01/21 15:26
返答ありがとうございます


コントロール奪取に関しては《パペット・プラント》で十分ですしね(ノ△・。)www
何度か六武と調整を重ねた結果、警告を採用しようかというところに落ち着きました。
代わりに帰還と聖バリを抜いてみました。


jspeedさんの言う“序盤動ける構築”に当てはまるかは分かりませんが(´・ω・`)


TAさんもおっしゃっているようにメールで墓地BFについて議論してみたいですが・・・忙しいですよね。


ちなみに強謙は外せない派ですw

パペプラも微妙なんですけど、バードマンよりかはマシかな…w


≫対六武
警告は安直ですけど無難な解答ですよね。とりあえずどのデッキに対しても発動できますし。
帰還とミラフォですか。僕この2枚凄く好きなのでかなり抵抗があります。w
六武見て行くなら仕方のない事だとは思うんですけど…


忙しいのもありますけど、見えないところでどうこうっていうのがあんまり好きじゃないんですよね。
選考会期間中とかならいざ知らず、今は次期環境も視野に入れて多くでより良いものを目指す時期だと捉えていますし、その方がずっと生産的だと考えてます。


≫謙虚
ですよね!
でもやっぱり無しの構築も気になるなぁ。。w

Y&K
2011/01/21 15:59
質問ばかりですが、ダムドはどうなんですか?
みのりんさんのデッキにも入ってましたし・・・


パーデクの罠は回してみて考えます。
やっぱし自分で考えるのがいいですよね


BFでレインボーライフ、この前やられまっした。あれは酷い・・・

≫ダムド
ダムドは強いですよ!もう何度デブリのダムドに殺されたかわからない!
僕自身CSでデブリを使った時もデッキ枚数を41枚にしてまで採用したぐらいダムドは欠かせないカードです。
実際の対戦でも大事な試合を2本も取ってくれました。


≫パーデクの罠
そりゃもちろん。
少なからず何も試してない僕の言葉を鵜呑みにするより自分の見つけた解答を大事にするのがいいに決まってます!


≫レインボーライフ
相当堪えますよあれ。w
ルールなんとかならないかな…

健太
2011/01/21 17:18
tin缶スリーサイズがバラバラでも使えるなら希望したいです
重ねて使えるならって事です

健太
2011/01/21 17:20
スリーって打ってしまいました
スリーブって事です

測ってないのでどの程度のずれがあるか判断できません。
バラつきがあるなら重ねて使ってもシワの問題でマークドを避けるのは難しいかと思います。

Mint
2011/01/21 18:04
この前コメ返ありがとうございました!
突然なんですが、今まででjspeedさんが使っていて楽しいと感じたデッキはなんですか?
よかったら教えてください!!
僕はアンデロードが大好きでしたw

エアブレや推理ゲートのような変速的な動きをするワンキルと墓守猫が大好きでした!
墓守猫は猫が(カード的にでは無く動物的に)好きだからというくだらない理由でしたけど。w
アンデライロは好きでしたよ!

AAA
2011/01/21 18:08
jspeedさんに質問です
おまんちんのことをどう思いますか・

釣りや煽りに頼って自分の弱さを受け入れられない稚拙なクソガキです。
でも友達です。

ごんた
2011/01/21 22:53
http://www.youtube.com/watch?v=629troPVq34&feature=mfu_in_order&list=UL
の時のちびくま選手のスリーブの組み方 何を使っているか予想でいいので教えてください。

流石に人のスリーブの事まではわかりませんよ。笑

w(°0°)w
2011/01/21 22:59
おまんちんとnanaさんではどっちが好きですか?

象さんが好きです。

PoPis
2011/01/22 00:22
ありがとうございましたm(__)m
Yの入荷まで待ち切れず先ほど注文してしまいました。w


墓地の構築頑張ってください!

お買い上げありがとうございます!笑
次はY手に入ると良いですね♪


頑張りますともー。

ふるまかずま
2011/01/22 00:25
こんばんは。いつも読ませてもらっています。


jspeedさんのデブリのサイドについてお聞きしたいのですが、なぜ盗賊の七つ道具を採用しているのですか?理由を聞きたいです。

サイド後は弾圧・連鎖除外・魔デッキなど強力な罠によるメタが多いので七つ道具を選択しています。
ただメタのメタという受けは非常に効率が悪いので、枚数を抑えて一枚にしています。

貴柳
2011/01/22 21:12
六武使って決勝墓地BF相手にスト負けしました。


BF相手だと、先攻とってもブラホ、ゴトバで返されるときがざらにあります。
後攻時だと、警告を交えたバック複数枚がきついです。


J-SPEEDさんは、六武衆にドッペルや幽閉メインを考えたこととかありますか?

その辺の動きが入ると対旋風とほとんど変わりありませんからね。
最近の六武の構築はミラーを見過ぎて適応を果たした旋風にいいように食われている傾向があるので、改めて構築を見直す必要があります。


ドッペルはまだですが、幽閉は試しましたよ。
結論から言うとイマイチでした。あまりオススメできません。

23日

RYU
2011/01/23 01:38
おやつスリーブのY、とても使い心地が良くて気に入ってます
多分J-SPEEDさんが記事にしてくれなければ出会えませんでした
感謝してます(* >ω<)


CS頑張って下さいね

気に入っていただけて何よりです!
また何かいいものがあれば紹介して行こうと思います☆★


頑張りまーす♪

HT
2011/01/23 11:52
初コメです


J-SPEEDさんはどのような卒論を書いているのでしょうか?
卒論&CSがんばってください

はじめまして!


最近流行りのスマフォに関連した事に取り組んでますよo(^-^)o

kmk
2011/01/23 12:10
はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。
僕も天使がきつくて、デブリをどうしようか悩んでいたのですが、サイドにAOJコアデストロイを採用してみました。
キラートマト、クリッターの両方に対応していますし、意外と使い勝手はよかったです。
jspeedさんは、コアデストロイはありだと思いますか?

後出しでも間に合うのでデブリのサイドとしては優秀な方だと思いますよ!
1枚の投入でもサーチ効かせてかさましできるのは素晴らしいですよね!

トリシューラ
2011/01/23 13:04
スクドラ 米ウル
スタダ 米ゴールド、米シク
ダクエン 米ウル


なら余ってます
横浜CSと綾瀬CSは当たれば出ると思います

まだ集めると決めた訳では無いので、決心がついたらまた機を見て募集かけたいと思います。

GETん
2011/01/23 13:24
はじめまして。いつも見させてもらってます。
内容が非常に分かりやすく、大変勉強になります。


質問なのですが、今自分も墓地BFを使っているのですが、天使のサイドからのお触れに悩まされます。
これは一体どうしたらいいのでしょう?教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

流行りの気配を見せるようであればライラなブレイカーを積むのが良いかと思いますが、あまり効率的でも無いので罠を減らして刺さりにくくするのが賢明かと思います。
セットカードを減らしてエンド時の発動を躊躇わせ、ゴッドバードアタックによるチェーン破壊を狙うなど、細かいテクで対応するのがとりあえずの解答になるかと思います。

mama
2011/01/23 16:59
問題はDT勢をHAシクで済ませるかDTパラにするかですね
ゴヨウシクも捨てがたい

DTパラが思いの外カッコよかったので迷っちゃいますね(>_<)
ゴヨウはウルの方が好きなので一択ですけど、これも1stを見つけるのに手間取りそうです…

TT
2011/01/23 17:32
レアリティ重視にしちゃうと高くなりますけど、心機一転と思って変えるのも良いと思います。

レリーフとかホロ嫌いなので多分そんなにかからないんじゃないかなと踏んでます。笑
少し調べてみて予算オーバーするようから諦めです。


2011/01/23 19:51
はじめまして。
同じ墓地BF使いとしていつも参考にしてもらっています。


アームズウィングは日版の方がかっこよく感じます(笑)
イラストが規制されていなければ・・・。


日本CSで使う墓地BFが楽しみです!頑張ってください

そういえば銃系統の絵柄は規制が入るんでしたね。笑
あんまり意識して見た事がなかったんですけど、確かレーザー銃みたいなものになってるんでしたっけ?


はいはい!
まだ時間があるのでより納得がいくものを作れるよう奮って構築に精を出したいと思います。笑


2011/01/23 20:51
こんばんわ。


自分もやっと六武が完成して質問なんですが・・・
六武では成金がもうテンプレ化してますがjspeedさんはありだと思いますか?
確実な1ドローが出来て、強謙壺にある特殊召喚不可という効果がないのは強みだと思いますが、1000LP回復させるというのが少し使用するのに躊躇いがあります。


IFの時は強謙壺3、櫃2のガン積み体制でも違和感はなかったんですが、六武でこれをすると違和感を感じてしまいます。


シエン特化を意識しているから成金を積むのか、シエン特化を意識するけど門、結束のサーチを一番意識するなら強謙壺、櫃なのかの答えがまだ出てきてないですが、やはりテンプレ構築に意識を持っていかれるよりも己自身が扱いやすい方にするのが良いですよね?


長文と駄文失礼しました

≫成金
散々数を重ねてきましたが、成金の回復が原因となって負けた試合はたったの一度きりでした。
門結束といったキーカードを抱える構築である以上デッキは極力少ない枚数で組みたいですし、37枚にできるならそれに越した事はありません。
そんな事情を考慮してこれまでは3枚の成金ゴブリンを採用してきました。
躊躇する気持ちもわかりますがまずは実際に試して見ることをオススメします。
実は1000回復というのはそれほど大きな問題ではないということに気がつくはずです。


≫謙虚3櫃2
あれはインフェルニティの速度、回り出した際の決定力の高さに裏付けされた構築であって、連鎖の具合に若干の懸念の残る六武衆でこれを行うのはリスクがありますよね。
旋風が流行り出してから何度かこの構築にも手を付けましたが、イマイチしっくり来ませんでした。
スペースの問題でシエンによる押さえ込みを放棄することにもなりますし、活人剣術を採用しにくくなってしまうのもマイナスです。


≫アレンジの有無
もちろんです。テンプレに拘る必要なんてどこにもありません。
自分が気に入る構築を見つけることができればそれが1番です。

岩手のコロ
2011/01/24 01:23
お久しぶりです(o>ω

お疲れ様でしたー!
こちらこそよろしくお願い致します♪