時は金なり!

生きた心地がしない!
コメント返信も大分たまってきました。ごめんなさいこの1週間が修羅場なので勘弁して下さい。


とりあえず最近思った「勝つためにすべき事」ってのを勢いに任せてパッと書きます!


強くなるための三箇条
・言い訳しない!
・大会に出る!
・諦めない!

言い訳しない!

無駄です!保身にしかなりません。何が起きても負けは負けなのです。
それよりもっと生産的な思考を持ちましょう!
何故負けたのか。どうして負けに至るまでの状態になってしまったのか。ではそれを未然に防ぐ事はできなかったのか?
言い訳は一種の思考放棄です。考える頭を持ちましょう。


ダムドで負けたとします。
相手引き強すぎ!ダムドかよ!
それで終わりですか?それを引かれるよりも早く殴り切ったり、闇3貯めさせないように心掛けるプレイングは取れませんでしたか?
不自然なくらいブラストで積極的に殴ってきたり、幽閉打ったら月の書されたり、順当に考えたらゴヨウでいい場面なのにブリザードでアームズ出してきたり…何かサインはありませんでしたか?
俺は悪くない!では悪いのは誰ですか?ダムド出した相手が悪者ですか?
引いたカードを出しただけなのに?そこに至るまでにあなたの知らない巧みなプレイ・駆け引きがあったかもしれないのに?気付けなかった自分がいたのかもしれないのに?


遊戯王は簡単だってよく言われます。もしかしたらそうなのかもしれません。
他のゲームの事は良くわかりませんし、もっと難しいゲームがたくさんあって、遊戯王はその中じゃ簡単な部類なのかもしれません。
でも一つ確かなのは、そんな中でもハッキリわかるぐらいに差が出てきているという事です。
どうして差がつくのか、何が上手い下手を分けるのか。
そんな一つ一つを発見するためにも、まずは保身を捨てましょう!身の回り全てが研究対象です。どんなところからでも学べる事の一つや二つはあるものなのです。

大会に出る!

経験は大事です!ある種何にも代えがたい!
大会ではデッキの強さ・プレイの上手さ・サイドチェンジ等々、ゲームに必要な諸要素全てを含めた総合力が試されます。
環境次第で偏りこそあれど、大会には様々なデッキが存在しますし、場数を踏む事でプレッシャーや緊張感を克服できたり対応力が付いたりしてきます。
確実に実力はついていきますし、環境把握にも最適です。百聞は一見に如かず。
環境って言うのは遊戯王をプレイするプレイヤー全体で作りあげていくものです。大手CSや選考会の上位に限った話じゃないんです。
それにもし仮にあなたが身近な店舗大会に出場して、そこでナイスなデッキやギミックを見つけて、それにインスパイアされて、作りあげたデッキを大手CSに持ち込んで優勝なんてしようものなら、情報化の進んだ今の遊戯王界なら瞬く間に全国規模の展開を見せる事でしょう。
キッカケなんてほんの些細な事に過ぎません。そういう意味でも大会に出場していく事は純粋な「アドバンテージ」であるとも言えます!


そしてそれとは別に大会に出るという事は凄く大事な要素を持ってるんです。
それは交流関係の広がりが望めると言う事!
自分一人じゃ大会には行きづらいよ…なんて方も多いはずです。
ですが、大会に足を運んでいる人達はどれを取ってもまず間違い無く99.9%遊戯プレイヤー!
同じ趣味を持っている者同士で通ずる話題はバッチリ、持ち込んだデッキの事、相手のデッキの事、関連した話題もいくらでもあります。
大会は交流関係を広げる最大の場及び機会であり、コミュニティの拡大や新規参入なんかも十分に可能です!
実際僕はカードゲームを通じて多くの人物と知り合う事ができました。これはホントカードゲームの醍醐味だなって思ってます。
そして交流関係が広がれば強いプレイヤーとの結び付きなんかも増えてきて、学習機会も多くなるはずです。人脈も一種の力!それを形成する第一歩は大会にあるとも言えます!
一昔前まではむしろそれ以外に方法を持たなかったのですが、最近だとブログによる情報発信なんかでそれを賄う事も可能です。
にしてもやはり僕は大会が1番手っ取り早いかなと感じますけどね。何より実際に人と人とで触れ合えるのが楽しすぎます!


大会はそのものも凄く楽しいし、学べる事も多分にあり、仲間だってできちゃう。最強の場です!
時間があるなら積極的な参加をオススメします。上位入賞を果たせればささやかな(本当にささやかなw)賞品だってあります!

諦めない!

勝てない勝てない勝てない!
カードゲームやってれば誰にだってあるそんな時!
どんなにカジュアルにゲームを楽しもうとしても、やっぱり最終的なゲーム目標は「勝つ事」にあるのだと僕は考えています。
どれだけネタっぽいデッキを組んでも、目指すところはなんとかして「勝利」する事にあるんじゃないでしょうか。
もちろん楽しい動きができればそれで満足!っていうケースも多分にあるでしょうが、やはりそんなデッキであってもゲームに勝利する事ができればその楽しさや喜びも倍増しますよね!
勝つ事を目的にしたデッキは星の数ほどあれど、負ける事を目的としたデッキはカードゲームを始めてこの方ロクに見た事がありません。


さて、そんなカジュアルでの話もそうですけど、ガチで競技的遊戯王に取り組んでいれば、「勝てない」という事は凄く辛いですし、精神的にもかなり厳しいはずです。
始めたばかりの頃や、トーナメントシーンのトップで活躍するようなプレイヤーでもスランプに陥った時なんかは随分これに悩まされるはずです。
ですが!冒頭でも述べたようにそんな事は誰にだってあるんです。折れず止めずで諦めず!くじけぬ心が何より大事!
負けてしまったからって何だと言いましょうか。それも自分が強くなるためのステップ!負けたっていいじゃないか!


余談ですが、僕が遊戯王を始めたばかりの頃、初めて出た大会ではなんと破壊輪で自爆しました。笑
残りライフや相手モンスターの攻撃力すらまともに把握していなかったんです。あり得ないぐらい緊張してました。
僕は凄く後悔しました。負けず嫌いなのも重なってめちゃくちゃ悔しかったです。
勝ちたい!そんな風に思ってからもひたすら負けに負けを重ねて、今に至る訳です。
今まで遊戯王をしてきてどのくらい負けたでしょうか。いちにいさん、、いや。百……千……万?
指が何本あったって足りやしない!
百回負けても百を学ぶ。僕の尊敬するプレイヤーが言っていた言葉です。この言葉は今だって僕自身の教訓であり、それをモットーにずっと強くなる事を目指してきました。
努力に間違いは無い!ずっと続けてればいつか上手くなります!勝てます!絶対に!


という訳で、深夜のテンションで突っ走りました。
朝になったら凄く後悔してるかも知れません。不適切な表現は無いように努めたつもりですが…


とりあえず時間も時間なのでもう寝ます。コメントの返信も追々やって行きますので。


それではまたー。