DM・続き

《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
長らくに渡ってトップメタに居座ったこの一枚もいよいよ制限行き。
ここは大方の予想通りか。毎度ながら時期が不鮮明だっただけで。
攻守に渡って手堅い強さを誇ったキーマンを失うネクラに未来はあるのか?
同時にキンアルにまで規制がかかったとなるとさすがに厳しいかな…
ハッスルミストのエンジンだけ残ってもいかんともしがたい。
これ一枚で存在を否定されてたランデスが息を吹き返すという話も見かけましたけど、
ギャラクシー云々よりエターナルソードの制限化の方が問題でしょうに。




インフェルノ・サイン》
ちょっとこれは読めなかった。
アニメイト要素が環境から払拭されてしまうのは少し寂しい。




《聖凱亜キング・アルカディアス》
2枚が1枚になるだけでも影響力は大したものだからね。
決め手から手段に降格した感覚。
速攻の後押しをしてる感じがしてあまりいい印章を持てない。






しばらく環境をリードするのは青単か。
最近出てきた黒緑系統の速攻には芽がないと思う。
同じスピード勝負で青単に勝るデッキはない印象。
勝ちを見るならよりストレートに。
わざわざ捻くれた採択をする必要はないんじゃないかな。


それと、速攻が流行るならドルゲーザっていう短絡的な思考もいただけないな。
まずシノビという防御手段を根拠の第一因に上げるのがおかしい。
受けから入るデッキは成功例が少ないから。