DM新制限

■新禁止
インフェルノ・ゲート》
《ソウル・アドバンテージ》
《呪紋の化身》


■制限
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
インフェルノ・サイン》
《聖凱亜キング・アルカディアス》




インフェルノ・ゲート》
アニメイト呪文の存在はクリーチャーのデザインに支障をきたす事があるから、
この改訂は現状の何かをどうこうって言うよりこれから先に向けてのものだと感じる。
ただ、同時にサインも制限化してしまったし、さすがにデッキに2枚しか積めないカードを軸に構築を行う事はあまり考えられないから、
禁止処置は無駄があるような気がしてならない。
ロジックキューブやクリスタルメモリーのようなカードまで見ていくなら存在を排しておく事に意味を見いだせるけど、
果たしてそんな構築がゲームを健全にプレイする障害になりえるのか?




《ソウル・アドバンテージ》
今回最も評価できる規制。
サイバーブレインとこれだけは一刻も早く禁止処置をとってほしかった。
引くだけで勝率が段違いに跳ね上がるので、ゲームの健全化を考慮した環境整備を目的とするのなら尚更。
よくハンデスランデスが強すぎるゲームはつまらないと言われるように、
「何もできない」という状態は作り出すべきではないしそれを促進するカードは出すべきじゃない。
ケルトバイスにクローンバイスと、ハンデスのデザインにはことごとく失敗しているから、
二度とこのようなカードは出さないで欲しい。
レアっていうのが若干狙ってる気がしなくもないけど…
結局は商売だからね。強いカードも出さなきゃパックも売れない。




《呪紋の化身》
使われてはいなかったはず……なんだけど…
ちょっとこればっかりは何の意図があって規制したのかわからないな。。
ハンゾウが流行しているのもあるし対処に困る一枚でもなかったはず。
ディープオペレーションの時ぐらいの不可解さを覚えた。