東海CS2009秋

チームメンバー
A-光(次元エアトス)
B-クレイン(旋風BF)
C-J-SPEED(アンデライロ)




1回戦@シンクロアンデ


Game1
相手の先行から始まり裏守備伏せ1。
こっちもライコウセットで返し。
裏守備加えられるだけで帰って来たから裏とサイク足して再び返し。
馬反転でネクガ倒されてリリースガイウスでライコウ飛び。
ゴブゾン裏で置いたら手札からキャリアまで出て来る。
長くは持たなそうだったので返しにシンクロアンデして仕掛けてみたけどゴーズ。
さらにゴブゾン洗脳まで持たれてて詰まれされました。


Game2
微妙な初手でごまかしごまかし攻めて互いの攻め手を消費、なんとか引き合いに持ち込む。
先にダムド引き当ててごり押し。


Game3
初手がトラゴ2枚にサンブレと超受け手。
適度にけしかけながら相手の仕掛けを誘うと、嵐から入って来て異埋絡めて白枠展開。
そこまでは良かったけど、ダムドまで持ってた。無理かなぁ。


個人:×○×
チーム:○○×




2回戦@シンクロアンデ


Game1
相手のトマトアタックでライコウが落ちる流れ…だけのはずがウォルフ2体。
さすがにゲームにならない。
ウォルフだけで6300削ってラストはダムド。


Game2
トマトにライコウ、ピラタにソーサラーを合わせてモンを断つ。
トラゴ意識しながらライフ削って殴り切り。


個人:○○−
チーム:○○○




3回戦@アンデライロ


Game1
初動ルミルミライラウォルフ。
ネクガこそ落ちないものの上等な動き。
ハンドにケルビム構えてて勝ちの流れにあるなぁって思ってたら、
相手援軍からウォルフ2体沸いてケルビム。
無理過ぎる。


Game2
相手のブリュディサイシブ喰らうも首の皮一枚繋がってシンクロで解決。
そのまま押し切り。


Game3
転生ジャッジからの攻めをケルビムで打ち崩して溜め込んでたアンデを大量展開。
ライフ1500、ネクガ3枚戻すしか選択肢のない異埋1枚しかリソースがない状況に追い込み、
場5体いてさすがに勝ったと思ったらトップ2枚目ジャッジ。
場全滅して異埋でネクガ3枚戻される。さらにエキストラターン突入。
ダエンでジャッジ消すもネクガ3枚の壁が厚く突破できない。
東海CSの特別ルールで、エキストラで決着がつかなかった場合ライフ差に関係なく引き分け。
4000ぐらい勝ってたけど無駄だった。500が削れず分け。


個人:×○△
チーム:○○△




4回戦@ライロアンデ


Game1
先行ジェインスタート、ゴブゾン落ちる。
相手裏守備置いてエンド。
こちら手札キャリア・おろ埋・異埋。ワンキルで。


Game2
相手のゴブゾンをジェインで倒す立ち上がり。
ソーサラーでジェイン除外からリリース虚無で制圧狙ってくるも援軍ライコウで瞬殺。
その返しハンド整ったからワンキルへ。
つり天で3体飛んだけど異埋持ってたから関係なくそのまま。


個人:○○−
チーム:○○○




5回戦@ライトロード


Game1
初動のルミナスにクロウを合わせられる辛い展開。
オネストも2枚持ちされてて、追い込まれた結果仕方なく先出しジャッジ。
返し相手のジャッジも飛んで死んだ。


Game2
相手のジャッジの気配を察知して誘い出す動き。
残りデッキ枚数を懸念して召喚してきたからこれをソーサラーして圧勝。


Game2
積極的に虚無を狙って来たけどサンブレで破壊。
完全に勝ちの流れにあったけど、残り時間懸念してゴブゾンアタックしたらウォルフのアクシデント。
そのままリソース虚無、さらに時間切れ。
デッキ内に処理できるカード多くて異埋ネクガで相当粘れたから負けはしなかったけど、
またライフ勝ってるのに分けの事態。
東海ルール面倒過ぎる…。


個人:×○△
チーム:○○△




6回戦@旋風BF


Game1
ゴブゾンを戦闘破壊させてパーツ回収。
エンドサイクで伏せ割ってワンキルいただきました。


Game2
互いに仕掛けあってライフも4000を切った頃。
相手の場にはアーマードウイング単騎、ハンドはカイクウ。
ギガンテック立てて10枚のデッキに2枚ずつ残ってた異埋とジャッジに期待するも、
相手が返しに洗脳を一発ツモ。勘弁していただきたい。


Game3
相手がモンを引けずに膠着。
ゴブゾンでビートを仕掛け、ジェインを加えたところで激流。
続いて馬でアタックに行くと、引き当てたらしいカイクウで戦闘破壊され、トラゴ出したらライボル貰う。
手札が墓地を使うカードばかりで早急な除去が望まれたので触れ張ってゾンマスで相殺。
カイクウ2体目で詰んでしまいそうだったのでメイン2でソーサラー
弾圧チェーンサイクで触れ狙われたからこっちもサイクで弾圧破壊。
サラ通して、これは洗脳で除去されるも返しでブリュ繰り出して詰み。


個人:○×○
チーム:×○○




予選は1位通過。
5−1が確定、次点で4−0−2でした。


準決勝@旋風BF


Game1
相手のデッキシートに不備があってデュエルロス。


Game2
サイドチェンジ無し、相手が先行を選べるという裁定でスタート。
先行2伏せ裏守備から入られる。
ライラで弾圧割って援軍打ったらウォルフ。
ソラエク連打して裏守備叩くとメタポ、サイク伏せてエンド。
墓地闇3からダムド、伏せ掃除されてチェーンサイクでゴドバ割り。
旋風⇒カルート⇒ゲイルサーチ⇒特殊⇒ブラスト特殊⇒ディサイシブ⇒効果。
手札の光はルミナスのみ。
返しにブリュで掃除、シュラトップから旋風カルートでブリュ倒されたけど残りデッキ5枚全部強くてさすがに勝った。


個人:○○−
チーム:○×○




決勝@次元エアトス


Game1
初手ダスト食らって早期にマクロ。
引けども引けどもモンと異埋。
これでは勝てない。


Game2
初手が援軍・触れ・モン4。
援軍打つも落ちがゴミ。
ルミナスできなかったからライコウサーチセットエンド。
バルバに叩かれてそのまま破壊。裂け目+3伏せ確認。
モンが貧弱+裂け目を考慮して触れにはカウンターを打たせる事に。
馬頭鬼でライフ削りつつ触れ伏せ。
カイクウに叩かれて戦闘破壊をされたエンド時に触れ、賄賂。
ジェイン立てて、幽閉匂ったからエンド。
相手トップ19。戦闘破壊でとられる。
手札切れてブレイカー出ないの確認してミラフォ援軍セットエンド。
相手トップブレイカー、ミラフォ割られる。


……詰んだ。勝てない。
最後ジェインの時の読みが正しかったか確かめたかったから馬頭鬼でブレイカーにアタック、幽閉。負け。
ライコウのセットを引っ張って裂け目を誘い出せばワンチャンスあったのかな…


個人:××−
チーム:×○×




決勝落ち。2位でした。
チーム7−1の個人4−2−2。
分けは内容的には勝ち試合だったし悪い結果だったとは思ってない。調子は上向きにあると信じたい。



○○○○○×○×
クレイン
○○○○○○×○
J-SPEED
×○△○△○○×


うまい事噛み合ってたから最後勝ててれば…って思うと悔しいね。。


何はともあれお疲れ様でした。
チーム組んでくれた光とクレインくんありがとう☆ミ


来週の近畿でこのCSラッシュも一区切り。
あんまり気負い過ぎないように楽しめたらいいかなって思います。