大会レポート

ISDCS


チーム「お金返すの今度でい?」
A:旋風BF(カイザー)
B:墓地BF(J-SPEED)
C:ライトロード(ライコー)


1回戦@カエル帝 ○○−
 1:こちら先行で2伏せエンド。
  相手鬼を通常+特殊で2回出して黄泉黄泉粋落としでこちらのクロウが腐る。
  そのままアタックからの3伏せでスタンバイダスト葵。
  手札腐ってガイウスで伏せのゴドバ抜かれる。
  あんまりやりたくなかったけど後がなさそうだったので終末からのキャリアでゴヨウ出してガイウス奪う。
  トップにゴミ載せたからトップ固定嫌って蘇生終末でネクガ落としておく。
  邪帝か風帝あったら劣勢必至だったけど返し無し。
  トップした謙虚からグレファー拾って殴りきり。
 2:先行から裏守備並べられ、ブラホ持ってたけど打つだけ無駄だからスルー。
  帝に天罰合わせてその間にごり押す。
  葵でゲイル切られてクロソ虚無出されたけどブラホで飛ばして詰み。


個人:○○−
チーム:×○○




2回戦@デブリダンディ
 1:初手ダムドグレファーシロッコ異埋帰還。
  余裕の先行2キル。
 2:魔デッキで相手全落ち。カードガンナーで9枚落として4キル。


個人:○○−
チーム:○○○




3回戦@旋風BF ○○−
 1:忘れた
 2:ドッペルで伏せ割って圧勝でした。


個人:○○−
チーム:○○○




4回戦@クイックダンディ(もすと)
 1:謙虚から弾圧拾うもモンが来ない。
  アームズ単騎で押した後サイク貪欲とトップされ、ローズに帰還合わせてシロッコ・ヴァーユ破壊。
  ワンチャンあるかと思ったけど残った1枚がクイックで負け。
 2:忘れた。勝ち。
 3:忘れた。勝ち。


個人:×○○
チーム:△○○




Bブロック1位通過で決勝トーナメントへ。
席の変更は行わず。




決勝1回戦@旋風BF(アーサー)
 1:初手のガバ伏せに解答がなく、動きを通す術を求めて謙虚打つも使えそうなのが我が身くらいしかない。
  ライフだけ減っていく厳しい展開で、結局最後ぶっぱ気味に動くハメになり警告で詰み。
 2:初手謙虚で魔デッキ回収。
  シロッコ媒体で発動してリソース確認しつつ詰めへの布石組んで、
  魔デッキ前に伏せてあったカードはドッペルで破壊して丸裸。
  残ったシロッコをサイドラで倒して詰み。
 3:お互いに1伏せ+裏守備で膠着。
  こちらが先に手札が7枚になったので仕掛けに出る。
  ヴァーユコストゴドバ⇒2枚破壊⇒グレファー⇒ダムド⇒蘇生でワンキル。


個人:×○○
チーム:△○○




決勝2回戦@光ハイビ
 1:こちら先行謙虚からグレファー裏守備+2伏せ。
  オネストで殴ってきて500反射。
  返しにグレファーアタックで58まで落とし、相手ここから神宣・警告を立て続けに発動して残り900。
  アームズからのキャリアインデスで勝ち。
 2:先行アナザー+2伏せ。
  デュアスパでアド取られないようにミラフォ1伏せしたらノータイムエンディミオン
  スタロ確信するも残りのハンドも除去で、回避不可で覚悟決めてミラフォ発動。
  スタロ。負け。
 3:お互い小数の伏せで静かな立ち上がり。
  後攻2ターン目で裏守備+ガバ伏せ。
  メタポに見せたドッペルかスノーマン読みして伏せ無視してグレファーからダムド。
  激流食らって場流れる。裏はフィグだった。
  返しにアナザーに殴られ、返しのアーマードアタックにはオネスト貰ってさらにアタックで残り2300。
  ヴァーユとゴドバセットしてターン返す。
  相手エンディミオン召喚で悩んだ後1枚伏せてターン終了。
  ここにエンドゴドバ決めて伏せ2枚壊す。デュアスパ幽閉。
  こちら手札終末のみで、墓地にヴァーユ+アーマード+シロッコ
  場の壊滅は確定してて、何か1枚引ければ詰みの場面でドローが神宣!
  即決で全アタック+神セット。
  相手解答が裏守備から入れるの強力なカードぐらいしかなくて流石に勝ち。


個人:○×○
チーム:×○○




準決勝@クイックダンディ(もすと)
 1:相手引き弱くてライコウをカードガンナーで処理した後はドローゴーを繰り返すだけ。
  ヴァーユで2回ビートした後リリースシロッコで下準備。
  まだ攻めて来なかったので返しに先に動いて勝ち。
 2:相手ライコウサイドカードがモリモリ落ちる。
  クイックダンディの動きからドリル作って殴って来たので、
  返し蘇生で相手のサイドラ奪いつつビート。
  ガバ伏せでドリルに弾圧打って貪欲に神宣。
  返しのアタックで出て来たゴーズに天罰打って詰み。


個人:○○−
チーム:×○×




3位決定戦@植物ライロ
 1:先行3ターン目ぐらいにワンキルチャンス。
  迷った揚句、ハンド内容的に先延ばししてもゴーズ処理できなさそうだったのでワンキル敢行。
  蘇生絡めてアームズ・アームズ・グレファー・ライラでキりにいくもゴーズ。負け。
 2:シロッコ3枚引いて苦しいスタートを切るも、天罰駆使して相手の動きを阻み続けビート。
  ジャッジに神打って、頼みの綱のキャリアに魔デッキで勝ち。
 3:終末で裏守備処理しつつ天罰伏せて返し。
  寒波からデブリトリシューラされそうになるがダンディにクロウ。
  Cドラゴン出て来て終末戦闘破壊、効果で異埋・蘇生・ヴァーユ落ちる。
  シロッコ+ゲイルでCドラゴン処理しながらスタダ。
  裏守備+1伏せと動いて来た相手にアームズ立てながら裏アタック、月スタダ。
  スタダ殺そうとして来たライコウには天罰打って阻止。
  相手裏守備置くだけでターン返して来たので、
  スクラップ出して裏片付けながらアーマード出してフルアタック。
  ゴーズ無くて勝ち。


個人:×○○
チーム:○○×




個人8−0のチーム7−1で3位でした。


優勝
A:旋風BF(ワイルドマン)
B:クイックダンディ(ICE)
C:儀式天使(キム)


準優勝
A:旋風BF(ネイト)
B:クイックダンディ(MOSUTO)
C:旋風BF(キヨ)


3位
A:旋風BF(カイザー)
B:墓地BF(J-SPEED)
C:ライトロード(ライコー)


4位
A:不明
B:植物ライロ
C:不明




参加者及び運営の皆様お疲れ様でした。
組んでくれたカイザーとライコーはありがとう!
もちろん、満足はしてないけど納得はできてる。
また機会があったらよろしくね。


という訳でした。
ゲーム機は2位までだったから無茶苦茶悔しい!
やーでも手に汗握る展開とかあったし、チーム戦の醍醐味は味わえたから良かったかな。笑
個人的に一番熱かったのはベスト8のたつさんとの試合。


最後に、使ったデッキも載せておきます。

モンスター(20)
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者ゴーズ
3 BF−暁のシロッコ
3 ダーク・グレファー
3 終末の騎士
1 ネクロ・ガードナー
1 カード・ガンナー
1 BF−疾風のゲイル
1 ゾンビキャリア
3 BF−大旆ヴァーユ
2 D.D.クロウ


魔法(9)
3 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 増援
1 我が身を盾に
1 異次元からの埋葬
1 闇の誘惑


罠(11)
3 ゴッドバードアタック
2 奈落の落とし穴
1 神の宣告
1 聖なるバリア−ミラーフォース−
1 激流葬
1 王宮の弾圧
1 魔のデッキ破壊ウイルス
1 異次元からの帰還




エクストラ(15)
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
3 BF−アームズ・ウィング
2 BF−アーマード・ウィング
1 BF−孤高のシルバー・ウィンド
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 インフェルニティ・デス・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ




サイド(15)
3 サイバー・ドラゴン
2 ドッペルゲンガー
1 D.D.クロウ
2 サイクロン
3 天罰
3 レインボー・ライフ
1 魔のデッキ破壊ウイルス