東海チャンピオンシップ2009春

使用デッキ:墓守猫


1回戦@墓守猫 ○○
 1:先行スタート。
  偵察ダストセットでターン渡してスタンバイ発動。
  相手モン罠無しの大事故で、返しに偵察反転からクリッター加えてビート。
  途中コアラッコ引かれて止まったけど番兵で返して畳み掛けて勝ち。
 2:試合中盤でベルンハンデスが2回通って優性に。
  ボンバー立ててエンドしたら相手操作でボンバー発射しようとしてくる。残念過ぎる。
  テキスト読ませてあげて、帰って来たボンバーでぼこっておしまい。


2回戦@次元剣闘獣(光) ○○
 1:偵察裏エンドに対して相手裂け目1伏せワンフーアタック。
  効果で沸いた1体、砕きでもう1体をアッサリ処理される。
  その返し、何もせずにエンド。
  相手少し考えた後ワンフーアタックでここにゴーズ。
  何枚か伏せ追加してアタックしてきたけど無視してゴーズトークンアタック。
  返し何もしてこなかったから寒波打ち込んでクリッター足して勝ち。
 2:相手先行裂け目1伏せモン立ててエンド。
  返しにハリケから入り、サモプリから猫⇒ベルンベルン⇒シンクロウルベルム。
  ドローロック+ワンハンデスコマンダー。なめとる。w
  2伏せでエンド宣言きたから片方をエンド砂塵、裂け目。
  外したなぁ思いつつも仕方ないのでウルベアタック、ミラフォ。
  奈落スキドレセットでエンドして、相手のエクイテアタックスルーからベストロ変身に奈落。
  貰ったターンでデスカリ加えてアタック。
  2伏せ+ラクエルでエンドきたから、これは寒波使って確実に処理。
  ホプロにデスカリが処理されるも、ブラパンで叩いて追い詰める。
  続くターンで猫からのベルンライコウ、このベルンに脱出。
  相手残りライフ2800で、このターンでなんとか出来なきゃ返しにゴヨウで詰む……って状況で投了貰った。


3回戦@墓守猫 ×○×
 1:初手魔法6。
  そこから全くモン引けなくて、一方的にぼこされ死亡。
  流石にこれはない。。
 2:デスカリ単騎で相手ライフが8000⇒6100⇒4200⇒2300⇒400。
  ここで2体目を裏守備で加えて、相手がこれに操作。
  反転後ライオウ召喚でエンド宣言。
  デスカリがそのまま帰って来て、メイン1でベルン召喚。
  相手奈落あったのに打たなかったからシンクロボンバー。
  ライオウ使ってももう1体のデスカリで無効化できるし、
  奈落しようとしても優先で飛ばせるので勝ち。
 3:ここでも大事故。
  ゴーズと月で受けに回るしかないハンド。
  ライフ8000の状態で相手の場にボンバー・ゴヨウ・ベルン・ラッコが並び、ボンバーからアタック。
  ゴヨウに月打ってゴーズ、相手ナチュル出してエンド。
  ゴヨウ反転しないプレミがあったのですかさずカイエンでゴヨウにアタック。
  ゴーズでナチュルも取りに行ったところこれには月。
  ゴートセットしたらこれが相手のもう1枚の月もろとも嵐される。
  寒波想定で先置きしておいたからこの嵐が相当痛くて、
  返しボンバーでゴーズ倒されたから、渡ったターンでボンバーと悩んだ末ナチュル討ち取ってブラフ撒いてエンド。
  返し、相手の手札からブレコンが落ちて来て死亡。
  ゴートセットミスなのか……。


4回戦@次元クリスティア ×○○
 1:相手の裂け目ライオウを番兵で足止めして、
  櫃で拾った嵐からサモプリで仕掛ける。
  ラッコベルンからナチュルに繋げるつもりだったが、
  罠撒かれるの危惧してアーカナイト。
  ターン渡すと、想定外のヴァルハラ+クリスティア+ブレイカーが出て来て場が壊滅。
  とりあえず貪欲で山札に解答求めて奈落とミラフォをドロー。
  ブレイカーの存在が邪魔で仕方なく、迷った結果奈落セットエンド。
  すると、伏せ無視で殴られて残りライフ2900。
  さらにはメイン2でカウンター取られて奈落破壊。
  場にトップした1枚を伏せとして置いてエンド宣言。
  もう後がないので伏せれるだけ伏せつつ本命のミラフォ混ぜて偵察裏エンド。
  相手場にゲイルを加えつつクリスティアでアタックを宣言。
  当然ミラフォ打つも、さっきの伏せが賄賂。。
  偵察効果も無効化されて、ブレイカーとゲイルでジャスト2900。
 2:砂塵からのぶっぱ嵐が賄賂でカウンターされてドローがハリケ。
  月でライオウ寝かせてボンバーミストウォームでワンキル。
 3:櫃から嵐予約。
  相手がその影響かなかなか伏せずにいたから、
  拾った嵐は使わず砂塵で伏せ消して嵐コストのサモプリ。
  ダムド出してワンキル。


5回戦@帝 ×○○
 1:相手の先行からディーヴァ召喚で2体沸く。
  1伏せエンドでターン帰って来て、帝だとの見分けはついたものの特に取るべき道が見当たらない。
  仕方なく寒波・月・ライコウセットでターン返したら容赦なくガイウス。
  返しにゴーズ引いたからとりあえず伏せが邪魔になったので両方使ってベルンでガイウス処理。
  また返しにガイウス決められるもアタック貰ってゴーズ。
  返しもう1枚の寒波使ってガイウス消しつつカイエンが本体へ、トラゴ。
  予想はついたけど残りのリソースが糞だしいかざるを得ない残念な感じだった。
  返しトラゴが2400に膨れ上がり、良くてカイエン相打ち、悪くて帝で両方処理の辛い状況だなぁと思ってたところで、
  まさかのゴーズディスカードでゴーズのコントロール奪われる。
  これだけでも詰んでたけど追撃のダムド。墓地ガイウス・ガイウス・ゴーズwwww
  圧敗で。
 2:序盤手札が罠だらけ。
  ただこれも相手が触れ搭載型じゃなければ帝相手には悪くないハンドだなとの印象。
  ディーヴァの召喚等々にはひたすら我慢して、虚無の召喚に激流。
  ここからベルンのアタックをひたすら入れて相手のリソースを削り続ける。
  ベルンが処理された後はデスカリに切り替え。
  最後まで押し切れた。
 3:帝相手に死デッキ。
  さらには偵察反転+ディーヴァ特殊に激流の強力な噛み合わせ。
  2本目同様あらかたの場が片付いた後でビートして勝ち。


6回戦@シンクロ猫(ダットくん) ○××
 1:先行初手で櫃からサモプリサーチ。
  ゴーズがあったのでノーガードエンド。
  返し相手がサモプリからの早仕掛け。
  猫⇒ベルンベルンでハンデス狙いにくるもゴーズで阻害。
  メイン2でアーカナイトに割られるも、残った猫からナチュル出して押さえ込み。
  月セットで予防線張った上で相手にターン渡し、裏守備のみで返ってくる。
  サモプリ回収から一気に畳み掛け、トラゴが挟まるもナチュルアーカで優勢は確保。
  最後のトマト突攻を月でいなしてゲームセット。
 2:裏守備+伏せ1に対してデスカリで仕掛けると奈落に落ちる。
  ゴーズ握ってたからノーガードでも良かったけど、見え見えなのは好ましくないと思って砂塵セットでエンド。
  反転からのクリッターに一発浴びて、セットカードに砂塵発動。
  モンが来なかったので今度こそゴーズを構えてエンドすると、サモプリ蘇生見せられてゴーズがあっても詰む形作られて負け。
 3:先行初手で猫からカタスに繋いで魔デッキ・砂塵・月伏せ。
  1伏せからのゲイル効果に魔デッキ打ってエンド砂塵でミラフォ破壊。
  デスカリ出してアタック。
  次のドローでデスカリ引かれて召喚アタック。
  月しようか迷うも手札にクリッターいたし焦る場面じゃないと判断して相殺。
  クリッター加えてビートしたら次のドローが激流。
  これが厄介でなかなか攻めれなくなり、クリッターアタック通した後ベルン、シンクロゴヨウと誘うも動き無し。
  魔デッキ切れたターンに裏セットされて、様子見でアタック仕掛けたらクリッター。強い。。
  サモプリ持って来られて相手魔法手札に沸いてたからコストには困らず、仕掛けに来たので月で妨害。
  トップしたカードがセットされて、もう積みにいこうと意を決して猫出す。
  ベルンパンサーにも激流打たれなくて、これは勝ったとシンクロブリュ。
  オーク捨てて墓地闇3にしつつ激流じゃない方の伏せを指定、月の書でブリュ裏。
  ・・・プレミった。2枚同時捨てで激流の起動を強制的に誘う必要があった。
  さらに、手札はダムド・蘇生だからここでダムド出して激流足せつつ蘇生で相手のサモプリ釣って猫からのベルンラッコでボンバー作れば残りライフ4100は削れるのに、
  それにすら気づけずただゴヨウパンチで月伏せてエンド宣言。
  返しにサモプリ反転に月打って、ゴヨウで取ったサモプリが洗脳される。
  この洗脳も知ってたからゴヨウで取る必要も無かった。もうボロボロ。
  猫からベルンラッコが出てきて手札からトップしたベルン。相変わらずトップがむちゃくちゃ強い。
  ゴヨウがラッコ効果で死んで、ブリュが戦闘破壊、ベルンにワンハンデス食らって蘇生落ち。
  メイン2でナチュルボンバー出てきて、こっちのスタンバイで魔デッキ。
  サモプリ落ちて手札がダムドゴートと詰んだ状態。
  ここでエキストラ2ターン目でライフが6300:3300で引き分けかと思ったけど、
  トップ魔法からサモプリで猫⇒ベルンパンサー出てきてボンバーで削りきられた。
  ショック大きい。まさかこんな大事な場面でプレミを3つも重ねるなんて思わなかった。


7回戦@墓守猫 ×○○
 1:相手の引きがひたすら強くて貪欲2回絡めて猫が5回来る。
  なんとか対処を続けていくもさすがにアドバンテージの差が埋まりきらなくて苦しい展開。
  猫もサモプリも全く引けなくて、引っ張って引っ張ってワンチャン狙ってみたけど、
  結局そんなチャンスは訪れないまま押し切られた。
  残り時間の都合さっさと投了した方が無難だったかもしれない。
 2:魔デッキ打ち込んで壊滅。
  相手の手札がトラゴ・ハリケ・洗脳・サモプリの状況にベルンで殴りかかってトラゴ出させる。
  スキドレ・月・奈落伏せてターン渡して、トラゴ効果サモプリディス対象サモプリをスルー。
  洗脳捨ててサモプリ効果起動にスキドレ。
  返しにブラパン加えて相手の場を殲滅。そのままスキドレ強くて押し切った。
 3:残り時間が少なかったのでグイグイ押していく。
  相手残りライフ3200で相手のターン中にエキストラ突入。
  削りきる術がブリュしかなかったのでブリュだしてバウンスしに行ったら月の書。
  月伏せてエンドで、相手裏守備+2伏せでターン終了。
  エキストララスト、東海の特別ルールでエキストラが終わってもライフが0になっていなければその試合は引き分けの取り決めのためこのターン中にゲームを決める必要がある。
  手札は3枚でモン+ゴミ2枚。
  先に伏せの1枚とモン戻してデスカリ召喚アタック。
  戻した伏せが本命のミラフォだったらしく、残りはブラフで2体アタック通って勝ち。




5−2で11位、予選落ちでした。
ダットくん戦でのプレミが泣きたい位に悔しかった。
大事な3本目で手札がむちゃくちゃ強くて舞い上がってたのもあると思う。
相手の5連トップ(デスカリ⇒激流⇒月⇒ベルン⇒魔法)も凄まじいものだったけど、こちらのミスがなければそんな事は関係なかったし、
まだまだ未熟だなって思った。
この選考会期間を通してもっと強くなります。


運営及び参加者の皆様お疲れ様でした。


東海チャンピオンシップ2009春結果

1位 ポイズンくん 墓守猫
2位 やすさん シンクロ猫
3位 ダットくん シンクロ猫
4位 ナガシマさん シンクロ猫
5位 ふにふにさん BF
6位 ナイフ 墓守猫
7位 バビロンさん 猫剣闘獣
8位 ちびくま ライトロード


次点

9位 次元剣闘獣
10位 ちゃみ シンクロ猫
11位 J-SPEED 墓守猫
12位 白銀さん BF