JAPAN CUP

行ってきました!


1回戦@不戦勝
 相手来ませんでした。
 事前振込み制度だからお金払って来なかったことになる。なんだかもったいないな…


2回戦@アンデダーク
 1:難しい局面が多くて互いにかなりの長考を重ねる。
  ダーク相手にこれはよくない傾向だなって事でサクサク打とうか迷ったけど、
  ミスが怖くて慎重におし進めることに。
  最終的にこっちの場にボンバー・ダムド・月が並んで墓地に闇が1。
  相手のリソースは手札共に無しで墓地にキャリアと馬頭鬼のみ。
  これはさすがに勝ったかなって思ったら死デッキトップしたらしくゴブゾンから死霊サーチされて死デッキ。
  場壊滅してデッキも薄かったのでどうしようもなくなり負け。
 2:初手が嵐寒波サイクミラフォ激流ダムド。
  とりあえずミラフォセットしてエンド。
  相手のデスカリ召喚アタックにミラフォ打ったら2伏せエンド。
  スタンバイにダスト打たれて上の手札にダストが加わったのを見られる。
  ダムド帰って激流ダストセットエンド。
  スタンバイにダスト打ち返すと終末・終末・ガイウス・洗脳・異次元埋葬と強い。
  悩んだ末ガイウス戻して終末に殴られ6600。
  返しのドローが貪欲。エンド。
  さらに終末に殴られ5200。
  返しでトマト引いて、悩んだ末攻撃表示アタック。
  相手終末守備でエンドもらって、ドローは寒波。
  トマトで終末アタックして戦闘破壊。エンド。
  相手デスカリ召喚。そのままエンドもらって、カード引いたあたりでエキストラ。
  そして引いたカードは櫃。弱い。
  とりあえずサモプリ引かないと絶対に逆転はないから櫃で気持ち程度の圧縮。
  デッキから砂塵抜き、相手の伏せにサイク打っとく。洗脳割り。
  トマトで守備してエンド。
  デスカリにトマト殴られてメイン2に終末。悩みに悩んだ結果激流打つ。
  相手異埋らしきもの伏せてエンド。
  最後のドローは、サモプリ。最低条件はクリア。
  手札が嵐寒波寒波貪欲サモプリでとりあえず行くしかなかったからサモプリ。
  寒波2枚切ってサモプリサモプリベルンベルン。
  ベルンの2体アタックは異埋絡めたベクガでガード。
  メイン2にボンバー2体作って貪欲。これにクロウ。
  もうどうしようもなくなって両方発射で互いにライフ5200。
  モンないことに賭けて嵐セットエンドしたけど嵐からグランモール出てきて負け。


2落ち。不戦勝あるから実際1落ちか…残念。
トマトの形式と激流の発動タイミングがミスだった。
トマトは残り時間知ってれば裏だったけど、
それを確認して相手に試合のペース落とされるのが嫌だったから仕方ない面はある。
最後の終末に対する激流は何の意味もなかった。
結果的には嵐持ってたから何を伏せていても無駄だったけど、
こういうので「結局い意味なかった」で片付けたら同じミスをいつまで経ってもずっと重ねるだろうからそういうのは無い。
モンが全然引けなかった。ダーク相手には25枚ぐらいでいいのかもしれない。かといってデスカリはないよな…


とまぁそんな感じでした。
参加者の皆様お疲れ様でした。