大会レポート

遊戯王日本代表選考会西日本大会


使用デッキ:インフェルニティ


1回戦@旋風BF ○○―
 1:こちら先行から櫃発動、141サーチ。
  ノーガードエンドでシュラに殴られる。相手1伏せ。
  トップしたインフェルノを伏せるもエンドサイクで割られる。
  更に相手続くターンで寒波を発動、ブラストを加えて殴り切る芽を作るもゴーズで防御。
  18トークンでシュラに殴り返したらカルート。トークンは墓地に送られないので効果は出ない。
  そのままゴーズでブラストを処理してネクロマンサーセットでターンを渡す。
  ブリザードから切り返し図られたけどそのターン中にはトドメ刺されなかったので、
  返しのターンで141使ってKILL。
 2:初手がおろ埋、インフェルノ、デーモン、ビートル、ハリケ、ガンの神ハンド。
  インフェルノに砂塵も七つも食らわなくて、ハリケまで一通り通って2ターンで終了のお知らせ。
  クロウ1枚あったけどさすがに関係なかった。


2回戦@旋風BF(チャリオット) ○○―
 1:相手先行謙虚発動、神シュラシュラで神回収して裏守備+1伏せ。
  十中八九ブラフだと思ったけどシュラに興味示さなかったあたりシュラもってたら困るから、
  グレファーで殴りに行く訳も行かずインフェルノセットエンド。
  返しに伏せから嵐食らい、チェーン発動して1枚だけ落としておく。
  ブリザードに殴られて、グレファー召喚したら神食らう。
  そのままゲイル出てきて叩かれ、1伏せの状態。
  141からクロウを警戒したキルに向かってビートルに月貰うも、
  デーモン2体出たのでゲイルとブリザードを戦闘破壊。
  こちらの伏せに月残ってたから相手のブリザードの返しをいなしてワンキル。
 2:相手先行2伏せエンド。
  櫃でビートル予約して裏守備エンド。相手悩んだ結果攻撃してきてドッペルゲンガー。隙間含む伏せを駆逐。
  ライオウのダイレクト挟んでビートルを櫃から回収。
  サイクロンを発動して伏せを退けつつ洗脳でライオウ奪ってゴヨウガーディアン。
  旋風シロッコ⇒ブラストで打開されつつ2伏せ貰ったけど、
  残り手札1枚でクロウ2枚ないのわかったからハリケーン。そのままシンクロ連打でワンキル。


3回戦@インフェルニティ(nonさん) ○×○
 1:初手グレファー・グレファー・インフェルノインフェルノ・増援・嵐。何も起きない。
  とりあえずインフェルノ伏せたら嵐来る。即座に発動して墓地肥し。
  2伏せでターン返ってきて、とりあえずドロー。ガン。
  秒で嵐。インフェルノ打たれたけど関係無しにそのままワンきった。
 2:相手2伏せ裏守備からダスト発動。
  サイドラ・デーモン・クロウ・増援・洗脳・砂塵見られて、相手少し考えた後クロウを選択。
  取れる行動が二択。サイドラ相当悩んだから裏は十中八九ネクロマンサーだし、
  サイドラ⇒増援⇒グレファー⇒デーモンコストビートル⇒グレファーアタック⇒ネクロ表⇒洗脳⇒砂塵セット⇒ネクロ効果ビートル⇒トリシューラ
  のプランがあったけど、ネクロ決め打ちはどうかと思うし、伏せもクロウもガン無視。
  少し危ない気がしたからサイドラでアタック、ネクロ。
  若干後悔の念が出て、うっかり砂塵だけセットしてエンド。ばれてるし洗脳も混ぜるべきだった。
  返しデーモントップされたみたいで、サイク⇒砂塵⇒相手の伏せ(激流)の処理の後、
  ガン⇒デーモン切り⇒ビートルで即死。ミスった。。サイドラ崩れたら終わりだし全セットでも良かったな…
 3:初手でインフェルノセットエンド。
  相手グレファーぶっぱ、ヘルウェイ落としてキャリア。解決後キャリア効果。
  2伏せに対してクロウ打ってヘルウェイ飛ばす。相手ブリューナクでデーモン切ってこちらの伏せ指定。
  とりあえずインフェルノチェーンして墓地肥やす。
  返しガンから仕掛けて相手これに神宣。こちらもう1枚ガン。通る。
  一気に攻勢に出てトリシューラで掃除。場をトリ・インデスにして相手ライフ2850。
  相手案の定キャリアでデーモン載せてたけど、ビートル呼んできて両方縦で特殊した時点で勝負あり。
  月でデーモン裏返して、返しにトリ・インデスでそれぞれビートル叩いて3300で勝ち。




予選3−0で通過。決勝トーナメントへ。


決勝トーナメント1回戦@カエル帝(Cocoaくん) ×○×
 1:相手先行で鬼ガエル効果黄泉落とし、手札に戻ってエンド。
  カエル1KILLか何かだと思って、とにかく早く動きたかったんだけどいかんせん手札が弱い。
  仕方なく141を櫃でサーチして2ターン神頼みしてみたら案外普通にターン返ってくる。
  動きなさ過ぎた上に謙虚から見えるカードも臭すぎて、
  違和感しかなかったけどクロウ2枚なければキレる手札で突っ込んだら見事にクロウ2。
  ダムド含めて中途半端なビートしたら返しにガイウスで壊滅。
  トップデーモンかビートルで勝ちの場面で引き切れず、
  葵食らって防御ないのばれたから洗脳キャリアで突っ込んだらまたガイウス降ってきて負け。
 2:先行グレファー効果からダストサイクセットエンド。
  相手の謙虚見届けてからダスト。手札内容がライザー・ライザー・テスタ・洗脳・マジドレ・葵。
  テスタ戻して、洗脳打たれたところで洗脳にサイク。
  グレファーアタック貰った後ライザー裏で置かせて、返しにもう1枚あったグレファー出しつつヘルウェイ落としてネクロ特殊から効果でデーモン。
  マジドレあったから悩んだけど魔法に余剰持たせておかないといつまでもマジドレが枷になるしって事でガンサーチ。
  ビートで帝倒しつつ場明けて、クロソが怖かったけどトップは鬼ガエル。
  魔法引いたからガン発動して勝ち。
  引かなくてもセットからネクロでビートル釣って終わってたかな。
 3:1本目の反省として貯め込みから動こうとしたらいきなり死霊でクロック刻まれる。えぐい…。
  仕方なくぶっぱ気味に動いたらマイクラで絶対ばれちゃいけないダムドが見える。
  クロウあったから絶対通らないダムドだし、しかたなく切り捨ててグレファービートルビートル。
  インデス作ってトップデーモンの構え。
  相手ライフ4650だったからデッキに7枚(ガン3・デーモン2・ネクロ2)残ってるどれかを引ければスタートできる。
  デッキ枚数28で1/4を残りライフ7400で出来るから分も悪くないかなーって思ってたところで一発ツモデーモン!!
  相手のけ反りながら絶望の表情したから勝ったのかなーって思いながらガン打ったらクロウ2枚。あるんかーい!w
  デーモンガンを経由したから残り比率が5/26で途端に期待値悪くなったから長引かせると不利と判断して残り2枚の相手の手札に凸る!!
  …ゴーズ…。
  完敗でした。結局インデスで退けた壁も黄泉ガエルで、スタンバイ戻ってきてライザーの踏んだり蹴ったり。
  ゴーズ・トークン・ライザーに一気に殴られて7400あったライフも残り2300に。
  ゴーズが無ければライフの損失は600まで抑えれた。結局最後の仕掛けはワンキル気味になる訳だし、
  中途半端なアタックは抑えてドローに期待すべきだったのかもしれない。
  デーモンアタックが通れば次のターン2850でワンパン圏内に収める事ができるって言う誘惑に負けてしまった。
  最終ドローはクロウ。ありがとうございました。




決勝トーナメント1落ちでした。
ショックです。何よりもショックだったのは負けた瞬間、昨年とは比べようもないほど「悔しい」って感情が沸かなかった事。
相手強かったし完敗だったからってのもあるけど、なんか本気で悔しがれないなら選考会プレイヤー(笑)もやってらんないじゃないの!って感じに思えちゃった。
なんか自分の意識の低さにガッカリ。調整だけは山ほどやってきたつもりだったけど、
実際今回の入賞者は凄く入念に磨き上げられた、根気の入った調整の後が見られるデッキばかりだったし、努力してるのは皆同じ。一番頑張ったやつが代表になるものだしそうあるべきだとも思った。まだまだだね…精進しなきゃだ。
この先世界を目指す事があるのであれば。
もう来年から社会人かぁ。周りの様子見てるとそろそろかなって思う。
今は何かボーッとしてるw何も考えれないw
とりあえず応援してくれたみんなはごめん!
何度も挫けそうになったけど応援してくれたからインフェで頑張ろうって思えたよ〃笑
結果としてはイマイチだったけど、自分の中では納得の行くものができたし、きっと後悔はない♪


まーそんな感じの2010年選考会でした。代表の4人は頑張ってねー。
特にレオパルドさん!あの無茶ぶりに的確な応答を見せたのは流石wwwwサイン大事にしますww



【インフェルニティ】
モンスター(17)
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者ゴーズ
3 ダーク・グレファー
3 インフェルニティ・デーモン
1 ヘルウェイ・パトロール
3 インフェルニティ・ネクロマンサー
3 インフェルニティ・ビートル
1 ゾンビキャリア
1 インフェルニティ・ミラージュ


魔法(19)
3 月の書
3 インフェルニティガン
3 強欲で謙虚な壺
2 封印の黄金櫃
1 大嵐
1 サイクロン
1 ハリケーン
1 増援
1 洗脳−ブレインコントロール
1 闇の誘惑
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬


罠(4)
3 インフェルニティ・インフェルノ
1 ダスト・シュート


エキストラ
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
1 神海竜ギシルノドン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 スプレンディッド・ローズ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 スターダスト・ドラゴン
1 インフェルニティ・デス・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
3 氷結界の龍 トリシューラ
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ


サイド
1 トラゴエディア
2 サイバー・ドラゴン
3 ドッペルゲンガー
3 スノーマンイーター
3 D.D.クロウ
1 自律行動ユニット
2 砂塵の大竜

一応色々理論があるんだけど、負け犬は語るべからず!!w


お疲れさまでしたー!