大会レポート - 秋葉原CS(10/12/27)

参加してきました!


使用デッキ:六武衆

モンスター(13枚)
六武衆の師範×2枚
六武衆の影武者×3枚
真六武衆−キザン×3枚
真六武衆−カゲキ×3枚
魂を削る死霊
メタモルポット


魔法(20枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門×3枚
増援
成金ゴブリン×3枚
紫炎の狼煙×3枚
死者蘇生
月の書×3枚
ハリケーン
サイクロン×2枚


罠(7枚)
神の宣告
神の警告×3枚
激流葬
王宮の弾圧
ダスト・シュート




エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
TG ハイパー・ライブラリアン
X−セイバー ウェイン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
真六武衆−シエン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
不退の荒武者




サイドデッキ
ドッペルゲンガー×2枚
パペット・プラント×3枚
ブラック・ホール
群雄割拠×3枚
次元幽閉×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚


調整する時間を全く割けなかったのでほとんど一人回しで作成しました。
前日しんちゃんの家での調整で実際に使ってみた際に後攻時の勝率の悪さが気になったのですが、数時間ほど調整を重ねてみても解答が見つからず、結局そのままで参加しました。
正直全体の出来にはあまり納得がいっていないのでこの構成自体もあまりお勧めできるものではありません。


A:anan(TOKYOデブリ
B:シャリン(六武衆)
C:J-SPEED(六武衆)


1回戦@天使


GAME1
相手のアース召喚からの立ち上がり、ヴィーナスをサーチされる。
このアースを放置した場合、続くターンのヴィーナス効果連打からのトリシューラを止める方法が無く、仕方なくキザンでアースを狙いに行く。
ここでオネストをされた場合は早々とゲームにケリがつく可能性もあったが、幸い戦闘破壊を達成でき一安心。
裏守備で返してきたので、トップしてきた狼煙で影武者を呼んでカゲキからのトリシューラ。
相手がここで投了を宣言。投了可のルールなのでこれを承諾して2本目へ。


GAME2
再びアースからの立ち上がり。
ただ、この時同時に打たれた謙虚でソニックバードが見える。儀式…?
続くターンで高等儀式術を発動され、ほぼ間違いなくパーデクなのでこれにやむを得ず神の警告を発動。
場のアースと追加されたマンジュがシンクロしてゴヨウガーディアン。
こちら3伏せを構えていたもののその内容が2枚の連鎖除外を含む機能しないものばかりで、そもそもゴヨウに対処できず。
その上次ターンで儀式の準備まで発動され万事休す。サレンダー。


GAME3
連鎖除外含む諸々の変更は有効でないとしメインの状態に戻す。
迎えた3本目の初手が2枚の門+六武モンスター。
即座にこれを並べて大量展開。ランドオルスを特殊召喚した後警告まで構えた防御態勢で相手にターンを渡し、アースの召喚はスルー。
帰ってきたターンで更に影武者を追加してブリューナクをシンクロ召喚、アースがバウンス出来たのを確認した後自分の門をブリューナクで全て手札に戻し、魔法を3枚抱えたランドオルス含む5枚で突撃。勝ち。


個人:○×○
チーム:××○




2回戦@TOKYOデブリ


GAME1
相手先行で援軍発動後カードガンナーを召喚。
トラゴエディア含む6枚の墓地が肥えてターン終了を宣言。
こちらのターンに入り、手札の内容が門門結束キザン成金。
一応成金を発動して見ると門をドロー。
秒で全部場に投げつけて、一応のゴーズに気をつけながらカウンター振り分けてフルアタック。勝ち。


GAME2
結束カゲキ影武者のスタートに対してサンダーブレイクと月の書を交えた全力防御でこれを阻止される。
仕方なくカゲキ単騎に連鎖除外と割拠を構えてターンを渡したところ、サイファスカウターが召喚される。
このスカウターが止まらず延々と殴られ続け、5伏せまで持っていくも未だに有効牌は得られず。
仕方なくキザンを裏守備で配したところ相手スカウターを守備表示に変更して固めの姿勢。
チャンスとばかりにドローを進めるも特に進展は無く、そうこうしているうちに相手から大寒波が発動される。
スカウターに対する解答が益々無くなってしまうものの、即座に負けを迎えるよりはマシと割拠を発動。
が、相手ここでサイクロンをチェーン。延命すら許されずデブリドラゴンを見届けた後さっさと畳んで3本目へ。


GAME3
初手が門結束六武モンスター。
ささっとこれを並べて一気に場を作り上げ、相手これを返せずサレンダー。


個人:○×○
チーム:○○○




3回戦@TOKYOデブリ


GAME1
門持ちの展開でスタートするも六武の数が足りず、準備が整った頃には相手2伏せ。
一応動き出してみるもあっさりとサイクロンされてしまいじり貧。
ダストを温存し続けて相手の貪欲に合わせてこれを放ち、攻撃を適度に受け流しながら瀕死の状態で生き延びる。
なかなかモンスターを引けず、門を連続で引いて残りライフ2300+ハリケ+警告の状態。
ただ相手も同様に死に札が溜まっているようで、墓地を0にしながら貪欲を打つも解答を得られない様子。
返しのターンで念願の影武者にたどり着き、ハリケーンから門門影武者。この試合3枚目の門。
六武衆を連続展開してブリューナクまで召喚し、バウンスを試みるもヴェーラー。
裏守備がダンディライオンで延命されるが、相手返し手が無く勝利。


GAME2
手札の内容が相当厳しく、トップに期待する以外ではたった1枚の割拠を守り通すぐらいしか勝ち目がないハンド。
無謀なアタックを繰り返して相手のライコウを消費させた後、頼みの綱の割拠をセット。
相手のデブリ召喚にこれをチェーンし、渋い表情をされたのでやったかと思いきや難なく神宣。
もうこれ以外何も無かったので速やかに諦めて投了。


GAME3
こちら先行で門結束持ち。
エキストラが近かったのでレインボーライフを警戒してパルキオンを立てエンド。
続くターンで再度展開を行い、六武を並べているところでエキストラ突入。とりあえずブリューナクを出しておく。
相手と裏守備とセットカードでターンを渡してきたので、このセットには一応のサイクロン。同じくサイクロンが割れる。
エキストラの2ターン目、ここで詰めに向かい、ブリューナクの効果を宣言するとヴェーラー。
これを月で回避しようとしたところもう一度ヴェーラー。
前のターンから残っていたものなので反転召喚し直し、もう一度効果発動を宣言。
流石に3枚目は無く無事バウンスが通ってフルアタック。勝ち。


個人:○×ET○
チーム:○○○



4回戦@旋風BF


GAME1
先行でハリケサイク死霊セットエンド。
相手の裏守備2伏せにエンドサイク、メインにハリケーン発動でカゲキ影武者キザンからトリシューラ。
死霊反転でフルアタックに向かいしょっぱなからぶっ放すも、2ハンデスが両方はずれを抜いたらしく相手の返しがゴドバ鳥獣。
更に続くターンで蘇生対象死霊から旋風カルートゲイル特殊。
リソースを全て奪われ、カード1枚では返しようが無いので即座に投了。


GAME2
こちらもこれに3伏せエンド、相手もこれに4伏せで答えここから互いに膠着。
互いにリソースを十数枚抱え合う展開で、相手が先にヴァーユリリースからのシロッコで動き始める。
アタッカーは警告で止めるはずがこれでは意味がないので泣く泣く月。
ただ返しのターンにこちらも準備が整ったのでハリケーンスタート。
特にチェーンもなく互いの全ての伏せが戻り、お互い手札二桁の不思議感覚。
カゲキの召喚効果にヴェーラーを発動されるも場に既に影武者を裏守備で置いておいたので反転召喚。
キザン特殊後ブリューナクをシンクロ召喚し、相手の裏守備モンスターのバウンスを宣言。
2枚目のヴェーラーが無いことの確認が取れた後蘇生で影武者を釣り上げ、師範特殊後ランドオルス。
もう一度師範を特殊召喚し、残りの裏守備を全てバウンス。
手札に2枚の魔法を抱えた状態でフルアタックし、これに勝利。


GAME3
相手先行2伏せエンド。
こちら死霊アタックで即決。これが通り相手の手札からダムドが落ちる。
裏守備で固められるもその隙をついてドッペルセット⇒反転。
ゴドバで死霊とドッペルを破壊されるもカゲキ武者キザンからトリシューラ。
これでゲームが決まってビートで勝ち。


個人:×○○
チーム:×○○




ここで予選ラウンドが終了。
初戦の落ちの3−1でかなり際どいところではあったものの、16チーム中14番目にお呼びがかかってギリギリの予選通過。決勝トーナメントへ。




5回戦@デブリダンディ(ディーヴァ型)


GAME1
門結束神宣持ちの良好なハンドだったものの六武モンスターが足りず、その上サイクロンと警告でストップがかかり、ライコウからダンディが落ちるアクシデントも挟まって中途半端な場にローズが突き刺さる。
そのままトークンが2体生み落とされ、手札のカゲキ武者でこれを倒そうと考えたところでドローが激流。
先にシエンを立ててしまうとこの激流は打ちどころが無くなると見て激流を伏せてエンドしたところ、相手のドローがサイクロンでこれを破壊され、スポーア召喚からフォーミュラ+ライブラリアで一気に追い込まれる。結果論とも呼べそうだけど、その他諸々の魔法罠で捲くられる事を考えてみてもプレイミスか…
負け。


GAME2
初手カゲキ3枚含むモンスター5枚スタート。
カゲキ裏守備で誤魔化し誤魔化し繋いで続くターンにトリシューラを決めるも、その後覗いたダストで相手の手札がまだまだ充実している事を知らされ決定打にはならず。
幽閉を確認した関係で攻撃を行えず1本目同様ズルズル引き延ばされ、クリッターディーヴァのカタストルでトリシューラを打ちとられる。
ようやく引き当てた蘇生で影武者を釣り上げ、カゲキとのシンクロでシエンの擁立に成功、カタスを破壊して巻き返しに成功。
月でパペプラ交わしてそのままビートダウンで勝ち。


GAME3
サイドチェンジ中にエキストラデュエルに突入。
じゃんけんに勝利して先行を獲得、激流葬・サイクロン・月の書をセットしてターン終了。
相手裏守備+2伏せでターンを渡してきたのでここにエンドサイクロン、リビングデッドの呼び声を破壊する。
返しのターンブラックホールで裏守備のデブリドラゴンを破壊し、結束からカゲキ武者を展開。相手この召喚にチェーンしてバルブコストのレインボーライフ。危ない。
2ドローで2枚の月の書をドロー。レインボーライフが発動されている手前アタックはできず、エクストラデッキにアンドロイドは入っていなかったので仕方なくシエン。伏せれるカード全部伏せてサドンデスに突入。
相手バルブの効果発動から入り、特殊召喚後に魔法罠を3枚セットしてターン終了。
返しにトップしたキザンを特殊召喚し、バルブを戦闘破壊してシエンでダイレクトアタック。
これが通りライフ差2500で勝ち。


個人:×○ED○
チーム:○×○




6回戦@六武衆


GAME1
こちら先行で結束結束カゲキ武者。
先の2ドローで門を引き当て、これを追加してぶん回り。
シエン絡めた圧倒的な場を作り上げ、その上で月警告。
相手も返しに2枚の門を張りつつカゲキを召喚してくるものの警告当てて終了。


GAME2
相手先行裏守備+3伏せ。
トゥルースメインの話を聞いていたのでトリシューラを意識して除外されたくないカードを全て場に伏せつつ死霊裏守備エンド。
相手エンドシンツェンフーで2枚の伏せを封じ込め返しにトリシューラを投げつけてくるものの見事に外れを射抜く。
返しにハリケーンを放ち、これが通れば勝ちの場面まで漕ぎ着けるも、相手の1枚だけ残ったリソースが神の宣告で、これを止められ負け。


GAME3
門結束からスタートするもチューナーのみ姿が見当たらない。
仕方なくカゲキキザン師範と並べ最後に影武者をサーチしつつ結束2ドロー。
結束で引き当てた2枚はモンスターで役に立たず、月のみを伏せてエンド。
相手長考後裏守備及び魔法罠を伏せてエンド。
恐らくサイファー。結局この影武者を通さないと話にならない。
召喚して見るものの神の宣告。他にやる事が無いので一応アタックしてみるとやはりサイファー。
返しに2体目のサイファーが加えられ場のモンスターが削られるも、相手師範を破壊するミスを犯す。
手札にキザンがあったので2体目の師範のドローでもゲームを決める事がが可能になり受けが広がるも、ドローがカゲキ。
一応召喚しておき続くターンにキザン特殊から影武者にアクセスできるようにするも、相手のトップがサイクロンで月の書を破壊されカゲキ影武者キザンでトリシューラ。
いよいよもって後が続かなくなり、影武者・狼煙・蘇生のどれかで状況自体は打開できたものの、最後に引いたのもまた月。負け。


個人:○××
チーム:○××




と言う訳で個人5−1チーム4−2のベスト8でした。


anan
×○○×○○
シャリン
×○○○××
J-SPEED
○○○○○×


プレイミスと呼べるものは自分で気付ける範囲では1点。5回戦の1本目。
後は6回戦の2本目、ハリケーンの発動を即決気味に打ってしまったので相手に神の宣告の発動を迷わせる事ができなかった。
どう考えてもあの宣告は発動するだろうけど、もう少し間をおいても良かったと思う。今後の反省にしたい。


という訳で今回のCSはなんだかパッとしないものでした。
帰りの車の中でもモヤモヤが晴れず終始落ち気味。もっとなんとかなったんじゃないかって色々考えちゃいました。
とりあえずデッキが弱かったのでISDCSに向けてもう少し構築を練りたいと思います。
それにしてもこの環境、墓地BFから始まり植物に六武とデッキがコロコロ変わってきていて一貫性が無さ過ぎる気がします。
やっぱり一つのデッキを使い続けた方が細かい構築やプレイ、サイドチェンジの仕方まで一つ一つが研ぎ澄まされて行くと思いますし、そう言う面では得するところも多いかと思います。
とは言えども、本番や前日の集まり具合でしか遊戯王をする機会は無いし、そうなってくるとメタ読みやデッキ選択ぐらいで勝ちきるぐらいしか道は無いと思うんですよね。
今回も六武衆って言うデッキ選択自体は間違ってなかったように思います。
環境に天使が増えた事でメタの範囲が広がりましたし、生半可なメタではワンターンキルデッキを相手にするのはとても困難です。


感想はこのくらいで。
行き帰りの旅路を共にしたシャリンさん、チームを組んでくれたanan、絡みのあった全てに人たち、大会を支えてくれた運営の皆々様、ありがとうございました♪


次参加予定のCSは1月5日のISDです。
前も書いたんですけど、ISDではすごく調子が良くて、今のところ総合成績が27勝1敗なんですよね。今回も張りきって望みたいと思います!
チームメンツもキムにアーサーと組んだ事の無いメンツなのでとても楽しみにしています。


それではまたー。