コメント返信(12/23-12/29分)

12月23日

AKB大好き
2010/12/23 07:59
秋葉チャンピオンシップ行きますか?

行ってきました!
事後報告ですいません。

ノリ
2010/12/23 11:07
こんにちは。ノリと申します。
構築力について貴殿のご意見を伺いたいと思います。


MTG界において日本人の構築力が話題(?)になったことは記憶に新しいところです。
大会での無残な結果の原因探しの中で構築能力に目が向けられていました。


J-Speedさんは構築力についてどのようにお考えでしょうか。
まず、トッププレイヤーは必ず構築力があるものでしょうか。


有能なプレイヤーでも構築に関しては力がなく、結果を残したデッキをコピーしてそれで優勝という場合も少なくないと想像します。
プレイイングは模倣できなくてもデッキは完全コピーが可能。


柔軟な発想と構築力。ミスのないまた、大胆なプレイイング。
双方の能力があればプレイヤーとして最高ですがなかなか両立は無理ですね。
ただ、貴殿の周囲にはいらっしゃるかもしれません。


構築力がないことは、恥じるべきことでしょうか。

ありましたねー。アムステルダム終わった後ぐらいですよね。
あの記事って凄く話題になっていて、MTG界に限らず他のカードゲーム界でも色々と話し合われていたりと、ちょっとしたムーブメントになっていた気がします。


≫構築力
トッププレイヤーっていうのがどこまでを指すのかわからないのですけど、CSやなんかで上位入賞するレベルの人達を指すのであれば、仰るようにコピーデッキで勝ち上がる事は十分にあるかと思います。
例えば僕が遊戯王に復帰する事を決めた2年前の関西CSですが、それを決めたのが大会の2日前だったのでロクにデッキも持っておらず、当時の情報源だった遊戯王フロンティアから選考会の日本代表デッキをコピーしてそれを持っていく事にしました。(多少の変更は加えましたがあまり影響しない部分です。むしろ今になって考えれば劣化です。)
それでも6勝1敗で3位にはなる事ができましたし、特に高い技術を持たなくとも強いデッキがあり順当な打ち回しさえできればそこそこの成績は取れてしまうのが現実だと思います。


ただ構築とプレイングの両者は全くの別物と言う訳でもありませんよ。
実際のデッキ内容、構築の意図、設計された動きのパターン等々を理解できていなければ正確なプレイには結びつきませんし、確かな質を持ったレベルで調整を行わなければ得られた情報や考えを構築に反映させる事ができないもしくは正しく進められません。
良く言われる話ですが、コピーが本物に勝る事はまずありません。
デッキの本質を理解できていないとここ一番での対応が温くなりがちですし、上でも少しふれましたが所詮「そこそこ」です。


恥じるべき…というのは少々大袈裟ではないでしょうか。笑
結局どういうスタンスでこの遊戯王に臨んでいるのか次第という事にもなりますし、ちょっと遊んでちょっと楽しみたい、時間が無くてデッキを組んでいる時間はとてもないけど大会には出てみたい、そんな経緯があるのであれば多少構築に疎くとも問題は無いでしょう。
そうでない場合であっても恥じるってのは違いますよ。向上心を持つ事は大切ですけど気負い過ぎるとゲームを楽しめなくなります。そうなっては本末転倒だと思うんですよね。


あなたが臨んだ解答にはなっていないかもしれませんが、僕の見解はこんなところです。

青空のなみだ
2010/12/23 16:52
初めまして


12/16の記事でKMCのピンク使ってると思うのですが、遊戯王のロゴって透けてますか?

これ結構物によってまばらなんですよね。
僕のは透けてないんですけど、MOSUTOの持ってたやつは透けてたりで。

トシゾー
2010/12/23 19:19
TOKYOデブリに激流葬を抜いてポリノシスにしようと考えています。なぜなら激流葬だと六武衆の勾玉でむこうにされるからです。それとダンディトークンをリリースできるからです。J-speedさんはどっちのほうがいいでしょうか?

植物が存在しない時に発動不可能というデメリットがありますが、これは目を瞑れるレベルですか?
ダンディトークンをリリースできる、というよりはダンディトークンをリリースしなければならない、という考え方の方が適切な気がします。

バイトロン
2010/12/23 20:43
お久しぶりです
バイトロンです


最近はTOKYOデブリを使ってます
当然ですが天使が厳しいのでいろいろ模索中です
今までの構築だとクリスティアがどうしようもないので強制転移を入れてみました


横にヴィーナスがいるだけでヴィーナスの処理が難しく発動の機会がつくれないんですが、警戒されてないと決まりやすく、決まれば勝ちに大きく近づきます
ただ他のデッキにはそうでもなく、普通かそれ以下の働きしかできないことも多いです
結局、デブリや六武衆相手でも力を発揮するカード、役割は違いますが強制転移を入れるスペースがあるくらいなら、代わりに神の警告でも入れた方がいいという考えに落ち着きました


Jさんはどう考えてますか?

僕も転移は考えましたけど腐る場面が多くて好きになりませんでした。
まず天使が厳しい要因に最初のアース⇒ヴィーナス⇒トリシューラの流れに触りづらいというものがあります。
この流れの中には転移を介入させる場面は無いに等しいですし、ヒュペリオンクリスティアと並んだ際にもヒュペリオンを送りつけられるでしょうし、デッキ内には天使が存在しないので効果は発動できずにクリスティアに倒される事が容易に想像できます。
クリスティア単騎で押してくる事って非常に稀ですし、そう言う状況のために特定のメタを挿すのはちょっと非効率的ですよね。

ヤス
2010/12/23 22:00
初めまして。いつもブログを読ませていただいてます。Jさんのブログはとても分かりやすく凄いです^^


自分も秋葉CS出るのでJさんに会えるのを楽しみにしてます。では秋葉CS頑張りましょう!

はじめまして!
頑張りましたけどー…努力が足りませんでした!
ヤスさんはどうでしたか?

12月24日

いきる
2010/12/24 10:27
めちゃめちゃ大変そうですね。
お大事に。

16bonbon
2010/12/24 12:26
歯って痛いとき本当に痛いですよね、、、
お大事に。

Shin
2010/12/24 16:35
初コメ失礼します
俺も最近神経取り除いたんですが、それまでは地獄でしたね…
とりあえずお大事に。

JAPH
2010/12/24 16:36
「歯は財産」
昔、小学生のときに言われた言葉です。
今になって必死に歯を磨いております 笑

とおりすがり 2010/12/24 18:45
この記事を見て何人の遊戯王プレイヤーが熱心に歯を磨くのだろう…
きっと遊戯王プレイヤー全員虫歯なくなりますねw

ありがとうございます><;
歯はマジで大事にしましょう!

浦島
2010/12/24 16:25
J-SPEEDさんが最近記事を更新される時間が深夜から明け方なのですが、いつ頃睡眠をとられているのでしょうか。
変な質問ですが、すみませんw
あと、歯の方もお大事に。。。

最近は冬休みに入ったので昼間でぐーすか寝てますが、学校のあるうちは朝方記事書いた後3時間ほど仮眠して大学行く感じでした。
帰ってから少しだけ寝て、起きたら卒論みたいな。笑

幕之内
2010/12/25 01:15
こんばんわ。
秋葉原CSとは、当日参加可能な大会なのでしょうか?
それとも抽選で通った方のみ参加できる王みたいな事前応募が必要な大会なのでしょうか?

秋葉原CSは事前応募の非公認大会ですよ。
当日参加は4チームだけ受け付けてたみたいですね。

12月25日

はっさく
2010/12/25 02:08
非常に読みやすい説明解説ありがとうございます。
六武衆の展開力はもう暴力的といっても過言ではありませんね笑
出来れば天使も解説していただきたいのですが...


余談ですがJーSPEEDさんは正月のISDCSに出場しますか?

天使ですかー。まぁまた時間のある時に…w


ISDCSは出る予定ですよ!抽選も通ってます!

breeze
2010/12/25 02:56
面白いですね!!


いやーjspeedさんは自分が疑問におもってたことをことごとく解消してくれますね
後リクエストなんですがTOKYOデブリの記事際には回し方も少し書いてくれると嬉しいです(@o@)
あと最近植物デブリが旋風BFに有利に戦えるということを良く聞くのでなぜかということも書いてくれると嬉しいです。(考えても分からんorz)


次の記事も期待しています!!^^

デブリの記事は今一応書いてますけど、やっぱりスペシャリストに聞くのが1番かなーって思います。
アイスくんあたりがやってくれると最高ですね。笑

PECO
2010/12/25 03:03
とても楽しく読めました。
環境の変化が最近は激しいのでこうゆう情報はとても参考になります。
次回も楽しみです!!

はーいどうもです♪
ただ凄く時間がかかってしまう上に、最近は凄く忙しいのでちょっと難しいです(ノ_・)

tuna
2010/12/25 09:58
初めまして
いつも楽しくブログ読ましていただいてます


題名の歌詞って愛のかたまりですか?

愛のかたまりです!
最近kinkiはまってるんですよねo≧∀≦o

てる
2010/12/25 21:04
初めまして^^


最近毎日読ませてもらってますbb
この記事を今日の大会の前に前もって読ませて頂いたおかげで、優勝することができました(BF)
私もライフ気にする方なのでいつもは奈良ですが・・・
今回はメイン警告3積みにして六武、デブリダンディに動きを封じれました(*^_^*)


後breezeさんと重なるのですが、私もTOKYOデブリの動きについてぜひ記事にしていただきたいです。
今日フリー使ってみたのですが、どうもアドを広げることができず・・・
どのようなことに注意して回しているのでしょうか?

おお!お役に立てたのなら光栄ですよo(^-^)o
最近は奈落の発動機会がどんどん無くなってきてますからね。
カゲキ武者の流れに触れないのも残念ですし。
ライフコストが気になりますけど、やはり今なら警告かなって思います。


んー、続きはちょくちょく書いてるんですけど、なかなか時間が割けなくて難しいです><;
もう東京CSを終えて随分時間が経ってしまいましたし、時期外れもいいとこですよね。笑

小説好き
2010/12/26 10:26
デブリダンディにCドラゴンは必要ですか?

僕は必須だと思ってますけど、最近は外す人も少なくないみたいですね。

ジム
2010/12/26 18:34
今までjspeedさんの顔は見たことがありませんでしたが、ゼロの写真見ました。
イケメンでビックリしました。が、いかつくてチンピラじゃねーのか?と思ってしまいましたw
こんなイケメンが遊戯王やってるとは………

チンピラ!ひでぇ!
遊戯王楽しいじゃないですかo(^-^)o
それ以上の理由なんて必要ないですよ。笑

シーラ
2010/12/27 14:14
Jさんの考察はとてもわかりやすくてためになります!


警告はBF側が使うのはどう考えていますか?
個人的には六部とちがって返しで致死量まで
もって行きにくいのであまり評価してないのですが・・・
ぜひJさんの意見を聞きたいです

ありがとうございます^^


六武のそれとは違って仕方のない採択、といったところでしょうか。
あんまりデッキ的なシナジーも望めませんし、ゴッドバードアタックで場を開けてしまう事も多いのでライフの消費が気になる場面も少なくないはずですから。
環境メタの位置ですね。

ふらっしゅ
2010/12/27 18:00
はじめまして。
毎回楽しく読ませてもらってます^^


質問なんですが、TOKYOデブリでBFとのサイドチェンジの時、何を抜いて 何をいれればよいか教えて頂けないでしょうか?

はじめてなら仕方ないかもしれませんが、僕はサイドチェンジ内容に関しては一切答えない方針を取っています。
申し訳ないのですが他を当たってください。

MM
2010/12/27 21:47
初コメです。
いつもわかりやすい解説ありがとうございます!
質問なんですがJさんはどこでデッキの調整とかをしていますか?

デッキの調整はCS前日に泊った人の家でちょろっとやる感じですね。
基本は家で時間のある時に一人回ししながらあれこれ考えるぐらいしかしません。
どうも一人の力じゃ無理そうだとなったらDO開きますね。笑

スリーディメンションMAX
2010/12/28 09:47 はじめまして、とても参考になりました。
僕もサイドパペプラ採用してるんですけど、大会でシエン奪って蘇生でカゲキって言っちゃったんですよ
恥ずかしい・・・


Jさんにお聞きしたいのですが「アッパイダー」と大会中に言ったことありますか?

skypeで聞いたんですけど確かそれ2ちゃんの書き込みにあったやつですよね。本人様ですか?ネタです?


多分後の言葉的にネタだと思うんですけど…。
アッパイとか死語も死語で誰も使ってませんよ。

two-second
2010/12/29 00:36
初コメです。


六武衆は遊戯王のクロック・パーミッションアーキタイプになりそうですね。
ボードコントロールが強みのBFやデブリで戦うのは大変だと思います。
Jさんは六武衆を食えるビートダウンは何だと考えていますか?

ワンキルあるので微妙なところじゃないでしょうか。
どっちかって言うとBFの方がそれに近い感じがします。


六武を食えるビートダウン…あるならみんな使ってると思うんですよね。笑
女戦士とそれを引っ張るリクルーターを軸としたデッキとか組んでみたんですけど、もう全然サッパリダメでした。w

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
魂を削る死霊
異次元の女戦士×3枚
マシュマロン
ニュードリュア
シャインエンジェル×3枚
クリッター
キラー・トマト×3枚
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
N・グラン・モール
BF−疾風のゲイル

魔法(7枚)
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン

罠(10枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告×3枚
激流葬
王宮の弾圧
リビングデッドの呼び声
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

色々と残念ですよねなんか。。w

12月28日

Light thnder spark
2010/12/28 19:17
お疲れ様です。
ISD頑張って下さい。

senpuu0323
2010/12/28 20:03
凄いメンバーですね。
ISD頑張ってください〜(≧ω≦)/
応援してます!

はーい。頑張りますとも♪

kake
2010/12/28 20:11
初コメです。
CSお疲れ様でした。
デッキ構築についてですが、諸刃の活人剣術を採用されなかった理由をよろしければ教えてください。

先日の「使用デッキについて」というところにまとまさせていただきましたのでそちらの方御覧になってください。

つゆひな
2010/12/28 21:24
初コメです
お疲れ様でした
自分は会場でJspeedさんに影武者にサイン貰った者ですw
サイン大切にさせてもらいます


質問ですが
準優勝のくりすますさんの六武衆は、心鎮壷やリィンフォースなどを入れていましたがJspeedさんはどう思われますか?

お疲れさまでしたー。
邪魔になったら捨ててもらって構わないですよ。笑


独創的なのはいいことだと思います。リインフォースはちょっと考えてもいいかなって思いました。月も効かなくなるしで相手にしていても厄介でしたし。

ren-omantin
2010/12/29 04:26
一貫性はとても大事。一貫性に笑うものは一貫性に泣く。

となると言ってる事コロコロ変わるあなたは泣きっぱなしですね。

SeeD
2010/12/29 06:45
J-SPEEDさんの大会レポをよく構築等の際に参考にさせて頂いてます。


僕自身CSなどの大きい非公認には移動手段や金銭面的に少々難があるので、出れない分こう言ったレポは大変うれしいです。
ありがとうございます。
来年からは少し無理をしてもCSには積極的に参加しようと思っています。それだけ貴重な場と考えていますので。


いつか大会で試合を行うことがあれば是非、よろしくお願いします。

CSは楽しいですよ!
また、折角でしたらただ遊戯王の大会としてだけでなく、旅行気分であれこれ敢行して見るのも手だと思います。
金銭面の負担も多少気持ちが楽になるかと思いますo(^-^)o


はい機会があれば是非!

renarenakana
2010/12/29 12:30
大会乙です


レポ見ていて思ったのですが
六武BFデブダンのいずれにせよ、ライブラリアンは召喚する機会がないように見えたのですがどうなんでしょう?
エキストラデュエル関連の事情でアンドロイド>ライブラリアンなのかなと思えました、レポート感謝です

六武はそんなにないですけど、デブリは召喚機会が多い方だと思いますよ。
オーバーキル気味なドローがゲームを決定づけるアドバンテージ差をもたらしてくれますし、優先順位はかなり高い方だと思います。
ただ六武のアンドロイドは必要だと感じましたねー。
ライフが2000以下になった場合に回復効果を挟んで警告が発動できるようになる可能性もありますし、弾圧の発動可能回数を増やしたりと、エキストラ以外にもライフ回復の有用性は必ずあると思います。

A.N.JELL
2010/12/29 17:56
CSお疲れ様です。
JSPEEDさんのレポートとても参考になります。


暇があれば、イケメンランキングをお願いします

なんですかそれ。笑
エイト、ブリザードCocoaあたりは遊戯プレイヤーの中でも屈指のイケメンですよ!
むっちゃかっこいいですo(^-^)o

Ar
2010/12/30 00:43
CSお疲れ様でした。


自分は最近六武衆を使おうとDOでフリーなどしているのですが、天使が相手だと高確率で朱光の宣告者で止められてしまいます。
J-SPEEDさんはそのようなことがあった場合どのような対処をしているのでしょうか?
先行で門や結束を並べてカゲキでスタートしようとしたところで不意打ちを食らうと門・結束を割ってくださいって言ってるような気がして怖いです
あとJ-SPEEDさんからみて一番相手にして嫌なデッキは現環境だとどれですか?
やはり六武なのでしょうか?


初めてのコメントでたくさん質問すいません。
これからもブログ更新と大会がんばってください

>先行で門や結束を並べてカゲキでスタートしようとしたところで不意打ちを食らうと門・結束を割ってくださいって言ってるような気がして怖いです
この部分がよくわからないのですが、どういう意味でしょうか?


朱光に関しては、カゲキしかパターンが無い場合は諦めですけど、影武者キザンの立ち上がりができるのであれば朱光をケアしてその入りを行う事がありますね。
そこからパルキオンorブリューナクないしはランドオルスあたりを立てて戦線を組み立てます。
特にランドオルスは朱光もオネストもケアできるので対天使戦では中々信頼の置けるモンスターです。
僕はこの辺りを意識して魔法を多めに採用しています。


一番相手にして嫌なデッキ…。あんまりないですねー。強いて言えば知らないデッキですね。
わからん殺しみたいな事されると凄く悔しいですし、サイドデッキに対処方法が存在しないと絶望します。笑
六武の相手はそんなに嫌いじゃないですね。例え止めようのないぶん回りがあったとしてもそれは今の遊戯王がそういう形になっている以上ケチを付けても仕方のないところです。

12月29日

食パン
2010/12/29 22:03
青眼パーツまだありますか?
できればトレしてほしいです

あるっちゃあるんですけど、今は使ってないだけで凄く気に入ってるところなので提供はできません。ごめんなさい。

トリシューラ
2010/12/30 00:36
今僕は成金ではなく無謀な欲張りを入れています
欲張りについてどう思いますか?

ドローソースって特定の動きを実現するために必要なパーツを掘りに行くカードだと思っていますから、気軽に発動できないものに関してはあまりいい印象を持てないんですよね。
欲張りの場合その2ドローの中に欲しかったカードを見つけられないと2ターンの間は動きが止まってしまう事が確定してしまいますし、イマイチなんじゃないかなぁって思います。
罠カードゆえにワンテンポ遅れるてしまうのも六武のテーマに合っていない気がします。

寿司
2010/12/30 00:53
神警が3!!!
腐らなかったですか?

長期戦になって伏せる場所がない、という腐り方はしましたが、ライフ越すおが厳しいという展開はありませんでした。
六武は勝つ時も負ける時も早い展開になりがちなのであまりそう言う場面に行き着かないんですよね。

ケイス 2010/12/30 01:04
初めまして!25・29日のタイトルを見てピンと来たのでコメントしました。Kinkiの愛のかたまりですよね!J−SPEEDさんが色々な歌詞をタイトルに使うのは知っていましたが、遊戯をやられてる方で愛のかたまりを知っている方は初めて目にしてので驚きましたw

大体その時ハマってたり頭に浮かんだ曲のを使いますね!
実際タイトルってほとんど必要ないんですけど、後で見返した時に「あぁ、この時はこういう曲が好みだったんだなぁ」って分かれば面白いかなぁぐらいで付けてます。w
愛のかたまりですよ!
むちゃくちゃいい曲じゃないですか??
今どハマりしてて1日何回も聞いてますよw

TK
2010/12/30 03:57
j-speedさんも触れられておりましたが、自分は剛健を3つ積んでいます。
考えは人それぞれですが、自分はBF始め六武、デブダンにも積んだ方が勝率が圧倒的と呼べる程高いのでこれは必須枠になってます。


あとサイドですが、自分は割拠よりも裂け目ですね。パペプラ対策はもちろん、BFにもある程度刺さるので使いやすいです。


あと弾圧は展開の邪魔になるし、神警等との兼ね合いでライフコストが支払いにくいと思うのですがそういったことはないのでしょうか。
長文すみません。

実は僕も秋葉CSの数日前までは謙虚を3枚積んでたんですよ。
米版も3枚買ったりで使う気満々だったんですが、ここ最近考えが変わって抜いてしまいました…w
激流や弾圧のような環境に合わせたカードを採用するにあたってスロットを確保できなくなったのが1点、後は後攻時の弱さが際立ち始め、単純に「間に合わない!」と感じたのが1点でした。
割と自分のペースでゲームの流れを築けるBFのようなデッキには非常に相性のいい1枚だと思うんですけど、なるだけ早い段階での始動が迫られる六武やデブリダンディでは厳しい印象を持っています。


なるほどー裂け目ですか。いいですね。理に適ってると思います。
ライコウやライラで割られるなら結局同じですもんね。凄くいいんじゃないでしょうか。
ただBFに詰むって言うのは少し無理があるように思います。本当に詰みますか?
通常の戦闘面で押し負ける可能性が強いのでメタの手段としては非効率的だと思いますが…