大会レポート - 岡山CS(第3回)(2011.11.26)

行ってきました岡山CS。
前日夜遅くまで仕事があったので新幹線で日帰りです。


チーム「Hataと2人」
A:J-SPEED(カラクリ)
B:光(代償ガジェット)
C:knife(カラクリ)


1回戦@ライトロード


1本目
ゴーズケアしながらじっくりと場を固める構え。
無零・無零怒で制圧入れて勝ち。


2本目
サイドラがケアできないハンドだったので兵で2発殴った返しにソラエク⇒ジェインでウォルフ沸き。
さらにその2体を破壊すると墓地にライロが4種溜まる状況。
ただ黙っていても死んでしまうので仕方なく行く羽目になり、無零・無零怒・ナチュルと並べて、ライロを1匹だけ倒しつつマクロセットエンド。
自爆特攻⇒メイン2裁きのパターンをマクロで弾くパターンを想定していたものの、割り切ったケルビムが出てきて伏せ割られる。
同ターン中に裁き・裁き・ソーサラーでワンキルされる。


3本目
相手のネクガを兵で倒すスタート。
続くターンで一気にシンクロを展開して追い込みをかけ、神・黒角のセットでターン終了。
が、その返しトップから打たれた援軍でライロが墓地に揃い、かつライラを回収、そこからブラホまで打たれる。
ここに神を打ち込んでもライラ召喚⇒裁きで全流れのパターンがあるのでスルー。
ライラの攻撃を受けてメイン2で黒角を割られる。
返し小町から無零を展開しながら攻め立て、出てきた開闢には神宣。裁きは無いようでターンが返ってくる。
そのまま無零で押し切って勝ち。


個人:○×○
チーム:○○○




2回戦@TG天使


1本目
メインから黒角・連鎖除外といった厳しいメタを受けるも、小町に対する連鎖除外を神で弾いて展開開始。
返しのワンダーマジシャンを警告で弾き、後続の攻めも月でシャットアウト。
返し再びズラリと展開して勝ち。


2本目
相手の攻め受けきって、手札のヒュペ読みながら無零怒無零ローチの布陣を作るも、操作でローチ取られてヒュペ2連打で負け。


3本目
モンがハイパーしか来なかったが相手もモンを引かないようで噛み合う。
互いにガバ伏せの中をハイパーが駆け抜け、一撃削って2発目を月されたあたりでエキストラターン突入。
嵐打たれるも相手回答なしで勝ち。


個人:○×ET○
チーム:○○○




3回戦@代償ガジェ(華柳さん)


1本目
トラップスタンからカラクリ大量展開してビートダウン。
返しのブラホには我が盾を当てて、それに対する神の宣告にはこちらも同じそれを合わせ打つ。
蘇生絡めたブリューナクには奈落を当てて、守りきり勝ち。


2本目
ラクリの大量展開に成功し、警告を構えるも相手のストライカー特殊⇒サイドラリリースセットの返しに対抗できず4:2交換を許す。
その後すぐさま兵で残りのライフを詰めにかかるも、即座に置かれたスノーマンでビタ止まり。
ライフもリソースもズタボロになってしまい負け。


3本目
サイクロンから無零怒で仕掛けに向うもここにはヴェーラー。
それをブラホで処理されガジェットが繰り出されも、ここにすぐさまサイドラ絡みの二陣を当てて無零怒・無零・ローチと展開。
相手の蘇生を警告で弾き、サイドラの特殊はローチで無効にして勝負あり。


個人:○×○
チーム:○○○




4回戦@メタ天使(くらうど)


オポネント的に勝敗関係なさそうだったので適当に流しで。




個人3−0−1チーム3−0−1で予選通過。
決勝トーナメントからは時間の関係でチーム3人のうち2人が勝てば残り1卓は強制終了のシステムに変更。




決勝トーナメント1回戦@インゼクター


1本目
嵐諦めるか蘇生諦めるかの展開で前者を選択したら嵐を食らい丸裸に。
さらにおろ埋スタートでタイムラグが埋まってしまい、場のカードが割られ始める。
相手最後ミラフォ引けば勝ちの場面でしっかりトップされてしまい負け。


2本目
初手モンなしだがダスト・暗闇ラー・マクロ持ち。
マクロ先に打ってサイクを打たせて暗闇通す。
その後引いてきた兵殴らせて展開を初めて、小町簡易絡めたワンキルの場作ったところで横二人が勝ったのでそのまま終了。


個人:△
チーム:△○○




準々決勝@忍者ラギア(A1くん)


1本目
先行獲得。
手札に防御無かったから参謀裏守備・サイク・嵐セットエンド。
相手HANZO召喚後4伏せでターンエンド。
スタンバイにダストをくらい、忍者・蔵・蔵・トップした小町を公開。小町が戻される。
伏せから嵐を放ち、チェーンもなく流れたところで展開開始。
解体新書の2ドローを絡めつつ無零ナチュルの場を作り出し、そのまま押し切って勝ち。


2本目
相手先行ラビットからラギア。
スノーマン置くも聖杯で弾かれ消すプランが無くなる。
商人で参参九持ってくるも嵐から蘇生⇒召喚で残りライフ全部持っていかれて間に合わず負け。


3本目
再び防御なしの初手。
仕方なく嵐・トラスタ・守衛を伏せて返すと相手も4伏せのみ。
すかさず嵐を打ち込み、相手これに宣告、そのまま打ったトラスタには七つと簡単にはいかせてくれない。
守衛の反転にも連鎖除外を合わされ、仕方なく参参九を裏で置くとブラホからのHANZO。
完全に蔵の打ちどころをなくしてしまい、仕方なく九壱九を召喚してバレバレの蔵を狙いに行くも流石にここには忍法を合わせ打たれて相手のHANZO共々グアイバに変換。
さらに手札から増援が放たれ2体目のHANZO。2枚目の忍法を構えられてエンド宣言。
この返し伏せからトラスタを放ち、安全を確保した上で小町を召喚。相手これに対して悩んだ結果ヴェーラーを打つ事を決める。
ここに値千金の簡易融合!無零怒から2体目の小町を導いて腐っていた蔵を発動。
そのまま無零怒・無零・八壱八の3体で残り3000のライフを攻めきって勝ち。


個人:○×○
チーム:○○△




準決勝@岩石ビート


1本目
3伏せに嵐を打ち込んでゲーム掌握。
パルキオンで押しに来るも月で寝かせて、生きたモンらで無零経由しながらトリシューラを叩きつける。
そのまま押し切って勝ち。


2本目
今度はトラスタでテンポ掴んでカードアドバンテージで詰める。
手札がモンだらけ若干困ったものの、無零・無零怒・八壱八のビートで7500のライフを奪い相手の行動に制約をかけておく。
残り少ないライフに手札のモンを順次叩きつけて防御を強い、最後のサイドラが通って勝ち。


個人:○○−
チーム:○○△




決勝@メタ天使(くらうど)


1本目
先行とってナチュル狙いに行くもバーミリオンで妨害される。
返しの召喚を警告で弾こうと目論むも、1/2サイクで当てられライオウが通ってしまう。
このライオウ自体は返しの八壱八で弾くも蘇生でおかわり。
この処理に随分苦しめられ、解体新書絡めながらなんとか処理に成功するも、兵での守りをバーミリオンの3枚目で突破されて負け。


2本目
ゲーム終わるまでモンスター引かず、盛大に事故ってる中リンチされて負け。悔しすぎる…


個人:××−
チーム:×××




決勝行くまではチーム誰も黒星無しで凄い調子良かったのに、途端に3タテ食らって全滅。完全お膳立てワロタwwwww
個人5−1−2、チーム6−1−1の2位でした。賞品は色々!岡山CS凄かった!!



大会終わった後はインタビューあったり写真撮ったり賞品パック剥き散らしたり。
負けちったけど凄い楽しかったo(^-^)o みんなお疲れだぜ^^


チャオさん・yumeさんはとてもいいものをありがとう♪
大事にさせていただきます!


乙でしたー