九州旅行記(第6回TCS)

行ってきましたTCS!
昨年タイチくんやチャオさんと行きたいねーなんて話をtwitter上でしていて、実は1年前から行くことは決めていました。
ただ、時期的に色々と多忙が重なり、結局今回行くことになったのは僕1人w
僕自身も業務多忙で直前まで休みが取れるかどうかハッキリせず、ギリギリでした。
気持ちで負けてはいかんと航空券とホテルは抑えてしまったので、ダメになった場合は損害が凄まじいものでしたが><;
別途で参加を考えていたアークさん・ショウイチさん、それに関西のナイフを加えた4人で2泊3日の九州旅行となりました。

22日昼ごろ、セントレアこと中部国際空港に集合。
地域の異なるナイフは一足先に新幹線にて出発済み。それを追うような格好で、愛知の僕らが飛行機で出発しました。
所要時間は新幹線の半分程度です。乗り慣れている新幹線と比べて飛行機は緊張する!

旅立ち!

飛行機への搭乗は10年以上ぶりで、離陸の瞬間に胸躍る感じが小学生並みの心境。
ちなみに料金は早割適用で非常にお安く済みました。立案いただいたアークさんには本当に感謝しています。
旅の準備の確保は本当に早いに越したことは無いです。
これを見ている皆さんの中に今後どこかへの遠征を考えている方がいましたら、本当にその点だけは意識しておいた方がいいですよ!
新幹線の指定席も自由席と比べて大した料金になりませんし、高速バスも早い時期なら割安で余裕のある座席を確保できます。
ちなみに、学生時代高速バスを駆使した僕のおすすめは3列ゆったりシート!高速バスにつきものの窮屈さが無くて革命的です^^
直前に予約すると高くついちゃうことが多いんですが、あらかじめ余裕をもって探しておけば、安いプランも見つかりやすいです。

1時間半ほどで福岡空港に到着。
既に到着済みのナイフと合流すべく、博多駅へ移動。
ひとまずの腹ごしらえという事で海鮮系の料理店へ入りました。
入口でオススメされていた晩酌セットのビールにナイフとアークさんが食いついて、「まだお昼!」と落ち着かせつつも、ちょうどtwitterで少し流れていたビールのプレゼント企画の話を合わせてトーク
ビールビール連呼してたら隣卓で食事をされていたおじさんから突然「ビールいるかい?」とのお言葉。
最初は断ったけど、遠慮することは無いと勧められたので二つ返事で瓶ビール2本ゴチになりました!w
料理の刺身も合わせてスゲー美味かった!お酒は我慢するもんじゃない*^^*
注文の際の「彼らにビールを」がツボ。

うまし

駅付近をブラついた後、前日に九州入りしていたスタースクリームと合流してラーメン屋へ。
地元だけど3回迷子になったと爽やかに語るにわかガイドに道を任せ、怪しい場面はありつつもなんとか到着。
これも美味しかったー。度々語られるスタスクの思い出話がなかなか面白かった。
「折角九州戻ってきたんだから3日間は寝ずに遊びます!」と生き生き話すさまを見ながら、そういえば遥か離れた東京の地でよくやってるよなぁと感心していたものです。

夜の博多駅周辺

食事を終えた頃、いい感じの時間になってきたのでホテルへ。
スタスクとも別れ、明日に備えて就寝の準備。
露天風呂が綺麗で決めたホテルだったけど、年末まで改修工事とかで利用できなかった…w

こんな感じのハズでした

ラウンジでくつろいだ後、部屋に戻ってデッキのまとめ。
サイドの入れ替えとプレイの方針を固めてて、気付けば深夜。
本当はもっとしっかり準備してから行きたかったのだけど、この3日間を休むのに精一杯で、今ここでやる他ないのですw
3つぐらいのデッキとしか対戦したことがなかったので、見えてる範囲でミスらなければいいなぁという目標設定をして眠りに…

23日朝。
会場までは少し距離があるのでタクシーを使って移動。
会場すぐ傍のホテルも取れたのだけど、露天風呂を優先した結果です。悔やまれる…w
会場入りして、最初は7F受付へ。1Fの案内板にtetsuさんの御身がででーんと映ったポスターが張り出されていて、これ他の会場利用者も見るんだろうなぁ…と思いつつ7F受付へ移動w
その後2Fへの移動がありました。
ブロックないしは成績次第で2Fと7Fの移動があるのかと懸念しましたが、2Fは予選ラウンドとその後のサブイベント実施会場で、7Fを決勝ラウンドという切り分けでした。
A〜Hの8ブロック分割。上位4名が決勝ラウンドに進めます。
ボーダーは4−0−1で、4−1はオポ勝負と言ったところ。
知り合いは基本バラバラのブロックに配されましたが、アークさん同じブロックだったので談笑しながら開始時間まで待機していました。
そうこうしている間に開会式が始まり、いよいよ本戦開始です。

使用デッキはヴェルズ!
手馴れているゼンマイを使いたい気持ちが大きかったのですが、個人戦ゆえ、優勝するためには全勝がマスト。
現状の構想では課題であるラギアに勝ちつつ、他のデッキへの勝率を落とさないプランが思い浮かばなかったので止め。
環境把握のために触ってみたヴェルズが思いの外面白く、ゲームスピードが速いため引き分けも生じづらいだろうと思い、このデッキに決めました。
実際10分〜15分程度で終わるマッチが多かったです。以下、本戦結果。

予選ラウンド
1回戦@ゼンマイ ○
2回戦@甲虫装機 ○
3回戦@ラギア ○
4回戦@水精鱗 △
5回戦@ヴェルズ ○

4−0−1の2位通過です。
4回戦はオピオン・裂け目・裂け目・ソウルドレイン・侵喰感染、相手手札1枚で引き分けになってしまいました(ノ_・)
もうちょっと早く打てたかなぁなんて反省しつつも、5回戦のヴェルズを何とか取れてギリギリ。
デッキチェック等、若干の待ち時間を挟んですぐに決勝トーナメントが始まりました。

決勝ラウンド
1回戦@魔導(にーさん) ○
2回戦@ゼンマイ(じゅんぼさん) ○
3回戦@ラギア(花火さん) ○
4回戦@ヴェルズ(ふぅさん) ○
5回戦@HEROビート(Rさん) ○

優勝です!
諸々のパックと盾、それにオリジナルプレイマットなんかをいただきました。
全10回戦を終え9−0−1、大変満足のいく結果です。
構築は御堂筋CSでA1くんが使用したものをベースにさせてもらっています。
他、本人より細かなアドバイスもいただきました。彼の力によるところが非常に大きいです。ありがとうA1くん!これ以上ない支えでした。
改善点としては、やはり永続の事故が気になったので、その部分にメスを入れた方が安定したゲーム展開を意識できるんじゃないかなぁと感じています。
僕が極端に永続嫌いな性分と言うのもありますので、個人個人のプレスタイルに沿った選択肢を意識されるのが良いかと思います。

本戦終了後は九州プレイヤーの方々と交流。
色々と繋がりが持てたように思います。勝手な気持ちだったらすいません。。

目当ての一つだったtetsuさんの熱い進行が本当に大好物。JDCでのパフォーマンスに惚れ惚れして、その時点で九州行きを確定させました!
tetsuさん並びに運営陣・交流のあったプレイヤーの皆々様、ありがとうございました!本当に楽しいイベントでした(^-^)

運営陣の撤収を待って、1日の総締めである打ち上げに参加。
会場出る時にtetsuさんから「まだちょっとかかるんで先行っててください!」の掛け声があって、それに対するナイフの「ついてこれます?」がドツボwひどすぎたw
コンビニで賞品自宅に発送してからタクシーでゴー♪

一角貸し切ってて凄まじい数の人でした。残念ながらどのくらいの人がいたのか把握できてないです><
そんな状態で開始の一言を務めさせていただきました。恐縮です。w
2時間程の飲みでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。
はねまんの大野社長の話で興味深いものが多かったです。あとtetsuさんとの絡みw
syeluさん居たらもっと上がってたろーな〜。なんでいないんだよ!w
ホントあっという間の時間でした。
いろんな人が優勝おめでとうございますの言葉と共にじゃんじゃん注いでくれちゃったので、調子に乗って一気交えながらドシドシいった結果、久々に回った><
帰りにコンビニで買った水が胃液の味しかしなかった^^

2時ごろ同ホテルへ。
風呂入ってラウンジでだべった後就寝。
祝福の言葉を送って下さった皆様、ありがとうございます!気持ちよく眠れました…w

24日、昼前に起床。
風呂入って準備済まして外出たら吹雪奴〜w
街並み見たいから歩いてみるかーなんて思ってたけど即撤廃。目的地までタクシーでひとっとび。
twitterのフォロワーさんからオススメいただいた「極味や」さんへ昼食を取りに行きました。
着いてみたら結構な人数の列。30人ぐらい並んでました。
他の店に行くか迷ったけど、どうしても食べたかったので黙って最後尾へ。
「20分くらいですね」っていう大雑把な見積もりにショウイチさんが「絶対嘘だよありえないw」って何度も何度もぼやいてたw
その倍ぐらいの時間が経過した頃、ようやく僕らの番。

うめええええええええええええええええええ(写真が適当w)
極うまって感じでした。
僕特別ハンバーグってものが好物でもないのであんまり名店とかに行かないのもあったんですけど、間違いなく今まで食べてきた中で1番美味しいハンバーグでしたw
4人とも大満足、美味いしか言えない程度の猿にはなれました。

堪能したのち、帰りの時間が迫ってきていたので土産物を見繕い。
抽選会をやってて、1等がバルセロナ旅行。
「決勝で嵐ラビット決めるような男がスペイン程度掴めないと思ってんの?見とけ」⇒ティッシュ未満のゴミ
速やかに撤退。

ナイフは一足先に新幹線で、僕らは少し後に飛行機でそれぞれ帰路に。
帰りのフライトは行きよりも30分短く、また疲れていたのもあって3人ともこっくりこっくり。あっという間でした。

楽しい旅でしたー。入った飯屋は全部美味かったし、大会も最高の結果に終われて、たくさんの人と触れ合えて。不満があるのは風呂だけ!w
お世話になった皆々様、楽しい思い出を本当にありがとうございました!
またどこかでお会いましょう^−^